マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
日蓮宗本山 本法寺
a1-09honpouji13.jpg

PCの引越しについて 皆様からお励ましのコメント たくさん頂戴しました。
有難うございます~~ 皆様のあたたかなお気持ちに触れ 元気百倍です~
画像加工ソフトのカスタマイズや顔文字 単語の登録など
細かい作業が結構あるものですね。。。
ゆっくり、ゆっくり 引越し作業を進めたいと思っています。
皆様のブログへの訪問も 少し遅れ気味になっています。
すみませんが、どうぞ、ご理解くださいませ。。。<(_ _)>


本阿弥光悦の作庭した枯山水のあるお寺さんがあると知り、あまり暑くない日の
朝に、上京区寺之内町にある 本法寺(ほんぽうじ)に行って来ました。。。
1436年(永享8年)日蓮宗の僧日親によって創建されました。
小川通に面している唐門。
(EOS Kiss X3 &キャノンEF-S17-55mm F2.8IS USM)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ

a2-09honpouji02.jpg

多宝塔。 独特な雰囲気がありました。。。

a3-09honpouji03.jpg

本堂の前には 創建者の僧 日新の像が。。。
この写真では、全体がわかりませんが、落ち着いた雰囲気の本堂でした。

a4-09honpouji14.jpg

境内は、どこも綺麗に管理されていて、気持ちよかったです。
街中のお寺さんですが、緑もたくさんありました。

a5-09honpouji12.jpg

庫裡。 この奥に お目当ての枯山水があります。。。
どんなお庭なのか、わくわくしながら、中に入りました~~
本阿弥光悦作と言われている 枯山水は 次回 御紹介いたします~~^^

本法寺についての詳しい情報はこちらからどうぞ~!

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

[ お寺、神社 ]
| 2009/06/26 12:09| TRACKBACK(0) | COMMENT(14) |
この記事に対するコメント

マリアさん おはようございます^^

こちらの寺はご自宅から近いのですか?
天気が良くて青い空がきれいですが今からの青い空も程度もので
写真には良くても人間様にはチョットねえ~。
暑くならないうちの朝でも緑の庭を見るとホッとしましね。
光悦の庭を楽しみにしています。
【2009/06/26 12:46】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]

(-Q-)こちら福島が猛暑日です
何だかまだ6月なのに暑いですよね~。
( ̄~ ̄)マリアさんも~体には気を付けてね☆彡

(・∀・)ノこの日蓮ゆかりのお寺、
かなり個性的な造りですね。
何様式って言うんでしょうね。
でも、見たことがない感じなので新鮮ですね♪
【2009/06/26 15:07】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

こんにちは♪
マリアさん こんにちは♪

暑い日が続いてますね・・・

パソコンのお引越し順調に進んでるようですね♪
無理をしないでねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

まぁ~ すみからすみまでほんと綺麗に管理されてますね♪
緑も綺麗で落ちついてていいですね♪
【2009/06/26 15:40】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

暑かったですね(~_~;)
本法寺に行ってこられたのですねv-237
今日は本当に暑い日でしたが、落ち着いた感じの写真にホッと一息ついています☆

本法寺といえば『巴の庭』ですね~(*^_^*)
お写真、楽しみにしております♪
【2009/06/26 19:20】 URL | AKIRA #- [ 編集]

コメント 感謝です。(*´▽`*)ニコッ
b-pigさん mechaさん setukoさん AKIRAさん 
こんばんはo(*'▽'*)/☆゜’

今日も 蒸し暑い一日でしたが 雲が出ていたので
34℃との予報でしたが もう少し最高気温 低かったように
感じます。。。

e-397b-pigさん このお寺さんは 私の住んでいる地区では
ないのです。。。
でも、自転車で ゆっく~~り行って 15~20分
くらいでしょうか。。。
途中 西陣の機織の地区なども通り 楽しいサイクリングです!
(*´▽`*)ニコッ

e-397mechaさん ここのお寺さんは、かなり個性的
だと感じました。。。
枯山水 素敵でしたよ~~(o^―^o)ニコッ
福島 真夏日ですか。。。
梅雨明け前だというのに 暑すぎです。。。(-_-;)

e-397setukoさん お陰様で PCの引越し順調です。
でも、時間がかかるところは ゆっくり進めようと
思っています。。 いつも、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

e-397AKIRAさん 今日も、暑かったですね。。。
ムシムシと。。。
でも、夕方 鴨川サイクリングしたら 川べりは
いい風が吹いて 人でも多かったです。。。
(*^▽^*)ノハーイ 巴の庭 初めて見て 感激しました!
【2009/06/26 19:58】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


たただいま~~~~~!!!
ちかれたび~~~~!
【2009/06/26 20:26】 URL | 松井大門 #- [ 編集]


マリアさん。こんばんは(^◇^)

PCのお引越しのんびり楽しみながらやってくださいね。歴史ある風景のお写真いつ見ても素敵です。

次回は、私の大好物の枯山水!?
めちゃめちゃ楽しみにしています!
【2009/06/26 21:55】 URL | 中野智志 #- [ 編集]


多宝塔のご開帳もあるのかな…
覗いて見たいですね~
【2009/06/26 22:26】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]


こんばんはー^^
こちらは初めて拝見します
あの本阿弥光悦ゆかりのお寺なんですね
枯山水楽しみにしてますー☆
最近、晴れが続き、枯山水状態ですね(笑)
少し潤いがほしいところです♪ぽち
【2009/06/27 01:29】 URL | いちぼく #- [ 編集]

お寺巡り
やっぱりお寺は、落ち着きますね。
【2009/06/27 05:43】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

京都には…
どれだけたくさんのお寺や神社が、あるのでしょうか?
みんな、それぞれに独特の美がありますね。

光悦の枯山水、楽しみだ!
【2009/06/27 09:44】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]


おはようございます~マリアさま

京都人の京都しらず~興味深く楽しみに
見せていただいてますぅ。
【2009/06/27 10:48】 URL | つれづれに #PIt6rbn. [ 編集]

コメント 有難うございます(^o^)丿
大門さん 中野さん 小太郎さん いちぼくさん
凡さん 華やぎさん つれづれにさん
こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

今日は 母の誕生日。
一緒にデパートに行って プレゼントを一緒に選び
そのあと 食事をして帰ってきました。
ちょうど、今日から クリアランスだったので
いい買い物が出来ました~~(o^―^o)ニコッ

e-397大門さん いつも、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

e-397中野さん そうでしたね~!
中野さん 枯山水お好きでした~~(o^―^o)ニコッ
ご覧頂ければ幸いです。

e-397小太郎さん 多宝塔 個性的で意匠が凝っていました。
御開帳があるといいですね。。。

e-397いちぼくさん 本当に、こちらも
『枯山水状態』です。
来週は 雨が降ってくれそうな予報。当たるといいですね。。。

e-397凡さん お寺さんは 落ち着きますね~!
(*´▽`*)ニコッ

e-397華やぎさん 本当に どれだけの神社仏閣があるのか。。。
すごい数過ぎて わかりません。。。。
やはり、京都はすごいです~!

e-397つれづれにさん いえいえご謙遜を。。。
きっと、いろいろご存知の事でしょう。。。
しかし、京都は奥深いですね。。。
すっかりその魅力に 夢中です~~(*´▽`*)ニコッ
【2009/06/27 14:32】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


マリアさん~~~~
暑いようぅぅぅうぅぅぅぅぅぅぅ!!!!
【2009/06/27 15:44】 URL | 松井大門 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/726-9cd6af1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





