マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
下鴨神社・みたらし祭り


前回は 足つけ神事をご覧頂きました。
今日は、みたらし祭りのその他の写真を アップ致します。
早朝の鳥居。
昨夜は 大繁盛だった露店も、ひっそりとしています。

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


c2-090719kei02.jpg

ちょうちんで飾られた楼門。
夜は幻想的でしたが、朝も 綺麗でした~~

c3-mitarashi.jpg

この日だけ 特別に分けていただける御神水。
無病息災を願って奉納する足形。
そして このみたらし祭りの期間だけ販売する お守り。
茅の輪もついて デザインが素敵です~~

090719ashi09.jpg

最後にもう一度 御手洗社の写真を・・・・
ひいて見るとこんな感じです。。。
3回にわたり みたらし祭りにお付き合い頂き 有難うございました~

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

[ 祭り、伝統行事 ]
| 2009/07/22 06:03| TRACKBACK(0) | COMMENT(21) |
この記事に対するコメント
(*^-゚)/~  おは凡は(Bonjour)!!
今日は、仕事で京都へ行きます。

早く終わったら、神社へ行ってみようかな?
【2009/07/22 06:25】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


マリアさん おはようございます。
早朝の鳥居、空気が澄んでいて、心が洗われる感じがします。。。
【2009/07/22 07:41】 URL | Lily #- [ 編集]


奉納する足形、面白いですね^-^
一度もしたことが無いので、
来年は奉納しに行こう!
【2009/07/22 07:56】 URL | 哲郎 #- [ 編集]

御守りも素敵
( ゜ー^)p珍しくお早うございます☆
御手洗神社、夜とは違って静けさが漂っていますね~。
b(・∇・●)京都はお祭りがたくさんあって、
お子さんたちも楽しいでしょうね♪

こちらはまだ梅雨空なんですよ。
京都にも大雨警報が出ていたので気を付けてください。
【2009/07/22 08:50】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


おはようございます。
京都にはいろいろなお祭り、神事がありますが、そういったところには一度も行った事がないので、マリアさんが羨ましいです。
いつか自分も・・・であります。(笑)
【2009/07/22 09:21】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]

見た らしい?
足形は、マリアさん?
こっそり、「みたらし団子」食べたでしょ!
美味しかった?
(笑
【2009/07/22 10:58】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]


マリアさん こんにちわ^^

今日は雨も上がり少し陽がさすようになりましたから久し振りにカメラを持って平和公園に行きました。
しかし、湿気が多いので大粒の汗で・・・・Pigは汗をかくものと決っていますけどね。

さて、これもコンデジなんですね。
しかしコンデジといえども撮影者によっては侮れないですね。
私の一眼よりもよく撮れていますからね。
まさか足型奉納やお守りは買っていないですよね??
【2009/07/22 16:41】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]

こんにちは♪
マリアさん こんにちは♪

楼門 大〃してとっても立派ですね♪

夜の幻想的なお写真も素晴らしかったですが
静かな朝のショットも素敵ですね♪

【2009/07/22 17:11】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


とても綺麗な写真と
素敵なガイドさん役のマリアさんのおかげで
とても楽しめました。

まるで自分が参加したような気分になっています。

ありがとうございました。
【2009/07/22 17:26】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]

やはり・・・
神社には、露天の屋台が似合いますね。

朱の色が、とっても綺麗です。
【2009/07/22 17:47】 URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs [ 編集]

コメント、 ありがとうございます!!(^・^) 
凡さん Lilyさん 哲郎さん mechaさん
KONDOUHさん 華やぎさん b-pigさん setukoさん
きゃふさん ロンゲのオヤジさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

今日は 京都では、80%の部分日食がありました。
雲を通してですが 日食見れたんですよ~~!
嬉しい経験でした~~+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+ 
明日 拙い写真ですが、記事にしたいと思っています。

凡さん~~こちらにいらっしゃるのですね?
涼しいので お散歩楽しめるといいですね~o(^▽^)o ニコッ♪

哲郎さん 是非一度 いらしてくださいませ~!
とても感動的な神事でした。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・

KONDOUHさんの撮影された 京都のお祭り
神事の写真 一度見てみたいです。。。
来年の御蔭祭り あたり いかがですか~?
私の一押しのお祭りです。。。^^

華やぎさん あ~~こっそり 見てたんですね~~!
(*^m^*) ムフッ

b-pigさん~~さすがに足形の奉納はしませんでした。
お守りは 母の親友が、膝の病気で 大変なので
お見舞いと一緒に 送るために 買い求めました。。^^

今日も、コメント頂いた おひとり、おひとりにお返事することは
できませんが、その分 皆様のブログに伺いたいと思っています。
宜しくお願いします~(~o~)
【2009/07/22 17:50】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


こういう神事はずっと続いてもらいたいですね。
我が子にもこういう伝統のお祭りに連れて行ってあげたいです。。。
ポチっと♪♪
【2009/07/22 20:09】 URL | まつんこ #- [ 編集]


こんばんは~
こういうお祭りの日は、神社に行っただけでも、
いろいろ楽しめてしまいますね。
京都はこうしたお祭りがたくさんあって羨ましいです^^
【2009/07/22 20:30】 URL | kouko #6gIMmRuE [ 編集]


マリアさん、こんばんは~~☆彡
下鴨神社って、ホントにいろんな行事がありますね♪
マリアさんの写真見てるだけでも楽しいのですが、8月にある古本市へは行ってみたいと思っています♪
廃盤になった本が欲しくて…(^_-)-☆
【2009/07/22 20:40】 URL | AKIRA #O6rMi6SY [ 編集]


マリアさん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

思いっきりご無沙汰しています。。。。汗
久しぶりに更新しました!

みたらし祭り。。。。みたらし団子かと思いました( ̄∇ ̄;)
いつものように、美しく、旅をしているような日記をありがとうございます(⌒▽⌒)
【2009/07/22 22:03】 URL | hunter #jnRiruIs [ 編集]


ちょうちんで飾られた楼門、
朝はきりっとしてますね。
まだ、多くの人が眠っている
朝の風情も好きです。
【2009/07/22 22:43】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]


ポチポチ
【2009/07/22 23:45】 URL | 松井大門 #- [ 編集]

夜討ち
朝駆け訪問だ。

おはようさん。

これ昔の得意技。
(笑
【2009/07/23 05:32】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]

コメント、 ありがとうございます!(^・^) 
まつんこさん koukoさん AKIRAさん hunterさん
小太郎さん 大門さん 華やぎさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

朝から、元気に蝉が鳴いています。
久し振りに 朝から晴れて 今日は暑くなりそうです~!
涼しいうちに 出かけて 用事を済ませてしまうつもりです。。。^^

AKIRAさん 糺の森の古本市 いい感じですよ~~!
いい本が見つかるといいですね~~(*´▽`*)ニコッ

hunterさん お久し振りです!!

ブログ更新なさったのですね。。。
嬉しいです~♪ヽ(´▽`)/
お忙しかったのですね。。。
お身体は。。。と案じておりましたので うれしい
コメントです~~! のちほど伺いますね~☆彡
みたらし団子は ここ御手洗池の泡を形どったものなんですよ。
それを、人間の五体に合わせ 五つのお団子を
串刺しにしているんです。
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

今日も コメント頂いた、お一人お一人に お返事できませんが
その分 皆様のブログに伺いたいと思っています。

それでは、皆様 よい一日を~~(^o^)丿

【2009/07/23 08:13】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


関東とはちがった
京都らしく情緒があるお祭りですねー。

一度でいいから
京都のお祭りいってみたいですー!!!

こういう伝統行事、大切に日本に継承されていると知ると、うれしくなりますね!!!
【2009/07/24 01:02】 URL | 三十路オンナ #- [ 編集]

ミソジちゃんへ
ミソジちゃん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

そうですね~京都のお祭りは 歴史と情緒があります。
一度 お祭りの時期に いらしてくださいね~~(*´▽`*)ニコッ
ムシムシしていますね。。。 お大事にしてくださいね。
【2009/07/24 12:24】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/746-31d6f276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





