マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
お友達の木~梅雨


今日は、私の定点観測地点のひとつ。
糺の森の 『お友達の木』の写真を。。。
この森で 一番 仲良くしている木です。。。
疲れた時、心配事のある時 この木に会いに行くと 肩の力がふっと抜けて
心が静かになるのです。。。
(EOS Kiss X3 &キャノンEF-S17-55mm F2.8IS USM)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ

b2-09hatudori16.jpg

遠めに見るとすらっとした印象の木ですが、近くで見ると
生命力に満ちた 力強さを感じます~

b3-09hatudori13.jpg

ここは神宮寺池の跡地。
いろいろな神事も行われた 糺の森のパワースポットです。

糺の森の癒しの風が あなたの心にも届きますように~

b4-09hatudori12.jpg

神宮寺池跡地の入り口にある木の根っこ。
この根っこも かなりのお気に入り。。。^^
四季折々に 撮影しています~~

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

[ 糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2009/07/04 16:33| TRACKBACK(0) | COMMENT(27) |
この記事に対するコメント

こんにちは。
一眼レフカメラの実力が発揮されるシーンですね!
とてもいい色合いと、光を木々の葉が抑えてくれて、微妙な明るさがいいですね。
いつも同じ場所で写真を撮ると、その違いを感じることができますよね。
私はあまりそういうポイントがないので、いずれそういう場所を見つけたいと思っています。
【2009/07/04 16:42】 URL | Music Land Studio #nLnvUwLc [ 編集]


マリアさん、こんにちは。
暫らく振りで、どこにも出掛けない貴重な時間を過ごしています。
お友達の木ですか。
わたしの場合は、榛名山の奥深くにある長老の木がそれに当たります。
幹に手を当てて、生命の吸い上げ鼓動を感じながら、話しかけます。
最近の事(笑)とかを愚痴ったりします。
長老のブナの木がそのかんに優しく見守り包容してくれている様な錯覚を覚えます。
生命の源の森から帰ってくると、不思議と元気が出ていりもします。樹木と大地の生命力を直に感じる根っことか、節だれた枝とか、神様(わたしの場合は妖精とはかけませんが)がいるんじゃないかと思う時ってありますね。
【2009/07/04 17:02】 URL | 気まぐれ童人 #SFo5/nok [ 編集]


マリアさん こんにちわ^^

ハイハイ・・・お友達の樹久し振りです。
雨は降っていなかったのですね。
新しいカメラなのか緑が濃いような気がし深い森をイメージさせます。
二枚目の写真は大胆な構図になりましたね。・・・好きです。
はあ~い!癒しの風は爽やかに届いていますよ。
【2009/07/04 18:06】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]

こんばんは。
マリアさん、
こんばんは。

力強い枝の広がり

太く逞しい根っこ

大きな幹にもたれて木々の囁きを
聴くのも心落ち着けますね。

と~っても素敵なお写真を有難う~
【2009/07/04 18:56】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

レッツゴー
マリアさん、こんにちはヽ(^o^)丿

明日、完全なオフなのでどこへ行こうかと考えていましたが、マリアさんのブログを見て糺の森に行こうと思いました(^_^)v

マリアさんの友達の木にも会えればいいのになぁ(笑)
たぶん…難しいでしょうが。。。
どうか明日晴れますように♪
【2009/07/04 19:08】 URL | AKIRA #- [ 編集]


パワースポットですか…
あらてめて行ってみたいな…
【2009/07/04 20:16】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]


こんばんはー^^
どっしりした樹やユニークな樹など、豊かな森ですね
緑がほんとに鮮やかで癒されますねー
マリアさんからの贈り物、糺の森の癒しの風!
しっかり届きましたよ~♪
今度、いつ行けるかわかりませんが、ぜひ訪れようと思います☆
素敵な写真をありがとう!!!
【2009/07/04 20:55】 URL | いちぼく #- [ 編集]


アッこの木
覚えてるよぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!!!!
【2009/07/04 21:01】 URL | 松井大門 #- [ 編集]

☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
皆様 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

早速嬉しい感想を有難うございます!
明日 ゆっくり お返事させて頂きますね。。。
(*ノ^ー^)ノ~~☆・*おやすみなさい*・☆~~ヽ(^ー^ヽ*)
【2009/07/04 21:04】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

いいなあ!!
マリアさん、うらやましいわ!
わたしも、こんな自分にぴったりの樹が欲しいです。
樹って、すっぽりと抱いてくれて、それに黙って
じっと居てくれるのよね!
なかなか、こんなすばらしい樹には会えませんよ。
ほんとうに佇まいがほんとうに魅力的です。


【2009/07/04 22:18】 URL | ももちゃんのママ #- [ 編集]


マリアさんこんばんは(^^ご無沙汰しておりました。最近は写真を撮っていませんでした。

んー、D90がやや前ピンで、本体ごと調整に出したのです(TT それ以来、どうも写真を撮る気持ちが湧いてきません。まあ、しばらくはお休みしてます(^^
やっぱり一度デジイチの写真に慣れるとGXでは満足ができなくなっているのかもしれません・・

涼しげな森ですね~(^-^ お友達の木なんですね。素敵なお友達でいいですね。
【2009/07/04 23:21】 URL | 空の竜宮 #- [ 編集]

糺の森
雨で洗われた爽やかな緑と、木々の間をそっと吹き抜ける風が感じられて心和みますね~。
【2009/07/04 23:33】 URL | nana #- [ 編集]

森は良いですね
定点観測地((^^ゞ・・)ですね。
(゚▽゚*)老木はかなり昔から
ここにあったんだろうな~とか、
自分の知らない時間を見ているんだろうなーとか、
そんな感じがします・・お友達の木ね☆
【2009/07/04 23:58】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

先週訪れました。
マリアさん。 こんばんは!

糺の森 先週の土曜日に倉敷への帰省の道中に訪れました。
本当に良い所ですね。 
マリアさんのブログを拝見して無かったら訪れることの無い場所だったかもしれません。
【2009/07/05 00:27】 URL | michioaruku #- [ 編集]


おはようございます。
お友達の木、ゆったりしたいですね。
都会の喧噪と仕事疲れでまいっている時はこういうところでのんびりしたいです。
【2009/07/05 07:56】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]


マリアさん おはようございます。

ほっとする場所、ついつい足を運んでしまう場所、パワーをもらえる場所、ありますよね~。わかります!リフレッシュできます。

いつもと違う目線、いいですね。広がりや逞しさ・・伝わってきます。緑もキレイ!
【2009/07/05 08:59】 URL | Lily #- [ 編集]

おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪

糺の森のマリアさんのお友達の木 いつ拝見しても堂々としていて素晴らしいですね♪

力強さを感じます♪
【2009/07/05 09:02】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


マリアさん、(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!

お父様の具合はいかがですか?
お大事になさってくださいね。

今日はこれから娘の所に行って来ます。
明日、親不知の抜歯なんです。
他の歯と違って、抜歯後腫れたりしますので、傍にいてあげようと思って…

糺の森のお友達の木、本当にパワーを貰えそうですね。私もいつか、お友達になりたいです。(*´∇`*)
【2009/07/05 09:11】 URL | 葵 #b5KsfDtE [ 編集]


こんにちは~マリアさま

糺の森~このように素敵にアップ~素晴らしい!!
私も何回か行きましたがこのように緑豊かな森
の木々そして木漏れ日「お友達の木」等々
画像も私のバカチョンデジカメでは撮れません。
カメラを買いたいと思いながら、使いこなせない
心配が先にたってしまいますぅ~

今日も心癒しをありがとうm(__)m
【2009/07/05 11:31】 URL | つれづれに #PIt6rbn. [ 編集]

届きましたよ
みどりの風が 届きましたよ

私もお気に入りの木を持っています
大きなクスノキなのですが いつも触って力をもらってきます
花と違ってもっと大きな大きな命を感じますね

【2009/07/05 15:24】 URL | TOSSY #mXJ0wlpU [ 編集]


お友達の木~梅雨編~ うれし~~~♪
そろそろ、見たかったんだぁ。
この根っこさんも、ゆ~ったりした感じでいいねぇ♪
【2009/07/05 15:48】 URL | れんげ #- [ 編集]

マリアさんこんにちわ。
すっかりご無沙汰してすみません(;^ω^)
今日は雨でのんびりできたのでお邪魔しました。
マリアさんの糺の森も拝見できて嬉しかったです。
明日からまた頑張れそうです。
【2009/07/05 16:18】 URL | クリックママ #- [ 編集]

コメント 有難うございます(o^―^o)ニコッ
Music Land Studio さん 気まぐれ童人さん b-pigさん
くんちゃん AKIRAさん 小太郎さん いちぼくさん 大門さん
ももちゃんのママさん 空の竜宮さん nanaさん mechaさん
michioarukuさん KONDOUHさん Lilyさん setukoさん
葵さん つれづれにさん TOSSYさん れんげちゃん 
クリックママさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

今日は 朝から忙しく 今 始めてPCあけました。
お返事遅くなってすみません。。。<(_ _)>
ミサに行った後 予定外だったのですが、そのまま
教会のお友達の御宅にお邪魔することになって。。。
楽しい時を過ごしました~~(o^―^o)ニコッ

私の大切なお友達の木 皆様に嬉しい感想を頂き
本当に嬉しいです~(人´∀`).☆.。.:*・
心から、有難うございます~☆彡

皆様の中にも 大切なお友達の木をお持ちの方がいらっしゃるのですね。。。
素敵なお話を有難うございます。
今日は日曜で ゆっくりPCできません。。。
すみませんが、お返事は まとめてさせて頂きますね。。。

michioarukuさんのように 拙ブログがきっかけて 
この森を知り 実際に足を運んでくださったと言う事は
本当に嬉しいです~~(o^―^o)ニコッ
梅雨の鬱蒼とした森 また撮影しますので ご覧頂ければ
幸いです~~!

葵さん お嬢さま 親不知の抜歯なんですね。。。
あまり腫れずに すみますように。。。
葵さんが 応援に行けば お嬢さまも 心強いですね!
お大事になさってくださいませ。。。

皆様のブログコメントするのは 明日になると思います。
ランキングの応援だけは のちほど 伺います~~♪ヽ(´▽`)/
【2009/07/05 17:50】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


マリアさんこんばんは

お友達の木は、マリアさんの事をそっと見守ってくれる精霊が宿ってるのかも知れませんね。
これらのお写真を拝見してると、こちらまで元気を貰えるような気がします。

私もバタバタして、なかなかゆっくりお邪魔出来ないのですが、また元気を貰いに来ますね(^-^)/
【2009/07/05 19:56】 URL | takuちゃん #mQop/nM. [ 編集]


『お友達の木』ですか?いい響きです。

自然の木達が生き生きと満ち溢れるますね
写真を撮るの上手!。

癒しの風が心に届いた感じがします。

【2009/07/05 23:56】 URL | じゅん #SFo5/nok [ 編集]

takuちゃん&じゅんさんへ
takuちゃん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

こちらこそ、バタバタしていてご無沙汰しております。。。
わぁ~~嬉しい感想 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
励みになります~♪

じゅんさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

>癒しの風が心に届いた感じがします。
そう言っていただけると 本当に嬉しいです~!
*:.。☆..。.(´∀`人)
今日も一日いい日となりますように~~☆彡
【2009/07/06 09:24】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


はじめまして^^素敵なお写真に癒されました~☆また遊びに来ますね^^
【2009/07/06 21:08】 URL | Lio #sSHoJftA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/733-57b1a07f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





