マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
田中神社 秋まつり~♪


今日は 日曜に出かけた 田中神社の秋祭りの様子をお伝えします~^^

いろいろなところで目にした赤いのぼり。 田中神社お祭りだと知りました。
この地域は、お散歩コースに入っていないので、この神社も行ったことがありませんでした。
ネットで調べてみますと、かなり由緒のある神社とのこと。
あ~~露店も出ています。 
(EOS Kiss X3 &TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 DiII )

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


2-0910tanaka091018006.jpg

しばらくしたら、子供みこしがやってきました!
わっしょい!わっしょい!と、元気な掛け声!
おまつりはこうでなくっちゃ~~

3-0910tanaka091018003.jpg

本殿前では、別のおみこしが 宮司さんからお祓いを受けておりました。

4-0910tanaka091018004.jpg

続いて 祝詞(のりと)があげられます。
この神社は 水戸家とつながりがあるそうで、本殿には葵の御紋が!!
小さな神社ですが、歴史と由緒があるんですね。
さすが京都です。。。

5-0910tanaka091018002.jpg

法被(はっぴ)姿 いいですね~~

0910tanaka091018007.jpg

村の神社の秋祭り。
・・・という感じの こじんまりとして家族的なお祭りでした。

インフルエンザの感染が怖いので、人出の多いお祭りには行けないので
こちらで、秋まつりを 楽しむことができ幸いでした~

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

[ 祭り、伝統行事 ]
| 2009/10/20 15:21| TRACKBACK(0) | COMMENT(26) |
この記事に対するコメント

マリアさん こんにちわ^^

何処の地区もお祭りですね。
中の9日といって10月の19日の秋祭りが多いようですね。
本当だ。葵の紋が入っていますね。
子供の神輿も楽しそうで良いものです。
私も神社に祭りの撮影に行きましたが良いものがないので?ですよ。
【2009/10/20 15:58】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]

こんにちは!
ウチの方では、こういうお祭りがないんです。
マリアさんのお写真を見せていただいて
私もお祭りの雰囲気を味あわせていただきました

ありがとうございます
【2009/10/20 16:02】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]


秋祭りって日本のいい文化ですよね^-^
秋祭りがやってくると、新米も出まわって
秋も本番って感じです♪
【2009/10/20 16:39】 URL | 哲郎 #- [ 編集]

子供御輿も思い出します。
マリアさん、お陰様で、子供御輿思い出しました。張り切りすぎて肩の皮が剥けました。友達もそうでした。昔のことですが、御輿担いで町会所に戻るとお母さん達がむぎご飯のおにぎりを食べさせてくれました。普段、サツマイモとかジャガイモの代用食時代でした。現在のお祭り風景からも幼少の頃の楽しさが蘇りました。ありがとう!
【2009/10/20 16:51】 URL | OKA #QjSZ2aSY [ 編集]


マリアさん、こんにちは☆

秋祭りの季節なんですね~♪ 
祭りと言えば、夏を連想しますが、秋祭りも風情があります。

お子ちゃまのはっぴ姿が可愛らしい~♪
【2009/10/20 17:27】 URL | みなみ #- [ 編集]


こんばんは。
京都にお住まいだといろいろなお祭りを見る事が出来て羨ましいです。
私も小さい頃は町内のお祭りで御神輿を担いだ事がありました。
その後、交通が激しくなってお祭りは開催されなくなってしまいまして、寂しくなりました。
ダメですね、街中は。(笑)
【2009/10/20 18:02】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]


マリアさん、こんばんは~~☆彡
ホント10月はお祭りとか、イベントが多いですよね~♪
しかも子供みこしの多いこと!! 長く京都に住んでいますが、ブログを書き始めるまでこれほどだとは思いもよりませんでした(笑)
田中神社のお祭りもおっしゃるように家族的な感じでいいですね。そうか、家族的…うまい表現ですね(^_-)-☆
【2009/10/20 18:32】 URL | AKIRA #- [ 編集]


マリアさんヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆


ほのぼのとした秋祭りですね!
最近、けんか祭りなどの騒々しいお祭りのニュースをよく耳にするのですが、私の記憶に残るのは、こうしたお祭りです^^

大阪まで出向いていました
今度は京都まで出向きますね!
【2009/10/20 19:03】 URL | hunter #jnRiruIs [ 編集]


屋台いいなぁああああ!!!
【2009/10/20 19:41】 URL | 松井大門 #- [ 編集]


こんばんは。
お祭りのシーズンですね。
こちらでは、御幸宮のお祭りが大きいです。
御輿が出て大賑わいです。
大人、子どもの御神輿もあると聞いています。お祭りとなると、屋台が楽しみですね。
ただ。御神輿の担ぎ手が年々少なくなっているそうです。
【2009/10/20 19:50】 URL | soyokaze8 #F.fUSN8g [ 編集]

こんにちは(゚▽゚*)
ホントだ、水戸黄門様の印籠でもお馴染みな
三つ葉葵の御紋が(=^∇^)ノ・・・☆
京都で由緒正しいという形容詞がつく
(゚▽゚*)神社や仏閣はたくさんあるんだろうな~と思いつつ。
御神輿がやって来る場面がgoodですね(^▽^)/
【2009/10/20 20:54】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

コメント 有り難うございます(^o^)丿
b-pigさん きゃふさん okaさん みなみさん
KONDOUHさん AKIRAさん hunterさん 大門さん
soyokaze8さん mechaさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日は、予報通り 朝はどんより曇っていましたが
午後から 晴れて 光が綺麗でした*:.。☆..。.(´∀`人)
明日の朝は、冷え込むとの予報です。

KONDOUHさん soyokaze8さんが書いていらっしゃいますが
交通事情や 担ぎ手がいなくて お祭りが中止になってしまう
ということも、少なくないのでしょうね。
こういう地域に根差した家族的なお祭りは 特に
残って欲しいですね。。。

いつも、あたたかな感想&ランキングの応援
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

お返事はまとめさせていただき その分 皆様のブログを
訪問したいと思っています。
よろしくお願いします~(^◇^)
 
【2009/10/20 21:27】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


こんばんは^^
ほんとに京都は寺社が多いですね!
それぞれの町で祭りを大切にしている様子がうかがわれます☆
祭りは、地域のコミュニティのためにも大切な行事ですねー
いつまでも、大切に続けてほしいですね!
ぽち・*:・゚☆(・v・)ノ☆・*:・
【2009/10/20 21:37】 URL | いちぼく #- [ 編集]


秋祭りの季節ですね!!
実家の近くでも先日の日曜日にお祭りがあって、お神輿を担いで家まで来たそうです。
残念ながら我が家は行けなかったのですが、お祭りで私も楽しみたいです!!

応援
【2009/10/20 22:12】 URL | まつんこ #- [ 編集]


秋祭りの季節ですね。
仕事で川越祭りも、地元の祭りも
行けませんでした。
仕事が少なくなると焦るし、今は
フラストレーションが溜まるしで…
なかなか上手く行きませんねぇ。
無信心だからかなぁ。

田中神社、名前も親しみ安いですね。
【2009/10/20 22:49】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]

いい神社ですね
京都には寺社が多いですが こちらの神社は地元に根付いた良い神社ですね。
地域の人が秋祭りに参加している様子がよく解ります。
こんな神社が良いですね。
ポチツ
【2009/10/21 08:02】 URL | ゆうこく #OvRzTSuc [ 編集]

コメント 有り難うございます(´∀`)
いちぼくさん まつんこさん 小太郎さん ゆうこくさん
~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

今日は 雲ひとつない青空!
とても綺麗です~(o^∇^o)ノ
でも、最低気温10℃まで下がり 寒い朝です。
皆様お住まいの地域はいかがでしょうか?

いちぼくさん~本当に こういうお祭りは 地域のコミュニティー
にとっても、大切ですよね。

わぁ~~まつんこさんのご実家にも お神輿がやってきたんですね!
まつんこさんが、お子さんの頃にも お祭り楽しまれたのかな~?
(o´・∀・`o)ニコッ♪

小太郎さん お仕事お忙しいのですね。

お仕事に余裕がある時は 撮影に、お出かけどんどんできますが
いつも、余裕があると これまた困るわけで。。。
お忙しいと思いますが 無理なさらないでくださいね。

ゆうこくさん お久し振りです!
本当に、地元に根付いた 家族的なお祭りでした。
こういう お祭りは、続いていってほしいですね!

皆様、今日も、嬉しい感想&ランキングの応援
有り難うございました~(@^▽^@)ニコッ

今日も、一日いい日となりますように~~!
【2009/10/21 08:25】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

おは!
舞い戻ってきました。

ねじりハチマキでお神輿を担ぐマリアさん、絵になると思う。

(笑
【2009/10/21 09:47】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]

秋祭り
>村の神社の秋祭り・・・という感じの
地元の秋祭り、京都じゃないのかなと思いました。
【2009/10/21 11:31】 URL | kawa #dwSh5GNw [ 編集]

こんばんわ♪
マリアさん こんばんわ♪

あらぁ~ 今日カキコさせていただいたはずなのに???
どこへ行ってしまったのかしら???

秋祭りいいですね♪
こちらも小さな秋祭り終わりました・・・
【2009/10/21 17:45】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

コメント 有り難うございます(^o^)丿
華やぎさん kawaさん setukoさん
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

いつも、有り難うございます!
華やぎさん ねじり鉢巻きに法被姿 似合うでしょうか~~
ムフッ( ̄m ̄*)
その気になりそうです。。。(笑)

kawaさん そうなんですよ。。。
これまで、見てきたお祭りとは 違って
家族的なお祭り。 こういうお祭りもいいものですね~!
(o´・∀・`o)ニコッ♪

setukoさん あらら~~書き込みくださったのに
反映されていないのですね。。。(=ω=)
たまにあるんですよね。。。
たぶん サーバーのトラブルかと。。。
お手数おかけしました。。。<(_ _)>
いつも、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2009/10/21 21:33】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


マリアさん。こんばんわ。
訳は言いませんが、この神社は他人事のような気がしません。(謎)
ブログを休んでアルバイトして、京都へようこその軍資金を確保しましたわ。(笑)
【2009/10/21 21:41】 URL | 気まぐれ童人 #SFo5/nok [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/21 23:52】 | # [ 編集]

コメント 有り難うございます(´∀`)
気まぐれ童人さん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

え~~っ!どうなさったのかと思いましたら
アルバイトですか! しかも、イベント参加のために!
びっくりです^^
体調崩されているのかと案じておりましたので
安心しました。。。。

内緒のコメントさん 今 メール致しました。
よろしくお願い致します<(_ _)>
【2009/10/22 06:50】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

村祭り
観光行事でない村祭り的な祭りがいいですね
私も山向こうの町のお祭りに行ってきました
でも 近くの鎮守のお祭りは 忘れてしまっていました

【2009/10/24 23:14】 URL | TOSSY #mXJ0wlpU [ 編集]

TOSSYさんへ
TOSSYさん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

そうなんですよ。。。
本当に 家族的で『村祭り』という雰囲気でした。
TOSSYさんも、お祭りに行かれたんですね~!
後ほど ブログに伺います~!
どんなお写真か、楽しみです~(@^▽^@)ニコッ
【2009/10/25 09:06】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/814-ffcb1ea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





