マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
ほっとひといき~本満寺 
大きな台風が近づいています。 近畿地方は、直撃とのこと、心配です。
その後 日本列島縦断する可能性もありそう。大きな被害のないことを祈るばかりです。
皆様 どうぞ、お気を付け下さいませ。。。7日 夜




今日は、以前にも紹介しました 本満寺さんの庭園を。。。

用事があって、出かけた途中に ふと立ち寄って ひと休みする
そんな ほっとできるお寺さんです。
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


a2-0907honman20.jpg

応永17年(1410年)創立の日蓮宗のお寺さん。
江戸時代 8代将軍吉宗が病気になった折、この寺で病気快癒の
祈願をし、吉宗が回復したことから、将軍家の祈願所となった・・・
そんな由緒あるお寺さんなのです。
本満寺前町という住所にもなっています。

a3-0907honman21.jpg

境内修復を記念して たてられた記念碑。
この瓦は 以前使われていた古いものを記念に飾っているのだと思います。

a4-0907honman22.jpg

観光寺ではないので、拝観料はいりません。
慌ただしい日常生活の中で、少しの間でも 綺麗に整えられた
境内にたたずんでいると 心穏やかになれる気がするのです。

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ



powered by 地図Z

[ お寺、神社 ]
| 2009/10/07 19:32| TRACKBACK(0) | COMMENT(22) |
この記事に対するコメント

お寺さん、実家の近くにあるお寺には小さな公園があって、そこでよく遊んだことを思い出しました。
我が家の周りは新興住宅で、住宅地内にはお寺はありません。。。こういう歴史ある日本の風景は守っていかなきゃなと思いました。
応援!
【2009/10/07 21:41】 URL | まつんこ #- [ 編集]

セピア色
何故か懐かしさが、漂っていますね。

風速何メールだろう?
今、凄い風が吹いてます。
舞い上がらないように、しなくちゃ。
(笑
【2009/10/07 22:21】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]


セピアもステキ♪ 最後のいいなぁ~~~。
台風来たら、ひしゃく飛んでっちゃうよ。(笑)
れんげのトコ、今 風止んでるぅ。通過したのかなぁ。
【2009/10/07 22:31】 URL | れんげ #- [ 編集]


先生の二番煎じで失礼します。
ただいまぁぁぁあああ! !
台風の馬鹿やろう!!
仕事の手間が増えて、てんてこ舞いじゃぁぁぁあああ! !

わたしの場合には、物静かな物思いに耽る時間は、いつ来るんだろうか。
【2009/10/07 22:33】 URL | 気まぐれ童人 #SFo5/nok [ 編集]


マリアさん こんばんわ^^

マリアさんにしては珍しいですね。
あっそうでもないか?
以前商店街の写真で見ましたね。
こんなモノトーン配色も落ち着きますね。
私も最近はモノクロが多くなってきました。
【2009/10/07 23:21】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]

いい写真ですね
(゚▽゚*)大変、こんばんは~☆
ホッと一息つける場所って大事ですね~。
色のない世界も、
静かな様子が表現されているみたいです。
こちら東北はまだ小雨状態ですが、
(××)ξ日本列島がストライクゾーンな進路ですね。
【2009/10/07 23:40】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


マリアさん、こんばんは~~☆彡
台風、近づいていますね。。
だんだんと風と雨が強くなってきました。どこも被害が出ないといいのですが。

今日のお写真はモノクロなんですね♪
なんだかさみしい雰囲気に感じますp(*^-^*)q
台風のせいもあると思います。
【2009/10/08 00:14】 URL | AKIRA #- [ 編集]

おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪

台風の方は大丈夫でしたか???
お気をつけくださいね♪

わぁ~ セピア調のお写真いいですね♪
こういう素敵なお写真を拝見していると心が落ち着きますね♪
【2009/10/08 07:59】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


セピア調が似合う雰囲気の風景写真ですね♪
台風は少し南にズレたので、
思っていたよりは京都の辺りはマシでしたね。
このまま大きな被害が出ずに
通り過ぎて行ってくれたらいいのですが。
東北のりんごが心配ですね。
【2009/10/08 08:23】 URL | 哲郎 #- [ 編集]

お寺の庭
心が落ち着きますよね。(^^)
【2009/10/08 09:39】 URL | 凡・ハヤト #uCjMB7EQ [ 編集]

コメント 有り難うございます(^◇^)
まつんこさん 華やぎさん れんげちゃん 気まぐれ童人さん
b-pigさん mechaさん AKIRAさん setukoさん 哲郎
凡さん おはようございます~~!

近畿地方直撃かと 大変心配された台風ですが
京都は 夜 雨風強かったものの今朝は 雨は
殆ど上がっており 風も、だんだんおさまってきています。
愛知県に上陸し そちらの地域はかなりの雨 風だったようですね。
皆様のお住まいの地域 大丈夫でしたでしょうか?
東日本 北日本の方々は これからですね。
どうぞ、お気を付け下さいませ。
近畿では、強風で 転んで骨折とか、風で飛んできたものに
ぶつかって骨折。怪我。 という方が少なくなかったようです。
できれば外出しないで、自宅待機が一番いいのでしょうね。
そうはいっても、お仕事でお出かけの皆様は どうぞ
足元にお気を付け下さいませ。

気まぐれ童人さん 詳しいお仕事は存じ上げませんが
外のお仕事だとは 推察しております。
お忙しい時期に とんだ番狂わせ。 厳しいものが
ありますでしょう。。。(-o-;

久しぶりに セピア(Kiss X3は、モノクロにして写すとこの色になるんです。)
秋は、特にいいかも~~!
夏は 風景写真が多く 青空や、緑の美しさを
残したかったので 殆ど、モノクロでは撮りませんでした。
秋のお散歩のときは、モノクロもいいですね~~!

凡さん~~本当にお寺さんの境内に流れる
静謐な空気は 心穏やかに落ち着かせてくれますね
*:.。☆..。.(´∀`人)

今日も、嬉しい感想&ランキングの応援
有り難うございました~~(*・ω・)*_ _))ペコリン
大きな励みになっています。
こちらでのお返事はまとめてさせて頂き、その分
皆様のブログに ゆっくり伺いたいと思っています。
よろしくお願いします~(^ー゜)ノ
【2009/10/08 09:41】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

おはようございます。
おはようございます。
凄い風でしたね。マリアさんところは、大丈夫でしたか?
今も、まだ吹き荒れていますが、深夜ほどでなく、ホッとしています。
朝から葉っぱの掃除で大忙しです。

セピア調の写真、どこかホッとして懐かしい感じがします。
4枚目の写真を見ると、つい、屈んで手を水で濡らしたくなります。
時間がゆっくりと流れていいところですね。
【2009/10/08 09:42】 URL | soyokaze8 #F.fUSN8g [ 編集]


マリアさん、こんにちは。近畿は大変でした。でも、マリアさんのお宅には大きな被害がなかったとのこと安心しました。時には、モノも良いですね。私も、路地裏とかには使います。
【2009/10/08 12:26】 URL | OKA #QjSZ2aSY [ 編集]

こんにちは
此方は台風の風雨も大したことなく安堵しましたが、東日本は被害が出ていますね。
秋の台風、実りの収穫時なのに・・・
モノクロの静かな佇まい、心が落ち着きますね。
【2009/10/08 12:31】 URL | nana #- [ 編集]


こんばんは~
こちらは台風もすぎ、午後には晴れ間が見えました。
今日はセピア色ですね♪
京都の静かな感じが出ていていいですね。
特に最後の一枚は、白壁と庭のコントラストが素敵です^^
【2009/10/08 18:31】 URL | kouko #6gIMmRuE [ 編集]

コメント 有り難うございます(´∀`)
soyokaze8さん okaさん nanaさん koukoさん
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

こちらは、未明に風雨が強まりましたが 短い時間ですみました。
ただ 近畿でも いろいろ被害が出ているようです。
関東も、交通がマヒしたり 大変だったようですね。
お見舞い申し上げます。

暫く モノクロは撮影していませんでしたが
秋の風景には、モノクロが合いそう~~!
挑戦してみようか。。と思っています^^

今日も、嬉しい感想ありがとうございます!
時間の都合で、お返事はまとめてさせて頂き
その分 皆様のブログにゆっくり伺いたいと思っています。
よろしくお願い致します~(^-^)
【2009/10/08 19:29】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


たたた只今ぁああああ!!!
【2009/10/08 20:04】 URL | 松井大門 #- [ 編集]


こんばんは。
今日はセピア調のモノクロですか。良い雰囲気ですね。
本満寺は2月に梅撮影に出掛けた際、入ってみようかと思いながら立ち寄りませんでした。
なかなか興味深い庭園なんですね。
【2009/10/08 20:14】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]


こんばんは~マリアさま~♪

18号台風、下賀茂神社の古い大木が折れたと
ニュースで言ってましたぁ~無残に折れたところが
映っていましたぁ~残念です。

近くにこのような佇まいをもった寺院があるって
いいですねぇ~
今日はモノクロで素敵ですぅ。
【2009/10/08 21:26】 URL | つれづれに #PIt6rbn. [ 編集]

コメント 有り難うございます(^o^)丿
大門さん KONDOUHさん つれづれにさん
~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

今日は、お日様は出ているものの雲が多くて
不思議な空です。
皆様お住まいの地域は いかがですか?

KONDOUHさん さすがですね~~!
このお寺さん 御存知でしたか?
拝見料はいりませんし、落ち着いた庭園です。
次回は のぞいてみてくださいませ。。。

つれづれにさん まぁ~~そうなんですか!
残念ですね。。。。
いろいろな神社仏閣に 被害が出ているようで
大徳寺さんの塔頭で、屋根がはがれた。。。と言っていました。
屋根は修理できますが、折れた木は修理というわけに
いきませんので 困りますね。。。。涙
【2009/10/09 10:11】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

本満寺
知らないお寺がまだまだあります。
京都は歴史の玉手箱みたいですね。
セピアに惹かれてタイムスリップです。
ポチツ
台風は時々の強風くらいで無事通過でした。
【2009/10/09 12:04】 URL | ゆうこく #OvRzTSuc [ 編集]

ゆうこくさんへ
ゆうこくさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

いつも有り難うございます!

>京都は歴史の玉手箱みたいですね。
わぁ~~この表現 ピッタリです!
本当に 玉手箱のように 何が出てくるか
わからない ((o(´∀`)o))ワクワク感があります~!
【2009/10/09 18:26】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/806-f7c90bce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





