マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
上御霊神社(かみごりょうじんじゃ)


先日 茅の輪くぐりの記事で紹介した 上御霊(かみごりょう)神社を。。。

近くを通ったので ちょっと寄り道。。。
境内に入ると、独特の静けさが。。。。 
心が静かになる空間です
(EOS Kiss X3 &キャノンEF-S17-55mm F2.8IS USM:kenkoフィルタープロソフトンA・ワイド 使用)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ

k3-09070704.jpg

ここは、桓武天皇の時代(863年)に創建された 由緒ある神社。
ここには、御霊の森といわれる 鎮守の森があったそうです。
今も、境内には その名残の大木があります。
その森で 応仁の乱のきっかけとなった、争いが起きたとのこと。
歴史に残る場所でもあります。

歴代の朝廷から 篤い信心を受け、京都の中でも 有力な神社の
ひとつだったそうです。。。

k4-09070705.jpg

平日の朝ですが、参拝の方が ぼつぼついらっしゃいます。
祈る姿 美しいですね。。。
そおっと 写真におさめさせて頂きました。

k1-09070702.jpg

静かな空気にふれて、元気を頂いて、このあと お出かけしました。
日常の中に、このような場があることを、とても幸に思っています。
今日も一日 よき日となりますように~

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

[ お寺、神社 ]
| 2009/07/14 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(22) |
この記事に対するコメント

おはようございます。
近くを通ったので、ちょっと寄り道・・・、羨ましい環境ですね、マリアさん。
一枚目、とても雰囲気の良い神社なんですね。
京都ぶらぶら歩き、またやりたいなぁ~・・・。でも、夏の暑さは苦手なんです。(笑)
【2009/07/14 07:46】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]


松が立派っ! え?見るとこ違うって?(笑)
この松、好きだなぁ~♪ 何か面白い!!!
れんげが住んでるとこね。松 少ないっ事に最近気づいた。
いいなぁ、これ!!!
【2009/07/14 08:52】 URL | れんげ #- [ 編集]

涼しそうな…
境内ですね。
暑いときは、木陰で一休み。

アイスクリーム食べながら…
(笑
【2009/07/14 08:56】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]


趣のある神社ですね。トトロが出てきそうな神秘的な雰囲気もあるし・・・
最近こんな神聖なる場所にでかけていません。
気と心を清めるために出かけたくなりました。
P!
【2009/07/14 11:02】 URL | まつんこ #- [ 編集]


風情のある神社ですね~。

緑豊かで
のんびりと境内散策もいいですね♪
【2009/07/14 11:24】 URL | 三十路オンナ #- [ 編集]

静けさが素敵です♪
覚えていますよ~(・∀・)ノ
こちらの輪くぐりの神社、
ヾ(・◇・)ノ鎮守の森があったんですね~。

静かな神社は何かちがうものを感じますね☆
【2009/07/14 12:15】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

こんにちは♪
マリアさん こんにちは♪

今日も猛暑となっています・・・

そんな中 緑がいっぱいの神社のお写真を拝見してとtぅても涼しさを感じます♪

ほんと 幸せな時間ですねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
【2009/07/14 14:14】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


こんにちは~マリアさま
上御霊神社~芧の輪くぐりの時とはまた違った
趣がありますねぇ~
ちょっと寄り道で癒しの神社に!素敵で
羨ましいですぅ。
【2009/07/14 14:30】 URL | つれづれに #PIt6rbn. [ 編集]


マリアさんがおっしゃるように・・・
日常にこういうところがあるっていいですよね。

あぁ~、京都に行きたいっv-237
【2009/07/14 15:10】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]

こんにちは~
厳かな風景ですね。
空気感が伝わってくるようです。

そろそろ祇園祭でしたっけ?
マリアさんもこれから忙しくなりそうですね。
ますます暑くなりますから、お体に気をつけて。
【2009/07/14 16:16】 URL | まさ #JalddpaA [ 編集]

コメント 有難うございます(o^―^o)ニコッ
KONDOUHさん れんげちゃん 華やぎさん
まつんこさん ミソジちゃん mechaさん setukoさん
つれづれにさん きゃふさん まささん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

祇園祭がはじまると 京都は本格的に暑くなる。。。。
と言われていますが、今日から 宵山が始まります。
今日の最高気温は、35,4℃。
これは、私の住んでいる地域の気温ですので
街中は 36℃近かったのでは~?
この時期は、デパートでも スーパーでも
『コンチキチン』という祇園囃子のBGMが流れ
京都は、祇園祭一色です。
暑さと人混みなので 私は、行けるかどうかわかりませんが。
17日の山鉾巡行は、ローカルテレビで生中継があるので
両親と一緒に見ようと思っています。
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

皆様 今日も、嬉しい感想&ランキングの応援を
有難うございました~~!
こちらのお返事はまとめてさせて頂き その分
皆様のブログに伺いたいと思っています。
宜しくお願いします~(~o~)

各地暑いようですね。どうぞ、ご自愛くださいませ。。。
【2009/07/14 17:04】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


マリアさん、こんばんは~~☆彡

今日から歩行者天国になって、騒がしい街中ですね(^_-)-☆
そんな中、このような写真を拝見するとホッと落ち着きます。由緒正しい神社だけに静かに流れるパワーを感じますね。
【2009/07/14 17:19】 URL | AKIRA #- [ 編集]

わぁ~!!
涼しい風が、吹いて来たぁ~!!

ふぅ~。
【2009/07/14 17:30】 URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs [ 編集]


マリアさんは、歴史の重なりの厳粛な静けさから、気持ちを新たにそして、精霊から、元気を授かって、一日が始まるんですね。
このような場所が多く点在する京にお住いなのは羨ましいです。
マリアさんが京生まれだったら、見方が違ったかもしれませんね。
【2009/07/14 19:08】 URL | 気まぐれ童人 #SFo5/nok [ 編集]


マリアさん こんばんわ^^

やはり平日の朝だけに静けさが感じられますね。
澄み切った朝の空気のなかで参拝すると心身ともに洗われる気分でしょうね。
ジジイも写真のなかでお参りさせてもらいます。

ニ拝、二拍手、一拝
【2009/07/14 19:49】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]


アリャァ先生も松の木見ちゃった~~~~!!!
【2009/07/14 21:03】 URL | 松井大門 #- [ 編集]


鎌倉には御霊神社というのがあって
紫陽花の名所の一つです。
って、関係無いですねm(_ _)m
【2009/07/14 21:34】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]

静けさが好きだわ
暑いはずなのに、見る限りでは涼しげですね。

こちらも、夏祭りが始まりました。

友達が博多の祇園祭りに出かけました。

小倉、戸畑と太鼓の練習でにぎやかです。

どんなに暑くても、祭りは好きだわ!!
【2009/07/14 23:48】 URL | ももちゃんのママ #- [ 編集]


こんばんわ 静けさが伝わってきます。私の家の近くにも神社があるので、早速お参りに行ってこようと思います。1番上の写真を見たときは、家の近くの神社とよく似ているので、アット思いましたが、よく考えると神社の建物は何処も同じようですね。こちらの写真はさすが京都という感じがします。
【2009/07/15 00:55】 URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [ 編集]

コメント
AKIRAさん ロンゲのオヤジさん 気まぐれ童人さん
b-pigさん 大門さん 小太郎さん ももちゃんのママさん
うさこちゃん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

今日は 風が強いです。。。
雲も出ていますが 日差しはきつい~~!
最高気温35℃の予報。 今日も、酷暑となりそうです。。。
全国的に 暑くなるようですね。
水分補給をこまめにして、熱中症に気をつけましょう~!

気まぐれ童人さん そうですね。。。
ある程度 歳を重ね 都会の生活が長かった上で
京都に移りましたので よりいっそう いろいろなものが
鮮やかに 見えているのでしょう。。。(*´▽`*)ニコッ

小太郎さん そうですか~~!
鎌倉の 御霊神社 紫陽花の名所なんですね~~!

ももちゃんのママさん 福岡も いろいろなお祭りの季節ですね!
そうですね~!暑くても お祭りはいいですね~♪ヽ(´▽`)/

お返事は、まとめてさせて頂き その分 皆様のブログを
訪問したいと思っています。
よろしくおねがいしますv(*^-^*)ゞ*'゚
【2009/07/15 10:11】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


見ていて背筋が伸びますね^^
朝早くの参拝は気持ちいいですね~
【2009/07/15 13:13】 URL | 哲郎 #- [ 編集]


こんにちは~
上御霊神社って、大通りに面していないから最近まで知りませんでした。私は去年の12月ごろ初めて行きました。あのときは紅葉がきれいでした。梅雨の神社も、雨宿りしたくなる感じで、なかなかいい感じですね♪
【2009/07/15 18:04】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/740-439764f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





