マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
萩の名所~常林寺


今日は 京都の萩の名所 常林寺(じょうりんじ)さんを紹介致します。
鴨川三角洲 出町柳の駅の近くにある小さなお寺です。
でも 萩のお寺として有名で、この時期は結構な人でです。
20日(日)の撮影です。
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


2-090922090923001.jpg

奥に見えますのが、本堂。
参道の両脇に 紅白の萩とススキが植えられています。
見ごろを迎え綺麗でした~~

3-090922090923004.jpg

狭い境内 他の方の撮影に邪魔にならないように
そして、他の方が写真に入ってしまわないように気をつけながらの撮影。
じっくり、アングルを決めて。。。というわけにはいかない撮影です。。。(^^;)

4-090922090923006.jpg

白い萩をアップで。。。
萩と言えば 赤い花を思い浮かべる方が多いと思うのですが
白の萩も、清楚で綺麗ですね~~

5-090922090923003.jpg

地蔵堂の前も萩でいっぱい。
観光寺ではないので、拝観料はとりません。
美しい萩のお庭を開放して頂き 感謝、感謝です

快晴で 気持ちのいい日でした~~

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

[ お寺、神社 ]
| 2009/09/23 12:32| TRACKBACK(0) | COMMENT(31) |
この記事に対するコメント
萩の花
お彼岸ですねぇ。

おいらの場合、萩の花よりおはぎ(餅)です!
【2009/09/23 12:34】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

奥ゆかしい!
常林寺さま、奥ゆかしい。最近のお寺さんとはまた異なった印象。好きです。ススキもいいですね。
【2009/09/23 13:03】 URL | OKA #QjSZ2aSY [ 編集]

こんにちは♪
マリアさん こんにちは♪

わぁ~ 萩のお花が見事ですね♪
すっかり秋ですね♪
【2009/09/23 13:16】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


こんにちは~マリアさま
萩の寺~常林寺~とっても綺麗ですねぇ~
白い萩も素敵~私だとお寺と萩のバランスがこのように
撮れません。
素敵な画像をありがとうございました。
【2009/09/23 13:20】 URL | つれづれに #PIt6rbn. [ 編集]


マリアさん こんにちわ^^

萩にススキと秋の花ですね。
萩は今が盛りなのでしょうか?
まだまだ咲きそうな感じがしますね。
はは~今からは萩なんですね。
マリアさんにもブログ上で時期の花を教えて頂くので後から追っ掛けの撮影は楽ですよ。
狭そうですから撮影が難しそうですね。・・・・流石です。
【2009/09/23 13:30】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]

こんにちは。
素敵ですねv-237

もしかしたら・・・
11月に京都に行ける???
かも???
なんです。
すごく期待はしているのですが
どうなる事やら(^^;
【2009/09/23 14:44】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]

常林寺
常林寺の萩、昨年も紹介されました?
ほかのブログだったかな?記憶があいまいです。

萩とススキ、まさしく秋の花ですね。
しっかりとクリックしました。
【2009/09/23 15:49】 URL | kawa #dwSh5GNw [ 編集]

こんにちは。
こんにちは。
常林寺、私も行ってブログにのせましたが、
まだこれからという感じでした。
マリアさんがいかれたときは、綺麗に咲き誇っていますね。
アップの白い萩と地蔵堂前の写真が素敵です。
【2009/09/23 17:00】 URL | soyokaze8 #F.fUSN8g [ 編集]


白花が好きだぁああああ!!!
【2009/09/23 17:46】 URL | 松井大門 #- [ 編集]


こんばんは。
すごい萩の群れですね。白萩は清楚な感じで素敵ですよね。
このお寺さん、こぢんまりとしていいですねv-353
【2009/09/23 18:02】 URL | kouko #6gIMmRuE [ 編集]


マリアさんこんばんは~
ご無沙汰しておりました。

ここは凄い萩ですね。
ひっそりと佇むお寺に良く似合う感じです。

マリアさんの記事拝見してると
そうだ!京都に行こう!って思うんですが、
行き着くまでの渋滞とか考えると、なかなか思い付きがwww
マリアさんのお写真で、行った気にさせていただきます。
【2009/09/23 18:38】 URL | takuちゃん #mQop/nM. [ 編集]


見事にたくさん萩の花が咲いていますね。
常林寺は萩の寺というのは知っていましたが
ここまでたくさん咲いているとは思っていませんでした^-^
白色の萩の花は初めてみました♪
【2009/09/23 18:56】 URL | 哲郎 #- [ 編集]


マリアさん、こんばんわ。
ズル休みをしていて、御免なさいね。
でんでんむし~続く昆虫に、八ヶ岳のお蕎麦屋さん、京の萩と、変化に富んでいてメリハリがある編集を心がけているのは流石です。
見習わなければ、、。
【2009/09/23 19:31】 URL | 気まぐれ童人 #SFo5/nok [ 編集]

コメント 有り難うございます~(^o^)丿
凡さん okaさん setukoさん つれづれにさん
b-pigさん きゃふさん kawaさん soyokaze8さん
大門さん koukoさん takuちゃん 哲郎さん 気まぐれ童人さんさん
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

皆様 今日も嬉しい感想&ランキングの応援
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
大きな励みになっています。

kawaさん (*^▽^*)ノハーイ ここは、昨年も
記事に致しました。。。
いろいろなところで、紹介されることも多くなったせいか
年々 人が多くなる気がします。

takuちゃん~~お久し振りです!
こちらこそ、バタバタしていて御無沙汰致しました。
この後、そちらに伺います~!

今日も、お返事はまとめてさせて頂き その分
皆様のブログを訪問したいと思います。
よろしくお願いします~(^◇^)

追伸 きゃふさん~~ご家族お揃いで こちらに
いらっしゃれるかもしれないのですね~~!
実現するといいですね~~(@^▽^@)ニコッ 
【2009/09/23 19:36】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんばんは。
マリアさん、
こちらでも
こんばんは。

萩のお寺・・
本当に見事な萩ですねぇ。

白い萩のなんと清楚なこと。

赤い萩自生でよく見かけるのですが
白いのは園芸種なのかしら・・?
【2009/09/23 19:57】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

こんばんは=^・ω・^=
萩は地元の県花になっているんですよ~。
('∀'●)地味ですが清楚で俳句や
文学の香りがする感じですね☆彡
(・∀・)ノ白い萩は家の近くにもありますが、
なかなかに美しいものですね・・・。
【2009/09/23 20:05】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


こんばんは。

ちょっと古い民家っぽい雰囲気の中、青空の下で萩が満開になってますね。
とてもきれいです。普段はきっと静かなお寺なんですね。(^^♪
【2009/09/23 20:45】 URL | パンドラ・ヴィス #HgV/22rg [ 編集]


萩がとってもきれいですね♪

こんな群生の中を歩いてみたいです!!

情緒ある風景、心が和らぎます。。。

応援♪
【2009/09/23 20:57】 URL | まつんこ #- [ 編集]

こんにちは~
とってもよく晴れていましたね~
ここの萩は一つの枝についている花の量がとっても多いですよね。だから小さいお寺でも見ごたえがあります。
さすが写真は私なんかよりマリアさんの方がずっとお上手です♪
【2009/09/23 21:05】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集]


こんばんは。
出町柳の近くに萩の名所が在ったのですか!
情緒のあるお寺ですね。
来年のために覚えておきます。(笑)
【2009/09/23 21:12】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]


今年は白い萩は撮り損ねました。
とってもキレイですね。
常林寺さん、記憶に留めました。
【2009/09/23 22:28】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]

こんばんは!
入り口の通路の周りが萩だらけですね~!
手入れが大変そうです!(笑)
【2009/09/23 22:33】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]

常林寺
正に、萩の咲き乱れるお寺ですね。

萩の花言葉は、物思い、想い、思案、

あっ?!
おまけがあった。
前向きな恋 

出家する?
(爆           
【2009/09/24 00:03】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]


マリアさん、こんばんは~~☆彡
萩を見るなら常林寺だよと聞き及んでいましたが、お写真を拝見して噂どおりの場所だと思いました。
ほんとに美しいですね♪
奥ゆかしい雰囲気で、行きたくなる場所ですp(*^-^*)q
【2009/09/24 02:27】 URL | AKIRA #- [ 編集]

萩寺
萩寺といわれるだけに すごい数の萩ですね。
赤色 白色ときれいです。
枝垂れる花が好きです。
ポチツ
いつも応援ありがとうございます。
アルプの里シリーズです。今日はケーブル駅から歩いて数分の場所 ロックガーデン周辺の散策です。
【2009/09/24 07:33】 URL | ゆうこく #OvRzTSuc [ 編集]


マリアさん おはようございます~

萩、見事ですね。ススキもいい感じに写っていて。。。
京都の初秋の様子が伝わってきます~
【2009/09/24 07:38】 URL | Lily #- [ 編集]


おはようございます。萩のお寺 風情がありますね。
いろいろと私の知らないお寺を紹介してくださって
ありがとうございます。
【2009/09/24 07:53】 URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [ 編集]

のちほど。。。
皆様 ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

こちら、気持ちのいい秋晴れです。
でも、最高気温は31℃の予報。暑くなりそうです!
朝一で整体に行ってきます。。。(←私の健康法なんです^^)
帰りましたら ゆっくりお返事致します。
では、イッテキマース ”8-(  ̄ー ̄)カタカタカタ--..  
【2009/09/24 08:37】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

コメント 有り難うございます(´∀`)
くんちゃん mechaさん パンドラ・ヴィスさん
まつんこさん 京都ふらりさん KONDOUHさん 小太郎さん
おもちゃのひろくん 華やぎさん AKIRAさん ゆうこくさん
Lilyさん うさこちゃん ただいまです~~!

今日は、午後から 父のケアマネさんがいらっしゃるので
整体の後、寄り道しないで帰ってきました。。。
とっても、いいお天気です~~(o^∇^o)ノ

今日も、こちらでは、時間的な都合で、お一人、お一人に
お返事できません。
その分 皆様のブログに 伺いたいと思っていますので
よろしくお願いします~(^◇^)

くんちゃん そうですね。。。自生しているもので白は
見たことがありませんね。。。
白い萩も清楚で綺麗ですよね~~(@^▽^@)ニコッ

京都ふらりさん そちらのコメントにも書きましたが
京都ふらりさんのお写真は このお寺さんの全体的な雰囲気
が、とてもよく伝わってきました。。。
さすが、旅ブログを、続けていらっしゃるだけあります!
お世辞でなく 勉強になりました。 

KONDOUHさん 小太郎さん (*^▽^*)ノハーイ
記憶に留めておいて、機会があれば 萩を見にいらしてください~!

おもちゃのひろくん お久し振りです~~(@^▽^@)ニコッ

そうなんですよ。。。萩は、小さなお花が、たくさん咲くので
散るとすごいことになります。
でも、こちらは、お掃除が行き届いていて いつも、
とっても綺麗です。。。さすがですね~!

華やぎさん~~花言葉 教えてくださって
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

>萩の花言葉は、物思い、想い、思案、
それに、前向きな恋ですか~~!
最後は、ちょっと意外な感じですね~~^^
【2009/09/24 10:58】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


たたた只今ぁああああ!!!
【2009/09/24 19:02】 URL | 松井大門 #- [ 編集]

大門さんへ
おかえりいぃぃぃぃぃ~~!(笑)
【2009/09/25 07:36】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/798-b5870842
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





