マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
福壽稲荷さん
先週後半から忙しく 皆様のブログにコメント残せませんでした<(_ _)>
明日 月曜からは、いつも通り ネット訪問できそうです~!
宜しくお願いします~




私のお気に入りの上御霊神社の境内には、『福壽稲荷神社」があります。
鎮守の森の中にあるこの鳥居 雰囲気ありますでしょう。。。
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO:Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


f2-09070708.jpg

ここにいると、タイムスリップしたような気持ちになります。
実は、ここ 時代劇のロケ地としてよく使われているそうです。
そう言われてみれば、 お侍さんが歩いていても 何の違和感もなさそうです(笑)

f3-09070706.jpg

福壽稲荷さんの近くには、こんな像が。。。

国際児童年(1979)にあたり生命の尊重と子供達の健やかな成長を祈り、
中国宋代の学者司馬温公の故事に拠って建立されました
(京都府神社庁のHPより引用させて頂きました。)



ブロ友のmintさんが、この故事について教えて下さいました!
>日光東照宮の陽明門にも、司馬温公の瓶割りのお話が彫られています。
子どもの頃、大きな水瓶に落ちた友達を助けようと
大切な瓶を割ってしまったけれど、瓶を割ったことを叱るどころか、お父さんは
友だちを助けた温公を褒めて、命の大切さを教えたというお話です。

そういうお話だったのですね。 知りませんでした。教えて下さって有り難うございます!

京都府神社庁の上御霊神社のページはこちらからどうぞ~!

f4-09070709.jpg

桓武天皇の時代にはじまった 京都でも、古い神社。
鎮守の森も 美しいです。

今日は、同じような写真ばかりになってしまい恐縮ですが、
森の中の朱の鳥居が、大好きなので。。。ついつい撮ってしまいます。。^^

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

[ お寺、神社 ]
| 2009/10/18 21:18| TRACKBACK(0) | COMMENT(24) |
この記事に対するコメント
お疲れ様です
皆さんと楽しい毎日を過ごせましたか(^^ゞ
(^▽^)/福壽稲荷さん、
中にある唐子のよ~な像が良いです☆
赤い鳥居って独特ですが稲荷さんに合いますよね♪
【2009/10/18 21:57】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


マリアさん こんばんわ^^

緑の樹木に朱色の鳥居はよく合いますね。
お稲荷さんといえば汗をかきながら鳥居をくぐり登って行き最後に社が鎮座しているのですが、
こちらはそんなに汗をかかなくても大丈夫のようですね。
童子の像は見るところ石像ではなさそうですね?
味わい深い像でアングルもgoodですね。
【2009/10/18 22:17】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]


伏見稲荷とまでいきませんが、
ここも鳥居がたくさんありますね。
木々の緑色と朱色の鳥居が
とても綺麗です♪
【2009/10/18 22:24】 URL | 哲郎 #- [ 編集]


緑の中の朱、素敵ですよ。
自分も好きな組み合わせです。

最後の写真の距離感が好きです。
【2009/10/18 23:02】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]

お稲荷様
朱色が鮮やかですね。

そう言えば、昨日の朝は稲荷寿司を頂きました。
【2009/10/19 03:53】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪

色々とお疲れ様でした・・・

緑の中の朱の鳥居 一段と映えますね♪

像が可愛いですねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
【2009/10/19 08:43】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

おはようございます。
お稲荷さんの鳥居は、好きです。
特にこういう風に連なっているのが・・・。
心が和む緑の中の鳥居、一段と映えて
この景色に溶け込んでいますね。
【2009/10/19 10:48】 URL | soyokaze8 #F.fUSN8g [ 編集]

こんにちは
福壽稲荷さんの唐子の像のお顔に心が和みました。
可愛いですね~。

日光東照宮の陽明門にも、司馬温公の瓶割りのお話が彫られています。
子どもの頃、大きな水瓶に落ちた友達を助けようと
大切な瓶を割ってしまったけれど、瓶を割ったことを叱るどころか、お父さんは友だちを助けた温公を褒めて、命の大切さを教えたというお話ですね。
【2009/10/19 11:38】 URL | mint #B2bgHvfw [ 編集]

こんにちは
鎮守の森の中にあるお稲荷さん、緑に映えて鳥居が鮮やかですね。
ふくよかな童の様子から、中国の像かしらと思いましたが ↑ の 司馬温公の瓶割りのお話なのですね。
【2009/10/19 12:35】 URL | nana #- [ 編集]


森の中で映える鳥居がとても素敵です
気持ちが引き締まります

福壽稲荷さんの近くの像
とってもほのぼのするような像ですね


【2009/10/19 14:05】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]

コメント 有り難うございます(^o^)丿
mechaさん b-pigさん 哲郎さん 小太郎さん
凡さん setukoさん soyokaze8さん mintさん nanaさん
きゃふさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

今日も、気持ちの良い秋晴れの京都です。
ようやく、忙しい日々が一段落しました。
皆様のブログ訪問しおていますが、コメント残すのは
少しゆっくりペースになっています。
ランキングの応援はさせて頂いていますが
ご理解下さいませ。。。<(_ _)>

mintさんが、子供たちの像について 情報をくださいました。
>日光東照宮の陽明門にも、司馬温公の瓶割りのお話が彫られています。
子どもの頃、大きな水瓶に落ちた友達を助けようと
大切な瓶を割ってしまったけれど、瓶を割ったことを叱るどころか、お父さんは友だちを助けた温公を褒めて、命の大切さを教えたというお話ですね。
いやぁ~そういうことだったのですね。
早速、本文にも補足致しました。
mintさん  ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

皆様のあたたかな感想 本当に嬉しいです!
ありがとうございます~!
 
【2009/10/19 15:42】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんばんは
マリアさん、こんばんは~~☆彡
ほんとにタイムスリップしたような風景ですね♪
時代劇の撮影に使われるというのも納得。
子供の像が僕のアンテナにひっかかりました(笑)
【2009/10/19 19:45】 URL | AKIRA #- [ 編集]


こんばんは。

3枚目の子供の像は子供のころのうちにあった茶碗の絵柄を思い出します。
朱色の稲荷の鳥居同様、タイムスリップしてしまいますね。!(^^)!
【2009/10/19 20:23】 URL | パンドラ・ヴィス #HgV/22rg [ 編集]


やっぱり京都だなぁあああ!!!
【2009/10/19 20:42】 URL | 松井大門 #- [ 編集]


こんばんは♪
お時間ができるようになって、よかったですねv-345
お疲れさま^^
緑の中の朱の鳥居が、きれいですね。
なかなか細身で、女性的な鳥居ですね。
【2009/10/19 20:50】 URL | kouko #6gIMmRuE [ 編集]


とっても神秘的な場所ですね!!
やっぱり京都は趣があって素敵な場所です。。
落ち着いて回ってみたいな。

応援!
【2009/10/19 21:54】 URL | まつんこ #- [ 編集]

こんにちは~
私も去年の12月に行きましたよ~
まだ紅葉が残っていてきれいでした。
時代劇のロケ地になってるのは初めて聞きました。
ぜひともロケに遭遇してみたいですね♪
【2009/10/19 22:01】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集]


ここのお稲荷さんにもたくさんの
鳥居が並んでいるんですね。
ソフトフォーカスのような柔らかい
緑の中に赤い鳥居がきれいに栄えています。
Wポチ☆
【2009/10/20 00:00】 URL | alice #.zfh79b6 [ 編集]

~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪
今日は、朝一でお出かけします。
帰宅しましたら、ゆっくり お返事致します。
では、イッテキマース ”8-(  ̄ー ̄)カタカタカタ--..  
【2009/10/20 08:35】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


ひっそりとした朱の鳥居、吸い込まれそうだねぇ♪
れんげもお出かけ! イッテキマース♪
【2009/10/20 09:37】 URL | れんげ #- [ 編集]

鳥居の妙味
こんにちは。ふと、注目します。お稲荷さんだけだと赤の鳥居から始まりますね。ご説明から分かったのですが神社境内の場合は白の鳥居が先になりますね。上野公園にある五條神社もそうなんです。境内にお稲荷さんがあります。ただし、こちらのは面白いです。手前の鳥居の神社札が稲荷神社となっています。注目点かと思えました。作品からもいろいろ類推出来て楽しい一つですね。
【2009/10/20 11:48】 URL | OKA #QjSZ2aSY [ 編集]

コメント 有り難うございます(^u^)
AKIRAさん パンドラ・ヴィスさん 大門さん
koukoさん まつんこさん 京都ふらりさん aliceさん
れんげちゃん okaさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

今朝は、どんより曇っていましたが、先ほどから 青空がのぞき
日が射してきました。。。(o^∇^o)ノ
今日は、整体に行ってきました。
私の健康法なんです~^^
身体が軽くなりました~~!

koukoさん 女性的な鳥居。。。と言われて パチッ☆-(^ー'*)bナルホド
と思いました。
本当にそうですね。。。
だから、気に入っているのだと気付きました~~^^

okaさん
>お稲荷さんだけだと赤の鳥居から始まりますね。ご説明から分かったのですが神社境内の場合は白の鳥居が先になりますね。
あ~~本当に!
この点も、今まで気づいていませんでした。
写真からも、いろいろ類推出来て 気づきがあって。。。
楽しいですね。。。
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

皆様のあたたかなコメント ランキングの応援 心から
感謝です~~~☆彡

こちらでのお返事は、まとめてさせて頂き その分
ゆっくり、皆様のブログに伺いたいと思っています。
よろしくお願いします~(^◇^)
【2009/10/20 13:15】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


こんにちは~マリアさま~♪

素晴らしい緑の木々に囲まれてお稲荷さんの
紅い鳥居~とってもよい眺めで~す。

可愛い子供の銅像、その故事にも心うたれました。
ありがとうございました。
【2009/10/20 13:59】 URL | つれづれに #PIt6rbn. [ 編集]


マリアさん コンニチハ

我家の初詣、伏見稲荷大社へよく行きます。三が日は人、人、人・・ですけど、なんか落ち着くものがあるんです。でも、千本鳥居はくぐったことがなくて、気になっていたところです。ここにも鳥居が並んでいるんですね。
【2009/10/22 16:31】 URL | Lily #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/813-92b813f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





