マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
想い出がいっぱい 2


今日は、引越しの片づけ中に出てきた 夫の宝物を。。。。
私達の世代なら、誰でも知っている『ブー・フー・ウー』のお人形
小さいころ、夫の一番のお気に入りの玩具だったそうです。
あまりに、可愛がりすぎて?!洋服がぼろぼろに(-o-;
裸になった フーちゃん(写真右)に、明治生まれの彼の祖母が、
着物を縫ってくれたそうです。
フーちゃんが着物。。。。^^
いやぁ。。。時代を感じます。。。。

t-takaramono1.jpg

もうひとつの宝物は。。。このクマちゃんではありません。。^^
クマちゃんのかぶっている 紺色の帽子が、夫の宝物。
小さな頃、お出かけの時に愛用していた帽子だそうです
この帽子には、楽しい想い出がたくさんつまっているのでしょうね~!

ちなみに、このクマちゃんは、私が、妹にプレゼントしてもらった、パープルちゃん。
もう20年近く、我が家にいます~
この帽子、パープルちゃんに丁度サイズが合ったので、彼女が愛用しています^^

ランキングポイント 下がり気味です(^^;;
励みになりますので、応援、お願い致します(^o^)丿
↓のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!
スポンサーサイト

[
加工画像 ]
| 2007/06/30 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(22) |
この記事に対するコメント
知らないです・・・。
『ブー・フー・ウー』のお人形ですか、娘とかわいいね~と言って見ています。
帽子に着物が似合い過ぎて新鮮です。
クマちゃんも帽子も大事にされてきて幸せでしょうね。

今日も暑くなりそうです。
引越しの準備に片付け、頑張ってください。
【2007/06/30 07:17】 URL | クリックママ #yjwl.vYI [ 編集]

懐かしいで~す(^▽^)/
v-238ほぼ同年代(^^ゞ
ブーフーウーの兄弟は
長男・次男・三男の性格がよく出てましたね!
これに、オオカミがいると・・・笑います。
パープルちゃんの画像はちゃんとありますよ☆
アップで見ると可愛さがもっと分かります。
帽子や気に入っているモノって、
捨てられないですもんねv-20
【2007/06/30 09:32】 URL | mecha #- [ 編集]

キャラクター人形のさきがけ?

 ふーん!

 逆に歳の差を感じますね。

 やはりマリアさんとこは若いや!

 いつのまに歳くったのかなぁ~?

 だけど、ちょっとレトロ!
 くまちゃんと背景だけ、少し現代。
【2007/06/30 09:36】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

クリックママさんへ
クリックママさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

あ~~そうですよね。。。クリックママさんお若いから。。。
昭和30年代の後半 大人気だった人形劇なんです。
(勿論 白黒番組 笑)
今の、ドラえもんとポケモンを合わせたくらいの人気だったと思います。^^

引越しのご心配 有難うございます!
暑いので、早朝から午前中にかけて仕事をし、午後は、休憩するようにしています。。。
【2007/06/30 11:32】 URL | マリア #- [ 編集]

mechaさんへ
mechaさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

v-342ブ~!フ~!ウ~!! 三匹のコ・ブ・タ~~v-342
ブーフーウー面白かったですよね。。。。
そうそう、三兄弟のキャラがよく描かれていましたね!
もう一度、見てみたい番組の一つです・・・
その前のちろりん村とくるみの木も、ご存知ですよね~~!!
(*^m^*) ムフッ
【2007/06/30 11:35】 URL | マリア #- [ 編集]

ozさんへ
ozさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

この番組は、昭和30年代の後半に 流行ったので、ozさんはその頃はもう
「おとな」になっていらしたのでしょうか??^^

そうです~~!!これって、キャラクター商品の先駆けだと思います。
あと、鉄人28号の玩具とか・・・・
今、世の中『昭和ブーム』だそうで。。。。
こういうアニメや、子供番組 再放送したら 案外素朴で、人気出るかもしれませんね~~!
いつも、コメント&応援、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/06/30 11:39】 URL | マリア #- [ 編集]

なつかしいですね
「ブー・フー・ウー」
久しぶりに思い出しました。
白黒テレビ時代ですね。
小さい頃、家族で一緒に見てました。
なつかしい時代です。
【2007/06/30 21:51】 URL | ノリかめ #- [ 編集]

子供の頃の宝物
いい話ですね。私にはあまり子供の頃の宝物と呼ばれるものがないのでうらやましい話です。実家に帰るとありそうで怖いのですけどね(笑)ああ、処分した。
【2007/06/30 21:57】 URL | たくたく #195Lvy4Y [ 編集]

今日も1位だー!
ブー・フー・ウーって知らないです~。
3匹の子豚ですよね?
この人形の汚れ具合が時代を感じさせますね。
でも古くて誰もが知ってるキャラなら、かなりレア物では?
        ↑
   下世話でスミマセン。(^_^;)

パープルちゃんの帽子といい、片付けをしてると懐かしい物がでてくるもんですね♪

僕の押入れもそろそろ片付けなきゃ・・・(^o^)
【2007/06/30 22:16】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]

こんばんわ
可愛い~♪
ブーフーウー・・聞き覚えがあるのですが_(^^;)ゞ
3匹のこぶたちゃん、着物姿がまたいいですね
小さかったマリアさんが遊んでる様子を想像しながら、
楽しく拝見!!

被った帽子が宝物でしたか~でも・・妹さんからの素敵なプレゼントくまのバーブルちゃんも宝物ですね(*^-^)

マリアさんのお家は沢山の雑貨があって、夢のようなお家ですね

沢山のものをキチンと大切に保存されてて・・
雑な私は見習いたいです(^^;)
【2007/06/30 22:18】 URL | おけいはん #LMFn/n3E [ 編集]

着物を着たフー
マリアさん、こんばんは。
懐かしいわ~、三匹の子ぶた。^^
それにしても、着物を着た子豚ちゃんにほのぼの~としました。
おばあさまの温かい愛情を感じますv-238
だんな様のお気に入りのお帽子も、お下がりを受けてくれるパープルちゃんがいてよかったですね。
荷物の整理をすると思いがけないものに出会えて嬉しくなりますね。
その分お片づけが進まなかったりしますが・・^^;
【2007/06/30 23:22】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]

思い出を大切にされているお二人
三匹の子ぶた、可愛らしいですね。
気に入れられたご主人の気持ち、伝わってきました。

お気に入りの帽子も、いいですね。
大切にされているのですね。

こういう思い出を大切にされているお二人って、素敵な方たちなんだなと感じました。
心温まるショットとコメントに、私の心も、和みました。
ありがとうございました。
【2007/07/01 04:45】 URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集]


こんにちは。
ブーフーウーって、聞き覚えがあるのですが記憶が・・・。
チロリン村とくるみの木・・・聞き覚えがあるのですが、これも記憶が・・・。
白黒テレビの頃ですか?
私興味がなかったのかな・・・。
テレビは結構早く家にありましたが・・・(・_・;)?
あっ、時代が違うのか(^ ^;)ゞ

でも、この豚さんたち、味がありますね
~。
それぞれ表情が違って、性格が現れていますね。
おばあさまの手作りののお着物も他の子の洋服もあたたかいです。
大事にとっておかれただんな様の幼少の頃が微笑ましいですね(*^。^*)
マリアさんの宝物のパープルちゃんにかぶせただんな様の帽子も、あたたかいです。(*^。^*)
【2007/07/01 08:08】 URL | ちえこ #- [ 編集]

のりカメさんへ
のりカメさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

わぁ~~のりカメさんも ご存知でしたか~~♪
可愛い子豚の3兄弟 可愛かったですよね。。。。
(*^▽^*)ノハーイ もちろん白黒テレビでした。。。。
写真も。。。。
懐かしいですよね~~e-420
【2007/07/01 09:40】 URL | マリア #- [ 編集]

たくたくさんへ
たくたくさん (b*^0)d (ノ*^▽)ノ オハヨウゴザイマスー♪

私も、家族で何度か引越しをしたので、子供の頃の宝物
殆ど残っていないのですよ。。。。
夫の家は、建てかえしただけで、全然引越ししていないので、
義妹などは、幼稚園の園服まで、とっているそうです。。。^^
たくたくさんも、ご実家に何か残っているかもしれませんよ~~v-22
【2007/07/01 09:43】 URL | マリア #- [ 編集]

おもちゃのひろくんへ
おもちゃのひろくん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

そうなんです。。。。この番組は かなりの人気番組でしたので、
もし、洋服もそのままなら かなりの値がついたと思います(笑)
しかし、着物ですからね。。。。(^^;;
何しろ、夫はどこに行くにも、この子達を連れて行ったそうです。。。。

いつもコメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/07/01 09:46】 URL | マリア #- [ 編集]

おけいはんへ
おけいはん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

あらら~~おけいはん ご覧になっていませんでしたか?
あるいは、小さ過ぎて、覚えていないのかも。。。。
私も、内容は殆ど覚えていないんです。

ぬいぐるみや、雑貨 たくさんありすぎて。。。(^^;;全部持って行く事はできないので、何人かは、お友達の家に
『養子』に出す予定です。。。。^^
おけいはんも、そうでしょうけれど、可愛いものに目がないので、
ついつい増えてしまいます。。。(´~`ヾ) ポリポリ・・・
【2007/07/01 09:49】 URL | マリア #- [ 編集]

getさんへ
getさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

そうなんですよ。。。。片付けの途中で、なるべく手を
とめないようにしているのですが、これが出てきたときには
暫く盛り上がり 写真とっちゃいました~~v-411
その他、新婚当時の写真なども出てきて。。。
時の流れを感じます。。。。(*´▽`*)エヘヘ

いつも嬉しいコメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/07/01 09:52】 URL | マリア #- [ 編集]


siawasekunさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

今日も、嬉しい感想、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
夫は、両親共働きだったので、明治生まれの祖母に育てられました。
なので、とても物を大切にする人なんです。
私も、一時期 祖母と同居していましたので、物を大切にする
『お袋の知恵』を教えて頂き、感謝しています。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・
【2007/07/01 09:54】 URL | マリア #- [ 編集]

ちえこさんへ
v-254ちえこさん (b*^0)d (ノ*^▽)ノ オハヨウゴザイマスー♪

あら~~記憶にないですか?
昭和30年代の後半だと思いますが、「お母さんといっしょ」
の中でやっていたんですよ。
もちろん、白黒テレビです~~e-267

着物はきっと、祖母の着物の古布でしょう。。。。
昔は、古くなった洋服なども、いろいろな形で、再利用していたんですよね。
私も、もっと見習わなくては。。。と思わされました。。。
【2007/07/01 09:59】 URL | マリア #- [ 編集]


♪一番上がブー ブーブーブーのわからずや
2番目がフー フーフーフーのくたびれや
一番下がウー ウーウーウーの頑張りや♪

ビスケットのお姉さん大好き!

このお人形を見ていると、ちゃんとキャラ分けしてある事が分かりました。

懐かしいー。ありがとう~、マリアさん。
【2007/07/01 16:16】 URL | ニャホ~ #7CropVt6 [ 編集]

ニャホさんへ
ニャホさん (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ ブーフーウーの歌って
こんな風に続いていたんですね。。。。
私が、出だししか覚えていなかったんです。。。

ニャホさんも、お好きだったんですね~~!!
喜んでいただけて、嬉しいです~(人´∀`).☆.。.:*・
【2007/07/01 19:23】 URL | マリア #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/73-e74437fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





