マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
笹の葉さ~~らさら~~♪


今日は七夕(たなばた)~~
昭和の香りがする お気に入りの出町枡形商店街の風景を。。。

あなたは 何をお願いしますか。。。^^
(EOS Kiss X3 &キャノンEF-S17-55mm F2.8IS USM)

PCにむかう時間があまりとれない状況です。
申し訳ございませんが、こちらに頂いたコメントへのお返事はまとめてさせて頂き
その分 ゆっくり皆様のブログを訪問させていただきたいと思っています。
ブログをお持ちでない方には、こちらでお返事致します~(^・^) 


a1-09070710.jpg

いつも、元気な掛け声の果物屋さんの大将。
おかみさんは 働き者。
七夕の福引や 夜店のイベントもありました。。。
残念ながら 今年も 夜店には、行けませんでした。
来年こそは いってみたいものです~

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ

a3-09070711.jpg

新鮮なお野菜がお安いこのお店。
いつも、賑わっています。。。^^
ここにくれば たいがいの物は揃います。
地域商店街の衰退が問題になっている今。 応援している商店街です~

出町商店街のHPはこちらからどうぞ~!

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

[ 今日の出来事 ]
| 2009/07/07 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(26) |
この記事に対するコメント

おはようございます。
セピアカラーのモノクロ写真、新鮮だわ~。
商店街が元気な様子はいいですね。
今日は七夕ですね。何をお願いしようかな。
【2009/07/07 06:40】 URL | kouko #6gIMmRuE [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

今朝は3時前に起きたので
庭に出る雨に日記更新したの。

七夕飾り
懐かしいですね。

子供たちが小さい頃書いたのを
想い出します。

今年の願い・・ヒ・ミ・ツ・・ふふ
【2009/07/07 06:41】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

いいですね~
おはようございます。今週は梅雨らしいお天気ですね。たなばたには残念ですが。こんな時期の商店街ものぞいてみたいです。
来週は祇園祭りに行くつもりです。初めてなので嬉しいのやらどうしたらいいやらです。
マリアさんは梅雨時期の体調は大丈夫ですか?
私はちょっと大変ですが祇園を励みにがんばってます。
【2009/07/07 07:00】 URL | みっちょ #- [ 編集]

七夕
今夜は一人焼き鳥です。(涙

天の川を見上げながら、デートをしてみたいものです。
【2009/07/07 07:01】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


おはようございます。
そうだ、今日は七夕ですね。
ロマンチックな七夕の言い伝え、もう忘れていましたです。(笑)
昔ながらの商店街、横浜にも残っていますが、少しずつ変化していますね。
【2009/07/07 08:03】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]


七夕ですね^^
今日は晴れてるから、織姫様と彦星様は出会えますね♪
七夕の飾りが出ていて季節感があって
いい商店街ですね^-^
【2009/07/07 08:14】 URL | 哲郎 #- [ 編集]


いいなぁ~~~~!
こういうとこが残っていて~~~!!!
【2009/07/07 08:36】 URL | 松井大門 #- [ 編集]

おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪

わぁ~ 豪華な七夕飾りですね♪
モノクロが又いいですねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

【2009/07/07 09:26】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

マリア さん
こんにちは!

モノクロ写真、レトロでいいですね。
ほのぼのとした商店街の活気が、伝わってきます。
対面販売の店、後世に残したい日本のふれあいの「たまり場」ですね。
七夕さんのように1年に1度ではなく、毎日訪れたい場所だ。
(笑
【2009/07/07 12:41】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]


マリアさん こんにちわ^^

そういえば今日は七夕ですね。
マリアとPigの出会いみたいなもんですか?@@
久し振りの商店街です。
小さな商店街なのに熱心に結構な飾り付けをしていますね。
大型スーパーにない人情商店街を応援しましょう。
【2009/07/07 13:06】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]


素敵な商店街ですねー!!!

スーパーより、こういうお店が集まってる町の方が好きです~。
【2009/07/07 13:32】 URL | 三十路オンナ #- [ 編集]


こんにちは~マリアさま

今日は七夕さまですね~星に願いを!!

今日は星空見えるといいのですが!

出町枡形商店街~商店街のさびれるなかで
活き活きとすばらしいですね!。
モノクロトーンの画像もすてきですぅ。
【2009/07/07 13:51】 URL | つれづれに #PIt6rbn. [ 編集]

コメント 有難うございます(^o^)丿
koukoさん くんちゃん みっちょさん 凡さん
KONDOUHさん 哲郎さん 大門さん setukoさん
華やぎさん b-pigさん ミソジちゃん つれづれにさん
こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

こちらは、朝晴れていたのに その後 急な雨。
大風が吹いたり 不安定なお天気です。
今は雲が多いものの 空は明るいです。。。
皆様お住まいの地域はいかがでしょうか?

私の大好きレトロな商店街 皆様からも
嬉しいコメント頂き 嬉しいです。
地域に根ざしたイベントを いろいろ企画したり
大学生とコラボして イベントを立ち上げたり
頑張っているんですよ~~~o(*^▽^*)o~♪
こういう 人と人とのあたたかな交流の残っている商店街。
基調ですよね~~(*´▽`*)ニコッ

みっちょさん~~わぁ~~祇園祭にいらっしゃるのですね。。。
祇園祭 と一口に言っても たくさんの行事がありますので
ネットで下調べして 予定をたてられたらいいかと思います。
毎年 猛暑 すごい人混みですので お気をつけくださいませ。
私は 人混みに行けないので テレビで見ます~~!
京都では、祇園祭の山鉾巡行 生中継するんですよ~~!
しかも、解説付きなので テレビ桟敷もいいものです~!
(*´▽`*)ニコッ
これからの京都は 早起きして 朝一でいろいろ出かけるのが
一番かと思います~!
楽しんでくださいませね~~(*´▽`*)ニコッ
【2009/07/07 16:07】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


わお!
いつもの商店街、七夕飾りがたま~に風でユラユラ、キラキラしてるんだろうなぁ~♪
福引や夜店!楽しそう~~~!!!
あぁ、なんか浴衣着たくなってきたぁ♪
【2009/07/07 16:23】 URL | れんげ #- [ 編集]

風情たっぷり♪
セピア色の商店街・・・
なんて素敵なのかしらv-237

自分が子供の頃を思い出しました。
懐かしい気持ちにさせて下さって
ありがとうございますv-221
【2009/07/07 16:30】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]


マリアさん、こんばんは~~☆彡

昭和の古きよき時代をほうふつとさせるお写真ですね♪
七夕の飾りつけもこうやって見ると豪華で、きらびやかです。
すごい!!
【2009/07/07 17:46】 URL | AKIRA #- [ 編集]


七夕ですね♪お写真、どこか懐かしさを感じますね。。。こういう風景、なかなか見られなくなったなとつくづく感じます。。。
今日もあたたかな写真にうっとりです♪
P!
【2009/07/07 20:39】 URL | まつんこ #- [ 編集]


毎年この時期は京都に行って鱧を食べていたのに…
今年はいけませんでした。

素敵な商店街ですね。
【2009/07/07 20:43】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]


マリアさん、こんばんわ。
今日は、すんなりと、思い浮かびません。笑)))
地方都市の場合、アーケード街とか、銀座通り商店街と名の付くところは、軒並み寂れてしまって、活気がありません。
勝手の活気あふれる昭和の面影もありません。
労せずして、セピア色です。
マリアさんは、幸せですよ。
まだ、素敵な昭和が生きているんですからね。
セピア色の話をしてしまいました。済みません。
【2009/07/07 21:09】 URL | 気まぐれ童人 #SFo5/nok [ 編集]


マリアさん コンバンハ。

わぁ回想シーンを見ているみたい・・、こういうお写真も、とってもステキです☆☆☆
【2009/07/07 21:30】 URL | Lily #- [ 編集]

こんばんは(゚▽゚*)
そっか・・今日は七夕だったんですよね。
(××)仙台だと、
8月のイベントになっちゃっているもので、
しみじみとしたこんな風な七夕が懐かしいです☆

(=^∇^)ノセピアのイメージは・・
やっぱり昭和とかレトロっぽさとかですね。
いつもの商店街が違う感じに見えます・・。
【2009/07/07 21:33】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

懐かしい景色だわ
マリアさん、小さいころの市場を思い出しました。
今でも、市場は好きで時々出かけます。
過剰包装をしないところも助かります。

明日は、二回目のデジカメ講座です。
初めて聞く言葉も多く勉強になります。
フラッシュをたかないでななちゃんを撮ってみると
赤目にならないのね!(フ~ム、ウ~ン)
小さな花を近いのにズームを使うとか、へえ~っと
感心しながらの勉強です。
三時間ですが、アッというまに終わるのよ。
【2009/07/07 21:52】 URL | ももちゃんのママ #- [ 編集]


こんばんはー^^
商店街、すごいことになってますねー
七夕祭りですかー
笹の葉がいっぱい!
これだけ願い事があると、聞くほうも大変ですね(笑)
みんなが幸せに過ごせますように☆ぽち
【2009/07/07 22:07】 URL | いちぼく #- [ 編集]

コメント、 ありがとうございます!!(^・^) 
れんげちゃん きゃふさん AKIRAさん まつんこさん
小太郎さん 気まぐれ童人さん Lilyさん mechaさん
ももちゃんのママさん いちぼくさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪
今日は 初めての熱帯夜でした。。。
暑いというより じと~~っつとしたまとわりつくような湿気が。。。
(-_-;)
雨の朝です。。。
皆様お住まいの地域はいかがでしょうか?
暫く大雨にも注意が要るようですね。

れんげちゃん~~浴衣似合いそう。。。
あっ お会いしたことないけれど イメージがそうなの。。。
(^▽^えへへ

小太郎さん 鱧お好きですか~?
京都の夏の食材と言えば これですものね。。。
スーパーにも 鱧が ふつうに売られていて 驚きました~~^^

気まぐれ童人さん そうですね。。。
こういう商店街が近くにあって幸せだと思っています。
出来るだけ 応援したいと思っています~(*´▽`*)ニコッ

mechaさん そうでした~~!
そちらは 七夕8月ですものね~!
今年も、そちらの七夕 大勢の方で賑わうのでしょうね~~(o^―^o)ニコッ

ももちゃんのママさん デジカメ講座 楽しくて何よりですね~!
やはり、きちんと基本を教えていただくと違いますでしょう。。。
私も もっときちんとお勉強したくなりました。。。
ななちゃんのお写真 楽しみにしてます~♪ヽ(´▽`)/

コメント頂いた 皆さん 全てにお返事できずすみません<(_ _)>
その分 皆様のブログに伺いたいと思っております。
宜しくお願いします~(~o~)
【2009/07/08 09:52】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

七夕大売出し
商店街の「七夕の大売り出し」、モノクロの写真だと
昔懐かしい感じですが、今も、やってるんですね。
下町の風景ですね。
【2009/07/08 19:45】 URL | kawa #dwSh5GNw [ 編集]

( ゜▽゜)/コンバンハ
マリアさん、ご無沙汰しております

夏バテされてないかな?って思ってましたが・・
お元気そうで何よりです(*^-^)ニコ

出町商店街では、七夕の笹飾りを飾られてたんですね
いつもの商店街がおめかしっていう感じですね
【2009/07/08 21:46】 URL | アチャコママ #LMFn/n3E [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/735-c73cb99b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





