マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
百万遍 知恩寺 手作り市~!


京都の手作り市では、一番人気!と言っても過言ではない
百万遍 知恩寺さんの手作り市に 行ってきました~
毎月15日 8時~16時までの市。
パン 有機野菜 おコメから、手作りケーキ クッキー、大福におもち
お漬物 ちりめんまで。。。
食料品以外では、手作りの衣類 帽子。草木染製品。
木工の作品 皮工芸品 陶器などなど。。。
その種類の多さと 作品のレベルの高さは素晴らしいです~

今回は、お買い物が目的でしたので 写真は、コンデジでの撮影です。

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ

2-090715te01.jpg

中に一歩足を踏み入れると 境内の中は 所狭しとお店が。。。
さ~て どこのお店からのぞこうかしら~~!
ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

この市は 人気の為 10時過ぎるとかなりの人出となり 身動きできないほどの
混雑になるそうです。。。
私は、8時少し過ぎに到着。 商品は豊富で、人は少なく ゆっくりまわれました。
もし、行かれる時は 頑張って早起きをして 早めにいらっしゃることをお勧めいたします~

3-090715te24.jpg

手作りの風鈴が 涼やかな音をたてていました。。。
音を使って 涼をとる。。。
日本人の繊細さを感じます~

4-tezukuri.jpg

私は ショールと帽子 木製のスプーンと甘いものを購入しました。
個性的で 心をこめて作られた手作りの品々。
見ているだけで楽しいですぅ~

宜しければ こちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

5-090715te19.jpg

こういう楽しい手作り市 これからも、続けて頂きたいですね~^^
手作り品がお好きな方には たまらない 楽しい市です~

知恩持参の手作り市のHPはこちらからどうぞ~!

[ お気に入りの場所 ]
| 2009/07/16 08:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(30) |
この記事に対するコメント

おはようございます。
京都は何度も行っているのですが、
手作り市、はじめて知りました。
楽しそうですね~~。行ってみたいなぁ^^
こういうのはコンデジスナップが一番ですよねv-218
【2009/07/16 08:47】 URL | kouko #6gIMmRuE [ 編集]

いつの日か…
ここで、お会いしましょう。
申し込み多くて、選に漏れました。
その内に…
(笑
【2009/07/16 09:07】 URL | 華やぎ #n3O1eB2k [ 編集]

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
手作り市に行ってこられたのですね(^O^)

人が少ないな~?って思ったら・・
そんな早くに行かれたんだ~~・・お近くなのでいいですね
私らはどんなに早く行っても9時台です(^^ゞ

知った頃はまだ人出もマシだったけど、最近は多いですね~見るのも根性要るし、買うのも根性要ります
``r(^^;)ポリポリ

もう一か所、京都駅の近くでもやってますね
そちらはまだ行ったことがありません
【2009/07/16 09:20】 URL | アチャコママ #LMFn/n3E [ 編集]

おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪

知恩寺さんの手作り市へ行って来られたのですね♪
沢山のお店やさんが出店されてて目移りされたのでは???

早めにお出かけされて正解でしたねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
【2009/07/16 09:47】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


マリアさん、(^-^*)/コンチャ!

毎日、暑いですね~~!
お父様は、如何ですか?暑さ厳しいですので、水分補給しっかりされて、お大事になさってくださいね。(マリアさんもね!!)

知恩院さんの手作り市、凄いお店の数ですね。
これは、見ごたえありますね~。


【2009/07/16 13:47】 URL | 葵 #b5KsfDtE [ 編集]


マリアさん おはようございます^^

京都はお寺さんの境内を利用していろいろな市がたちますね。
以前もお寺さんで古本市がありましたね。
さてさて、また帽子を買ったのですか!
帽子大好きのマリアさんは帽子をいくつ持っているのでしょう?
買った帽子を被っているマリアさんの写真が見れますね。
【2009/07/16 14:11】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]

グレードの高い市
手作りの品物って味わいがありますが、
(-Q-)結構、残念!と思う物も多いですよね。
( ゜ー^)p購買意欲をそそられる品があるのは
見ていても楽しいです♪
色々なお寺でイベントがあるんですね~。
【2009/07/16 14:20】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


いやぁ~、目移りしそうですね。

この出店数を見ただけで
わくわくしてきます。

行ってみたいなぁ・・・
【2009/07/16 15:25】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]

暑いです
マリアさん。こんにちは。
梅雨も明けて夏本番ですね~。
今日も暑いです。

楽しそうな市ですね。
買い物も楽しい、被写体としても魅力的…
こちらも今週末あたりから夏祭りが始まります。
京都ほど盛大ではありませんが、夏の風物詩。
ぜひ、撮影を楽しみたいと思っています。
【2009/07/16 15:41】 URL | まさ #JalddpaA [ 編集]


毎月行われているんですね。
特に女性には見て廻るのが楽しそうですね♪
参考になる物もあったりするでしょうね^-^
【2009/07/16 16:03】 URL | 哲郎 #- [ 編集]


マリアさん、こんばんは~~☆彡
恥ずかしながら、知恩寺の手作り市は知りませんでした(~_~;)
すごくたくさんのお店が出るんですね!
風鈴のお店がとても涼しげで、おじいさんもいい雰囲気ですね(^_^)
コンデジでスナップ…勉強になります♪
【2009/07/16 18:08】 URL | AKIRA #- [ 編集]

コメント 有難うございます(^o^)丿
koukoさん 華やぎさん アチャコママさん
setukoさん 葵さん b-pigさん mechaさん きゃふさん
まささん 哲郎さん AKIRAさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日は 祇園祭の宵山 お天気が心配でしたが
今のところ 雲は多いものの 雨の心配はなさそうです。
(*´▽`*)ニコッ
明日は、いよいよ山鉾巡行。 私は テレビで見る予定です。。
ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク
専門家の方の解説も入り お勉強になるんですよ~!

手作り市 本当に素敵なものばかり。
食品も かなりの人気のようです~!

華やぎさん 出展できるといいですね~~v(*'-^*)bぶいっ♪

アチャコママさん 一度行ったら すっかりファンになりました。。。
それにしても、すごい人気ですよね。。。

葵さん いつも有難うございます。

父は一時すごく元気になったのですが 
この暑さのためか またちょっと 痛みがひどくなっています。
でも、食欲はあるので いいですよね~~^^

b-pigさん (^▽^えへへ 私の帽子好き 
気づかれちゃいましたね。。。

哲郎さん AKIRAさん 京都人のお二人が ご存知なかったとは。。。
でも、男性には、あまり知られていないかもしれませんね。。。
と~~っても楽しい市です。
週末に開催されることがございましたら 是非一度
カメラと共に いらしてくださいませ~~(^o^)丿

今日も コメントしてくださった方 全員に
お返事返すことが出来ずすみません。
PCできる時間が限られているので お返事を書く分の時間を
皆様のブログ訪問に 使いたいと思っています。
宜しくお願いします~(~o~)
【2009/07/16 19:14】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


マリアさん コンバンハ。

私もつい先日、クラフトなどの作品展を観てきたところです。
力作ばかりで感動しました。

こちらは、いろ~んなものがあるんですね。面白そう~!
【2009/07/16 20:46】 URL | Lily #- [ 編集]


へぇ、一度行ってみたいですね…
わくわくしちゃいますね。

もの造りと言うと花脊のイメージでした。
【2009/07/16 21:22】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]


百万遍。懐かしい響きです。。。
学生の頃、よく通っていたとおりです。

手作り市、いってみたいな~。。。掘り出し物がいっぱいありそうです!

【2009/07/16 21:35】 URL | まつんこ #- [ 編集]


マリアさんこんばんは~
手作り市なんてあるんですね。初めて知りましたがとても盛大でいい感じですね。
特に2枚目の写真でお店の数にビックリというか
この写真とてもいいです。
どんなものが並んでるのか、見てみたい気がします。
【2009/07/16 22:19】 URL | takuちゃん #mQop/nM. [ 編集]

風鈴
こんばんは。

手作り市が毎月開催され、
しかも種類もたくさんあるなんて盛んなんですね。
この季節は風鈴がやっぱりいいですね。(^^♪
【2009/07/16 23:01】 URL | パンドラ・ヴィス #HgV/22rg [ 編集]

コメント、 ありがとうございます!! (o^―^o)ニコッ
Lilyさん 小太郎さん まつんこさん takuちゃん
パンドラ・ヴィスさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

こちらは明け方 大雨。雷も鳴りました。。。
祇園祭のハイライト 山鉾巡行があるので
心配しましたが 今は、曇り空。
時々雨がぱらつく程度で ホッとしています。
9時から テレビ中継を見て、山鉾巡行を
楽しんでいます~~(o^―^o)ニコッ
昨日の宵山は なんと37万人の人出だったそうです。
今日の巡行も 大勢の方がいらしている事でしょう!

知恩寺さんの手作り市 本当に 心のこもった 素敵な作品が
いっぱいです~(o^∇^o)ノ
私は、朝一で行ったので 空いていますが、
この境内が 人でいっぱいになり、歩くのさえ大変なくらいになるんですよ。。。

こちら、すごい湿気です。。。
夜も寝苦しいですし。。。体調管理に気をつけて
夏バテしないように気をつけましょうね。。。

嬉しい感想&応援 有難うございました~!
今日も一日いい日となりますように~~
+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+ 
【2009/07/17 09:54】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

おはようございます。
今日は、雨の祇園さんですね。
今回は、テレビで見ます。
祇園の「レッド・ストーン」ていうお店、たまぁ~に行ってた。
(笑
【2009/07/17 10:12】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]


困った!また行きたい場所が増えるぅぅぅ!!!(笑)
風鈴とか、鈴大好きぃ~♪
店見つけたら、必ず買っちゃう…。
マリアさんは、帽子なのね。(笑)
【2009/07/17 15:45】 URL | れんげ #- [ 編集]


マリアさん、手づくり市行かれたのですね!
「手づくりをする人たち」が大好きな私ですが、今回は暑いだろうな…と気後れしてパス。
朝も8時ならこんなに静かなのですね…ビックリ。次回行く時は是非早起きして行ってみようと思います。
【2009/07/17 17:06】 URL | じゅりあ #- [ 編集]

コメント 有難うございます(o^―^o)ニコッ
華やぎさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

え~~っそちらでも 祇園祭の中継あるのですか?
それとも、ニュースでご覧になるのでしょうか?
こちら、ひどい雨にならずよかったです~(*´▽`*)ニコッ


れんげちゃん~こんばんはo(*'▽'*)/☆゜’

∩゙ヽ(´∀`)へぇ~ れんげちゃん鈴とか風鈴に
目がないのね。。。
私は帽子。。。みんないろいろありますよね~~♪

じゅりあさん 祇園祭 行かれたのでしょうか~?
昨年に比べると この暑さですが、それでも低めです。
そうなんですよ~~!朝一ですと 気温もそんなに上がっていませんし
人が少ないので ゆ~~っくり見ることができて
おすすめです~~!
すっかり 手作り市のファンになっちゃいました~~
(*´▽`*)ニコッ
【2009/07/17 18:52】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


ここもマリアさんのお散歩範囲内ですか~
以前は前を通り過ぎるだけのお寺でしたが、
いつの間にか手作り市なんかやっているんですね。
仕事が休みの日に15日が当たれば是非行ってみたです♪


【2009/07/17 21:58】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集]


たた只今ぁ~~~~!
【2009/07/17 21:59】 URL | 松井大門 #- [ 編集]


こんばんわ 知恩寺の手作り市は規模が大きいですね。
私たちの小さな市ではこんな規模の大きな市は見たことがありません。筝なくても最近はだんだん寂れていっています。にぎやかでいいですね。
【2009/07/17 23:33】 URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [ 編集]

わたしも・・・
マリアさん、手作り市、わたしも大好きです。
私は、大宰府のおもしろ市に出かけます。
夏は暑いのでお休みで9月から開きます。

マリアさん、昨日、国立博物館に「阿修羅展」を
見に出かけました。今回で門外不出になるので
絶対に行きたいと思っていました。
とても、良いお顔で穏やかな気持ちになれました。
9月まであるので是非、もう一度、行きたいと思います。
【2009/07/18 09:21】 URL | ももちゃんのママ #- [ 編集]

コメント、 ありがとうございます!(^・^) 
京都ふらりさん 大門さん うさこちゃん
ももちゃんのママさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

今日は、曇り空。これから、晴れて暑くなるとの予報ですが
どうなりますか~?

京都ふらりさん ここの手作り市は かなり本格的です。
出品者は プロ セミプロの方が殆ど。
お友達への贈り物などにいいような ステキなものが
いっぱいです~(*´▽`*)ニコッ

大門さん いつも、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!

うさこちゃん やはり、観光地ということもあり
出店数も いらっしゃる人の数もおおいのでしょう。。。
愛知から 店を出しに来ているご夫妻もいらっしゃいました。

ももちゃんのママさん 大宰府の市に行かれるんですね~!
(*´▽`*)ニコッ
わぁ~~阿修羅展行かれたのですね。。
私も親友も出かけ すごく感動していました。。。
私が奈良に行った時は 阿修羅様 お出かけ中でしたので
今度は 興福寺で 拝見したいと思って 楽しみにしています~!
*:.。☆..。.(´∀`人)
【2009/07/18 09:27】 URL | ももちゃんのママ #3m4C9JA6 [ 編集]

夏の風情
ご無沙汰しておりました。

いいですなぁ。
なんかいかにも京都らしい
夏のスナップという感じですね。
【2009/07/18 16:03】 URL | ミノチャゲ #8HjlfODw [ 編集]


市と名の付くところが好きです。
お野菜だったり、お花だったり。
もちろん手作り品も♪
眺めて、選んで、お家に連れ帰る・・・
その一連の作業がとっても楽しいです。
【2009/07/18 23:43】 URL | mint #B2bgHvfw [ 編集]

ミノチャゲさん&mintさんへ
ミノチャゲさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

こちらこそ、ご無沙汰いたしました。。。
お変わりありませんか~?
嬉しい感想 有難うございます~~(o^―^o)ニコッ
暑くなってきました 御自愛くださいね。。。


mintさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

私も  市って、大好きなんです。。。
ここの作品は とてもレベルが高いので
mintさんのお眼鏡にかなう作品も たくさんあると思います。
一度、いらしてくださいませ~~ヽ(=´▽`=)ノ
【2009/07/19 07:40】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/742-2a9fb548
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





