マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
本阿弥光悦の枯山水~本法寺


本阿弥光悦(ほんあみこうえつ)は、俵屋宗達、尾形光琳とともに、
琳派の創始者として知られています。

日蓮宗の熱心な信者だった光悦が 祈りをこめて作庭したのが
この枯山水です。
長さ1,5mほどの 切石を10個使って 作られている池が特徴。
枯山水と言っても、禅寺のものと比べると 緑が多いように感じました。

(EOS Kiss X3 &キャノンEF-S17-55mm F2.8IS USM)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ

h2-09honpouji23.jpg

X3には、使用レンズにあわせて、自動的に明るさ・コントラストを調整する
オートライティングオプティマイザ機能がついています。
実は今回 この機能をOFFにしたつもりが、ONになっていて。。。
私としては もう少し暗めに撮りたかったのですが。。。
この機能 気をつけないと、不自然に明るくなってしまうことがあるような。。
そんな、こんなで、今回は、実際の庭園の落ち着いた美しさが、
あまり表現できませんでした。。。

h3-09honpouji26.jpg

枝の一本一本まで 計算して刈り込まれている庭園。
この時は 見学者は私だけ。
ゆっくりと座って 庭を楽しみました。。。。

h4-09honpouji28.jpg

この庭園の中心である池。
見る報告によって 印象が変わります。
松の枝振りの立派なこと~

h5-09honpouji29.jpg

細かな所まで 心遣いがされており、居心地のいい庭園でした。
京都に住むまでは イングリッシュガーデンが大好きで 日本庭園には
あまり興味がなかったのですが、京都に来て、歴史のある名庭に足を運び
そこに流れている 日本人の美意識。哲学に感激しました。。。
これからも、いろいろな庭園を、訪ねてみたいと思っています。

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

[ 日本庭園&ガーデン ]
| 2009/06/27 20:03| TRACKBACK(0) | COMMENT(30) |
この記事に対するコメント
庭園
緑が濃い庭園ですね。

緑茶でも、一服飲みたくなります。
【2009/06/27 18:49】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


こんにちは~
私は昨年の梅の頃に行きました。
でも夕方遅くて、この庭には入れませんでした。
なんとなくイングリッシュガーデンっぽい庭ですね。
日本人も英国人も素晴らしいと感じるものは、
共通のような気がします。
私もブログ始めてから、日本庭園の素晴らしさを
知るようになりました♪
【2009/06/27 19:53】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集]

静寂さが…
しーんとした空気が伝わってきます。
日本の良いところですよね。
夏でも、きっと涼しいでしょうね!
今日は、蕎麦打ちのお手伝いに行って
ご褒美に美味しいお蕎麦をごちそうになりました。
喉越し、ツルツルでさわやかな味でした。
【2009/06/27 19:58】 URL | ももちゃんのママ #- [ 編集]

本阿弥光悦
こんばんは!!
画家の他にも、茶の湯、枯山水の庭造りと多彩な方だったのですね。
切石10個の池が変わっていますね。
細かい配慮のされた日本庭園、落ち着きます。
5番目の画像 獅子脅し? 少し違うかな~。 
【2009/06/27 20:36】 URL | nana #kGa2RErw [ 編集]

こんばんわ♪
マリアさん こんばんわ♪

静かで緑がとっても綺麗ですね♪
こういう素晴らしい景色を拝見してると心が落ち着きます・・・

カメラの方色々研究しながら撮られてますねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
【2009/06/27 21:36】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

オート
見たとおり、感じたとおりに写っていないということですよね。
何でもオートで調整してしまう、いいような悪いようなですね。
【2009/06/27 21:58】 URL | kawa #dwSh5GNw [ 編集]


ゆっくり
あちこち、見てみたいね~!!!!
【2009/06/27 22:02】 URL | 松井大門 #- [ 編集]

琳派の方ですか(^^ゞ
本阿弥光悦さんって・・。
枯山水って派手に水の流れがないので、
ヾ(・◇・)ノ却って難しいと思いますが。
(゚▽゚*)暗めに撮りたかった
~という感じが分かりますがこれも美しいですね☆
【2009/06/27 22:43】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


緑が目に沁みますね…
京都のお寺、拝観料をやめないかな。
【2009/06/27 23:12】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]


こんばんは。

光悦の書や硯箱は見たことありますが、お庭も作っているのですね。
池の縁取りの切石がとても個性的です。松と楓が見える位置が変わると雰囲気が違いますね。
【2009/06/27 23:48】 URL | パンドラ・ヴィス #HgV/22rg [ 編集]


マリアさん こんばんわ^^

あまり大きな庭ではないのですね。
小さななかにギュッと作者の意図が詰まっているのでしょうね。
池も一枚目を見たときは亀甲かと思いましたがよくよく見ると違いますね。
造った本人に聞くのが一番でしょうが・・・・そうもいかないしねえ。
【2009/06/28 00:44】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]


私は50Dですが同じキヤノンなので
改めて私も取説を見ました。
確かに標準設定になっていましたね。
でも、マニュアル撮影の時は関係ないみたいでした。
改めて取説を読むことも大切ですね^^
【2009/06/28 07:02】 URL | 哲郎 #- [ 編集]


おはようございます。
本阿弥光悦は吉川英治さんの「宮本武蔵」にも登場してまいりますが、ここは光悦が作庭されたのですか。
落ち着いたところのようですね。
いつもながらマリアさんの京都案内、参考になります。
X3のオートライティングオプティマイザ機能、私はまだ使っていないです。もっともX2から買い換えしてそれほど使っていないのですが。(笑)
【2009/06/28 08:24】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]

清涼感も漂って
暑い京都の夏、
こういう清涼感も漂ってくる
名人の創った庭を独り占めできるなんて、幸せですね~。
【2009/06/28 10:28】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]


マリアさん、(^-^*)/コンチャ!

こちら、今日は雨です。
今日からまた、暫く梅雨らしいお天気が続きそうです。
どのお寺も本当に手入れが行き届いていますね。
元気になった実家の父が、実家の庭に毎日出て、手入れをしておりますので、これだけ綺麗にされるのは、さぞ、大変なことだろうと思います。

緑が多く、心がリフレッシュしますね。
【2009/06/28 11:25】 URL | 葵 #b5KsfDtE [ 編集]


マリア様、こんんちは。
いかがお過ごしですか。大阪は暑いです。京都はもっと・・・
でしょうね。^^;へばってませんか?ご自愛のほど。
今朝、大阪市立長居植物園に蓮を撮りに行ってきました。
flickrの方にもアップしましたのでよろしかったらご覧頂ければ
幸いです。結局、春薔薇は撮りそこねました。ではでは。
flickr
http://www.flickr.com/photos/woodyfields/
【2009/06/28 13:43】 URL | Kazu #Kshz56OE [ 編集]

コメント 有難うございます(^o^)丿
凡さん 京都ふらりさん ももちゃんのママさん
nanaさん setukoさん kawaさん 大門さん
mechaさん 小太郎さん パンドラ・ヴィスさん
b-pigさん 哲郎さん KONDOUHさん イリュウさん
葵さん kazuさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

たくさんのうれしい感想&ランキングの応援
有難うございました~*:.。☆..。.(´∀`人)
お返事 大幅に遅れてしまい 申し訳ございません。。
実は、昨夜 父の調子が悪くなり バタバタしておりました。
お陰様で 入院はせず 自宅で様子を見ております。
新しい薬の副作用も関係しているようです。。

皆様のブログを訪問したいので、すみませんが、こちらでの
お返事は、まとめてさせて頂きます。。。<(_ _)>

真夏のように暑いところもあれば、日差しが少ない不順な
天候の地域もあるようですね。。。
皆様 どうぞ、ご自愛くださいませ。。。

京都ふらりさん 池の感じは イングリッシュガーデンにもありそうですね。。。^^

KONDOUHさん このお寺さんは、本阿弥家の菩提寺
だそうで。。。そのご縁で 光悦が作庭したと言われています。

葵さん わぁ~~お父様 お元気になられて 本当に
よかったですね~~~(人´∀`).☆.。.:*・
お庭の手入れをする 元気が出てきたなんて嬉しいですね~!
とっても嬉しいご報告 ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

kazuさん 早速お写真拝見して参りました。。。
美しい蓮に(*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。
大好きなお城の写真も 改めてゆっくり拝見し
見とれちゃいました~~☆彡
【2009/06/28 14:44】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


マリアさん大変だね~
自分の体壊さない様にネ!!!!
【2009/06/28 16:01】 URL | 松井大門 #- [ 編集]


マリアさん、お久しぶりになるんかなぁ~。
止むを得ない事情で、ブロクを小休止しながら、続けています。
本阿弥光悦の世界を静かに見て、瞑想にふける日々が欲しい気まぐれです。
では、寝不足なので寝ますね。
【2009/06/28 16:55】 URL | 気まぐれ童人 #SFo5/nok [ 編集]

こんにちは♪
マリアさん、こんにちは~ヾ(*^▽^*)ゞ

お父様の調子は落ち着かれたでしょうか??
無理をされてお疲れの出ませんように…p(*^-^*)q

お庭の写真のUPをお待ちしてましたヽ(^o^)丿
やっぱりいいものです。特にこの池の石の並べ方には意味があるそうで好きです。

どれもいいお写真ですね~(*´▽`*)
【2009/06/28 17:52】 URL | AKIRA #- [ 編集]


本阿弥光悦は、刀剣の鑑定、研磨、浄拭(ぬぐい)を家業とする京都の本阿弥家に生まれました。
俵屋宗達、尾形光琳とともに「琳派」の創始者で、オールマイティーな芸術家。

小説「宮本武蔵」では、武蔵は光悦の縁で、「文」の世界に誘われた設定になっています。
光悦を追いかけてみたいですね。
【2009/06/28 17:59】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]


マリアさん、こんばんは。
この写真もそうなんですが、京都にはこのブログのデザインがまずとても合っていますね。
これらの写真に写っている庭は、様々な思いを込めて作り上げられているんですね。
私も、何かをやるときには、常にそうありたいと思っています。
【2009/06/28 20:05】 URL | Music Land Studio #nLnvUwLc [ 編集]

コメント、 ありがとうございます!(^・^) 
大門さん 気まぐれ童人さん AKIRAさん
華やぎさん Music Land Studio さん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

大門さん 御心配有難うございます!
私自身が参らないように 気をつけます~!

気まぐれ童人さん お忙しそうですね。。。
あまり無理しすぎないでくださいませね。。。

AKIRAさん 御心配有難うございます。
父は骨の難病で 15年ほど療養しています。
昨年 すぐ近くに越してきたので、その点では安心です。

華やぎさん さすが~~武蔵にお詳しい華やぎさん!
そういう設定でしたか。。。
武蔵 好きなのに 光悦の事は記憶にないんです。。。
(´~`ヾ) ポリポリ・・・

Music Land Studio さん そうですね。。。
このような名庭にしろ 建築物にしろ そこに関わった
方々の 想いや、心意気が感じられ 感動いたします。。
*:.。☆..。.(´∀`人)
嬉しい感想 有難うございます~!
【2009/06/28 20:24】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


趣があって、そしてセンスがあって・・・
日本のお庭って見れば見るほど芸術的だと思います。
京都はそんな貴重なお庭がたくさんあって、心も豊かになりますね♪
素敵な場所です。。。

ポチっと♪
【2009/06/28 21:21】 URL | まつんこ #- [ 編集]

こんばんわ
庭園て素敵ですね。
って、言うより素晴しい表現のしかたで
紹介してるマリアさんが素晴しいと思います。

自分もマリアさんみたいに
素敵な記事を書けたらな~なんて思う毎日です。

読み逃げ族ですが
これからも楽しみにしてますのでガンバってネ!。

【2009/06/28 22:05】 URL | じゅん #SFo5/nok [ 編集]


お元気ですか。夏ばて・・早いか、してませんか。風邪ひいてませんか。インフルエンザかかってませんか。

相変わらず福島からです。庭やブログやいろいろなことが停滞しています。

どこか涼しげな風景ですね。
【2009/06/28 22:43】 URL | Miya'sRose #- [ 編集]


ありゃ~、お父さん大変~!
お父さんも、マリアさんも、元気でますようにぃ~~~!!!
【2009/06/28 23:54】 URL | れんげ #- [ 編集]


おはようございます。
やはりしっかりした京都ならではのお庭は素晴らしいですね。
ご家族の事でバタバタされてるんですね。
どうかお大事になさってください。

カメラもX2と40DからX3に集約されたんですか?
【2009/06/29 06:46】 URL | takuちゃん #mQop/nM. [ 編集]

コメント 有難うございます(^o^)丿
e-397まつんこさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪
そうですね。。。本当に心豊かになります。
少しずつ京都の庭園を巡りたいと思っています。

e-397じゅんさん おはようございます_φ(゚▽^* )♪
わぁ~~とっても嬉しい感想を ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
拙い写真ですが、これからも、ご覧頂ければ幸いです。

e-397Miya’sRose さん お久し振りです!
あら~~まだ福島なのですね。
先日 福島は猛暑でしたが 大丈夫でしょうか?
こちらも、連日32~33℃ 真夏の暑さです。
梅雨明け前に 夏バテしないように 気をつけたいと思います!

e-397れんげちゃん (*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
心配有り難う。。。
お陰様で、父は落ち着いてきました。
かなり高い熱が出たので 即入院かと思いましたが
なんとか セーフでした。
私自身も 気をつけます。。

e-397takuちゃん お久し振りです~!
40D いいカメラだったのですが、私には重くて。。。
結局 使わなくなってしまったので 今は、X3とX2
の二台で やっております。
ご心配有難うございます。
これから暑さに向かうので 体調管理 気をつけたいと思っています。

【2009/06/29 09:55】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


マリアさん。こんばんは。

中々コメント残せなくてごめんなさいm(__)m
サミット関連と仕事と自身のブログで手一杯になってまして・・・・。

そんな中、マリアさん撮影の枯山水!!感激です!!
癒されましたぁ(^◇^)

確かに緑が印象的なお庭ですね。薔薇の写真も緑の枯山水もそこがまた、今の私にぴったりでした!!

いつも素敵なお写真をありがとうございます!
【2009/06/30 22:16】 URL | 中野智志 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/727-da438b9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





