マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
紅葉速報! くろ谷さん塔頭・西住院


京都では、くろ谷さんと呼ばれ 親しまれている紅葉の名所 金戒光明寺
に行ってきました。
週末 京都にいらっしゃる方の参考になればと思い、速報でお伝え致します^^
金戒光明寺さんのもみじは殆ど色づいていませんでしたが
塔頭の西住院さんが、綺麗でした~
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


0911kurotani091104013.jpg

どうだんつつじと枝垂れ桜の紅葉が、白壁に映えて 実に綺麗!
このあたりは 時代劇のロケにも使われるそうです。

0911kurotani091104014.jpg

西住院さんの庭園。
とてもこじんまりとした庭園でしたが、手塩にかけてお世話していらっしゃるのが
伝わってくる 素晴らしいお庭でした。

0911kurotani091104011.jpg

この石畳も素晴らしい!
くろ谷さんの境内は、このように風情のある石畳や土塀があり
写真スポットがたくさんあります。
この日は、ゆっくり写真が撮れなかったので、またゆっくり訪ねたいと
思っています。。。

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

[ 紅葉 ]
| 2009/11/06 18:59| TRACKBACK(0) | COMMENT(22) |
この記事に対するコメント

お庭みれいですね~
このあたり、私も好きです。
黒谷といえばお墓が急勾配で並んでるイメージが浮かびますが、拝観できる塔頭もあるんですね。
また行ってみます♪
【2009/11/06 19:10】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集]

こんばんわ♪
マリアさん こんばんわ♪

わぁ~ ドウダンツツジが真っ赤で綺麗ですね♪

ほんと お手入れが行き届いた綺麗なお庭ですね♪

素敵な所がお近くにあっていいですねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
【2009/11/06 20:13】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


マリアさん、こんばんは~~♪
出ました、速報第二弾! どうだんツツジの紅葉がキレイですね~♪
やっぱり紅葉はいいですね。なんだか懐かしいことが頭に浮かびます(^^ゞ
癒される風景、ありがとうございました(^^)v
【2009/11/06 20:18】 URL | AKIRA #- [ 編集]


こんばんは。

金戒光明寺は院がいくつもあるのですよね。どこに入ったか覚えてないのでいつか
また行きたいところです。
秋晴れの青い空がくっきり、ドウダンツツジの赤は白い壁に映えますね。
このところ寒かったので京都の紅葉もだいぶ進んだのでは。(^^♪
【2009/11/06 20:56】 URL | パンドラ・ヴィス #HgV/22rg [ 編集]


マリアさん コンバンハ

庭園、手塩にかけてお世話されている様子、こちらにも伝わってきます~

京都も紅葉が進んでいますね。。。
真如堂の赤門のお写真もキレイです☆


【2009/11/06 21:04】 URL | Lily #- [ 編集]


澄み渡った青空によく映えていますね~!!
風情いっぱいの石畳にうっとりです!!

応援♪
【2009/11/06 21:34】 URL | まつんこ #- [ 編集]

こんばんは☆
今日はとても暖かかったんですね、こちらは(^^ゞ
紅葉って、北から降りて来るんでしたっけ。
ヾ(・◇・)ノ桜前線とは真逆でしたよね。
最後の一枚の石垣と板塀の模様が
(^▽^)/かなり京都っぽくて良いですね。
【2009/11/06 22:20】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

こんばんは
まだ少し早いのですか?

紅葉してなくても、絵になる場所がたくさんあって、
素敵なお寺さんですね。
【2009/11/06 22:41】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]

美しい!
チャオ!
【2009/11/07 00:06】 URL | 華やぎ #ua/xcYc2 [ 編集]


マリアさん こんばんわ^^

はあ~あれは枝垂れサクラの紅葉ですか。
どうだんつつじという名前も先日小太郎さんのブログで初めて知りました。
情けないジジイです。
四枚目の路地が情緒があってゆっくり歩きたいような小路ですね。
もう少し紅葉すると人でいっぱいになるのでしょうね。
【2009/11/07 00:40】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]


てか、今日は立冬だそうです。
【2009/11/07 02:46】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


こんにちは。
やっぱりこういう建物はいいですね。
石畳というとヨーロッパだと思っていましたが、日本にもたくさんあるんですよね。
京都にもたくさんあるので、いいなって思います。
私も石畳が大好きなんですよ。
【2009/11/07 11:07】 URL | Music Land Studio #nLnvUwLc [ 編集]

コメント 有り難うございます(^o^)丿
京都ふらりさん setukoさん AKIRAさん
パンドラ・ヴィスさん Lilyさん まつんこさん
mechaさん 華やぎさん b-pigさん 凡さん Music Land Studio さん
ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

こちら、今日も、気持ちのいい晴天です!
日中は 陽射しが暖かく感じられる 絶好の行楽日和となりそうです~
(@^▽^@)ニコッ
皆様お住まいの地域はいかがでしょうか?

凡さん~今日は立冬ですね!
でも、そんな感じが全然しない暖かな日ですね。。。
今日は、どちらにお出かけでしょうか~・^^

皆様 嬉しい感想 ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

紅葉の状況ですが、これから、暫く 暖かな日が続くそうなので
いつが見ごろになるのか。。。まだ、ちょっとわかりません。
また、その時、その時の様子をお知らせしたいと思っています。
参考にして頂ければ幸いです。

ここも、ゆっくり写真を撮りに行きたいのですが、
お客様と行くことが多いので なかなか、写真が
撮れません。。。
イリュウさんがおっしゃるように 紅葉でない時にも
絵になる場所です~^^
イリュウさん フウの木の紅葉も まだなんですよ。。。

今日も、時間の関係で、お一人、お一人にお返事できず
すみません。。。<(_ _)>
その分 皆様のブログを訪問したいと思っております。
よろしくお願いします~(^◇^)
【2009/11/07 11:16】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


素敵ですね♪
どうだんつつじが燃えるような赤になっています(@@)
【2009/11/07 14:36】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]


こんにちは。歴史を見る木製格子戸や板塀、そして、庭に落ちる光の厳かさに惹かれました。先日のアラーキーさんのテレビにて「楽しく」「生きるために」「明日のために」「語りかけて」などのお話がありました。マリアさんの作品からも読めますね。
【2009/11/07 14:37】 URL | OKA #QjSZ2aSY [ 編集]

こんにちは♪
立冬なのにとっても暖かい日になりました。
紅葉情報 Thank you です~。
色づきはじめのようですが、どうだんつつじと枝垂れ桜
の紅葉綺麗ですね。
明日は京都御所と比叡山へ行きます。
11月の中旬頃は京都も紅葉狩りで、マリアさんも東奔西走でしょうね。
【2009/11/07 14:39】 URL | nana #- [ 編集]


こんにちは。
紅葉情報、とても助かります。
ここは、あまりにも有名で、敬遠していました。
でも、今年は、訪問してみたくなりました。
ドウダンツツジ、とっても綺麗ですね。
ワクワクしてきますが、身体は、一つです。(涙)
【2009/11/07 17:06】 URL | soyokaze8 #F.fUSN8g [ 編集]


やーこれも 赤・黄・緑の信号機だ

すごし易くて、ちょうどいい時期ですね。ですが、もうじき寒い季節がやってきます。
今日インフルエンザワクチンを接種してきました。
かかりませんように。
【2009/11/07 18:47】 URL | Miya'sRose #- [ 編集]


今日(7日)は暖かくていいお天気でしたね!
どこかに写真を撮りにいきたかったのですが、
今日は法事で行けませんでした。
来週は曽爾高原にツーリングで行くつもりでしたが
お天気が悪いみたいでがっかりしています。
今日のお天気がもったいないな~
【2009/11/07 19:02】 URL | 哲郎 #- [ 編集]

コメント 有り難うございます(´∀`)
きゃふさん okaさん nanaさん soyokaze8さん
Miya’sRose さん 哲郎さん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

皆様 今日も嬉しい感想&ランキングの応援
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
大きな励みになっています~♪

nanaさん 明日、こちらにいらっしゃるのですね!
比叡山は 紅葉が綺麗なのではないでしょうか~?
お天気も、まずまずの様子 楽しみですね~(o^∇^o)ノ

soyokaze8さん そう言って頂くと嬉しいです。
参考にして頂ければ幸いです~♪
本当に 行きたい所がいっぱいですが、身体は
ひとつですものね。。。

Miya’sRose さん ワクチン打たれたのですね。
お互いに うがい手洗いを励行し 体力を落とさないようにして
気をつけましょう~!

哲郎さん 今日は、本当にお出かけ日和でしたね。。。
でも、法事では 仕方ありませんものね。。。
明日は、どこかにお出かけでしょうか~^^
【2009/11/07 19:24】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


京都は白壁が絵になりますね~
白壁と赤ってとても合いますよね。
【2009/11/07 21:32】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]

小太郎さんへ
小太郎さん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪
いつも、有り難うございます!
今日は、カメラと共に どちらにお出かけでしょうか~?
^^
そうですね~~白壁と紅葉 京都の紅葉の
大きな魅力の一つですね~(@^▽^@)ニコッ
【2009/11/08 10:27】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/828-f281810c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





