マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
ホッとひといき~本満寺庭園


お散歩コースの途中にある 本満寺の写真を。。。
寺町通今出川上ル。加茂川にかかる葵橋の近くです。

ここは、観光のお寺ではないので 拝観料はいりません。
美しい庭園があるので ときどき お邪魔しています~

うっとうしいお天気が続いています。
こちらで、ひといきしていってくださいませ~~
(EOS Kiss X3 &キャノンEF-S17-55mm F2.8IS USM)

<追記>今日27日に、当ブログのカウンター 272727番が出ました!
実は、管理人も気がつかなかったのですが、ゲットしたokaさんが、ご親切に
カウンター画像を保存し、お知らせくださいました~~
心より感謝申し上げます~~ 27日にこんな数字が出るなんて
嬉しいですぅ~~^^ 皆様 これからも、宜しくお願い致します~

okaさんのHPはこちらからどうぞ~!

s-152353_1248676660.jpg

t2-0907honman11.jpg

応永17年(1410年)創立の日蓮宗のお寺さん。
江戸時代 8代将軍吉宗が病気になった折、この寺で病気快癒の
祈願をし、吉宗が回復したことから、将軍家の祈願所となったそうです。
由緒あるお寺さんなんですね。。。

ランキング 大接戦となっております~!
クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


t3-0907honman12.jpg

いつも、美しく整えられている庭園。
気持ちがいいですね~~
蒸し暑い日でしたが、心に涼風が吹く感じです。。。^^

t4-0907honman10.jpg

気軽に立ち寄ることのできる この庭園は 私のお気に入りの
場所です。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

[ お寺、神社 ]
| 2009/07/27 17:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(20) |
この記事に対するコメント

お散歩コースにこういうところがあるって
本当にいいですね・・・
羨ましいです。。。

今日も素敵な京都を見せて下さって
ありがとうございます。

【2009/07/27 15:42】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]


マリアさん こんにちわ^^

今日はやっと雨が止み青空が出ました。
先ほどカメラ散歩から帰って来たばかりです。
静かで近所にこの様な場所があるのが羨ましいですね。
青空が出ていれば更に良いのでしょうが今の時期は仕方ないですね。
こちらは座って見る事が出来るのでしょうか?
拝観料が要らないのがなおさらいいですね。
【2009/07/27 15:57】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]


マリアさぁ~~~ん!! コンチワホ~♪
苔がとっても涼しい感じするよ!!!
今日は雨降ってないけど、ジットリ ベタベタ ドロンドロンだよぉ。
ちょっぴり涼しくなったぁ!ありがとっ♪♪♪
【2009/07/27 16:37】 URL | れんげ #- [ 編集]

京都には
ちょこっと寄れて、しかも心がすっきりする場所が
たくさんあって良いですね。
観光寺でなくて、自分ひとりで楽しめるのが
うらやましい~(>_<)
【2009/07/27 17:04】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]


飛び石(って言うのかな?)の形状が
いろいろあって面白い^-^
ホッと一息させて頂きました♪
【2009/07/27 17:17】 URL | 哲郎 #- [ 編集]


こんばんは。
こぢんまりとしていて、静かそうで、
素敵なお庭ですね。
こういう場所でひとりお散歩できたら、
気持ちが爽やかになりそうですねv-353
【2009/07/27 17:26】 URL | kouko #6gIMmRuE [ 編集]


マリアさん、こんばんは~~☆彡
京都は何気なく佇んでいるお寺がものすごく由緒正しいお寺だったりするので、そのような出会いは楽しいですね♪
本満寺さんは存じませんでしたが、すごく品位がありそうな雰囲気ですね~(^_-)-☆
【2009/07/27 18:44】 URL | AKIRA #O6rMi6SY [ 編集]

コメント 有難うございます(o^―^o)ニコッ
きゃふさん b-pigさん れんげちゃん イリュウさん
哲郎さん koukoさん AKIRAさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日も、曇っていたかと思うと 日が射して。。
暑くなるかな。。。と思うと さ~~っと雨が。。。
本当に 不安定なムシムシした日が続いています。
皆様お住まいの地域はいかがでしょうか?

京都に来て すっかり、日本庭園の美しさと
神社の清清しい雰囲気に見せられた私です。
この日も 郵便局に行く途中で 自転車を止めて
立ち寄りました。。。
一人静かに お庭を拝見できるというのは しあわせですね・・・
~(人´∀`).☆.。.:*・

b-pigさん ここは、観光寺ではないので、外の庭を
拝見するだけなんですよ。。。

ここは、寺町通りにあるのですが、寺町通りと言うだけあって
本当に お寺ばっかり。。。笑
いったい 寺町通り沿いだけで どれだけの
お寺さんがあるのでしょうか。。。。

今日も 嬉しいコメントをありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
鬱陶しい ムシムシしたお天気が続いていますが、
皆様どうぞ ご自愛くださいませ。。。

お一人、お一人にお返事できませんが その分
皆様のブログを訪問したいと思っています。
よろしくおねがいしますv(*^-^*)ゞ*'゚
【2009/07/27 19:52】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


お寺さんに流れる時間って、
別のものがありますね。
旅をしていても時間に追われる毎日。
このへんで軌道修正しなきゃ…と
思える写真です。
【2009/07/27 20:00】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]

こんばんは。
マリアさん、
こんばんは。

暑さを忘れてしまう緑のお庭
ホッとする場所ですね。

其方は気温も高い夏だから
涼を求めて木陰でひとやすみ
気持ちいいでしょう。

お暑い折り
お身体ご自愛下さいませ。

このところバタバタして
なんだか疲れたのですが
癒されました。

ありがとうございます。
【2009/07/27 20:10】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

ゆっくりできました
マリアさん、今日は雨があがりました。
木曜日から、また、あぶないそうです。
こんなに、ゆっくりとお寺見物ができてうれしかったです。
友達の家は、お庭が水に浸かって後始末が大変です。
農家の方の畑も浸かったと聞きました。
少し、高台にあるので我が家は今回は無事でした。
木曜日からの雨に備えて明日、買い出しに行きます。
大雨の中の運転は本当に怖かったです!!
【2009/07/27 20:34】 URL | ももちゃんのママ #- [ 編集]


確かにどこかアットホームな気がする優しい雰囲気の庭園ですね。。。
静かに時間を過ごせそうな場所・・
私も行ってみたいです!!

ぽち♪
【2009/07/27 21:07】 URL | まつんこ #- [ 編集]


おはよ~~~~~|
今起きたぁあああああああ!!!!!
【2009/07/27 21:30】 URL | 松井大門 #- [ 編集]

おそよう~~
さっき起きた~~~~(大門さんの真似(^^ゞ)
いや、暑い中、ウオーキングしているので、
なんだかな~な時間帯にうたた寝などをしてしまいます。
(^▽^)/庭園、清々しいですね~☆
ホッとする感じです~~♪~ヽ(´▽`)/
【2009/07/28 00:11】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


おはようございます。
昨晩、帰宅しました。やはり太陽が顔を出すと関西は暑いですねぇ・・・。(^^;
マリアさんがご紹介されているこのお寺、二月に梅撮影で出掛けた折り、横浜を出る時に入ってみようかなぁ~と思っていたのですが、結果的にパスしてしまいました。
なかなか質素な良いお寺のようですね。
【2009/07/28 08:05】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]

333333
ぞろ目、目前だ!
(笑

鮮やかな写真で、目が覚めた。
寺町、新京極最近ご無沙汰です
行ってみたい、京の町~





【2009/07/28 09:43】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]

コメント 有り難うございます!(^▽^*)
小太郎さん くんちゃん ももちゃんのママさん
まつんこさん 大門さん mechaさん KONDOUHさん
華やぎさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

今日も 雲が厚く ムシムシです。。。
こんなに お日様が出ないなんて。。。心配になるくらいです。
梅雨の明ける前に 立秋が来ちゃいそうですね。。。
(;^_^A アセアセ・・・

今週も 大雨の危険があるそうです。
北九州 中国地方の皆様 とくにお気を付けくださいませ。
館林で竜巻。 盛岡でも突風で被害が出たようですね。。。
心からお見舞い申し上げます。。。
本当に いつ、自然災害が自分の身に降りかかってくるのか
わからないですね。。。。

小太郎さん~~そうなんですよ。
神社仏閣に 流れる時間って 違いますよね。
なので、心の余裕の無くなりがちな時に
少し こういう場所に行くと 心がす~~っとします。
(=^▽^=)

ももちゃんのママさん そうですか。。。
身近な方々に 被害が。。。。
そうですね。。。大雨の中の運転 危険ですので
食料品など まとめ買いしておいたほうが 安心ですね!

KONDOUHさん おかえりなさいませ~~!
あ~~関西にいらしていたのですね。。。
もしかして京都ですか?
この後、ブログ のぞいてみます~~(o^∇^o)ノ

華やぎさん 新京極もいいですが もう少し北。
御所や 下賀茂神社界隈 お散歩してください~~!
いいですよ~~(´∀`)

今日も コメントいただいた皆様全員に お返事できません。
(*・ω・)*_ _))ペコリン
その分 皆様のブログにゆっくり伺いたいと思っています。
よろしくお願いします~(^◇^)
【2009/07/28 10:26】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/28 15:02】 | # [ 編集]

こんにちは。
やはり、お寺さんは落ち着きますね。

雰囲気が、ダイレクトに感じられました。

オヤジが、歩く山とは空気が違ってます!!
【2009/07/28 16:52】 URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs [ 編集]

ロンゲのオヤジさんへ
ロンゲのオヤジさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

バタバタしておりまして お返事 遅くなりました。
すみません~~(*・ω・)*_ _))ペコリン

わぁ~~嬉しい感想ありがとうございます!
お寺さんの落ち着いた雰囲気 いいですよね~!
ニコッ♪(〃'▽'〃)
【2009/07/29 16:55】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/751-46eedb35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





