マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
出町ふたば・水無月~夏越祓
6月30日 京都の主な神社では、夏越祓(なごしのはらえ)という行事が行われます。
これは、もともと、宮中の行事で、京都からはじまった厄除け行事。
茅の輪をくぐる事によって、上半期の汚れを祓い清めて無病息災を願います。
医療体制が十分でなかった時代は、暑さにむかうことの時期。
夏を無事に乗り切れますようにと 祈る気持ちが強かったのでしょうね。。。



今日は、雨の確率が高かったので とりあえず、午前中に
上御霊神社へ。。。
夏越の祓の神事は 15時からなのですが、朝から、茅の輪をくぐり、
お参りしている方も、思ったよりたくさんいらっしゃいました。
緑豊かな 歴史ある神社です。

夏越祓(なごしのはらえ)については、昨年の記事に詳しく載せております。
ご参照くださいませ。 上賀茂神社の夏越祓の記事はこちらからどうぞ。。。


ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ

n2-09063001.jpg

桜門に取り付けられている 茅の輪。
いぶし銀のような 抑えた美しさの楼門、お気に入りです。

n3-09063002.jpg

さぁ~~皆様もネット上で 茅の輪くぐり~~
これからの暑い季節 お健やかで あらゆる災難から守られますように。。。
皆様の代表のつもりで 茅の輪をくぐって参りました~~

n4-minaduki.jpg

もうひとつ この日に欠かせないのが 水無月(みなづき)という和菓子。
京都に来て初めて見たお菓子です。
白のういろうの上に 小豆が載った シンプルなお菓子です。
これにも、全て意味があるそうで。。。
三角形は氷室の氷を表し、6月朔日に氷室の氷を口にすると夏痩せしない
と言われていたそうです。氷の節句、または氷の朔日などとと言われ、
室町時代には、宮中や幕府で年中行事となっていたそうです。
小豆は悪魔払いの意味だそうですが。。。なんででしょうね~?^^
ともかく、この時期の京都は どこに言っても、このお菓子で溢れております。。。笑
私は 上御霊神社に行ったあと、出町のふたばさんに行って買い求めました。
京都でも人気のお店なので、今日も長い行列ができていました。。

熱いお茶とこの水無月で、この夏も元気に過ごせそうです~(^o^)丿
(写真 真ん中は お抹茶水無月 他に 黒蜜水無月などもあります。)

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
スポンサーサイト

[ 祭り、伝統行事 ]
| 2009/06/30 15:09| TRACKBACK(0) | COMMENT(27) |
この記事に対するコメント

マリアさん こんにちわ^^

こちらは一昨日の夜から雨が降り続いています。
これで水不足も解消されてお百姓さんも助かるでしょうね。
降りすぎるのも困りますが。
茅の輪はこちらでも見ることが出来るのですが神社によりますね。
正月にも見たような気がします。
マリアさんもくぐったの?
やっぱりダメですかね。・・・・一応神事ですからねえ~。
ジジイがくぐってマリアさんの分もお願いしておきますよ。
お菓子は台が外郎なのですね。あまり甘くなくサッパリとしていそうで美味しいでしょうね。
あ~あ~水羊羹が食べたくなったよお~。
【2009/06/30 16:43】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]


あ~今日は水無月を食べる日ってことを忘れてた~
たぶん家に帰っても無いだろうな…
抹茶水無月食べた~い^-^
【2009/06/30 16:56】 URL | 哲郎 #- [ 編集]


こんばんは。
美しい楼門ですね~。
いぶし銀とは、うまい表現ですね♪
私、和菓子には目がないのです。
特につるっとしたタイプに小豆の組み合わせ。
なので、この水無月、食べた~いe-266
【2009/06/30 17:29】 URL | kouko #6gIMmRuE [ 編集]


マリアさん、こんばんは~☆彡

上御霊神社の茅の輪は荘厳で貫禄がありますね!!
ウチの近くの小さな神社とは大違い(~_~;)
ま、まあこういうのは見た目ではないとしときましょう。
あと水無月は出町ふたばさんのをお食べになったのですねぇ。結構並ばれたでしょう?
こちらも小ぶりで美味しそう♪
【2009/06/30 18:36】 URL | AKIRA #- [ 編集]


マリアさん、こんにちは。
今日が夏越祓でしたか。
今日は、マリアさんが全部説明しているので薀蓄を述べません。笑)))
小豆の意味だけを過酷な夏(厄病も)を乗り切るために、栄養価が高く邪気を祓うとされる小豆をあしらった水無月で願ったという訳です。
【2009/06/30 19:12】 URL | 気まぐれ童人 #SFo5/nok [ 編集]

こんばんは。
この時期、茅の輪よく見かけますね。

先日、行った平安神宮やウチの八幡宮にも・・・

それにしても、よく降る雨ですね。
【2009/06/30 19:18】 URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs [ 編集]


こういう伝統行事、ぜひとも参加してみたものです。もう少し子供たちが大きくなったら、京都観光をやりたいな~とひしひしと感じました♪♪
p!
【2009/06/30 20:50】 URL | まつんこ #- [ 編集]

夏祭り
夏祭りの季節がきましたね。
なごし祭りで神社から人型の紙が来ていたのを
思い出しました。
ゆかたを着せてもらって、家族で輪をくぐったのを
懐かしく思い出しました。
小さい頃のことは忘れられません。

マリアさん、明日からデジカメ教室に行ってきます。
少し、習うと違う方向から見て良いかもしれません。
上手に撮れたらななちゃんを見てくださいね。
【2009/06/30 21:51】 URL | ももちゃんのママ #- [ 編集]

オモシロイお菓子ですね♪
(・∀・)ノ伝統行事でも
京都だと何だかスマートな感じです☆彡
ヾ(=^▽^=)ノ水無月ってお菓子の命名からして粋ですね。

(-Q-)そういえば小豆は
厄払いになると聞いたことがあります。
輪をくぐった分だけ(^.^)b
盛夏が無事に過ごせると良いですね。
【2009/06/30 21:56】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

夏の味覚
こんばんは。

以前東京・神田明神で茅の輪のようなものを見たことがあります。
門の前では無く、まん丸だったと思いますが、ここでは門の前に設置してるのですね。
甘い和菓子は、あまり多くは食べられないのでが、ういろうがベースならいけるかも!?
それにしても涼しげで素敵なお菓子のご案内ですね~。
【2009/06/30 22:39】 URL | パンドラ・ヴィス #HgV/22rg [ 編集]

夏越祓
マリアさん。 こんばんは!
京都の神社では、四季折々色んな行事が行われるんですね。
夏越祓は、厄除けの行事なんですね。
行事に合わせた和菓子もあるんですね。
水無月とても美味しそうですね。
倉敷帰省の道中の土曜日に少しの時間ですが、下賀茂神社へ足を延ばし、マリアさんお気に入りの糺の森も訪れました。
【2009/06/30 22:58】 URL | michioaruku #- [ 編集]


はじめまして!
れんげちゃん、先生のブログで
マリアさんのブログを知り
コメントせずに拝見しておりました。

京都って沢山の神社あるとは
知っていましたが、一度もいったことはありません

お寺や神社、お花など見るのが好きなので
色々と参考にさせていただきます!

京都って奥深いですね♪
【2009/06/30 23:04】 URL | 三十路オンナ #- [ 編集]

訂正します。
先ほどアップしたコメントの「しもがもじんじゃ」の記載を間違っていました。
上のほうは賀茂で、下のほうは鴨なんですね。
下鴨神社に訂正します。
【2009/06/30 23:11】 URL | michioaruku #- [ 編集]


こんばんはー^^
やはり、食べ物につられて来てしまいました(笑)
この和菓子ははじめて見ましたが、美味しそうですね
下の部分がういろうなんですね☆
氷室の氷のイメージ分かります^^
もうすぐ京都に行く予定があるけど、食べるの無理だろうなぁ~(仕事なので。。。)
マリアさんの素敵な写真でガマンします~♪
あっ!和菓子のことしかコメントしませんでしたね!
お許しくださいね♪ぽち
【2009/06/30 23:16】 URL | いちぼく #- [ 編集]

水無月
由緒ある和菓子なんですね。
関東暮らしでは、知らないのもやむを得ないでしょうか。
お酒よりも甘いものなので、機会があれば、味見したいですね。
【2009/06/30 23:28】 URL | kawa #dwSh5GNw [ 編集]


大阪の機物神社で七夕のときに体験してきました。
歴史を培われて来たものには美しさもありますね。
【2009/07/01 08:12】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]

水無月なのに…
「土砂降り」になりそうな雲行きです。

「水無月」美味しそうですね。 
 皆好きになって、「ぺろり」だ。
(笑
【2009/07/01 09:22】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]


e-397b-pigさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪
(*^▽^*)ノハーイ これは 6月30日と大晦日に
行われる 厄除けのようです。。。
私も 皆さんの代表でくぐりましたよ。。。
そのあたり かなりゆるやかなクリスチャンです。。。笑
イチコメ 有難うございました~v(*'-^*)bぶいっ♪

e-397哲郎さん おはようございます_φ(゚▽^* )♪
御宅に 水無月はありましたでしょうか・・・
心配です。。。笑^^
来年は いくつかのお店の 水無月を並べて
食べ比べを計画しております。。。
(^▽^えへへ

e-397koukoさん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪
まぁ~~koukoさん 和菓子党ですか。。。
私は 京都に住むまで お庭もお菓子も 『洋風』好み
だったのですが、こちらに来て 職人さんが心をこめて
作られた和菓子を頂いて すっかり和菓子ファンになりました。
それに。。。この街には 四季折々の和菓子が似合います。。。
いつも、嬉しい感想 ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

e-397AKIRAさん おはようございます_φ(゚▽^* )♪
上御霊神社 歴史ある神社だけあって 境内にいつも
静謐な空気が漂って。。。ときどき 訪ねます。。。
昨日の ふたばさん 繁盛してました。。。
行列が途切れることなく。。。
いったい何個の水無月が売れたのでしょうか~~
ヽ(@◇@)ノ グルグル

e-397気まぐれ童人さん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

さすが 気まぐれ童人さん! 小豆はそういう意味だったのですね。。
しかし 気まぐれ童人さん 知らない事あるんでしょうか? 笑
こういう伝統行事 大切にしたいですね。。。

e-397ロンゲのオヤジさん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪
こちら、天気予報がはずれ 朝からお日様が。。。
お洗濯 いっぱいしちゃいました。。。
でも、夕方から大雨に注意と言っていましたね。。。
そちらの八幡様の夏越祓も有名のようですね~!

e-397まつんこさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪
(*^▽^*)ノハーイ もう少し 息子さんが大きくなったら
皆様で 京都にいらしてください~~!
鴨川で 水遊びできる季節がいいかもしてませんね~~!
(*´▽`*)ニコッ

いつも、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!

e-397ももちゃんのママさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます
わぁ~~デジカメ教室に通われるのですね。。。
私は、お教室に通ったことはないのですが
きちんと基礎を学ばれたら いいと思いますよ~~!
(*´▽`*)ニコッ
可愛いななちゃんのお写真 楽しみにしています~!
v(*'-^*)bぶいっ♪

e-397mechaさん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪
あ~~さすがmechaさん 小豆が厄除けになると
聞いたことがあったのですね。。。
きっと、なにか 由来があるのでしょうね。。。
四季のはっきりしている日本だからこその、こういう
季節の行事 大切にしていきたいですね。。。

e-397パンドラ・ヴィスさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます
そうなんです。。。
本来 茅の輪は、門につけるのではなく 独立した
輪なんですよね。。。
それで、お作法にのっとって 三回輪をくぐるのです。
水無月は、あっさりした甘さで つるっとした食感が
この時期にぴったり!
きっと、パンドラ・ヴィスさんもお気に召しますわ~~!
(*´▽`*)ニコッ

e-397 michioarukuさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

まぁ~~帰省途中に 京都にいらしたのですね!
しかも、下鴨神社と糺の森にも~~!
ブログに 写真アップされたのでしょうか~?
のちほど伺います~! 楽しみです~♪ヽ(´▽`)/

e-397三十路オンナさん はじめまして****φ(´ー`*)

わぁ~~い!嬉しいコメント有り難うございます!
皆さんと同じように 私も 「ミソジちゃん」と
お呼びしてもいいですか~?^^
これからも、仲良くしてくださいね~~!
宜しくお願いします~(~o~)

e-397いちぼくさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

あ~~いちぼくさんも 和菓子党ですか~?
ういろうのモモチ持ちした食感と 小豆の上品な
甘さがマッチして 美味しいですぅ~~^^
お仕事でこちらにいらっしゃるのですね。
かなり蒸し暑いです。 覚悟していらしてください。笑

e-397kawaさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪
京都には いろいろな伝統行事 風習があって
興味深いです。。。
そういう伝統 風習が 生活に根付き 子供たちも
参加しているところが嬉しいです。
(*´▽`*)ニコッ

e-397小太郎さん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪
大阪の織物神社で、七夕に体験されたのですね。。。
(*´▽`*)ニコッ
そうですね。。。こういう行事には 美しさや風情があり
素敵です~☆彡

e-397華やぎさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

でたぁ~~> 皆好きになって、「ぺろり」だ。
(笑

(≧m≦)ぷっ!今日は どんな駄洒落が出るかと。。。
ひそかに楽しみにしていました。。。

こちらは、まだ薄日が射して 明るい空です。
【2009/07/01 09:24】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


おはようございます~マリアさま

下賀茂神社の夏越祓~桜門の茅くぐり~私たちの分まで
願を込めてくぐってくださったのですねm(__)m
雨に会われなくて良かったです。
水無月~ひんやりして美味しいですね!
母の大好物でした。
清清しい画像の数々楽しませていただきました。

【2009/07/01 11:06】 URL | つれづれに #PIt6rbn. [ 編集]


雨が降るから、午前中に? マリアさんも貪欲だねぇ~!(笑)
茅の輪くぐってくれてありがと!!
これで、れんげも大丈夫だぁ~~~~~~♪
【2009/07/01 11:20】 URL | れんげ #- [ 編集]

こんにちは
今年も代表で茅の輪をくぐっていただき、
ありがとうございます♪
これでこの夏も元気一杯過ごせます!(^^)!

涼しげなお菓子。
水無月ですか~。お名前もいいですね。
もうすぐお昼でお腹も空いてきたころ。
ゴックンしながら拝見しました。
【2009/07/01 11:34】 URL | mint #B2bgHvfw [ 編集]


よ~~~~し!
くぐったぞ~~~~~~~~~~!
【2009/07/01 12:32】 URL | 松井大門 #- [ 編集]

こんにちは♪
マリアさん こんにちは♪

夏越祓って言うんですね♪
随分大きな輪をくぐって無病息災をお願いするのですね♪

水無月とっても美味しそうですね♪

【2009/07/01 13:26】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/01 17:50】 | # [ 編集]


四季折々、いろいろな行事がありますね。。。
近かったら、ホント散策したいです。

ういろうに小豆、美味しそうです~
【2009/07/01 18:28】 URL | Lily #- [ 編集]

コメント 有難うございます(o^―^o)ニコッ
e-397つれづれさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
いつも、あたたかな感想を、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
更新の励みになっています。
水無月 すっかりファンになっちゃいました~~(o^―^o)ニコッ

e-397れんげちゃん こんばんはo(*'▽'*)/☆゜’

大雨大丈夫でしょうか~?
雨が降り続いているようですね。。。
畑も被害がないといいですね。。。
いつも、有り難う~~(o^―^o)ニコッ

e-397mintさん こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

京都の和菓子は 探求しだすと 沼に嵌りそうなくらい
深そうです。。。。笑
こういう伝統 大切にしていですね~~♪

e-397大門さん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
これで、先生も 夏ばて知らずですね~~!
v(*'-^*)bぶいっ♪

e-397setukoさん (^O^)コ(^-^)ン(^o^)バ(^-^)ン(^O^)ハ!!

茅の輪かなりの大きさです。
多くの方が この行事に参加されます。
四季折々の風習 大切にしていきたいですね~!
水無月 美味しいですぅ~~.+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。  

e-397内緒のコメントさん こんばんはo(*'▽'*)/☆゜’
嬉しいご提案有難うございました。
さっそく こちらも完了しました。
これからも、ますます、宜しくお願いします~(~o~)
【2009/07/01 18:35】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


おはよ~~~~~!!!!
行って来ま~~~~す!
【2009/07/02 03:16】 URL | 松井大門 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/731-d0af5e7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





