マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
本満寺庭園
今日から、金曜日まで 実生活多忙のため ネット訪問の時間が、あまりとれません。
ランキングの応援だけはさせて頂きますが、コメントは、残せないかもしれません。
ご理解下さいませ。。。<(_ _)>




時々ふらりと寄りたくなる 本満寺さん。
この庭園に流れる 静かな空気が、心を落ち着かせ
肩の力が抜けていくのです。。。
(EOS Kiss X3 &キャノンEF-S17-55mm F2.8IS USM)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


i2-0907honman27.jpg

苔が綺麗!
石も美しい。。。

i3-0907honman14.jpg

このアングルも素敵でしょう~~
いつも、手入れが行き届いていて 気持ちよく過ごしております。
感謝 *:.。☆..。.(´∀`人)

i4-0907honman24.jpg

日常の中で 気軽にこういう場所に立ち寄れるということは
本当に、有難いことです。

境内に流れる 静かで、落ち着いた風が あなたのもとにも
とどきますように~~

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

[ お寺、神社 ]
| 2009/10/28 11:14| TRACKBACK(0) | COMMENT(24) |
この記事に対するコメント

苔がいい感じですね。。。
なかなかこういう場所に行かない最近ですが、
天気も良いことだし、こういう静かな場所を散歩してみたくなりました。。。
落ち着きますよね。。。
応援!
【2009/10/28 11:29】 URL | まつんこ #- [ 編集]

お忙しいんですね=^・ω・^=
(・∀・)ノ苔ってモスグリーンだし、
うるさい音を吸収してくれそうだし(え?)
喧騒から離れて雑念を断ちたい時などに
打ってつけなスペースですね☆彡

(-Q-)何だかインフルエンザが
かなり流行っていますので
気を付けてくださいね(^.^)b
【2009/10/28 13:00】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

こんにちは♪
マリアさん こんにちは♪

お忙しいようですね・・・

ほんと こういうお写真を拝見してると心が落ち着きますね♪
大好きです・・・
【2009/10/28 13:06】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


静かに何も考えないで一人でいられる空間って
いいですよね。
それに心が静かになるような景色があればいいけど
そういうのが私の周りにはありませ~~ん。

日本庭園は好きです、ぼ~~っとするのが好き~~っ!!
【2009/10/28 14:03】 URL | さくら母ちゃん #- [ 編集]


マリアさん こんにちわ^^

つくばいを見ると何故だか心が落ち着きますね。
やはり蹲は竹でできた注ぎ口や木製の杓が良いですよね。
この写真がトップにこなきゃ~ね。
落ち着いた風が届いていますよ。
【2009/10/28 15:34】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]


こんにちは。!(^^)!
色んな苔がありますよね。きれいに育てるにはそれなりに手間のかかることだと思います。
身近にこういった空間があるのはいいですね。
【2009/10/28 16:46】 URL | パンドラ・ヴィス #HgV/22rg [ 編集]

こんいちは!
とっても風情を感じるお写真の数々♪
日本人でよかったと思ってしまいました

ありがとうございます!
【2009/10/28 17:17】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]


1枚目、将来への記録ですね。最近の神社、柄杓が金属が増えましたね。この作品も大切に保管下さい。
【2009/10/28 17:41】 URL | OKA #QjSZ2aSY [ 編集]


こんばんは。
静けさが、漂っていますね。
立派なところもいいですが、
この頃は、ゆっくりできて
ゆっくり写真を撮れて
時の流れに身をゆだねられるところがいいです。
でも、もうすぐ、京都は人で埋まってしまうのが、
残念です・・・・。
応援ポチッ。
【2009/10/28 19:01】 URL | soyokaze8 #dOS6pLP2 [ 編集]

コメント 有り難うございます(*^.^*)
まつんこさん mechaさん setukoさん さくら母ちゃん
b-pigさん パンドラ・ヴィスさん きゃふさん okaさん
soyokaze8さん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

京都は、今日もさわやかな秋晴れでした~(o^∇^o)ノ
全国的に晴れた所が多かったようですね!

今日も、嬉しい感想、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

若いころは イングリッシュガーデンにしか興味がなくて
日本庭園なんて、見向きもしなかったのですが。。。
年齢とともに こういう渋くて 無駄なものをそぎ落としていく
庭園の魅力が 少しずつ分かってきたように思います。
折角京都にいるのですから、いろいろな庭園を
まわってみたいと思っています。。。

soyokaze8さん ~~ そうなんですよね。。。
紅葉の時期は 人がすごいので 穴場を見つけては
朝早めに行くしかないですね。。。
それに、日々の生活でも 渋滞が多くなるので
結構大変ですね。。。(-o-;

okaさん いつも、私が気づかないような点を
教えて頂き ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
言われてみれば、その通りですね。。。
気をつけて、記録していきたいと思います!

朝晩 めっきり冷え込むようになって参りました。
日中との気温差が激しいですね。
皆様どうぞ お風邪 インフルエンザ 召されませんよう
お気をつけ下さいませ。。。
【2009/10/28 19:12】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

日本庭園
やっぱりいいですねえ。
【2009/10/28 19:13】 URL | 凡・ハヤト #- [ 編集]


1枚目最高!!!
【2009/10/28 19:17】 URL | 松井大門 #- [ 編集]


マリアさん、こんばんは~~♪
お忙しそうですね。。普段なら忙しいことはよき事と申し上げますが、今の時期は体力の低下は少し心配な事柄です。どうか無理せず、ご自愛くださいね!!
【2009/10/28 20:33】 URL | AKIRA #- [ 編集]


マリアさん、こんにちわ。
多忙と健康の事もあるだろうに、更新をご苦労様です。
苔むした庭園に鹿威し、京都や奈良などの伝統の自然と時を重ねて作り出す造形を堪能しに行きますわ。
本来の目的はこっちだったりして、(笑)
【2009/10/28 22:16】 URL | 気まぐれ童人 #SFo5/nok [ 編集]


苔の綺麗なお寺さんですね。
散歩のコース、ほんと羨ましです。
【2009/10/28 22:32】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]


こんばんわ スギゴケが美しいですね。私も先日山に行ったときスギゴケを少しばかりもらって帰り、庭の隅のほうへ植えています。よい具合についてくれるとよいのですが。
【2009/10/28 22:58】 URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [ 編集]


苔むした石が良いですね。
これからの京都は赤く染まって
またいい表情見せてくれますね^^

ポチポチ☆☆
【2009/10/28 23:44】 URL | alice #.zfh79b6 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/29 01:44】 | # [ 編集]


おはようございます。
1枚目の苔むした感じが雰囲気出ていて良いですね。
地味目のお寺のようですが、春に近くを通った時に寄ってみれば良かったと後悔するお写真の数々です。
【2009/10/29 07:42】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]

コメント 有り難うございます(^o^)丿
凡さん 大門さん AKIRAさん 気まぐれ童人さん
小太郎さん うさこちゃん aliceさん 内緒のコメントさん
KONDOUHさん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

こちら、朝からお日様が~!
今日も美しい秋の一日となりそうです。
*:.。☆..。.(´∀`人)

多忙のため と書いたので、皆様にご心配いただきまして。。。
お客様はあるのですが、無視しないように かなり
気をつけています。 睡眠時間もしっかりとっていますし。
しっかり休む時間を確保するために PCの時間が
短くなってしまうのです。。。<(_ _)>

でも、週末は、予定なしなので ゆっくり PCします~~
(o^∇^o)ノ

気まぐれ童人さん~童人さんの感性で 切り取る京都
とっても、とっても楽しみです~~!

内緒のコメント様 あ~~そうですね!
今度は、そのあたり、気をつけてみます。
有り難うございました~^^

KONDOUHさん ここは、地元の方しかいらっしゃらないでしょうね。
でも、枝垂れ桜が、すご~~く綺麗なんです。
次回 もし、この近辺にいらっしゃるようでしたら
是非 お立ち寄りくださいませ。。。

それでは、皆様 今日も一日いい日となりますように~
(*´∀`*)ノ☆.。.:*・
【2009/10/29 08:47】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


おはようございます。
苔のモフモフした感じがわかりますね。
秋の京都、いいですねぇv-353
【2009/10/29 09:19】 URL | kouko #6gIMmRuE [ 編集]

おは!
あんまり、早くないか?

詫び、錆び、動揺、ジタバタ、ドタバタしています。
(笑

ワビ、サビ、静寂、心が落ち着きます。

【2009/10/29 11:18】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]


苔が綺麗なお寺ですね。
石にも苔がついていて歴史を感じます。
2枚目の写真の雰囲気が好きですね。
どれも心が落ち着く素敵な写真です♪
【2009/10/29 13:30】 URL | 哲郎 #- [ 編集]

コメント 有り難うございます(´∀`)
koukoさん 華やぎさん 哲郎さん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

皆様~今日も嬉しい感想を、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

koukoさん 秋の京都 楽しみです。。。
ただ、すごい人になるので それがちょっと。。。(;^_^A アセアセ・・・

華やぎさん イベント間近でお忙しいでしょう。。。
風邪ひかないように 気をつけて下さいね~!

哲郎さん こちら、かなり歴史のあるお寺さんで
境内の手入れが、いつも、行き届いていて
気持ちいいです。。。^^
【2009/10/29 17:19】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/819-a697dd18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





