マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
速報!真如堂のもみじ


昨日 真如堂に行ってきました。
ゆっくり写真を撮ることはできませんでしたが、 今週末 京都にいらっしゃる方の
参考になればと思い、速報で 掲載することにしました。
もみじはまだ、青いものが多く ほんの少し色づき始めた。。。という感じでした。

ここは、以前 知る人ぞ知る紅葉の名所でしたが、数年前に「そうだ!京都行こう」
のCMで紹介され、シーズンには 観光バスもやってくるようになりました。
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

ランキング 接戦が続いています~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


2-0911sinnyo091104002.jpg

美しい赤門。
敷居がないのは、この一帯の神様が、夜に ここにお参りにいらっしゃるので
つまずかないように。。。という言い伝えがあるそうです。

3-0911sinnyo091104003.jpg

美しい三重塔の周りも、今はまだ、こんな感じです。
シーズンには 赤く色づいたもみじに囲まれて 華やかな雰囲気となります。

4-0911sinnyo091104005.jpg

ここは、正式名称を、真正極楽寺 (しんしょうごくらくじ)と言います。
戒算上人が984年(永観2)延暦寺の常行堂に安置された阿弥陀如来像を
神楽岡の地に移し開創されました。
詳しい情報は、こちらをご覧になってくださいませ~!

5-0911sinnyo091104008.jpg

もみじのお池も、まだこんな感じ。。。
でも、青もみじと 色づき始めたもみじ、 真っ赤なもみじが混在する
この時期も、またいいものです。
特に 人が少ないので ゆっくり楽しめますよ~~^^

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

[ 紅葉 ]
| 2009/11/05 17:13| TRACKBACK(0) | COMMENT(25) |
この記事に対するコメント
(゚▽゚*)もしかして?
1コメ?ですかね。
真如堂・・ヾ(・◇・)ノ
ワタシは初めてお聞きした気がしましたが、
(゚▽゚*)このシーズンに京都にいらっしゃる方には
きっと良い情報ですね・・。
紅葉、ホントに綺麗ですよね~~(^▽^)/
【2009/11/05 17:59】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


マリアさん こんばんわ^^

そんなCMがあったのですか?
見ていても忘れているのでしょうね。
建物が入った撮影は傾きが出て難しいのにさすがにマリアさん上手に撮られていますね。
そうそう、赤で染まるのもいいですけど黄色や緑が混じっているのも好きです。
少し先になると大変な人出になるでしょうね。
【2009/11/05 18:55】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]


マリアさん、こんばんは☆彡
お忙しい中、「速報!!」とご覧になる方のために紅葉情報を記事にされるところに、マリアさんのお人柄を感じます。
肝心の紅葉はまだのようですね。
嵐山も…まだまだで人出もピークではないです。
【2009/11/05 18:56】 URL | AKIRA #- [ 編集]


こんばんは。
おお、真如堂ではないですか。
初めて京都の紅葉を撮影に行った際、南禅寺の後に訪れたところです。
翌年もまた行ったりして、都合三回訪れています。
好きなお寺です。
【2009/11/05 20:41】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]


もうすぐきれいな紅葉がみれそうですね!!
京都はもみじが本当にきれいだから、
どこを歩いても楽しいでしょうね!!
秋は観光客も増えるのでしょうね!!!
私もいつか。。。

応援!
【2009/11/05 20:45】 URL | まつんこ #- [ 編集]


ふだんは観光バスがやって来る前の早朝が
勝負なんですが、京都ともなるとそうは行きません。
真如堂、行ってみますね♪
【2009/11/05 21:18】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]

こんばんわ♪
マリアさん こんばんわ♪

わぁ~ 紅葉がだんだん色づいてきましたね・・・
敷居のない理由があったんですね♪

これから日に日に紅葉の方も進み綺麗になる事でしょうね♪
【2009/11/05 21:58】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


こんばんは^^
京都の紅葉はこれからが本番のようですね!
真如堂、行ったことありません…
紅葉の時期に行ってみたいけど、人が多いんでしょうね
緑から赤に色づきかけるモミジも淡い色合いが素敵で、大好きです☆
ぽち☆
【2009/11/05 22:50】 URL | いちぼく #- [ 編集]

おはようございます。
情報ありがとうございます。
真如堂、昨年始めていきました。
いっぺんに好きになったところです。
真っ赤な紅葉と真っ黄色の銀杏がとても印象に残っています。
今年もいきたいです。
【2009/11/06 08:34】 URL | soyokaze8 #F.fUSN8g [ 編集]


おはようございます。
こちらも行ったことがないので、
またよい場所を教えていただきました^^
満開の頃には、さぞ美しいでしょうね♪
【2009/11/06 08:39】 URL | kouko #6gIMmRuE [ 編集]


京都の紅葉の時期は北の方は凄い人だろうと思い、
宇治の方へ行ったけどやっぱり凄い人でした。

ピークの前にちょっとでも人が少ないときに
ゆっくり行く方が好きです。

でもマリアさんが撮ってくれるので
今年は家で紅葉見れるかも~~
【2009/11/06 09:08】 URL | さくら母ちゃん #- [ 編集]

コメント 有り難うございます(´∀`)
mechaさん b-pigさん AKIRAさん KONDOUHさん
まつんこさん 小太郎さん setukoさん いちぼくさん
soyokaze8さん koukoさん さくら母ちゃん
~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

今日は、朝から気持ちよく晴れています~!
皆様、お住まいの地域はいかがでしょうか?

真如堂は 住宅地に一角にあるんです。。。
でも、中に入ると別世界!
驚きです。。。
哲学の道もすぐ近くですし、黒谷さんもすぐ近く。
効率よく 紅葉を見ることができます。

KONDOUHさん~~わぁ~~そうですか!
お気に入りのお寺さんなんですね。
私も 好きなんですよ~~^^
黒谷さんには行かれましたか?
あそこもお勧めです。。。

soyokaze8さんも、昨年いらして、気に入られたんですね!
今年も、綺麗に紅葉してくれるといいですね~!
(o´・∀・`o)ニコッ♪

今日も、時間の関係で お一人お一人にコメントの
お返事できず、すみません。
その分 後ほど、皆様のブログに伺いたいと思っています。
よろしくお願いします~(^◇^)

それでは、皆様、今日も一日いい日となりますように
(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゜
【2009/11/06 10:53】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


こんにちは~マリアさま

真如堂の景色すてきですねぇ~
紅葉はもう少し後ですねぇ。情報ありがとうございました。素敵な画像楽しみましたm(__)m
【2009/11/06 12:40】 URL | つれづれに #PIt6rbn. [ 編集]


リポートお疲れ様です^^
きれいな紅葉まではあと少しですね
でも急に冷えるようになってきたから
これからはきっと早いんじゃないでしょうか。
3重の塔の周り結構きれいじゃないですか
紅葉が進んだらどんな絵になるのか楽しみですね

ポチ☆
【2009/11/06 12:41】 URL | alice #.zfh79b6 [ 編集]

避雷針
マリアさん、こんにちは。いつかお話ししました避雷針も記録されていますね。それにしましても、流石に京都見所トップと思えます。秋をしみじみ感じました。
【2009/11/06 13:14】 URL | OKA #QjSZ2aSY [ 編集]

紅葉
京都有数の紅葉の名所ですね。
まだ少し早いようですね。
落ち着いた風情で静寂そのものです。
前回のバラの色 この色を見るとなんとなく幸せを感じます。
あ~ぁ 幸せ。
ポチッ
今日は 少し遅れましたが月下美人です。
【2009/11/06 15:17】 URL | ゆうこく #OvRzTSuc [ 編集]

こんにちは!
なんて素敵なところなんでしょう(@@)
マリアさんのお写真拝見していると
京都に行っても、今まで偏っていたなぁって
反省しちゃいます(==;
もっと、あちこち行けばよかったと・・・
【2009/11/06 15:41】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]


マリアさんがこうして紅葉の様子をアップして下さるので
リアルタイムでわかるから有難いです^-^
今年の見頃も平年並みに23日前後でしょうか?
今年はどこに行くかまだ悩んでいます…
【2009/11/06 16:16】 URL | 哲郎 #- [ 編集]


真如堂もまだこれからですね~
でも青空がとってもきれいそうです♪
【2009/11/06 19:07】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集]

コメント 有り難うございます(^o^)丿
つれづれにさん aliceさん okaさん ゆうこくさん
きゃふさん 哲郎さん 京都ふらりさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日は、すっきり晴れて、ポカポカした日差し。
最高のお散歩日和でした~!
デジカメ散歩してきましたよ~~!
美しい紅葉を見てきました。
写真が整理できましたら アップ致しますね~!

いつも、嬉しい感想&ランキングの応援
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・更新の大きな励みになっています。

今日も、時間の関係で、全員の方にここでお返事できませんが
その分 皆様のブログに伺いたいと思っております。
よろしくお願いします~(^◇^)

ゆうこくさん 黄色い薔薇 インカ いいですよね~!
私も、この薔薇とても気に入っております~(@^▽^@)ニコッ

きゃふさん~~いえいえ、京都は、見どことが多すぎるのですよ。。
私も、まだまだ、近場ばかりで。。。
でも、それを全部見るだけでも、数年かかりそうです。。(笑)

哲郎さん そうですね。。。
平年並みでしょうか。。。
本当に 見所が多いので どこに行くのか決めるのも
難しいですね。。。^^
【2009/11/06 19:08】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

真如堂
昨年は12月になってから行きましたが十分に楽しめてすいていました
いまは 観光地になっていますが その昔は京大生が真如堂に下宿をしていたそうです
昨年案内していただいた京大生活の長い方がそういっていました(退官された教授)


【2009/11/06 19:49】 URL | TOSSY #- [ 編集]


昨年は1日目で嵯峨野を一周。
京都の紅葉の虜になりました。
2日目は下鴨神社から哲学の道、
南禅寺まで、ずっと歩いたのですが
真如堂は行き逃しました。
今年は覗いてみますね。
15・16の二日間だけですが
まためいっぱい廻ってみます♪
【2009/11/06 22:19】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]

TOSSYさん&小太郎さんへ
TOSSYさん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

わぁ~~昔は ここに京大生が下宿ですか!
そんな時代があったのですね!びっくり!
貴重なお話 有り難うございました~(@^▽^@)ニコッ

小太郎さん~あ~こちらにいらっしゃるのは、来週なんですね。
お天気に恵まれ 美しい紅葉が見れるといいですね。。。
昨日、そちらにも書きましたが 曼珠院 金福寺 そして、
八瀬の瑠璃光院 大徳寺なども お勧めです~~(o^∇^o)ノ
【2009/11/07 11:03】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

くろ谷さん
小さい頃、よくくろ谷さんへ
連れて行かれました。
全然覚えていないんですけどね。

京都は写真を撮る所が
尽きることがなくて
いいですね。
【2009/11/08 13:47】 URL | もも #- [ 編集]

ももさんへ
ももさん はじめまして。。。
でしょうか~?

嬉しいコメント、有り難うございます!
幼い頃 よくここに連れられていらしたのですね。
覚えていなくても きっと、心の深くに京都の風景
くろ谷さんの雰囲気は 残っていることでしょう。。。
*:.。☆..。.(´∀`人)
【2009/11/08 16:56】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/827-35c99b0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





