マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
八ヶ岳農場~牛の乳しぼり!
今日は 朝から出掛けます。 昨日の記事へのお返事は 遅くなりますが
ご了承くださいませ。。。




今日は 八ヶ岳農場の第二弾!
嬉しい出会いのお話です。。。
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ

yb2-0908tsanpo090831019.jpg

この日 地元の中学生が、体験学習で 牛の乳しぼりに挑戦していました。
偶然通りかかって その様子を見せて頂きました~^^
私も牛の乳しぼりを、間近で見るのは初めて。。。
興味津津です~~
始めに 『乳しぼり名人』から、指導があります。

yb3-0908tsanpo090831021.jpg

そして お手本を。。。
このあと 生徒さん達が 順番に 乳しぼりに挑戦していきました。
コツがあって なかなか難しいようですね。。。
パンパンに張った お乳。 大きくてびっくりです~~!

実は、私も、挑戦したくてうずうずしていたのですが、さすがに遠慮しました。。笑

yb4-0908tsanpo090831022.jpg

乳搾りのシーンばかり写真を撮っていたら、農場の方から
『顔も見てやってください。。。』と声をかけて頂いたので
小屋の奥に入って、お顔を撮らせてもらいました。。。
おとなしくて、可愛い牛でした。
快く見学させて下さった関係者の皆様 有り難うございました~<(_ _)>

中学生の皆さんにとって、こうしていきものと触れ合うこと。
酪農や農業の体験学習は、とてもいいことですね~

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

[ 信州 ]
| 2009/09/03 07:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(22) |
この記事に対するコメント
おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

乳しぼり
一度経験したことあるの。

温かいお乳でした。

マリアさんもなさればよかったわね。

ジューって出てくるの感動しますよ。
【2009/09/03 07:53】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

おはようございます。
可愛い乳牛ですね。
私の家の近くに牛舎があり時々乳搾りの様子を外から
見せてもらったことがあります。子どもを連れていましたので、じっくりと・・・。
その時は、機械でしたので手絞りの様子をじっくりと見せてもらい嬉しいですね。
中学生、真剣な眼差し。
とてもいい体験だったと思いますよ。
マリアさんも、されたらよかったのに・・・。
【2009/09/03 08:47】 URL | soyokaze8 #F.fUSN8g [ 編集]

牧場の~
朝だ!
最近牛乳飲んでな~い。
チーズに、バターに、牛乳キャラメル食べたい。
アイス・クリームも追加だ。(笑
【2009/09/03 09:46】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]

乳搾り
私も体験してみたいです♪
妹の旦那様が獣医さんなので、搾ったお乳をいただいたことがあります。
お鍋で沸かしてからいただくのですが、濃厚でした。

みなさんのぎこちない搾り方でも我慢してくれた
優しい牛さんですね(^^♪
【2009/09/03 11:16】 URL | mint #B2bgHvfw [ 編集]


マリアさん おはようございます^^

一枚目の放牧写真がいいですね。
搾乳は難しいでしょうね。
マリアさんが挑戦したらキャア~キャア~ギャア~ギャア~で牛が逃げ出すかもね。
【2009/09/03 11:44】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]


「顔も見てやって下さい」気持ちよい、フレーズですね。私は、テレビでしか見たこと無いのですが、みなさん、楽しそう。難しそうですね。
【2009/09/03 13:33】 URL | OKA #QjSZ2aSY [ 編集]


素敵な出会いでしたね♪

生徒さん達にとっても
貴重な体験になります。

でも、ちょうど出会えて・・・
マリア様、ラッキーでしたね(@@)
【2009/09/03 14:26】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]

こんにちは(゚▽゚*)
乳搾り、テレビの番組で見ていましたが、
(^^ゞホント、でっかいですね~お乳。
(^▽^)/体験学習もいい経験になりますね。
牛って大人しい動物ですね、目が可愛いです♪
【2009/09/03 17:25】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


マリアさん、こんばんわ。
ここはいつも素通りしているんですわ。
なかなか、素敵なところですね。
僕も乳絞りの経験はないんですわ。
牛君可愛い顔していますね。
沢庵だめです党の幹事長より。(笑)
【2009/09/03 17:31】 URL | 気まぐれ童人 #SFo5/nok [ 編集]

コメント 有り難うございます(^o^)丿
くんちゃん soyokaze8さん 華やぎさん mintさん
b-pigさん okaさん きゃふさん mechaさん 気まぐれ童人さん
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
今日は、朝からバタバタしていて PCあける時間がありませんでした。
無事に 用事が済んでほっといています。。。^^

皆様のコメント、嬉しく拝見しました。。。
今日は、ゆっくりPCをする時間がないので 皆様のブログには
明日ゆっくりコメントさせて頂きます。
ランキングの応援には これから伺いますね~~!

くんちゃん~~体験なさったことがあるんですね!
次回は チャレンジしてみます~~(@^▽^@)ニコッ

soyokaze8さん まぁ~~お宅の近くの牛舎が。。。
お子様にとっては、と~っても楽しい場所でしょうね~! ニコッ♪(〃'▽'〃)

華やぎさん~~ここの乳製品 おいしいですぅ~~!
それに、牧場には やぎさんもいます~~!
ムフッ( ̄m ̄*)

mintさん~(ノ*~∇~)ノオオォォォ 搾りたてのお乳
濃厚で美味しいでしょうね~!

b-pigさん あはははは!
泣く子も黙るではなく、鳴く牛も黙るマリアですね~~!

okaさん きゃふさん mechaさん~~いつも、お忙しい中
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
そうなんですよ~!
偶然 乳搾りを見せて頂けることになり
ラッキーでした~^^

気まぐれ童人さん~ここは、お勧めです~!
次回 のぞいてみてくださいませ~~!
あっ! 沢庵だめです党 幹事長に就任してくださるなら
心強いです。。。笑
【2009/09/03 18:39】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


マリアさん、こんばんは~~☆彡
乳搾りは久しぶりに見ました(笑)
お顔も見てやってくださいという職員の方もほのぼのしていていいですね。
やっぱり美味しい空気とのんびりした時間は人を穏やかにするのでしょうか??
【2009/09/03 20:08】 URL | AKIRA #- [ 編集]


こんばんは。

乳搾りどんな感じなんでしょう。コツがあるのでしょうね。
マリアさんお顔を撮ってもらえて、よかったね、牛ちゃん。(^^♪
ちょっと口をあいているので笑っているよう。
【2009/09/03 22:42】 URL | パンドラ・ヴィス #HgV/22rg [ 編集]

牛の顔
マリアさん。こんばんは~。
農場の方からすると、手塩にかけて育てた牛がかわいくて仕方がないんでしょうね。
ほのぼのとした、いいエピソードですね。
【2009/09/03 23:05】 URL | まさ #JalddpaA [ 編集]


マリアさんヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆

牛ですね!!!
昔昔住んでいたアパートの下に牛がいました!!
毎日牛さんを眺めていた小さな頃を思い出しますよ^^

牛の目がまた可愛いんですよね(*^▽^*)!!
【2009/09/03 23:44】 URL | hunter #jnRiruIs [ 編集]

乳搾り
牛の乳搾り、一回やってみたいです。
【2009/09/04 02:50】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

牛の顔
ホントにすごく可愛いんです。長いまつげに潤んだ瞳。それであの頬っぺた(?)が湿ってて、愛嬌があるんです。

いま牛の写真(ハートのマークの1歳児)を加工している最中でしたので、びっくりしました。
【2009/09/04 03:02】 URL | ニャホ〜 #7CropVt6 [ 編集]


おはようございます。
八ヶ岳の牧場と聞いただけで、
のんびりした気分になりますね^^
新鮮な牛乳もおいしそうv-344
【2009/09/04 06:47】 URL | kouko #6gIMmRuE [ 編集]

おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪

今日はお出かけされるのですね♪

乳搾り 貴重な場面を間近で見られて良かったですね♪

大自然の中で牛さんもスクスク育つでしょうねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
【2009/09/04 07:57】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


テスト~送信できません。
【2009/09/04 10:13】 URL | つれづれに #PIt6rbn. [ 編集]


マリアさま
コメント書くと?送信できません。
応援ポチ
【2009/09/04 10:27】 URL | つれづれに #PIt6rbn. [ 編集]


AKIRAさん パンドラ・ヴィスさん まささん hunterさん
凡さん ニャホさん koukoさん setukoさん
つれづれにさんに ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

つれづれにさん。。。コメントしてくださったのに
うまく反映されないのでしょうか?
私は、コメント入れられるのですが。。。
トラブル解決しますように。。。

hunterさん 昔 お近くに牛舎があったのですね~!
毎日牛さんを観察してたのですね~~(@^▽^@)ニコッ
楽しい思い出を ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

ニャホさん~~~わぁ~~子牛ちゃんの写真を
加工されていたんですね。
もう記事になったのでしょうか~?
楽しみです~~(o^∇^o)ノ

コメントくださった 全員にコメントお返しできず
申し訳ございません。
その分 ゆっくり皆さんのブログを訪問したいと思っています。
よろしくお願いします~(^◇^)
【2009/09/04 10:31】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

つれづれにさんへ
送信したら つれづれにさんにのコメントが。。。

(。ノω<。)ァチャ- どうしちゃったのでしょうか?
何度も、コメント書いて送信してくださったのでしょう。
すみません。。。
応援 コメント、いつもありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2009/09/04 10:39】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/778-7a409e47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





