マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
高野川の曼珠沙華
皆様 ご心配頂き 有り難うございます<(_ _)>
やはり、風邪ではなく アレルギー性の鼻炎のようです。
私は アレルギーが目にもくるので、目がしょぼしょぼ。。(-o-;
皆様のブログへのコメント ペースが落ちています。。。
ランキングの応援には 毎日伺っていますので よろしくお願いします~(*・ω・)*_ _))ペコリン




今 高野川の川辺の彼岸花が、とても綺麗です!
別名 曼珠沙華(まんじゅしゃげ、まんじゅしゃか)
『天上の花』という意味だそうですね。
私は、この別名が好きです。

ランキング 今日も接戦です。。。
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


2-09manjyu090924005.jpg

このお花 カメラを始めるまでは、苦手でした。
妖艶な雰囲気が、ちょっと。。。(笑)
でも、写真を撮ってみると、難しいけれど おもしろい!
今では、夏が終わると、この花が咲くのを、楽しみに待っている自分がいます

3-09manjyu090924002.jpg

桜並木の下なので、木漏れ日の具合で、ところどころ
スポットライトを浴びたようになっています。
木漏れ日 大好きです!

4-09manjyu090924017.jpg

今年は 明るい雰囲気の曼珠沙華が、撮りたいな。。。と思いながら
シャッターきりました・・・^^
こんな感じで 川べりの土手の上に咲いています。

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

[ お花 ]
| 2009/09/26 09:09| TRACKBACK(0) | COMMENT(29) |
この記事に対するコメント

こんにちは。
きれいな彼岸花ですね。
私はこの彼岸花が大好きなんですよね。
写真写りが良いといいますか、とてもきれいに撮れますし、妖しげな雰囲気を持っていて素敵です。
この写真も2枚目と3枚目は好きな写真です。
【2009/09/26 09:58】 URL | Music Land Studio #nLnvUwLc [ 編集]

えっ?!
マンジュウ?
天上の味
オタベ?

赤い色なら、大納言!
(笑


【2009/09/26 10:08】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]

彼岸花
色鮮やかですね。

合掌。
【2009/09/26 10:36】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


おはようございます。
こちらはこの週末暑くなりそうな気配。
最後のお写真の川の流れが気持ちよさそうに見えます。
曼珠沙華の季節になったのですね♪
【2009/09/26 10:39】 URL | kouko #dDlTRv.g [ 編集]

彼岸花(-Q-)
確かに妖艶と言えば妖艶かもしれないですね。
( ̄^ ̄)赤いレースを身にまとった
高慢な古株の女優さんとか
はたまた?お水系のオネエサンとか、
カタギじゃない女の人のイメージがあるかも~。
(・∀・)ノ写真の被写体としては面白いですね♪

風邪じゃなくて良かったですが、
アレルギー性でも気を付けてね
【2009/09/26 11:05】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


2枚目は、思い切り、レンズを手前に持っていく手法ですね。と、分かっていても、なかなか、そうは行きませんね。気持ちがしっかりしていましたね。
【2009/09/26 11:48】 URL | OKA #QjSZ2aSY [ 編集]

こんにちは。
マリアさん、
こんにちは。

このところマイミク日記でも
赤や白の彼岸花を見かけるようになりました。

緑の中に鮮やかな赤
秋の気配を感じますね。

アレルギー鼻炎も苦しいでしょ。
どうぞお大事になさってくださいませ。
【2009/09/26 11:58】 URL | くんちゃん #- [ 編集]


マリアさん おはようございます^^

わっ!曼珠沙華だ。
私も撮っていますが私の曼珠沙華が可哀想なのでもう少し後でUPしますよ。
私も同じような川土手で撮りました。
確かに撮るには難しくかつ面白いですね。
一、二枚目が好きですね。
全体のバランスと色合いは流石だな~と思います。
【2009/09/26 12:16】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]


こんばんは。

お加減いかがですか。私も季節の変わり目は朝グシュグシュしますが、
まだあまり感じないです。
陽があたって薄い赤色の彼岸花もいいですね。(^^♪
彼岸花は場所を選ばないのか野原とか畑のようなところでも咲きますね。
【2009/09/26 13:35】 URL | パンドラ・ヴィス #HgV/22rg [ 編集]

こんにちは♪
マリアさん こんにちは♪

あっ!風邪じゃなかったようですね・・・
アレルギー性の鼻炎 私も1年中抱えているので・・・

副鼻腔炎もかかったし・・・
頭痛とホッペの奥の方が痛むんですよね・・・
お大事にしてくださいね♪

ヒガンバナ とっても綺麗です♪
撮りかた 私も勉強しなくっちゃ~~
【2009/09/26 14:05】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


こんにちは~マリアさま

高野川をバックに彼岸花~お彼岸ですねぇ~
艶やかなその姿マンジュシャゲの名が相応しい
ですね。
木漏れ日に咲くマンジュシャゲ素敵です。
【2009/09/26 14:15】 URL | つれづれに #PIt6rbn. [ 編集]

(^-^*)/コンチャ!
マリアさんもお風邪だったの??って思ったら・・
鼻炎ですか・・・
私も先日より風邪をこじらせてつまらない連休を過ごし(^^ゞやっと3日目で咽頭通もおさまり、治った~って思ったら鼻炎で苦しんでます(;^_^A
この時期なんなんでしょうね???

アレルギー薬に切り替えてしのいでいますが、マリアさんも鼻炎症状こじらさないようにね~~喉にもきちゃうますから”!

彼岸花の風景に癒されました(*^-^)ニコ
【2009/09/26 14:22】 URL | アチャコママ #LMFn/n3E [ 編集]

こんにちは
アレルギー性鼻炎、春の花粉症のように何かの花粉に
敏感なのでしょうか。 辛いですねぇ。
お彼岸を違わずに咲く曼珠紗華、この呼び方が好きです
絨毯のように群生しているのもいいですが、川土手に数輪咲く風景も綺麗です。
【2009/09/26 14:57】 URL | nana #- [ 編集]

素敵!
こんにちは。
マリアさんがおっしゃるように
曼珠紗華は、私も苦手な花でした。
なんか、暗い感じがしてて・・・

でも最近、ガラっと印象が変わりました。
マリアさんのお写真も明るく素敵なお花の印象です♪
【2009/09/26 16:18】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]


マリアさんも目がショボショボします?
私も少しするんですが、この陽気で花粉が飛んでいるのでしょうか?
彼岸花、私もカメラでお花の写真を撮るようになるまでは苦手でした。
結構そう言う人が多いみたいですね。
【2009/09/26 16:54】 URL | 哲郎 #- [ 編集]

コメント 有り難うございます(^o^)丿
Music Land Studio さん 華やぎさん 凡さん
koukoさん mechaさん okaさん くんちゃん b-pigさん
パンドラ・ヴィスさん setukoさん つれづれにさん
アチャコママさん nanaさん きゃふさん 哲郎さん
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

嬉しい感想、お見舞い 有り難うございます!
お陰様で 微熱も大分落ち着き 頭痛 副鼻腔の痛みも
おさまってきました。
花粉症と言いますと、春の杉 ヒノキが有名ですが
秋も ヨモギ ブタクサ セイタカアワダチソウ カナムグラ
などの花粉が飛び 花粉症になります。
しかし、今回は、いきなり ひどい頭痛 微熱 鼻水でしたので
鼻風邪だと思い込んでしまいました。
今年は、花粉が多いのかもしれません。
気をつけなければ。。。
今日も、マスクして、外出しました。。。

まだ、目がしょぼしょぼして 乾いてしまい
PC画面を長時間見ていられません。
皆様のブログへのコメント スローペースになっております(ωV_vω)ペコ
ランキングの応援だけは 毎日伺いますので ご理解くださいませ。。。 

【2009/09/26 18:12】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


難しいけれど おもしろいって
同感です。
毎年楽しみになっています。
【2009/09/26 19:05】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]


わー♪ほんとに綺麗に撮影されていて、どの彼岸花もやさしく見えます!!さすがだなあ。

アレルギー性鼻炎でしたか。。。
私もアレルギーを持っているので、しょぼしょぼします。。。あとダニにも弱くて、今日絨毯を実家で洗おうと運んでいるときにいっぱいかまれました・・・
アレルギーっていろんなところで反応するので大変ですよね。。。
早く花粉が収まるといいですね。。。

今日も応援!
【2009/09/26 20:31】 URL | まつんこ #- [ 編集]


こんばんは。
彼岸花、今年はまったく撮影していません。
昨秋は埼玉県の有名なところ、巾着田まで行って撮影したのですが・・・。
今年はマリアさんのお写真を拝見して自分が行った気分にさせて頂きます。(笑)

ところで花粉症、私は患ってからもう何年になるか・・・。
春先はスギ花粉、今の時季はブタクサ、参ります。
実は私も数日前から鼻づまり、クシャミに悩まされております。
まぁ、毎年の事なので慣れて来ましたが。(笑)
【2009/09/26 20:53】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]


マリアさん、こんばんわ。
妖艶ですか。(笑)
僕は青い空と青雲のコマーシャルから流れる森田光一さんを思い出すんですよ。
お盆か彼岸の帰郷の風景だったと思うんですがね。
彼岸花は出てきていないのですが、何故か僕の中では彼岸花なんですよね。
気が付いた時には、そこに存在して咲いている思い花という印象が強いですね。
特に白花にめぐり遇った時は強く感じますね。
【2009/09/26 21:00】 URL | 気まぐれ童人 #SFo5/nok [ 編集]


彼岸花の季節ですね~。

鮮やかな赤が秋を感じます♪

この時期、私も花粉でシュンシュンきています。。。
どうも稲刈りで舞う粉がダメみたいです~。
1番いい季節のはずの春と秋が花粉なんて辛いですよね~。 どうかお大事にして下さい。
【2009/09/26 21:01】 URL | みなみ #- [ 編集]


マリアさん コンバンハ~

私もアレルギーで、まず目にくるんですよ。。。

朱がとってもキレイ。太い幹とのコントラストがさすがです~ 川の流れも涼しそうで。

こちら自宅近辺にも咲きだしたので・・、私も練習に行こう!
【2009/09/26 21:49】 URL | Lily #- [ 編集]


おこんばんは^^
彼岸花の別名は「天上の花」というんですね!
素敵な名前ですねー
秋の到来を感じさせてくれる花ですが、撮るのは難しいですね
でも、川べりの風景をまじえ、雰囲気よく映されていますよ!!!
やさしい木漏れ日もいいですね♪
ぽち
【2009/09/26 22:05】 URL | いちぼく #- [ 編集]

曼珠沙華
私も彼岸花よりもこちらの名前の方が好きですね。
大人っぽいですよね。

良い場所に咲いていますね。
雰囲気がとても良いです。

赤色もすごく綺麗ですね。
【2009/09/26 22:28】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]

こんばんは♪
マリアさん、こんばんは~~☆彡
アレルギー大丈夫ですか??
僕もそうなんで、気持ちわかります(^^ゞ

彼岸花!!
昔はもっとあちこちに咲いていたと思いません??
すっかり見なくなったなぁ~と思っていましたが、マリアさんの写真を拝見できてよかったです(^_^)v
嵯峨もキレイですよ~p(*^-^*)q
【2009/09/27 00:19】 URL | AKIRA #- [ 編集]


はっは~ん♪ 曼珠沙華って名前も持ってるんだぁ~。
偶然!れんげもUPしたぁ。
クシュクシュってした花びらが可愛いよねぇ~。
マリアさん、グシュグシュ?(笑)
れんげ、タイの雑貨屋に行くと、グシュグシュになるぅぅぅ!!!
【2009/09/27 00:31】 URL | れんげ #- [ 編集]

彼岸花
2,3枚目の彼岸花 気に入っています。
漆黒の幹と赤が良く合っています。
鼻炎 少し辛そうですね。
ポチッ
いつも応援ありがとうございます。アルプの里シリーズです。今日はロックガーデンに咲くf花々の続きです。
【2009/09/27 07:59】 URL | ゆうこく #OvRzTSuc [ 編集]

コメント 有り難うございます(´∀`)
小太郎さん まつんこさん KONDOUHさん 気まぐれ童人さん
みなみさん Lilyさん いちぼくさん イリュウさんさん
AKIRAさん れんげちゃん ゆうこくさん
 ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

今日もいいお天気! ただ、まだずっと最高気温30℃を超え。
雨が降らずに空気がカラカラです。。。(-o-;
それが、アレルギー性鼻炎悪化の一因でもあるのでしょうね。。。
皆様も、アレルギーで苦しんでいる方が多いのですね。
コメント、有り難うございました。。。
あっ 同じ症状! そうそう稲刈りの後はつらい。。。
などと、頷きながら拝見しました。
秋の花粉シーズン 皆様もお辛いんですね。
今回は、症状がひどく 熱まで出たので参りました。
皆様~~花粉に負けず 美しい秋 さわやかな秋を
楽しみましょうね~~(o^∇^o)ノ

今日も、こちらのお返事 まとめてさせて頂き
その分 皆様のブログを訪問したいと思っています。
よろしくお願いします~(^◇^)

皆様にとって よき日曜日でありますように~!
【2009/09/27 09:38】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

ヒガンバナ
群生も綺麗ですが、川辺にパラパラと咲く「彼岸花」が、一番、「彼岸花」らしいですね。
【2009/09/27 20:16】 URL | kawa #dwSh5GNw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/799-d93e36b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





