マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
久しぶりの。。。


今朝 少し時間ができたので、記事を更新してから 出掛ける事にします。。。^^
久しぶりに 糺の森を。。。
四季折々 美しい森。
鬱陶しいお天気のこの時期も、森は いきいきしていて綺麗~

(EOS Kiss X3 &キャノンEF-S17-55mm F2.8IS USM:kenkoフィルタープロソフトンA・ワイド 使用)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


l2-0906morisa28.jpg

平安時代 貴族たちが、避暑に訪れた。。。というこの森。
本当に 涼しいのです!
皆様も 平安貴族になったつもりで、こちらで涼んでいってくださいませ~笑

l3-td3-09042205.jpg

川面に映りこんだ緑がきれい。。。
タイムマシーンがあったら、平安の世のこの森を見てみたいです!
あ~~でも、あまり変わっていないのかもしれませんね~笑

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

[ この頃思うこと ]
| 2009/07/31 09:04| TRACKBACK(0) | COMMENT(20) |
この記事に対するコメント
こんにちは(・∀・)ノ
相変わらず清々しい空気が包んでいそう。
森の昔ってどうだったんでしょうね。
ヾ(・◇・)ノ確かに変わらず時間が流れていたかも?
今日は時間が出来たんですね。
^ー^)人(^ー^お疲れさまです♪
【2009/07/31 10:17】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


おはようございます。
都会なのに森がある。京都っていいですね^^
最後の川のお写真、絵のようですv-353
清々しい気分になりましたよ^^
【2009/07/31 10:31】 URL | kouko #6gIMmRuE [ 編集]


こんにちは~マリアさま

糺の森~ハ~イ平安貴族になったつもりで(笑)
漫ろあるきましたぁ~(^_-)-☆
イオンシャワーに元気をもらって帰りますぅ。
【2009/07/31 13:11】 URL | つれづれに #PIt6rbn. [ 編集]

まさに、森林!
マリアさん、いつも、神秘を感じさせる場面を見つけられますね。光と水。何かの根源かと思えます。
【2009/07/31 13:47】 URL | OKA #QjSZ2aSY [ 編集]


なんて気持ちがよさそうな景色なんでしょう♪
マイナスイオンたっぷりですね。

なんとなく・・・
となりのトトロが頭に浮かんできました(^^)
【2009/07/31 14:40】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]


まりあさん、こんにちわ。
私も数日、バタバタしてました。と言うよりも、いつもの事ですけれどね。
糺の森の大通りを牛車(ぎっしゃ)で、行きかうのは、今とは違って、逆に大変だったかもしれませんね。
一日で進む距離が、30㌔も行かなかったと思うし、都と
糺の森の間はおそらく餓鬼の住む場所だったかもしれませんし、今の糺の森のほうが厳粛な森なのかもしれませんね。
【2009/07/31 15:21】 URL | 気まぐれ童人 #HqUE9GFw [ 編集]

こんばんは。
マリアさん、
こんばんは。

蒸し暑い京都も
ここ糺の森は静けさと涼しさが
約束されている素敵なところですね。

何度拝見しても気持ちがほっこり
穏やかな気分になれます。
【2009/07/31 18:28】 URL | くんちゃん #- [ 編集]


マリアさん、こんばんは~~☆彡
何度見ても癒しの森ですね♪
疲れたときはブラッと散歩などよさそうです。
確か“友達の木”の近くにベンチありましたよね??
あそこで本とか読んでみたいです(*^_^*)
【2009/07/31 19:17】 URL | AKIRA #O6rMi6SY [ 編集]

コメント 有り難うございます(´∀`)
mechaさん koukoさん つれづれにさん okaさん
きゃふさん 気まぐれ童人さん くんちゃん AKIRAさん
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

こちらは、雲が覆いながらも 日差しが強い一日でした。
四国は 梅雨明けしたそうで。。。
近畿もそろそろでしょうか~?
明日から8月。梅雨明けが待たれます。。。

先ほど 暗くなった森を夫と散歩してきました。
暗い森は すごく神秘的で。。。
「まっくろくろすけ」がたくさん出てきそうでした~~!
((´∀`))

今日も こちらでのお返事はまとめてさせていただき
その分 皆様のブログに ゆっくり伺いたいと思っています。
よろしくお願いします~(^◇^)
【2009/07/31 19:44】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


たたただいまぁあああああああああああ!!!
【2009/07/31 19:53】 URL | 松井大門 #- [ 編集]

こんばんわ♪
マリアさん こんばんわ♪

今日は幾分しのぎ易かったのでは???

糺の森 いつ拝見してもほんと清々しいですね♪
緑が綺麗ですね♪

ご主人と暗くなった糺の森を散歩されたんですね♪
朝とは又違った感じで神秘的でしたのねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ











【2009/07/31 20:28】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


平安貴族にはほど遠い小太郎ですが…

歩いて見たいですね、とっくり片手に♪
【2009/07/31 20:35】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]


緑に囲まれた自然の空間♪息をするのが気持ちよさそうです♪
タイムマシーンがあったら、私も平安時代をのぞいてみたいです。
平安の時代の自然。。。
確実に今よりも自然がたくさんあったのでしょうね。。。もちろんアスファルトもないだろうし。。。
それに貴族たちの優雅な生活・・・どんな感じだったのでしょうね。
見てみたいです。
【2009/07/31 21:03】 URL | まつんこ #- [ 編集]


こんばんはー^^
近畿北部は、ここ数日涼しいほどの気候でしたが、京都市内はいかがだったでしょう?
糺の森は、樹木が多く、風が涼しいんでしょうね!
豊かな森は、癒されますねー♪
【2009/07/31 22:30】 URL | いちぼく #- [ 編集]

糺の森
マリアさん。 こんばんは!
糺の森夏訪れても涼しさを与えてくれるようですね。
写真を拝見すると、ほんとうに糺の森は生き生きとしていますね。 手軽に訪れることが出来て良いですね。
羨ましく写真を拝見しました。
【2009/07/31 23:10】 URL | michioaruku #- [ 編集]


マリアさん こんばんわ^^

昨日はお邪魔できなくて御免なさい。
先ほど仕事から帰ってきました。
夜の仕事ですから疲れます。

さて今日の糺の森ですが雨降りの後だったのですね。
空気が澄んでいる所為か木々の葉の緑が一段ときれいに出ていますね。
フィルターの効果もよく発揮されており参考になります。
【2009/08/01 00:34】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]

神游(かんあそひ)の庭(ゆにわ)
下鴨神社の宮司さんが記された『神游の庭』という本に
「糾の森は、悠久の時代から今なお神と人との神遊びの庭ー神と人との感応の場である」
と書かれていました。

私のようながさつな者でも、マリアさんの糾の森の写真を拝見させていただいていると、何事かを感じずにはいられません。

神聖な神の息吹。ある時は慈母のような優しい眼差し。またある時はお茶目な妖精さんたちの鼓動。不思議で、嬉しい森であることは確かですね。
【2009/08/01 02:43】 URL | ニャホ〜 #7CropVt6 [ 編集]


木々の葉っぱの呼吸で
森はひんやりするんですね。
森に入ると、街中の空気と違うのが
よくわかりますね♪
【2009/08/01 07:33】 URL | 哲郎 #- [ 編集]

糺の森
避暑に行きたいですね。
昨日は、「パタパタ」してました。
暑いので、団扇で~
今日は、「曇天」少し肌寒いです。
(笑

【2009/08/01 08:21】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]

コメント 有り難うございます(^◇^)
大門さん setukoさん 小太郎さん まつんこさん
いちぼくさん michioarukuさん b-pigさん ニャホさん
哲郎さん 華やぎさん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

今日も どんより曇り空の京都です。。。
予想気温が 28~9℃と言っていましたから この時期としては
かなり涼しいです。。。
身体は 涼しくて楽ですが、農作物への影響が出てきていて
心配ですね。。。

小太郎さん~とっくり持って。。。というくだり
大うけしちゃいました。。。(´>∀<`)ゝ))エヘヘ

いちぼくさん こちらも、平年に比べると かなりの涼しさです。

michioarukuさん 本当に、この森は 涼しいのです。
なので、買い物の行き帰りに ちょっと寄って涼んだりしています。。。
(o´・∀・`o)ニコッ♪

b-pigさん 夏休みは お仕事大変でしょう。。。
夜遅くまで。。。お身体が心配です。
無理しすぎないでくださいませね。。。

ニャホさん~~『神游の庭』という本があるのですね。。。
早速手に入れたいと思います。
>糾の森は、悠久の時代から今なお神と人との神遊びの庭ー神と人との感応の場である」

本当に、そう体感しています。
ここが「神社」となるまえから 儀式を行う神聖な場所。
神と出会う場として 用いられてきたようですね。。。鎮守の森も いろいろありますが、ここは、とても女性的な
やわらかな雰囲気を感じる森です。
*:.。☆..。.(´∀`人)

皆様 いつも、心のこもったコメントを 有り難うございます!
更新の励みになっています。((´∀`))
今日も お一人お一人にお返事できませんが、その分
皆様のブログにゆっくり伺いたいと思っています。
よろしくお願いします~(^◇^)

皆様~~よい週末をお過ごしくださいませ~☆彡
【2009/08/01 10:01】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/754-d38a2b13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





