マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
足つけ神事~みたらし祭り


18日(土)夜 初めての足つけ神事を体験しようと、わくわくして出かけたものの
あまりの人出に、撤退(-_-;)
翌朝 早起きして 行って参りました~~
神事の受付は朝5時半から。 5時半過ぎに神社に到着です。
誰もいないかと思いきや、ぼちぼち人出が。。。
わくわくしながら 楼門をくぐります~!
(今日もコンデジで撮影です。 Canon IXY Digital 920IS)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ

b1-090719ashi01.jpg

まず、靴を脱ぐ場所があり、そこで 靴を脱ぎ、膝まで水に浸かってもいいように
ズポンの裾を たくし上げます。 靴は、ビニール袋に入れて。。。
受付で 200円を支払い、ろうそくを頂き、いよいよ御手洗川へ。。。
ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク
こんな感じで スロープを降りていきます。。。

b2-090719ashi02.jpg

いつもは、手をつけることもできない 御手洗(みたらし)川。
そこに 入れるのですから、有難い事です。。。
しかし~~!水は 思ったよりずっと冷たく 他の方も
「わっ!冷たい~!」と声をあげていらっしゃいました。

b3-090719ashi03.jpg

御手洗社の前まで 川の中を歩きます。
思ったより 距離がありましたし、水深もありました。

b4-090719ashi04.jpg

右に ろうそくがありますでしょう。
ここで、各自 受付で頂いたろうそくに火をつけ、川の中を
ろうそくを手にすすみます。
厳かな雰囲気が 辺りを包み、皆さん 神妙な面持ちに。。。

b5-090719ashi05.jpg

ろうそくをお供えして、無病息災を祈ります。

冷たい水に浸かっていた足は、このあと ホカホカに~!
これだけでも、元気になる感じがします~

足つけ神事。 暑い夏を、無事に乗り切れますように。。。という
昔からの人々の願いが、このような神事として受け継がれている。。。
感動でした。。。
足つけ神事以外の写真もございますので、次回 アップ致します。

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

[ 祭り、伝統行事 ]
| 2009/07/20 11:58| TRACKBACK(0) | COMMENT(30) |
この記事に対するコメント

マリアさん こんにちわ^^

こちらは昨日から大雨注意報が出るほどの豪雨ですがそちらは如何ですか?
さすがにマリアさんコンデジでもきれいに撮りますね。
まあ~朝早くから行ったのね。
三枚目に写っているのはマリアさんじゃ~ないの?!
ご主人と一緒に行ったのね^^
これで今夏は元気で足も強くなり写真がたくさん撮れるね。
【2009/07/20 13:13】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]

こんにちわ
みたらし祭りに行かれたのですね(^O^)

様子がすごく分かって、とってもお祭りの雰囲気が伝わって来ました(*^-^)ニコ

実は明日、友とみたらし祭りに行きます
産経新聞ファンクラブ主催のツアーで下鴨本殿の見学と王朝の舞とかを見学後、みたらし祭りも参加ってことになりそうです

マリアさんのように朝5時だとこんなに空いてていいな~と``r(^^;)ポリポリ

たぶん大勢の人なんでしょうね(^^;)
【2009/07/20 13:15】 URL | アチャコママ #LMFn/n3E [ 編集]


足つけ神事かぁ。色んなのあるんだねぇ~。
途中で、ロウソクの火が消えたら、まだ付けに戻るの?
風がある日は、言ったり来たりになっちゃう!(笑)
【2009/07/20 13:47】 URL | れんげ #- [ 編集]

みたらし祭り
足も心も洗われそうですね。
【2009/07/20 14:07】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

みたらし神事
宵闇の中の神事も厳かで良いですが、
早朝の冷気宿る神域も気持ち良いですね。

その中で、無事神事を終えられ、おめでとう。
これで、1年無病息災がかないますね。

興味ある神事のレポート楽しみました(^^)/
【2009/07/20 14:42】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]

こんにちは(・∀・)ノ
ヽ(´▽`)/何だか面白いお祭りですね!
御手洗川ってあるんですね(おいおい?・・・)

ヾ(・◇・)ノこんな涼しげなお祭りだったら、
夏には大歓迎ですよね・・。
【2009/07/20 15:13】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


色々あるんだね~~~~~!
勉強になるぅぅぅぅぅぅっぅうううう!!!
【2009/07/20 15:17】 URL | 松井大門 #- [ 編集]

こんにちは。
とても厳粛な行事なんですね。

一部始終、お写真を見せていただけて
感動しています。

ありがとうございました。
【2009/07/20 17:54】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]

こんなのあるんですね~
いってみたいです! 京都は本当に住んでみたいです。そうそう知恩寺の市私もいってきましたよ~。あれ?会いませんでしたね。商店街も行ってきました。何処かでマリアさんとお会いしたいな~なんて妄想しながらね。祇園さんは本当によかったです。今回も昨年の夏同様気が付くと汗疹ができるほどでした。ついつい歩きすぎてしまっていつも帰ってくるとくたくたです。でも又京都にいきたくなります。
【2009/07/20 17:55】 URL | みっちょ #- [ 編集]


こんちは~^^
これが足つけ神事ですか!
はじめて拝見しました☆
なるほど、京都の暑い夏を乗り切るためのありがたい神事である様子がわかります!
京都は奥が深いですね♪
ぽち
【2009/07/20 18:33】 URL | いちぼく #- [ 編集]


マリアさん こんばんは。

わぁ京都の魅力たっぷりですね☆
水につけたまま手を合わせるのですね。。。
やってみたい~!
朱に白い提灯がさわやかです。朱の橋も鮮やかで!
夜の雰囲気もいいですねぇ~☆ 味わいたいです。
【2009/07/20 18:45】 URL | Lily #- [ 編集]


すっごく気持ちがよさそうですね~
いつか行ってみたいなぁ…

関東もはっきりしない天気なんですが
今朝群馬の野反湖というところに行って
みたら久々に青空に出会えました。
青空ってうれしいものですね。
【2009/07/20 18:49】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]


マリアさん、こんばんは~~☆彡
朝の5時半!!
すごいです♪でもその甲斐あって、ゆっくりとあしつけできたみたいですね(*^_^*)
行きたいけど、人が多くて…って言う方が多いですが、マリアさんのように早朝行けば??って教えてあげます(*´▽`*)
【2009/07/20 19:36】 URL | AKIRA #- [ 編集]


こんばんは~マリアさま

2年前に孫を連れて歩きましたぁ~
この近辺はマリアさまホームグランドですねぇ~
とても素敵にUP真似できません!(^^)!
素敵な画像をありがとうございました。
【2009/07/20 19:44】 URL | つれづれに #PIt6rbn. [ 編集]

コメントくださった皆様へ
皆様 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

夕方 下鴨神社の前を通ったのですが かなりの人手でした。。。
子供たちや、若い方が多かったです。。。
昨夜は大雨でしたので 今日は賑わう事でしょう。。。

アチャコママさん~~明日いらっしゃるのですね~!
バスツアーで いろいろ楽しめそうですね~~!
ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク  よい時をお過ごしください~!

皆様、すみません。。。今夜は PCの時間がありません。
明日 あらためて ゆっくりお返事させて頂きます。
宜しくお願いします~<(_ _)>
【2009/07/20 19:56】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんばんわ♪
マリアさん こんばんわ♪

とっても貴重な体験をされましたね♪
身も心も引き締めてきっとご利益がありますわd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

【2009/07/20 20:53】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


マリアさんこんばんは

こんな行事があったんですね、知りませんでした。
ひょっとして片手に靴、片手にカメラですかv-405
水はまだ冷たかったとの事ですが気持ちよかったでしょうね。
ご利益ありますようにv-424
【2009/07/20 21:05】 URL | takuちゃん #mQop/nM. [ 編集]


足つけの神事、楽しそうですね!!
涼しげな行事、私も参加してみたいです~♪

ほんと、京都にはさまざまな行事がありますね!!
【2009/07/20 21:47】 URL | まつんこ #- [ 編集]


こんばんわ ここは下鴨神社の中ですか。お祭りもいろいろあるのですね。私だったらこれからまだまだ動かないといけないので、近くだったら、おまいりしたいです。厳かな雰囲気が伝わりました。
【2009/07/20 22:21】 URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [ 編集]

輪橋
こんばんは。

以前下鴨神社に行ったときの輪橋の写真が残ってますが、この橋の下をくぐったんですね。
この行事を見て、御手洗社はこうしてお参りをするのだと納得です!
とても楽しませていただきました。
【2009/07/20 23:14】 URL | パンドラ・ヴィス #HgV/22rg [ 編集]

ふぅ~ん!
初めて見るお祭りです。
きれいに澄んだお水で冷たさが伝わってきます。
わたしも近ければぜひ体験したいと思いました。
毎日、蒸し暑くエアコン無しでは何にも捗りません。
ななちゃんがかわいそうだと言い訳をして早くから
エアコンを入れています。
今日も、時々ひどい雨でした。でも、雨があがる度に
晴れるので、ますます蒸し暑く嫌な一日でした。
【2009/07/21 00:03】 URL | ももちゃんのママ #- [ 編集]

華やぎの場合は・・・
足を清めた後、水ごりしなくちゃ!
(笑
【2009/07/21 06:25】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]


冷たくて気持ちよさそう~
身も心も洗われますね^-^
【2009/07/21 06:49】 URL | 哲郎 #- [ 編集]


おはようございます。
足つけ神事、川に足を付けるのですね。
暑い夏に気持ちが良さそう。
それで心身ともに清められるなんて!
朝早く行った甲斐がありましたね^^v
【2009/07/21 07:09】 URL | kouko #6gIMmRuE [ 編集]

足つけの神事
おはようございます!!
みたらし祭り、はじめてです。
御手洗川をシズシズと歩いて御手洗社までお参りなのですね。
夏ならではの神事ですね~。
【2009/07/21 08:49】 URL | nana #- [ 編集]

コメント 有難うございます(^o^)丿
b-pigさん アチャコママさん れんげちゃん
凡さん イリュウさん mechaさん 大門さん きゃふさん
みっちょさん いちぼくさん Lilyさん 小太郎さん
AKIRAさん つれづれにさん setukoさん takuちゃん
まつんこさん うさこちゃん パンドラ・ヴィスさん
ももちゃんのママさん 華やぎさん 哲郎さん 
koukoさん nanaさん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

京都は 雨の朝です。
昨夜は突然大きな雷がなり 大雨となりました。。。
皆様お住まいの地域はいかがでしょうか?

今日は 特にたくさんの感想を頂戴し幸いです~!
皆様~ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

昔は 暑い夏 病気にかかる人が 今よりずっと
多かったのでしょうね。。。
皆が 元気で夏を乗り切れるようにと、神域を開放し
このような神事を 行った神社の決断は 素晴らしかったな。。。
とおもいます。。。
そして、平安の世から 毎年毎年 続けられ 21世紀の今も
地域の方々に 親しまれている神事だということに
感動致しました・・・・
*:.。☆..。.(´∀`人)

れんげちゃん~途中で消えたら。。。笑
もう一度つけ直しに行く方もいるかも。。。
でも、多くは、一緒に行っている方のろうそくから
火をもらうのだと思います~~(o^―^o)ニコッ

みっちょさん~手作り市にいらしたのですね~?
私は朝一で行ったのですが。。。。
出町商店街でも すれ違っていたかもしれませんね。。。
リュックにカメラ 帽子をかぶって うろうろしていたら
私かもしれません~~(*´▽`*)ニコッ

AKIRAさん 早朝。。でなくても 朝であれば そんなに
混まないのではないでしょうか?
涼しいですし 朝の森は いいですよ~
~*:.。☆..。.(´∀`人)

takuちゃん~リュックに靴をいれ、コンデジには 首からさげられる
ストラップをつけて 水の中に落とさないように 
気をつけました~~!v(*'-^*)bぶいっ♪

ももちゃんのママさん いつもは立ち入ることのできない
川に入れる。。。というだけで 有難く。。。
厳かな気持ちになりました。。。
とてもいい経験でしたわ~~~(人´∀`).☆.。.:*・

PCの時間 あまり長くとれないので、こちらのお返事は
まとめてさせていただいています。。。<(_ _)>
その分 皆様のブログに伺いたいと思いますので
よろしくおねがいしますv(*^-^*)ゞ*'゚

鬱陶しいお天気が続いていますが、今日も一日 いい日となりますように
(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゜



【2009/07/21 10:10】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


撮るとこ一杯で大変だね!!!!
【2009/07/21 22:38】 URL | 松井大門 #- [ 編集]


足つけ神事、もっと簡単なものだと思っていました。
ちょこっと水につけるだけかと思ったら、
結構深いところを、しかも結構距離歩くんですね~(゚o゚;;
片手にろうそくだし、カメラ持ってたら緊張しますね(^^ゞ
【2009/07/22 00:08】 URL | みね #- [ 編集]

こんばんは
「おもしろい」なんていったら罰当たりかもしれませんが、ありがたくも涼しく、楽しい神事ですね。

昨日はパトロールでしたが、今日は子どもを連れて行って来ました。
写真は撮れませんでしたが…
【2009/07/22 00:44】 URL | まさ #JalddpaA [ 編集]

コメント、 ありがとうございます!!(^・^) 
大門さん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

そうですね~~!撮りたい景色 撮りたいもの
撮りたいシーン いっぱいの京都です~~!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

みねさん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪
そうなんですよ~~水深も歩く距離も結構あります。
お子様もたくさんいらしているようですが、みなさん
どんなかんじなのかしら~~?
コンデジを 首からさげて 水に落とさないように
対策とりました・・・

まささん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

そうなんです。。。
朝は 厳かな雰囲気でしたが これが、夜になって
ひとで溢れると 皆さん 気分が高揚し ((o(^∇^)o))わくわく
って感じだと思います。。。
まささん パトロール お疲れ様でした。。。
お祭りは賑わっていましたか~?(*´▽`*)ニコッ

皆様~~今日も一日いい日となりますように
(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゜
【2009/07/22 08:56】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/745-b002508b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





