マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
雨上がりの高野川
このたびの台風で被害にあわれた方々に 心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧をお祈り致します。。。




雨が上がったので 昨日の午前中、高野川を歩いてみました。
いつもの散歩道が水たまりだらけ。。。
気をつけて歩いていきます。
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


t2-091008091008016.jpg

蓼倉橋からの眺め。
かなり増水しています。
水が、ごうごう流れていきます。

t3-091008091008005.jpg

アオサギやコサギがえさを狙っていました。
いつもより、たくさんのサギたちを見ました。
大雨の後は 餌が豊富なのかもしれません。

t4-091008091008018.jpg

雨が上がったので わんちゃんたちのお散歩も多かったです。
南の空は、まだまだ雲が厚い!

こちらもクリックで応援頂けると嬉しいです~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

t5-091008091008021.jpg

振り返って 北の空を見ると 青空が見えてきました。
不思議な雰囲気の空です。

t6-091008091008011.jpg

こちらには、シラサギが!
こんなに流れが速いのに、平気な顔をしているのでびっくり!
ヨロヨロしないのでしょうか。。。

[ 今日の出来事 ]
| 2009/10/09 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(24) |
この記事に対するコメント

マリアさん、おはようございますヽ(^o^)丿
昨日の台風の影響で、どこの川でもやはり増水してますよね。。
桂川でも増水しているようです。ちなみに川が増水すると魚が上のほうにくるので、子供の頃は台風明けに網を持ってよく川に行ってました(^^ゞ
たぶん鳥たちもそれを狙っているのでしょうね♪
【2009/10/09 06:08】 URL | AKIRA #- [ 編集]


おはようございます。
思わぬ秋台風、かなりの被害を残して去って行ったようですね。
いつものお散歩道も水たまりとなってしまったようで。
サギ類にとっては増水した川の流れで小魚も流れて来るのでしょう、餌を摂る絶好の機会なのかも。
【2009/10/09 07:36】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]


川の水量が増えると
いつもの穏やかな風景と違って
怖い感じがしますね。
秋晴れの穏やかな週末になって欲しいものです。
【2009/10/09 07:37】 URL | 哲郎 #- [ 編集]


おはようございます。
台風が去って、
川面凄い色ですね。
いつもは綺麗に透き通っているのに・・・。
下流の淀川もかなりの水位で、見守っている方もおられるほどでした。
サギ君、いつもの表情で狙っていますね。
前、じっと30分ほど見てましたが、同じ格好でした。
根気あるなーっておもいましたよ。
【2009/10/09 09:05】 URL | soyokaze8 #F.fUSN8g [ 編集]

台風18号がわかります
マリアさん、おはようございます。台風18号の様子がこれらの作品にて想像されます。何故か異国のような感じも受けました。河川防護策もとられていますね。多分、過去に被害があった教訓からかと思えました。日光に大谷川(だいやがわ)がありますが川の設計が非常に似ていますね。費用も莫大なため分かっていても出来てないのが実情でしょうか。
【2009/10/09 09:15】 URL | OKA #QjSZ2aSY [ 編集]

おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪

台風一過ですね・・・
やはり 水かさが増えていますね・・・

その中でも「アオサギ」「シラサギ」を捉えられてさすがマリアさんですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
【2009/10/09 09:17】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

こちらは被害が少なかったようでした☆
=^・ω・^=台風が去った後の
不思議な光景の表現がさすがです☆
ε=┏( ・_・)┛サギは翼があるからなぁ~。
どこへ渡っても楽勝なのかも?

(」゜ロ゜)」あまり甚大な被害は少なかったようですが、
りんごなど果物の落下など農業は大変みたいです。
【2009/10/09 09:36】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

近年の台風は~
竜を従えて、大暴れするんですね。
温暖化止めないと、こんなことが度々おこるかも…

マリアさん、「メッ!」って叱り飛ばしてね。
【2009/10/09 10:51】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]


マリアさん おはようございます^^

何時も二人で散歩するのですね。
何時もは穏やかな川も水量が増し濁流化していますね。
鷺たちも風雨が強いときは大変だったでしょうね。
二枚目の右端に鷺がいますね。
三枚目はそこに近づいてのアップなんですね。・・・・よくジッとしていましたね。
【2009/10/09 12:09】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]

こんにちは!
すごい水量になってますね(@@)
台風のすごさを物語っているようです。

青空が見えてくると
心が落ちついてきますね♪
【2009/10/09 14:54】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]


良かった♪ マリアさん、台風で飛ばされなくて。(笑)
シラサギ、平気そうだけどじつはかなり力入ってたりして。プっ
新しいバナー作りました。見て見てぇ~~~♪
【2009/10/09 15:23】 URL | れんげ #- [ 編集]

コメント 有り難うございます(^u^)
AKIRAさん KONDOUHさん 哲郎さん soyokaze8さん
okaさん setukoさん mechaさん 華やぎさん b-pigさん
きゃふさん れんげちゃん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

京都は 先週は30℃近い暑さだったのに
今週はずっと20℃を少し上回るくらい。。。
今日もすっきり晴れず 北風が冷たく感じる一日でした。
皆様 お住まいの地域はいかがですか?

AKIRAさん~~
>ちなみに川が増水すると魚が上のほうにくるので、子供の頃は台風明けに網を持ってよく川に行ってました(^^ゞ
そういうことなんですね~!
鳥たちが多かったはずです~~^^

okaさん そうですね。。。
鴨川は 京都の顔という面もありますので
いろいろな面で メンテナンスがゆきとどいています。

皆様にも、大きな被害はなかったようで 何よりです。
ただ 農業や漁業に大きな被害が出てしまっているようで
胸が痛みます。。。
被害にあわれた皆様には、心からお見舞い申し上げます。

れんげちゃん 新バナーの作成 お疲れ様です~!
さわやかな秋の空のイメージですね~!
とっても素敵です~~(o^∇^o)ノ
早速 貼らせて頂きました~!
有り難うございます~~☆彡

時間の関係で、まとめてお返事させて頂き
その分 皆様のブログに伺いたいと思っています。
宜しくお願いします~(*´∇`*)
【2009/10/09 17:20】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


流れの緩やかなワンド状になった場所を、白鷺は知っているんですね。
わたしが子供の頃は、、大雨の後に水かさが増した堤防沿いの用水路出よくワンド状になった場所で、魚を大の大人が網ですくっていたんですよね。一回でバケツに入り切れないほどの鯉や鮒やウグイ等が獲れたんですよ。
いまでは考えられない位に豊かな恵みがあったんですね。
台風の目をはじめて見ました。青い空と高層の雲と低層の雨雲の流れが逆で、中層で積乱雲に成るんですね。
とても不思議な光景でしたよ。
【2009/10/09 18:55】 URL | 気まぐれ童人 #SFo5/nok [ 編集]

台風一過
大型台風でしたが、比較的被害が少なかったのは何よりでしたね。
台風一過、関東では、北側は真っ青な空、南側には雲がひろがり、うちのあたりで、南と北で、天気がわかれました。
【2009/10/09 19:05】 URL | kawa #dwSh5GNw [ 編集]


ははは
サギちゃん嬉しそう~~~!
【2009/10/09 19:13】 URL | 松井大門 #- [ 編集]


雨上がりの青空、とてもきれいです。
これから京都は秋本番ですね♪
【2009/10/09 19:13】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集]


今回の台風は、長い雲に覆われている気がします。
今日の広島もなんとなくどんより。。。そして寒かったです。
被害にあわれた方もいらっしゃるということで、ほんとお見舞い申し上げます。。。。

週末は晴れそうなので、気分もいいでしょうね!
応援!
【2009/10/09 21:52】 URL | まつんこ #- [ 編集]


こんばんは。

鴨川もすごい水量ですね。私は3枚目の写真を見てやっぱりサギも水が多いのでそばに寄れないのかなと思ったのですが、餌が豊富になるので、そんなことは無かったのですね。
雨もそうですが、関東は突風もすごかったです。
今日はこちらも思ったよりもすっきりした青空ではなく、風もまだ強かったですが、過ごしやすい気温でした。もうすっかり秋の乾いた風でした。
【2009/10/09 22:00】 URL | パンドラ・ヴィス #HgV/22rg [ 編集]

こんばんは!
嵐の後の青空って感じですね。
うちの側のドブ川にもアオサギが来ます。
もっと綺麗な川に行けばいいのに・・・。(^o^)
【2009/10/09 22:05】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]


こんばんは~マリアさま

被害にあわれた方たちホントお気の毒ですね~
政府も速やかに援助の手を差し伸べ復興して頂きたい
です。
高野川の流れ~きれいですね~白鷺、コサギも
沢山いるのですねぇ~
雲の様子も素敵ですぅ~のびのびした気持ちになりますぅ~
【2009/10/09 22:29】 URL | つれづれに #PIt6rbn. [ 編集]


シラサギさん腹ぺこなのかな…
うまく餌がとれるといいですね。
【2009/10/09 23:31】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]


台風一過で山間部の雨水が川に流れ込んでいますね。
でも空は快復していますね。
台風が来るたびに秋が深まりますね。
京都の秋 良いですね。
ポチツ
いつも応援ありがとうございます。栃木の花の江の郷シリーズです。本日は山野草です。
【2009/10/10 07:53】 URL | ゆうこく #OvRzTSuc [ 編集]


おはようございます。台風の被害がなくてよかったですね。しかし確かに水は増えていますね。いつもマリアさんのブログで見せてもらっている高野川の景色と違います。白鷺の姿もいい具合に撮られています。さすがだと思います。
【2009/10/10 07:55】 URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [ 編集]

コメント 有り難うございます(^o^)丿
気まぐれ童人さん kawaさん 大門さん 京都ふらりさん
まつんこさん パンドラ・ヴィスさん おもちゃのひろくん
つれづれにさん 小太郎さん ゆうこくさん うさこちゃん
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

今日も、嬉しい感想&ランキングの応援 有り難うございます!
大きな励みになっています~~(^-^)

今朝の京都は、風も止んで 穏やかに晴れています。
お出かけ日和の連休初日!
観光の方も、喜んでいらっしゃることでしょう~!
*:.。☆..。.(´∀`人)

私も、この後、少し カメラを持って お散歩に
行こうと思っています。
V(○⌒∇⌒○) ルンルン

おもちゃのひろくん~~ドブ川にアオサギが~~!
それはすごいです!
近くに大きな川があって そこから来るのかしら~?

この日の高野川は 本当にいつもの穏やかな表情とは
一変しておりました。。。(-o-;
次回は、いつもの通り、穏やかで、皆さんの憩いの場になっている
川の写真を撮影してきたいと思います。

時間の関係で、お返事は、まとめてさせて頂き
その分 皆様のブログにゆっくり 伺いたいと思っています。
どうぞ、よろしくお願いします~(^◇^)
【2009/10/10 09:03】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/807-a4bb03f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





