マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
日食が見たい! in 京都
s-1-9072202.jpg

日本の陸地では 46年ぶりの皆既日食! 皆様はいかがお過ごしでしたか?
お仕事の方は、それどころではありませんよね。。。

私は、朝一で 郵便局や、買い物など、たまっていた用事を
片付けにお出かけ。。。
デジイチは無理なので コンデジを持っていきました~
部分日食がピークを迎える11時には、鴨川の三角洲へ。。。
(コンデジ Canon IXY Digital 920ISで撮影)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


s-2-09072204.jpg

空は。。。う~~ん こんな感じ。
曇っていて 時々、お日様が 薄い雲越しに顔を出す感じです。。。

s-3-09072205.jpg

雲がかかっているので、専用のグラスなしでも空を見上げる事ができました。
京都では、太陽の80%が欠けたそうです。
11時過ぎには 辺りがかなり暗くなりました。

s-4-09072207.jpg

鴨川べりは、日食を見に来たがいっぱい!
外国人の方も多かったです。。。

s-5-09072210.jpg

滅多に遭遇することの出来ない天体ショーに、皆さん 胸を躍らせています。
私も ((o(^∇^)o))わくわく~!
11時23分50秒。
雲がかかっていたので なんとか欠けた太陽の写真が撮れました~~
雲越しなので、輪郭がわかる程度ですが。。。(^^;)
でも~いい記念になりました~~ (トリミングしています。)

s-6-09072208.jpg

みんな 童心に返って 空を見上げています。
雲の合間から 太陽がのぞくと歓声が~~楽しい時でした。。。

実は、『山田洋二監督』が、いらしていました。
尊敬する監督さんなので お声をかけたい衝動にかられましたが
静かに お仲間と、空を見上げていらしたので。。。遠慮しました。
ダンディーで素敵な方でした~~

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

[ 今日の出来事 ]
| 2009/07/23 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(27) |
この記事に対するコメント

おはようございます。
日食、見られたのですね!
私はお天気が悪かったので、端からあきらめていたら、
ご近所で見たという方がいらして、ショック~。
でもこちらでお写真を見せていただいて、
良しとします。ありがとうございます^^
【2009/07/23 06:48】 URL | kouko #6gIMmRuE [ 編集]

おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪

昨日は皆既日食フィーバーでしたね♪
こちらも厚い雲に覆われててみる事はできませんでした♪

マリアさん 頑張って撮られましたね♪
この後は26年後とか???
私は もうこの世の中にはいませんわ(^∇^)アハハハハ!

鴨川べりにも大勢に人が見てましたね♪


【2009/07/23 06:53】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


おあはよ~~~~~!!!

先生昨日見れなかったので
今日見ますぅぅぅぅぅぅっぅぅうううう!!!

行って来ま~~~~す!
【2009/07/23 07:12】 URL | 松井大門 #- [ 編集]


少しだけでも見られてよかったですね?
私は曇っていたから諦めて仕事してました…
今度は26年後ですね!?
【2009/07/23 08:11】 URL | 哲郎 #- [ 編集]


おはようございます。
雲越しでも撮影出来て良かったですね。
私のところは朝から雨で、ダメでした。
丁度自分の休みと重なってラッキーだったのですが。グスン。(;_;)
【2009/07/23 08:11】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]


おはようございます。
私の住むところでもこんな感じのお天気で、私は見ることができませんでした。
京都にいるムスメはこの時間帯なんと地下教室で試験中だったそうです…。
でも、道行く人たちが皆、「見えないかなぁ」って空を見上げているのがとても楽しかったです。マリアさんの、空を見上げている人たちの写真、とてもいいですね。私もそれを撮れば良かったなぁ。
【2009/07/23 09:13】 URL | じゅりあ #- [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

日食 ご覧になれたのですね。

高原は雨のあと曇り空で見ることができませんでした。

河原でみなさん
見上げている様子 微笑ましいですね。
【2009/07/23 09:51】 URL | くんちゃん #- [ 編集]


おはようございます~マリアさま

凄いですねぇ~私は気になりながらビルの中でした。
京都でも部分日食みれたのですねぇ~
素敵な画像で~す。拍手拍手
【2009/07/23 10:10】 URL | つれづれに #PIt6rbn. [ 編集]


マリアさん こんにちわ^^

みなさん平日にかかわらず結構集まっていますね。
ここは見通しが効くのでしょうね。
私も四十数年前に見たような気がします。
雲が出ていて少し残念ですがいい記念になりましたね。
私は見ていないのでマリアさんの写真で堪能させて貰いますよ。
【2009/07/23 12:12】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]


京都では、このように見えたのですね?
横浜は、雨で(涙)
こうやってご自身で撮られた写真を見せていただけて
とても嬉しいです♪

『山田洋二監督』さんに???
素晴しい記念になりましたね。

【2009/07/23 14:23】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]

こんにちわ
マリアさん、こんにちわ

皆既日食見に鴨川までカメラ持って行かれたのですね
(^O^)

(*'▽'*)わぁ♪欠けてる様子が写ってます~~!
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
私はその時間雲が多くて見れなかったので、ニュースで楽しんだのですが、こちらでも見せて貰えて嬉しかったです
ありがとう!

みたらし祭り、悪天候の中行ってきましたが、運よく?神様の御加護?で水に入る時雨が止み、傘をささずにお祭り参加出来て良かったです

地下からくみ上げてる水は思ってた以上に冷たかったです
いい暑気ばらいが出来ました(*^-^)ニコ
【2009/07/23 14:50】 URL | アチャコママ #LMFn/n3E [ 編集]

(゚▽゚*)あ、すごい♪
気の毒な・・(´;ェ;`)
沖縄のナントカ島よりも見えているかもですね。
しかし、こちらではまだ梅雨明けしていないので、
見事なまでに雨&曇天のため見えませんでした~。
(^▽^)/これだけでも見えて良かったですね☆
【2009/07/23 15:00】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

日食
ちゃんと撮れていますね~(^^)/

仕事中で無理でした。

マリアさんの写真で見た気分になりましたm(_ _)m
【2009/07/23 15:48】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]

コメント 有難うございます(^o^)丿
koukoさん setukoさん 大門さん 哲郎さん
KONDOUHさん じゅりあさん くんちゃん 
つれづれにさん b-pigさん きゃふさん アチャコママさん
mechaさん イリュウさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

暦の上では、今日は大暑でしたね。
こちら、久し振りに朝から晴れて 暑くなりました。。。
ε-(´o`;A
皆様、お住まいの地域はいかがでしたでしょうか~?

今日も 嬉しい感想 有難うございます~!
日食の写真は 拙すぎて恥ずかしいのですが。。。
でも、記念ですので。。。。(^▽^えへへ

アチャコママさん 足つけ神事の時には ちょうど雨があがったのですね。
それは、本当によかった!
ブログの記事 楽しみにしています~♪ヽ(´▽`)/

今夜は お友達と『暑気払いのお食事会』です。。
お気に入りのイタリアンカフェで 美味しいお食事と
お喋り 楽しんできます~~!(*´▽`*)ニコッ

いよいよ暑さ本番。 皆様 どうぞ、夏バテしないように
お気をつけくださいませ。。。
(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゜
【2009/07/23 15:51】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


マリアさん、こんばんは~~☆彡
なんだかのどかでいいですよね(^_^)
うらやましぃ~~(*^_^*)
しかもしっかりと写真におさめられているところは流石です。今日はにわかに忙しかったのですが、こちらでなんだかゆっくりした時間を分けていただけました(^_-)-☆
【2009/07/23 18:24】 URL | AKIRA #O6rMi6SY [ 編集]

皆既日食
マリアさん、ご無沙汰しています~♪

わぁ~!!日食見れたんですね~。
マリアさんのお写真に大興奮です!!

こちらは生憎のお天気で全然見れなかったんです。。。
厚い雲に覆われてしまっていて、太陽は全く顔を出してくれませんでした~。><

ひたすらTV映像で感動をもらっていましたが、やっぱり生のお写真は感激度が違いますねっ。

マリアさん、ありがとう~♪♪♪
【2009/07/23 18:54】 URL | みなみ #- [ 編集]


れんげ、寝てたっ!(爆)
【2009/07/23 19:00】 URL | れんげ #- [ 編集]


マリアさん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
同じ時間に空を見上げていたのですね!!
こちらでは、雲が上手く開けて、三日月の太陽を長く見ることができました(⌒▽⌒)
【2009/07/23 20:52】 URL | hunter #jnRiruIs [ 編集]


私も仕事を自宅ですることにして、ゆっくりと記念すべき日食を楽しみました!!
かなり感動しましたよ。。。
カメラに収めることを忘れたというか、撮れないと思っていたのでシャッターを押してないんです。。
試しに押せば良かったと後悔してます。。。
マリアさん、いい思い出の写真が残せて良かったですね~♪♪

ポチっと♪
【2009/07/23 21:01】 URL | まつんこ #- [ 編集]

今日のラジオ体操~
右を向いて、左を見て
下を向いて、上を見て
大きく、くるっと回して~

ポチだ!
首の疲れ、とれた?
(笑
【2009/07/23 21:13】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]


こんばんはー^^
部分日食、うちの方でも見れたそうです☆
わたしは、仕事中に少し空を見上げましたが、さっぱりわからずでした^^;
雲があって、かえって見やすく写ってますね!
暑い中、お疲れ様でした!
日本中が、大自然の神秘に心躍らせる一日となりましたね♪
みんな空を見上げている光景を撮っているマリアさんの姿を想像して、笑ってしまいました^^
ぽち
【2009/07/23 21:24】 URL | いちぼく #- [ 編集]

誰もが
マリアさんも見られたんですね。
私も何とか撮れましたよ。
何も準備せずでしたが、自然のフィルターのお陰でした。
【2009/07/23 21:54】 URL | Nick #JcN1N.y2 [ 編集]


こっちでも、注意してみればかすかに見られたようです…
が、最初からダメだと思っていたので、見上げる努力をしませんでした。
みんな、偉いなぁ。
【2009/07/23 23:28】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]

乗せられ上手
マリアさん、ご無沙汰していました。
うちの会社の連中も厚い雲が立ち込めて日食を拝むのは無理だろうと判っていても、十時まで仕事が手につきませんでした。無理だと思っていた日食、皆の熱意が伝わったのか?ほんの二三秒でしたが、雲がモーゼの海割れみたいに開いて、ほんの一瞬ですが、見ることができて、若いやつらは、感激しまくりでしたよ。
ほんまに日本人って、乗せられ上手ですねぇ~笑)))
【2009/07/23 23:28】 URL | 気まぐれ童人 #SFo5/nok [ 編集]

見られたのね!!
マリアさん、曇り空でしたのに見ることができて
良かったですね。
わたしは、デジカメ講座の真っ最中でした。
曇ったり、晴れたり、気をもみましたね。
マリアさんのおかげで、わたしも見ることができました。
曇り空なのに、よく撮れましたね。
【2009/07/23 23:38】 URL | ももちゃんのママ #YrGnQh/o [ 編集]

日食
マリアさん。こんばんは~。
残念な天気ではありましたが、これも自然…仕方がないですね。
薄っすらとでも見ることができてよかったですね。

日食って、事前にいつ起こるかわかっているけど、条件が揃った時にだけ起こる自然現象っていろいろありますよね。
そういうのをカメラに収めるのって、写真の醍醐味だな~、なんてフッと思いました。
【2009/07/24 00:46】 URL | まさ #JalddpaA [ 編集]

コメント、 ありがとうございます!! (o^―^o)ニコッ
AKIRAさん みなみさん れんげちゃん hunterさん
まつんこさん 華やぎさん いちぼくさん Nickさん
小太郎さん 気まぐれ童人さん ももちゃんのママさん
まささん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

今日は 午前中 母のお供で 出かけておりました。。。
この時期は 暑くなる午後は 動きたくないので
朝一で 活動開始です~!^^

今日も 嬉しいコメント&ランキングの応援を
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
大きな励みになっています。
日食の感激を 拙い写真でしたが 一緒に
味わっていただき 嬉しいです~(人´∀`).☆.。.:*・

みなみさん~お久し振りです。
こちらこそ、ご無沙汰でごめんなさいね~!
とっても嬉しい感想 ☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!

hunterさん 同じ時に 空を見上げていたんですね。。
(*´▽`*)ニコッ

Nickさん~~お久し振りです~!!
日食 撮影されたんですね。。。
この後、ブログに伺います~~!d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

ももちゃんのママさん  あ~~丁度 デジカメ講座の
最中だったのですね。。。
今は、どんなことをお勉強なさっているのでしょうか?
デジカメ 楽しんでくださいませね~~♪ヽ(´▽`)/
ななちゃんのお写真 楽しみにしています~♪

今日も、コメントくださった方々全員に お返事できません。
その分 皆様のブログに 伺いたいと思っておりますので
宜しくお願いします~(~o~)
【2009/07/24 12:34】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/747-b70878ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





