マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
いざ! みたらし祭りへ~!


昨日 18日から 下鴨神社のみたらし祭りがはじまりました。
このお祭りでは 足つけ神事が行われます。。。 
下鴨神社さまのHPから引用させて頂きます。

みたらし祭  土用の丑の日(前後4日間)
平安期の頃、季節の変わり目に貴族は禊祓いをして、罪、けがれを祓っていた。
土用の丑の日に御手洗池の中に足をひたせば、罪、けがれを祓い、
疫病、安産にも効き目があるといわれている。  
毎年、土用の丑の日に境内御手洗池に祀られている御手洗社において
「足つけ神事」が行われる。老若男女が集まり、御手洗池で膝までを浸し、無病息災を祈る。


下鴨神社 公式HPはこちらからどうぞ~!

昨夜 早速行ってみました~!
参道には たくさんの露店が~! かなりの人出です。。。
ちょうちんで飾られた楼門 いつにも増して、綺麗! 幻想的です~

今日はコンデジ Canon IXY Digital 920ISでの撮影です。

2-09071802.jpg

楼門に近づくと ますます、期待に胸が膨らみます~~

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ

3-09071803.jpg

( ̄▽ ̄;)!!ガーン 暗がりの中で多くの方が 並んでいらっしゃるのが見えますでしょうか?
この時点で 何百人ぐらい並んでいたのか。。。。
長時間 人混みにいるのは まずいので、あえなく撤退を決めました。。。

でも~~!今朝 5時半すぎ 朝一番で、足つけ神事に行きましたよ~~
早朝の神事 よかったです~~!
その模様は 次回記事に致します。。。

4-09071805.jpg

後半に撮影した写真には、みな このような 光のたまが。。。
ボツにしようか・・・とも思ったのですが、夜の境内 なかなか見れない風景なので
こんな、感じ。。。とわかって頂きたく 掲載することにしました。
幻想的で 厳かな雰囲気。。。美しいでしょう~

5-09071807.jpg

以前にもお話しましたが、この下鴨神社が、『みたらし団子』発祥の地です。
厄除けの意味で 作られたお団子ですので、この日は 飛ぶように売れておりました。
この露店にも 百人をゆうに超える方が並んでいました。。。

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

[ 祭り、伝統行事 ]
| 2009/07/19 12:47| TRACKBACK(0) | COMMENT(22) |
この記事に対するコメント
こんにちは♪
マリアさん こんにちは♪

朝のうちはとっても涼しかったのですがお天気になったら又蒸し暑いです・・・

下鴨神社のみたらし祭りなんですね♪
ライトアップされて余計に引き立ちますね♪

『みたらし団子』発祥の地なんですね♪

朝5時半に起きられて頑張りましたねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
【2009/07/19 13:25】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

みたらし団子
お団子、大好きです。
【2009/07/19 13:28】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


マリアさん こんにちわ^^

色々な神事や行事があるものですね。
マリアさんの写真としては夜の寺社仏閣は珍しいのではないですか?
みんな足を浸けるのでサンダルのようなものを履いていますね。
【2009/07/19 13:48】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]


こんちはー^^
いや~、すごい人出ですね~
それだけご利益もあるんでしょうね☆
みたらし団子、わたしも好きです!
下鴨神社が発祥だったとは!
早朝の足つけ神事の様子も楽しみにしてます♪
まさか、それが足湯の発祥ということはないでしょうね(笑)
ぽち
【2009/07/19 14:44】 URL | いちぼく #- [ 編集]


歴史の重みを感じる貴重なお写真ですね。

横浜にいて、こういう貴重なお写真を拝見できるのも
マリアさんのお陰です。

主人も一緒に・・・
「京都に行きたいね」って言い出しています。

素敵な京都を見せてくださって
ありがとうございます。
【2009/07/19 16:25】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]


夏祭りの季節になりましたね^-^
灯籠の灯かりで、門の朱色がよりいっそう綺麗に
輝いていますね♪
【2009/07/19 18:22】 URL | 哲郎 #- [ 編集]

みたらし
「みたらし」といえば、「みたらし団子」しか思い浮かびません。と書こうかと思ったら、最後まで読んだら、それで、よかったんですね。

「みたらし」と「御手洗」は、同じなのかな?

「足つけ神事」で、無病息災を祈るんですね。
早朝にいけば、一層ご利益があるでしょうね。
【2009/07/19 19:35】 URL | kawa #dwSh5GNw [ 編集]

コメント 有難うございます(o^―^o)ニコッ
setukoさん 凡さん b-pigさん いちぼくさん
きゃふさん 哲郎さん kawaさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日も、嬉しい感想&ランキングの応援を
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
大きな励みになっております~♪

こちらは、夕方から 雷雨。。。・"(≧д≦)"・。
大雨となってしまいました。。。
下鴨神社の露店の方たちは さぞや大変だろうと。。。
夫としきりに心配していました。
お祭りに行こうとしていた方々も多くいらしたと思うのですが。。。
尋常ではない大雨でしたので。。。。

みたらしと御手洗は同じです。
早朝の足つけ神事は、感動でした!
順次アップして参りますので、続きをご覧頂ければ 
幸いです。。。ヽ(=´▽`=)ノ

こちらでのお返事はまとめてさせて頂き その分
皆様のブログを訪問したいと思っています。
宜しくお願いします~(~o~)
【2009/07/19 19:53】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


ポチポチ!!!
【2009/07/19 21:48】 URL | 松井大門 #- [ 編集]


へえ。。みたらし団子って下鴨神社が発祥の地だったのですね。初めて知りました。
お団子大好きなので、100人を超えてても並びたいです♪
【2009/07/19 21:51】 URL | まつんこ #- [ 編集]


提灯の明かり、ほんと期待がふくらみますね。

ストロボの反射で塵や埃が映ってるんでしょうけど
神社だけに神秘的で、光のたまが生きていますよ。
【2009/07/19 22:16】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]

御手洗団子(^^ゞ
みたらし祭りってあるんですね(゚▽゚*)
後半のフォト、何か写りこみでしょうか。
もし?白っぽい光のオーヴだったら、
それはそれで(^▽^)/プラスなんですよね~♪
次も楽しみにしています(=^∇^)ノ
【2009/07/19 22:45】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


こんばんは。

下鴨神社の「足つけ神事」があることや「みたらし団子」の由来も初めて知りました。
季節に変わり目に、清めの行事で気を整えたのでしょうか。
朝5時!!頑張りますね。次の記事を楽しみにしてます。(^^♪
【2009/07/19 22:50】 URL | パンドラ・ヴィス #HgV/22rg [ 編集]


夜の下賀茂神社
赤い楼門と提灯の明かりがいいですね。
とっても賑わっていてたのしそうです♪
【2009/07/19 23:23】 URL | みね #- [ 編集]

祭り
夜のお祭り、非日常な感じでいいですよね~。
こちらでもお祭りが始まりました。
明日はバンドの練習のあと、パトロール。
写真は撮れるかどうか…

光のボケ、いい雰囲気になっていると思いますよ。
【2009/07/20 00:34】 URL | まさ #JalddpaA [ 編集]

おはよ~
あっ!
「丑三つ時」だ!
うなぎ食べても、足清めたから怖くない。
夢の世界だ!
帰って寝よう。

またね~
バイバイ 
チャオ
(笑
【2009/07/20 01:46】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]


おはようございます。
お祭りの様子が良く出ていますね。
みたらし団子が下鴨神社発祥という事を、自分で訪れて初めて知りました。
無病息災を願う神事って、あちこちいろいろな方法でありますね。
【2009/07/20 07:51】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]

コメント 有難うございます(o^―^o)ニコッ
大門さん まつんこさん 小太郎さん mechaさん
パンドラ・ヴィスさん みねさん まささん 華やぎさん
KONDOUHさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

昨日は 夕方から夜にかけて ひどい雨 時々雷。。。
でした・・・
今朝は 曇ってムシムシしています。。。

京都に住んで この街の夏は 独特の蒸し暑さだと
知りました。。。。
ですから、医療 医薬品の整っていなかった時代
蒸し暑い夏を 元気ですごす。。。ということは
切実な願いだったのでしょう。。。
足つけ神事 21世紀の今も 多くの方がご家族揃っていらしています。
市民にとって ひとつの週間となっているのしょうね。。。
ヽ(=´▽`=)ノ

まつんこさん お団子大好きなんですね~!
100人いても並びますか~~?(*^m^*) ムフッ

まささん そちらでも おまつりなんですね~!
バンドの練習の後 パトロールですか。。。
こんなご時勢ですから お祭りのパトロール あると
安心ですものね。。。
お気をつけて、お出かけくださいませ。。。

今日も こちらでのお返事はまとめさせて頂き
その分 皆様のブログに伺いたいと思っています。
宜しくお願いします~(~o~)

今日もいい日となりますように~~!
♪~ヽ(´▽`)/~♪
【2009/07/20 08:56】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


こんにちは~
みたらし祭りなんて初めて聞きました。
これは一度行かねばなりません。
でも夏なので、お団子も冷えたものをいただきたいですね


【2009/07/20 09:37】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集]


マリアさん、"( ´ ▽ ` )ノ"ちわぁ
今日も´´(;´ρ`A)アチィ・・・
まだまだこれから暑さが増しますね。
お身体ご自愛くださいませね。

足つけの神事…朝5時半に!!
ご利益ありますね。(*^-^)ニコ

それにしてもすごい人出。
私も人ごみは苦手なので、夜は諦めちゃいそうです。
(o ̄∇ ̄o)エヘヘッ♪

【2009/07/20 11:50】 URL | 葵 #b5KsfDtE [ 編集]


こんにちは~。
下鴨神社の夜景を見られるなんて感激です。
足つけ神事、興味津々です^^
【2009/07/20 12:10】 URL | kouko #6gIMmRuE [ 編集]

コメント、 ありがとうございます!!(^・^) 
京都ふらりさん 葵さん koukoさん
コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

こちら、今にも雨が降り出しそうな曇り空。。。
蒸し暑いです~~(〃´o`)=3 フゥ
湿度が90%前後なんですよ。。。サウナみたいです。。。
皆様お住まいの地域はいかがでしょうか?

v-381あら~~京都ふらりさん ご存知なかったですか!
この辺りの皆様は 必ず行かれるようですよ~~^^
あの 御手洗川に入れるなんて 感動でした~~!
是非一度 お出かけくださいませ~!

v-381葵さん 夜は すごい賑わいでした~~!
露店もたくさん出ていて。。。若い方や家族連れの方が
多かったです。。。
夜は 幻想的だと思います~~(o^―^o)ニコッ

早朝は 心静かに参加でき よかったです。。。


v-381koukoさん~~先ほど 拙い写真ですが、足つけ神事
の写真をアップ致しました。。。
早朝は 人が少なく 厳かな雰囲気で とても
感動的でした。。。。
【2009/07/20 13:40】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/744-c6be43c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





