マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
ブータン 2~パロ
b1-bhutan090928012p

今日は国際空港もある ブータンの都市 パロの写真を。
標高は2300m。
この景色からも、水と緑の豊かな国であることが分かりますね。
高山植物 ハーブが、咲き乱れ とても綺麗だったそうです。

ブータンは 「あなたはしあわせですか?」と聞かれて 「はい!」と
答える人の割合が、世界で一番高い国 として有名だそうです。
夫が出会った方々も みな ブータンという国に誇りを持ち いきいきと
働いていらしたそうです。 素晴らしいですね。。。

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


b2-bhutan090928009p

教育費もすべて無料。
ブータンには 各民族の言葉のほかに、ゾンカ語という共通語があるのですが
小学校から 授業は英語。 高校生でもかなり英語でコミュニュケーションが
とれたそうです。

b3-bhutan090928001.jpg

国技になっているアーチェリー。 2チームに分かれて
ゲームをするのですが、Aチームが見事 的に当てると
対戦しているBチームのメンバーが、Åチームへのお祝いの踊りをするそうです。
この国の平和的な国民性が現れていますよね~
これは、矢が、見事 的に当たった時の写真。
150m先の この小さい的を目がけて矢を射るそうです!
(ともかく視力が驚くほどいいらしい。。。です!!)

b4-bhutan090928017p

川の向こうに見えるのが ゾンと呼ばれるお寺。
ゾンは お寺としてだけでなく 役所としての機能もあるそうです。
(場所によっては、お寺だけのゾン、役所機能だけのゾンもあるとか。。。)
敬虔なチベット仏教の国。 宗教と政治が非常に強く結びついているのでしょう。

ブータンについての情報はこちらからどうぞ

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

[ その他 ]
| 2009/10/03 20:21| TRACKBACK(0) | COMMENT(30) |
この記事に対するコメント
え?1コメかな
殆どの人が幸せだと思う国なんですね。
(゚▽゚*)何だか日本の原風景を見ているかのようです。
国の政策が国本位なんでしょうね。

ヾ(・◇・)ノ豊かな・・ということを、
豊かな気持ちと言いたいけど、
現代の日本では物質とお金
~ということになりがちですもんね・・。
【2009/10/03 20:46】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


暮らしている人たちが本当に幸せそうに見えます。。。
自国を誇りに思うって素晴らしいことだと思います。
街並みもとってもきれいですね。。。
行ってみたい国のひとつになりました!

応援!
【2009/10/03 20:52】 URL | まつんこ #- [ 編集]

一度は行きたい国
ブータンの国花は青いケシだそうです、愛知万博で知りました。
それ以来、いつかはブータンで自生してる青いケシの花を撮りたいなぁって思ってます。
ご主人もたくさんの高山植物も見る事ができた様子、
良かったですね。
【2009/10/03 21:11】 URL | Nick #JcN1N.y2 [ 編集]

素晴らしい国
世界で一番幸せな国 といっても良い国なんですね、プータン!

そんな国にご主人はどのような目的でいらっしゃったんですか?
【2009/10/03 22:00】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]


なんとも癒される風景ですね。
ファンになってしまいました。
【2009/10/03 22:07】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]


こんばんは^^
お写真からは、なにか時間がゆったり流れている・・・
そんな印象を持ちました☆
自然は信州の雰囲気にも通じる感じがします^^
人が生きていくには、こんな生活がいいのかもしれませんね♪
ぽち
【2009/10/03 22:23】 URL | いちぼく #- [ 編集]


ものすごくきれいな国ですね~
小学校の時の教科書に載ってたブータンの隣のネパールに永住した日本人医師の話を思いだいました。
このあたりは貧しい国々なのかなと思っていましたが、
人々は幸せそうですね♪
【2009/10/03 22:49】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集]

訪れてみたくなる国
マリアさん。 こんばんは!
マリアさんのご主人が仕事でブータンへ行かれたんですね。
ブータンの貴重な写真のおみやげを昨日に引き続き楽しませて頂きました。
ビータンは名前だけは知っていましたが、写真を見るのは初めてで、訪れて見たくなるとても素敵な国なんですね。
【2009/10/03 22:58】 URL | michioaruku #- [ 編集]

国民総生産にかわる国民総幸福量
「豊かさとは、一体何だろう?」
と考えさせられます。

ブータンは人口 697,000人 面積47,000km²(九州とほぼ同じ)だそうです。
【2009/10/03 23:37】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]


マリアさん、こんばんは~~☆彡
世界で一番幸せな国っていい表現ですね♪
お写真を拝見すると、本当に緑と水が豊かな土地だということがわかります。あと、建物も結構しっかりしたのが建っているのですね!!
あと1回のUP、楽しみにしています♪
【2009/10/04 00:09】 URL | AKIRA #- [ 編集]

こんばんは!
旦那さんがブータンに行ってきたんですか?
羨ましいです~♪
アーチェリーの人達が着てるのは日本の着物のように見えるのですが・・・?(^o^)
【2009/10/04 00:37】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]


マリアさん こんばんわ^^

素晴らしい景色と写真です。
すべての人が幸せと感じているわけではないでしょうが素晴らしいことですね。
やはり宗教に帰依していることが大きいのですかね。
私のように宗教心に希薄な人間はある意味で不幸ではないでしょうか。
私の親友に熱心なプロテスタントの信者がいますが彼を見ていると羨ましくも思えるのですよ。
この先もこのままであって欲しい国ですよね。
勝手な願いかもしれませんね。
【2009/10/04 01:45】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

帰京以来
家の片づけ、荷造りでパソコンを開ける時間もなく
過ごしていました。

今朝は早い目覚めとなりおじゃましてま~す。

ご主人様がお出かけになり
撮られたのでしょうか?

とても美しく平和な様子が伝わりますね。

【2009/10/04 04:03】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

おはようございます
自分の国に誇りを持って、
働けることって、素敵ですね。
そして、幸せと感じられることも・・・。
今の自分の生活をもう一度振り返ることが大事と感じました。
【2009/10/04 05:12】 URL | soyokaze8 #F.fUSN8g [ 編集]

ブータン
行ったことないです。

酸素が薄いのでしょうかね?
【2009/10/04 05:50】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


おはようございます。
↓の色とりどりの布と青い空を見ると、ブータンという感じがしますね。
日本に居ながらにして、ブータンのすてきな風景を楽しませていただいて、感謝です♪
【2009/10/04 07:37】 URL | kouko #6gIMmRuE [ 編集]

おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪

世界一 幸せだと感じてる人たちが住んでいられるんですね♪
何となくのどかで良いですね♪
幸せがこちらまで伝わってきますd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
【2009/10/04 08:33】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


マリアさん おはようございます~

標高2300mですか。パロの風景、美しいですね。
民族衣装、射的、お寺・・どのお写真も、見入ってします。
【2009/10/04 09:00】 URL | Lily #- [ 編集]


マリアさん、お早う御座います。
何と言ったらいいのかなぁ~。
わたしの乏しい語力では、表現できないななぁ~。
天上に近く、三毒煩悩。「無知怒り欲望」六道輪廻から脱して、悟りを開かれた、または、悟りを求めて修行中の観音菩薩様の利他の心が、あふれている様な澄んだ空と仏心に触れられる人の穏やかで豊かな表情に、懐かしさと失われた物へのかすかな痛みを。
私達の中にも遇ったはずの失われたゆったりとした流れを感じることの出来る写真ですよ。
【2009/10/04 09:06】 URL | 気まぐれ童人 #SFo5/nok [ 編集]


おはようございます!!
まず空の色がとっても綺麗なスカイブルーですね~。
川の流れと緑の澄んだ色、大地の恵みですね。
今の日本の信仰心の希薄さを痛感します。
ゆったりと心穏やかな情景です。
【2009/10/04 09:31】 URL | nana #- [ 編集]

コメント 有り難うございます(^o^)丿
mechaさん まつんこさん Nickさん イリュウさん
小太郎さん イチボクサン 京都ふらりさん michioarukuさん
華やぎさん AKIRAさん おもちゃのひろくん b-pigさん
くんちゃん soyokaze8さん 凡さん koukoさんsetukoさん Lilyさん 気まぐれ童人さん nanaさん
こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

お返事遅くなってすみません。。。
こちら、朝からさわやかな秋ぞれです~!
皆様、お住まいの地域はいかがでしょうか?

今日も、たくさんのコメント&ランキングの応援
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
嬉しく拝見致しました~♪

Nickさん あ~~そうだったのですね。
夫は、青いケシも見たそうです!
ともかく、お花畑のようだった。。。といっております。
私も、連れて行きたいけれど、長旅のことを思うと
飛行機 大の苦手な私には 厳しいかも。。。。と言ってます。
(-o-;

イリュウさん 鋭い質問です。。。(笑)
夫は、サラリーマンではないので、何をしに行ったかを
お話すると 職業もばれてしますので。。。
何をしたかは、五臓にお任せ致します~~^^

皆様 書いて下さっていますが、私も ブータンの話を
聞くにつけ 豊かな生活 しあわせ って、なんだろう。。。
と考えさせられました。。。

時間の関係で、お返事は まとめてさせて頂き その分皆様のブログに ゆっくり伺いたいと思っています。
よろしくお願いします~(^◇^)
【2009/10/04 12:16】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


ブータン、すばらし~~~~~♪
みんな幸せっ! ウフ、すぐお友達になれそう!!!
行ってみた~い♪
【2009/10/04 14:25】 URL | れんげ #- [ 編集]


誇りを持つ
素晴らしいいいいい!!!
【2009/10/04 17:07】 URL | 松井大門 #- [ 編集]


国に誇りを持ち生き生きと働いてるなんて
羨ましい国民であり、国家ですね。
だから、街並みも綺麗なんですね。
一度訪れてみたいものです。
【2009/10/04 18:58】 URL | あとほ #- [ 編集]

ブータンでアーチェリー!
こんばんは。

ブータンでアーチェリーを見れるとは思いませんでした。(^^♪
アーチェリーは社会人になってから2年くらいやったことあります。
目が悪いと厳しいです~。
練習のときは的は藁のよう厚みのあるものでやってましたが、写真では的は板のようで、小高いところに置いてあるようですね。
最後の写真のゾンの写真もいいですね。
【2009/10/04 23:02】 URL | パンドラ・ヴィス #HgV/22rg [ 編集]

幸せを感じる。とても、良いことですね。
「国に誇りを持ち、みなが、幸せに感じる。」これ以上無いですね。先ず、今日も幸せだった。明日も希望をもって。でしようか。私たちの国も、いえ、町も学びたいですね。
【2009/10/05 00:22】 URL | OKA #QjSZ2aSY [ 編集]

素晴らしい!
こんばんは。
ご主人様はブータンに行ったんですか。すごいですね。
仕事で行かれるとは…。地震の影響もなくご無事で何よりです。
このあたりの国には行ったことがないんですが、どこか、写真を拝見すると古い日本と似た感じもしますね。
でも、教育が英語というのがすごいですね。
民族間の共通語の他に、世界の共通語を学んでいるんですね。
自分たちに何が必要か、私たち日本人は日本人の価値観だけでそれを決めているところがあります。
それを考えると、回りから期待されている国家としての日本、民族としての日本人、それらを考えて教育は行われているわけではないのかな、なんて思いました。
【2009/10/05 00:27】 URL | Music Land Studio #nLnvUwLc [ 編集]

コメント 有り難うございます(´∀`)
れんげちゃん 大門さん 哲郎さん パンドラ・ヴィスさん
okaさん Music Land Studio さん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

今日は、どんより曇り空。
降水確率50%の京都です。 
皆様、お住まいの地域はいかがでしょうか?

いろいろな問題点もあると思いますが、それでも
国民の幸福率が高いって、すごいことですよね!
(*^-^)ニコ

パンドラ・ヴィスさん~~まぁ~~アーチェリーを
なさっていたのですね。
私たちのいう ア~チェリー(洋弓)とは
少し違って、シンプルなものらしいです。

Music Land Studio さん ブータンの教育は
世界 を見据えて プログラムを組まれてるようです。
そういう視点も大切ですね。

皆様、今日も、嬉しい感想&ランキングお応援
有り難うございました~~!

今日も、一日いい日となりますように
(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゜
【2009/10/05 09:56】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

ブータン
ブータン、行くことのない国だと思います。
こんなにたくさんの風景がみられるなんて、ありがたいですね。
日本の山村に大きな町があるような、親しみを感じる風景ですね。

「しあわせ」と答えるブータンの人たちの気持ち、わかるような気がします。

【2009/10/05 11:47】 URL | kawa #dwSh5GNw [ 編集]

kawaさんへ
kawaさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

今日も、嬉しい感想 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

>日本の山村に大きな町があるような、親しみを感じる風景ですね
私も、本当にそう思います!
今日 アップした田んぼの風景も 親しみがわきますよね。。。
【2009/10/05 16:36】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/803-c9bf79e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





