マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
煉瓦建築と紅葉!~高野住宅


昨日の道を歩いて行くと、この素敵なレンガの広場に出ます!
そう!私の大のお気に入りの紅葉スポットです~

ここは、明治40年にカネボウが、紡績工場を立てた場所。
その広大な土地を 昭和56年に住宅公団が買い上げて、
分譲住宅としたのが、高野第三住宅なのです。
この日は お天気がよくなかったので人が少なかったですが、
お天気の良い日には みなさん ここでのんびり日向ぼっこなさっています~
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

ランキング 接戦が続いております。。。
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


kb2-0910takano091101008.jpg

紡績工場時代のボイラー室を、管理棟として活用。今も現役の建物です!
こうやって、古いものを残し 上手に使っているところが、京都の街の魅力ですね。

kb4-0910takano091101009.jpg

このツタの紅葉も、毎年のお楽しみ!
綺麗でしょう~~

skb3-0910takano091101007.jpg

この景色も大好き!
この門の向こうには何があるのでしょう~~^^
続きは次回のお楽しみです~

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

[ 紅葉 ]
| 2009/11/03 16:56| TRACKBACK(0) | COMMENT(29) |
この記事に対するコメント

レンガ調の建物と紅葉の風景はとても似合いますね。
昨日、今日は風があって寒いですね~
なので、どこにも行ってません…
【2009/11/03 16:59】 URL | 哲郎 #- [ 編集]

相性バツグン
レンガ建築とツタやアイビーって、
ほんと相性良いですね。

こんな場所のベンチで女学生が本でも読んでいれば
最高なんですがね(欲張りすぎか)
【2009/11/03 17:59】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]


レンガの建物にツタ、いいですね~~。
なんで似合うのかなあ?

あ~~恋がしたい!!
(好きな人と京都へ旅行に行きたい
とふと思いましたので叫んでみました!!
そんな人いませんが・・・ははは~)
【2009/11/03 18:53】 URL | さくら母ちゃん #- [ 編集]

唖然!
素晴らしい!次の言葉が見あたらない!気持ちで勝ち得た!シャッターした直後の充実感を多分感じたと思います。その時の気持ちを思い起こすと次に続きます。素晴らしい!
【2009/11/03 19:28】 URL | OKA #QjSZ2aSY [ 編集]


マリアさん、今晩を。
明日の夜に、そちらへ上京しますので、暫くコメントが出来ないかもしれませんが、京都をわたしなりに謳歌したいですわ。
古いものへのこだわりとは言いませんが、そこにある物をどの様に見るか、見ているかで、その人成りが見えてしまう。
マリアさんの視線でとらえた造形に、組み合わせの美学が込められていますね。
感性豊かでないと捉えられないほんのささやかな心の動き。
【2009/11/03 19:51】 URL | 気まぐれ童人 #SFo5/nok [ 編集]


赤レンガの建物って画に成りますね。
【2009/11/03 20:04】 URL | おいらは、ちびのり #SFo5/nok [ 編集]

レンガ造り
レンガの壁 レンガの歩道 紅葉が合いますね。
京都は寺社の紅葉ばかりと想っていましたが レンガの建物もあるのですね。
レンガと紅葉のコラボって ソウあるものではありませんね。
ポチツ

次回は「福島大内宿ー新潟瀬波温泉ドライブ旅行」シリーズの最終回です。長岡以南の食「へぎそば」です。つなぎに海藻の「布海苔(ふのり)」を使っています。とても喉越しの良い蕎麦で巣。
【2009/11/03 20:16】 URL | ゆうこく #OvRzTSuc [ 編集]


こんばんは^^
おおぉ~、レンガの建物が風格というか、雰囲気ありますね~
色づいた木の葉とピッタリあってますね!
とくにツタは、いいですね~、気に入りました!!!
門の向こうには何が…?
楽しみです^^
ぽち
【2009/11/03 20:41】 URL | いちぼく #- [ 編集]

こんばんわ♪
マリアさん こんばんわ♪

わぁ~ 煉瓦の建物と紅葉素晴らしいですね♪
もう 1年が過ぎてしまったのですね♪

ツタの紅葉も今年も素晴らしいですね♪
【2009/11/03 20:48】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
マリアさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

お忙しい中、お祝いコメントありがとうございました
マリアさんも忙しくされてる御様子、お体お疲れでてませんか?!
お風邪などひかれませんように!

今年も高野第三住宅の写真を見せて頂けて、嬉しいです
ツタの紅葉、味わいがありますね(*^-^)ニコ
【2009/11/03 20:52】 URL | アチャコママ #LMFn/n3E [ 編集]

絶句!
どうしよう。声が出ない。絶句!
【2009/11/03 21:56】 URL | OKA #QjSZ2aSY [ 編集]


去年もこの建物のつたものにうっとりしていたのを思い出しました!!
つるもの大好きなんですが、なかなかうまく這わせられなくて・・・こんな風に自然にできるといいなあなんてまじまじと拝見しちゃいました♪
寒くなってきたので風邪などひかないよう気を付けてくださいね!

応援!
【2009/11/03 22:07】 URL | まつんこ #- [ 編集]


マリアさん こんばんわ^^

いやあ~久し振りに見ますね。
この空間の静寂が伝わってきます。
ツタの葉まで赤くなっていて・・・・こうしてみると赤くなったツタもよいものですね。
シットリとしていて重厚感がある建物と写真をありがとうございます。
【2009/11/03 22:42】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]


マリアさん コンバンハ

住宅なんですか。わぁ~素敵な光景!映画の世界みたい。。。
秋の深まりとともに、色合いもまた変化していくんでしょうね~



【2009/11/03 22:49】 URL | Lily #- [ 編集]

大変こんばんは~☆
ホント、ここは素敵な一画ですよね(゚▽゚*)♪
黄色や赤の紅葉にレンガって合います!
(^^ゞ北海道の函館や北方面の
ヨーロッパテイストの建物にも似ています。
良い再利用の仕方ですね(^▽^)/
【2009/11/03 23:30】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


へぇ…こういう顔もあるんですね、京都。
赤煉瓦の這うツタの美しさに魅了されます。
【2009/11/04 00:02】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]

レンガ造の建物と紅葉
素敵な雰囲気ですね。

こんな街に住んでみたいものです。
【2009/11/04 04:59】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

雰囲気素敵。
はじめまして、

レンガの建物に紅葉素敵・・心が洗われる風景ですね
京都に行って見たくなりました。
【2009/11/04 07:35】 URL | アロハ~ #- [ 編集]


おはようございます。高野住宅の紅葉を続けて見せてもらいました。しっとりとして、いい写真ですね。8日に京都に行きますが、団体のバス旅行なので、ここは通らないでしょうね。じっくり眺めさせてもらいました。
【2009/11/04 07:53】 URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [ 編集]


おはようございます。
へぇ~・・・、素晴らしいところですね。
赤レンガと紅葉、見事な取り合わせです。
大変興味を惹かれてしまいました。行ってみたいです。
【2009/11/04 08:20】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]


おはようございます。
煉瓦の建物と紅葉した木々の色合いが
とてもマッチした素敵なところですね。
高野住宅、どこかで聞いたことがある名前ですが、
忘れてしまいました。
落ち着いた雰囲気で、心和むところですね。
↓の、道は、歩いてみたくなります。
マリアさんのテーマにある道、
風情があるものばかりです。
【2009/11/04 08:22】 URL | soyokaze8 #F.fUSN8g [ 編集]

コメント 有り難うございます(^o^)丿
哲郎さん イリュウさん さくら母ちゃん
okaさん 気まぐれ童人さん おいらは、ちびのりさん
ゆうこくさん いちぼくさん setukoさん アチャコママさん
まつんこさん b-pigさん Lilyさん mechaさん 小太郎さん
凡さん アロハ~さん うさこちゃん KONDOUHさん 
soyokaze8さん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

おいらは、ちびのりさん アロハ~さん (*・v・*)∵∵はじめまして・・・!!
嬉しい足跡 有り難うございます!
初めてのコメントって、結構勇気がいりますよね。
また、お時間がございましたら のぞいて下さいませ。。。
(o^―^o)ニコッ

今朝も冷え込みましたが、外はよく晴れています。
冷たい北風も止んで 今日は、本来の気温に戻るそうです。。
ニコッ♪(〃'▽'〃)
京都は、冬になると なかなかすっきり晴れてくれないので
今のうちに この晴天を楽しみたいと思います~(o^∇^o)ノ

この高野住宅は 観光ガイドには載っていませんが
とても素敵なところです。
下鴨神社からも近いんですよ~!
機会がございましたら、ぜひ 足をのばしてみて下さいませ。。。
今日も、たくさんの嬉しいコメントを ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
大きな励みになります~♪

すみませんが、こちらでのお返事はまとめてさせて頂き、
その分 皆様のブログに ゆっくり伺えたら。。。と思っています。

それでは、皆様 今日も一日いい日となりますように~!
(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゜
【2009/11/04 09:43】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

お久ぶり~
今日、京から帰って来ました。
イベントでドタバタバタバタしていて、景色ほとんど楽しんでいません。
美しい京の風景のUP、おおきに~
もう、晩秋から初冬ですね。
風邪などめされませんように、ご自愛ください。
かしこ

by「ア◎の華やぎ」(笑)

【2009/11/04 13:13】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]

こんにちは!
とにかくステキ♪としか言いようがありません(^^)
ツタの紅葉も良いですねぇ~

この門のむこう・・・
楽しみです!
【2009/11/04 14:31】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]


おしゃれな所ですね
ツタの紅葉がとっても素敵^^
煉瓦の建物を這うツタの模様に癒されました
ポチ☆
【2009/11/04 17:14】 URL | alice #.zfh79b6 [ 編集]


こんばんは~
レンガ大好き人間のkoukoです^^
素敵ですね~、この場所。
いまだに現役だなんて!
京都に行くことがあったら、ぜひ訪ねてみたいです。
素敵な場所を紹介していただいて、
ありがとうございます♪
【2009/11/04 19:21】 URL | kouko #6gIMmRuE [ 編集]

コメント 有り難うございます!(^▽^*)
華やぎさん きゃふさん aliceさん koukoさん
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

華やぎさん おかえりなさい~!
お疲れ様でした。
イベント 大盛り上がりのご様子 嬉しいです~
(o´・∀・`o)ニコッ♪

きゃふさん aliceさん koukoさん~~いつも有り難うございます!
私のお気に入りの場所です。。。^^
古い煉瓦が、本当にいい雰囲気です。
現役で活躍している というのが、また嬉しいですよね。。。

koukoさん 是非是非 いつか、撮影なさってください。
新緑の頃も うっとりするような美しさです。。。
*:.。☆..。.(´∀`人)

今夜も冷え込みそう。
皆様、暖かくしてお過ごしくださいね。。。
【2009/11/04 19:43】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

いいですね
とても素敵な場所ですね
もと紡績工場というところも 倉敷のアイビースクエアみたいですね
ニチボーのが尼崎にあるようです 記念館になっているとか・・・
レンガの建物大好きです
【2009/11/04 20:24】 URL | TOSSY #mXJ0wlpU [ 編集]

京都の紅葉
そろそろ始まってますねー、紅葉。
関東の平野部は、まだまだです。
まわりの山がある京都のほうが早いのですね。

ツタの紅葉、綺麗です。
【2009/11/05 11:49】 URL | kawa #dwSh5GNw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/825-e92f3cb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





