マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
紅葉見頃! 金福寺
管理人 年末にかけて忙しくなります。 みなさまのブログへのコメント
ペースが落ちてしまうかと思いますが、御理解下さいませ。
無理すると、体調を崩してしまうので、健康第一でやっていきたいと思っております。
ランキングの応援には、毎日伺いたいと思っています~!




一乗寺下がり松の近くにある 金福寺(こんぷくじ)さん
比較的、近所にあるお寺さんなのですが、、行くまでの道がずっと
登りなのもあり、今まで足を運んだ事がありませんでした。

6日金曜の午後に訪ねたので、すいていて、静かで。。。
美しい紅葉と魅力的な庭園を、たっぷり味わい 至福の時を過ごしました。。。
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

地図や拝観時間などの情報はこちらからどうぞ~!

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


ka2-0911konpuku091107003.jpg

このお寺は、864年(貞観6)安恵僧都によって創建されました。
江戸中期に鉄舟和尚が再興し、鉄舟と親交の深かった松尾芭蕉が
たびたびここを訪れ、芭蕉庵も建てられました。
一度は寂れた芭蕉庵を、与謝蕪村が ふたたび再興したそうです。
現在は臨済宗南禅寺派に属しているそうです。

ka3-0911konpuku091107037.jpg

今年初の 見ごろの紅葉!
わくわくしながら、たくさんシャッターを切りました~
枯山水の庭園や、芭蕉庵の写真など、まだ、整理ができていないので
整理ができ次第 何度かに分けて 記事にしたいと思っています~^^

ka4-0911konpuku091107050.jpg

青空に真っ赤な紅葉。
ここは、比叡山のふもとに近いので 出町柳界隈より
気温が下がるのです。 なので、もみじの色づきが早いのですね。。。

ka5-0911konpuku091107034.jpg

小高い丘の中腹には 芭蕉庵があり、丘からは 街が一望できます。
これは、その丘に登る途中の風景。。。

四季折々楽しめそうな、素敵なお寺さん。
これから、何度も訪ねたい場所です~

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

[ 紅葉 ]
| 2009/11/09 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(32) |
この記事に対するコメント

おはようございます。
やや高地のところでは紅葉が始まっているのですね。
初めて京都の紅葉を撮影に行った際、詩仙堂に行きましたので「一乗寺下がり松」を見て感動しちゃいました。
なんと言っても歴史上の有名人物、宮本武蔵が吉岡一門との果たし合いをした場所ですからね。
でも、今日ご紹介のお寺には入っていませんです。なかなか良いところですね。
【2009/11/09 07:29】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]


やっぱりあの辺りは冷えるのかな~
京都市内も見渡せるようなお寺みたいですね。
だから数度市内とは温度差があるかも知れませんね。
徐々に紅葉本番になる季節ですね♪
【2009/11/09 07:56】 URL | 哲郎 #- [ 編集]


お~~このお寺いい!!
近くにこんな所があっていいなあ。

お忙しくなるようで、私の事は気にせず
体調が悪くならないようにして下さい。

私もずっと体調が悪くて、でも検査しても
悪くなくて・・・早めの更年期かとも
思ってますが無理をすると後々長引きますです。
【2009/11/09 08:52】 URL | さくら母ちゃん #- [ 編集]


おはようございます。
金福寺さん、その昔(^^)行ったことがあります。
お庭が気に入った記憶があります。
紅葉の季節はいいでしょうねv-352
年末にかけて何かと忙しくなりますよね。
お互いに身体に気をつけましょうね♪
【2009/11/09 09:34】 URL | kouko #6gIMmRuE [ 編集]

紅葉
閑静な 手入れの行き届いた庭園ですね。
京都の寺社は今紅葉で最高に見栄えがしているのでしょうね。
金福寺 名前が良いですね。
ポチッ
今日はニューギニア・インパチェンスです。白い長いヒゲのある珍しい花です。
【2009/11/09 10:26】 URL | ゆうこく #OvRzTSuc [ 編集]


マリアさん おはようございます^^

仰るとおりでもう直ぐ師走ですね。
私なんかまさに文字通り師走ですよ。

あまり大きな寺には見えないのですがたくさん撮るところがあるんですね。
今から京都は紅葉を写すには事欠きませんね。・・・・羨ましい。
各寺社では庭師が緻密な計算の元に庭を造っているので紅葉がより映えますね。
【2009/11/09 11:33】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]


静寂の中に鮮やかな紅葉、絵になりますね
また写真の角度が抜群です^^
石庭の前に座ったら心静まること間違いなしですね

素敵な景色を見せていただいてうれしいです
ポチ☆
【2009/11/09 12:32】 URL | alice #.zfh79b6 [ 編集]


京都でもここまで紅葉が見ごろなところがあるんですね。
いよいよ秋が来たな~♪と感じました。
嵐山も日に日に観光の人が増えています。

だけど、昨日は汗ばむ陽気でしたね(^^ゞ
【2009/11/09 12:38】 URL | みね #- [ 編集]

こんにちは♪
マリアさん こんにちは♪

紅葉が益々綺麗になってきますね・・・

お忙しくなるようですがくれぐれもご自愛くださいね♪
【2009/11/09 13:44】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

紅葉のシーズンですね
京都は本格的な紅葉シーズンなんですね。
(・∀・)ノこちらは半分が冬枯れた感じです☆
我が家のもみじがヾ(=^▽^=)ノ
黄色と赤のグラデになっておりました。

年末にかけてお忙しいんですね。
(;^_^Aお互いに体調に気を付けて、
年末まで乗り切りましょう♪
【2009/11/09 14:02】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


こんにちは。紅葉見れていいな~ぁ!だんだん、少なくなる渋い感じの歴史あるお寺。好きな寺院です。
【2009/11/09 14:06】 URL | OKA #QjSZ2aSY [ 編集]

赤色紅葉
ブログ閲覧に感謝です!
紅葉といえば京都!!!
「そうだ京都いこう」なんてJRのCMがあります
が日本全国から中高年の女性に今年も占領されてし
まいそうです。

大道芸ワールドカップ゚inしずおかも先般終了し目下
ブログアップしております。
時間があればご覧ください!
【2009/11/09 14:44】 URL | アコード #AY5j3WVI [ 編集]

こんにちは
素敵お写真です☆

心が洗われたような気持ちにさせていただけました
ありがとうございます
【2009/11/09 15:08】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]

コメント 有り難うございます(´∀`)
KONDOUHさん 哲郎さん さくら母ちゃん koukoさん
ゆうこくさん b-pigさん aliceさん みねさん
setukoさん mechaさん okaさん アコードさん
きゃふさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日も、雲は多いものの 日中はあたたかでした。。。*:.。☆..。.(´∀`人)

皆様、今日も嬉しい感想、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
このところ、両親のために 時間をとらなければならないことが
増えてきまして。。。PCの時間が減っています。
なので、トップにも書きました通り 皆様のブログへの
コメント ペースが落ちるかもしれませんが
ランキングの応援だけは 伺いますので
よろしくお願いします~(^◇^)

ブログの更新。
皆様との交流は 私の元気の素!
忙しくなっても マイペースで続けていきたいと思っています。

一乗寺 修学院あたりまでくると、市街地より
冷え込むので、紅葉も早いです。
それに、私の近所では、全体的に、今年は、色づきが
早いように感じます。。。 

朝晩 寒くなって参りました。
皆様 暖かくして、お過ごしくださいね。。。
【2009/11/09 17:21】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんばんは
健康が一番です。
なかなか京都にまで行けない私が、美しいお写真を楽しませていただけるのも、マリアさんの健康なお身体があってこそ。
勝手にお邪魔していますのでお気になさらずにね。
私もコメは飛び飛びです(^^ゞ
【2009/11/09 17:27】 URL | mint #B2bgHvfw [ 編集]


マリアさん、こんにちは。
木枯らしが吹いた後の、五日の冷え込みで紅葉が鮮やかに色づきましたね。
僕がせかせかと落ち着きがない性格なのか。
マリアさんの様な落ち着いた雰囲気が苦手かも知れません。
この辺は、つぼを心得ているマリアさんにはかなわないすね。

身体第一主義で、お互いに、無理をしない様に行きましょうね。
【2009/11/09 17:35】 URL | 気まぐれ童人 #SFo5/nok [ 編集]

リンク・・・
貼って頂き、ありがとうございました。
オヤジも貼らせて頂きました。
今日、糺の森に行ってきました。
不思議な空気に包まれ、嫌な思いが抜けて行きました。
いい所ですね!!
【2009/11/09 18:28】 URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs [ 編集]

紅葉
もうこんなに紅葉しているんですね。

とってっも綺麗です。
【2009/11/09 19:46】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


わ~♪素敵過ぎてウルウルしちゃいました!!
先日も広島の紅葉を見ながら主人と「やっぱり京都の紅葉は違うだろうね」と話してたんです・・・
代々伝わってきた日本の風情がたっぷり詰まっている京都・・・洗練された紅葉をまたみにいきたいです!!

応援♪
【2009/11/09 20:05】 URL | まつんこ #- [ 編集]

素敵な紅葉ですね
観光コースから外れた場所にある、こういう穴場の紅葉は人ごみに汚されてなくて、綺麗ですね。

訪ねたいお寺さんになりました(^^)/
【2009/11/09 20:23】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]


マリアさん、こんばんは♪
さすがは比叡山!! 秋が少し深いですね~~♪
紅葉がすごくキレイ!

「紅葉を見に行こうよう。。」
あ、また秋が深まりましたね。
【2009/11/09 20:48】 URL | AKIRA #- [ 編集]


無事終了!!!!
色々ありがとね~~~~!!!!
【2009/11/09 20:52】 URL | 松井大門 #- [ 編集]


こんばんは^^
お忙しくて大変なのに、いつも訪問が遅くなって申し訳ありません^^;
たくさん、知らないお寺や神社を紹介いただいて、すごく参考になります☆
紅葉の風景も、さすが京都、落ち着いて洗練された佇まいが随所に感じられますね~♪
とても、素敵です☆
ぽち☆
【2009/11/09 23:13】 URL | いちぼく #- [ 編集]

錦秋の都
紅葉の京都、いいですね。

もうすぐ初冬、健康一番でぼちぼち歩みましょう!

【2009/11/09 23:17】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]


忘年会のシーズンです。
これから、20回くらいの忘年会はこなします。
ポチだけは、忘れずくるようにしますねm(_ _)m

この季節マリアさんは宝物に包まれたところで
過ごしているんですね。
【2009/11/09 23:54】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]

こんにちは~
紅葉、見事ですね~
私も去年の紅葉のときに行きました。
こじんまりとしながらも、お庭がきれいで、
与謝蕪村のお墓が印象的でした。
ブログ訪問は無理なさらないで下さい。
長く続けるにはマラソンと同じで、
マイペースが大切です♪
【2009/11/10 04:27】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集]


マリアさん おはようございます

キレイに染まりましたね~ 実は毎年のごとく秋の京都を訪ねているのですが・・、今年はいけないかなー。

今年は、マリアさんのブログで、紅葉巡りさせていただきます~☆
【2009/11/10 06:58】 URL | Lily #- [ 編集]


おはようございます。
紅葉の情報、本当に助かります。
金福寺は、まだです。
マリアさんに紹介してもらうところ、いけてないです。
一体どこへ行ってたのでしょう・・・・。
今年は、少し早いのかも知れませんね。
このお寺、詩仙堂経由でいいコースになりますね。
静かでゆったり出来るのと景色がとっても素敵です。
応援ポチッ。
【2009/11/10 08:26】 URL | soyokaze8 #F.fUSN8g [ 編集]


おはようございます~マリアさま

あらぁ~紅葉綺麗になりましたね~
先週嵐山方面にでかけたのですが、紅葉まだ少し
早かったです。
金福寺さんのすばらしい紅葉と佇まい楽しませていただきましたm(__)m
【2009/11/10 11:10】 URL | つれづれに #PIt6rbn. [ 編集]

コメント 有り難うございます(^u^)
mintさん 気まぐれ童人さん ロンゲのオヤジさん
凡さん まつんこさん イリュウさん AKIRAさん 大門さん
いちぼくさん 華やぎさん 小太郎さん 京都ふらりさん
Lilyさん soyokaze8さん つれづれにさん 
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

どんより曇り空の朝。お昼過ぎには 雨が降り出すとの予報です。
でも、気温は高めです。
皆様お住まいの地域はいかがでしょうか?

皆様~今日も、あたたかなコメント、有り難うございます!
年末に向けて なんが上、クリスマスカードの準備。
お客様 などなど 忙しくなります。
京都ふらりさんがおっしゃっている通り。マラソンのように
自分のペースで、長く続けていけたら。。。と思っています。
こちらのお返事も 全員の方にお返しできませんが、
その分 皆様のブログに 伺いたいと思っていますので
よろしくお願いします~(^◇^)

気まぐれ童人さんの京都写真 続きが楽しみです~(o^∇^o)ノ

ロンゲのオヤジさん~~わぁ~~糺の森に来られたのですね!
やさしいパワーを持った森。
木の専門家のオヤジさんには よく感じて頂けたことと思います
(o´・∀・`o)ニコッ♪

イリュウさん いちぼくさん soyokaze8さん ぜひ 一度いらしてください~!
おふたりなら、きっと気に入って頂けると思います~
ニコッ♪(〃'▽'〃)

大門さん 華やぎさん イベント、お疲れ様でございました!
気持ちは紅葉していても、お身体はお疲れのことと思います。
少し、ゆっくりしてくださいね。。。

小太郎さん 忘年会 二十回ですか~~@@
4,5回 代わって差し上げたいわ~~(笑)
胃腸の調子 崩さないように お気をつけ下さいね。
 
【2009/11/10 11:13】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


お忙しそうなので、返コメ不要で、クリックのみしておきます。
【2009/11/10 18:20】 URL | kawa #dwSh5GNw [ 編集]

ご無沙汰しておりました
マリアさん、こんばんは。
ご無沙汰しておりました。

最近、自宅暗室の構築を決意して
このところの週末はモノクロの現像
作業に没頭して、自身のサイトの更新も
かなり滞っておりました。

久しぶりに拝見する京都のお写真、
いやぁ~この季節は特に羨ましいです。

残念ながら今年の秋は行けそうにないです。
こちらのお写真で京都の秋を堪能させて
頂きます。


ポチっと
【2009/11/10 23:28】 URL | ミノチャゲ #8HjlfODw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/830-f33969a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





