マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
アーチの向こう。。。


忘れていたわけではないのですが(笑)、アップのチャンスを逃していた
高野第三住宅の煉瓦の壁の向こう側。。。
アーチをくぐって 振り返ると こんな風に見えます。。。(10/27撮影)
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

皆様 このたびは たくさんのお悔やみ お慰めのコメントを有り難うございました。
お陰様で、大分落ち着いて参りました。
お顔を知らないネット友の皆様ですが、今回は、本当に、皆様のまごころからのメッセージに
慰められ、元気づけられました。   心から、心から感謝申し上げます。

常連の方はご存知ですが、毎年冬になると、健康上の理由で、寒い屋外での撮影が
できなくなってしまいます。  今年は、新型インフルエンザの流行もあり
また、こちらは、風が強く寒い日が多くなってきたため ゆっくりカメラ散歩できません。
暖かい日には、出掛けられると思いますが、今までとりためたものを
アップすることが多くなってしまうかと思います。  どうぞ御理解下さいませ。。。


ランキング 接戦となっております。。。
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


kc2-0910takano091101014.jpg

煉瓦の壁の裏側は こんな風になっているのです。。。
なかなか、趣がありますでしょう~~

kc3-0910takano091101015.jpg

お地蔵さまもいらっしゃいます。
ず~~っとず~~っと 昔から 皆さんの信仰を集めていたのでしょうね。。。

kc4-0910takano091101011.jpg

最後にもう一度、高野住宅の管理棟として、現役で使用されている建物を。
この時代の煉瓦建築には、なんともいえない品がありますね。
これからも、大切に 守っていきたい場所です。

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

[ 紅葉 ]
| 2009/11/22 09:41| TRACKBACK(0) | COMMENT(25) |
この記事に対するコメント
寒いね
今日は雨になるそうですね。

マリア様、どうか風邪など引かれませんように、お気をつけください。
【2009/11/22 10:07】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

連休中は休みました(^m^)
素敵な風景ですよね~^ー^)人(^ー^
自分が散歩する道の途中にヽ(´▽`)/
こんな場所があると嬉しいんですけど・・。

b(・∇・●)雪が積もってもまた
美しい光景になるんでしょう・・。
お地蔵さん、可愛いです♪
【2009/11/22 10:45】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

煉瓦と紅葉
煉瓦と紅葉が、なんとも良い雰囲気ですね。
こんな場所で、ベンチに腰掛けて、ゆったりしていたら
さぞ気持ち良いでしょうね。

東京も今日は雨、もうすっかり冬支度です(^o^)
【2009/11/22 10:47】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]


こんにちは。

この風景、以前見せて頂きましたね(*^-^)ニコ
レンガが綺麗です。

お地蔵様は、あの時も見せて頂きましたっけ?
息子、卒論が「お地蔵様」だったの。
京都には、あちこちにお地蔵様、いらっしゃるのでしょうね。(*´∇`*)

今日、こちらは曇りのお天気で、気温が上がりません。
温かくして過ごしましょう。
【2009/11/22 12:18】 URL | 葵 #b5KsfDtE [ 編集]


晩秋の木の葉が舞い落ちるように、大切なお友達とのお別れ・・・
丁度奈良へ旅行中で今日、マリアさんのお部屋に伺いました。   ご冥福をお祈りいたします。
昨日から冷え込んでとても寒くなりました。
風邪には気をつけて、おいといくださいね。
【2009/11/22 12:51】 URL | nana #- [ 編集]


マリアさん こんにちわ^^

何時もながらキチッと撮影されていますね。
感心しますよ。
以前の写真のなかにお地蔵さんはあったかしらね?
寒い冬は「マリアはこたつで丸くなる」でいきましょう。
【2009/11/22 15:20】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]


こんにちは~マリアさま

煉瓦つくりの建物にお地蔵さま~意外な気がします。
そういえば京都は意外とこの煉瓦つくりの建物が多く
取り入れられてるのですねぇ~。

今日はとても寒く午後から冷たい雨が降り出して
います。どうぞ体調にご留意くださいね。
【2009/11/22 16:38】 URL | つれづれに #PIt6rbn. [ 編集]


見たかったんです!
ありがとうございます
【2009/11/22 17:15】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]

思いを重ねていく。
マリアさん、こんばんわ。
何故か、日本人って、西洋の憧れが存在意識の中にあるんでしょうね。
レンガ造りのものは、比較的良く保存しますね。
素焼きの味わいが時と共に増す、レンガは、日本人の感覚にマッチしているんでしょうね。
古き思いを残して、再生する。なんか思いの強さがあって生きてる感じしませんか?

理由は違いますが、わたしも寒さに弱いので、冬は、野外活動は縮小ですね。
【2009/11/22 18:44】 URL | 気まぐれ童人 #SFo5/nok [ 編集]

季節は巡る。
寒い冬の後には、花咲く春がやって来るよ。

冬眠 冬眠 楽しいな。

(笑

【2009/11/22 18:58】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]


赤煉瓦、ステキですね。
関東だと、横浜の倉庫や、富岡の製糸工場が
有名だけど、いずれも浪漫があります。
【2009/11/22 19:37】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]

こんばんわ♪
マリアさん こんばんわ♪

少しずつ元気を取り戻されてようで良かったです♪

インフルエンザが猛威をふるっているようです♪
お気をつけくださいね♪

煉瓦の壁に紅葉 又落ち葉もいいですね♪
大好きなショットです♪
【2009/11/22 19:41】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


煉瓦の建物に落ち葉がよく似合います。
お地蔵様が不思議な感覚ですが
温かく見守ってくださっているようでいいですね。
風邪に気をつけて無理をされませんように
ポチ☆
【2009/11/22 22:08】 URL | alice #.zfh79b6 [ 編集]


こんばんは^^
赤レンガの建物は、ハイカラとか浪漫とかいう言葉が似合いそうな雰囲気ですね☆
でも、赤レンガにお地蔵様というのも、意外です!
京都らしいのかな^^
京都の冬は底冷えしますね
くれぐれも、御体お大事にネ♪
ぽち
【2009/11/22 22:49】 URL | いちぼく #- [ 編集]


寒くなりましたね。。。お体には十分ご自愛くださいね。
寒い時期のよいところは空気がすんでいて、あたりがきれいに見えること。。。
雪景色を見るだけなら大好きです♪
外にでるのは苦手ですが・・・

今日も応援です!!
【2009/11/22 22:58】 URL | まつんこ #- [ 編集]


おはようございます。
すてきな場所ですね。
こっそり行って、ひとりで愉しみたい、そんな感じの場所ですね。
寒がりなので、冬は私も外出が減ります^^
いよいよ寒さが厳しくなります。
お互い風邪に気をつけましょうね♪
【2009/11/23 08:40】 URL | kouko #6gIMmRuE [ 編集]


おはようございます^-^
今日は連休最終日。
まだ曇っていますが、天気予報では小春日和!?
マリアさんもお出かけ出来るお天気になったらいいですね♪
【2009/11/23 09:13】 URL | 哲郎 #- [ 編集]

コメント 有り難うございます(^u^)
凡さん mechaさん イリュウさん 葵さん nanaさん
b-pigさん つれづれにさん きゃふさん 気まぐれ童人さん
華やぎさん 小太郎さん setukoさん aliceさん いちぼくさん
まつんこさん koukoさん 哲郎さん おはようございます~^^

どんより曇り空の京都です。
予報では、晴れて 昨日より、5℃も高い16℃まで
気温が上がるとのこと。。。
予報が当たるといいなぁ~~!
今日は、夫の両親がきてくれることになっているんです。
用事で神戸に来ておりまして、その帰りに 立ち寄ってくれるのです。
なので、小春日和になってくれると嬉しいのですが。。。
久しぶりに 親孝行の真似事でもできたらいいな。。
と思っています。。。

皆様も、連休最終日 いろいろ計画されていることでしょう。
雨でないといいですね~~(@^▽^@)ニコッ

今日も、嬉しい感想を、有り難うございます!
煉瓦建築って 日本人の感性にあうのでしょうか?  時の流れと共に 味わいが深くなる その美しさ
大好きです。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

葵さん 息子さんの卒論 お地蔵さまですか!!
どんな視点から 研究されたのでしょう。。。。
すごく興味あります。
宗教学 それから、歴史 地域信仰 いろいろな
アプローチがありますものね。。。。

今日も 時間の都合で、こちらのお返事は
まとめてさせて頂きます。
今日、明日は、皆様のブログへのコメントも
ペースダウンするかもしれませんが 御理解くださいませ。
勤労感謝の日 お休みの方も、お仕事の方も どうぞ
よき一日となりますように~☆.。.:*・゜
【2009/11/23 09:45】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


こんにちは。
素敵な写真ですね。
味のあるレンガの建物がいいです。
そちらは紅葉で街のあちこちがきれいに彩られてきれいでしょうね。
【2009/11/23 12:10】 URL | Music Land Studio #nLnvUwLc [ 編集]

友と共に
旅行中で知りませんでした。
お友達が亡くなられたのですね。
お若いですね。残されたご家族もお悲しみでしょうね。
私にも高校大学と一緒だった一番親しい3人の友が居ます。幸いご家族含めて皆さん健在です。
でもいつかは分かれる時が来るのですね。
私は最後の一人にはなりたくありません。
三回も悲しみを繰り返すのは辛すぎますからね。

【2009/11/23 15:18】 URL | ゆうこく #OvRzTSuc [ 編集]


元気出て来たぁ?????
【2009/11/23 17:03】 URL | 松井大門 #- [ 編集]


しばらくお邪魔してなく、今日御友人の事を知りました

マリアさんの悲しみは計り知れないものだと思います

私と近い年齢の御友人の事を考えると・・言葉に詰まります

マリアさんのお辛い気持が少しでも安らぎますように
お祈りします

これから京都はどんどん底冷えがきつくなっていきますので、どうぞご自愛下さいね
【2009/11/23 17:28】 URL | アチャコママ #LMFn/n3E [ 編集]

コメント 有り難うございます(^o^)丿
Music Land Studio さん ゆうこくさん 大門さん
アチャコママさん こんばんは。。。

亡くなった友は、身体が丈夫で 健康に気をつけている
方でしたので、必ず 元気になってくれるものと
思い込んでおりました。
なので、もうだめらしいとわかった時は 本当にショックでした。

お陰様で、私は、大分 落ち着きました。
彼女の分まで、一日、一日を 笑顔で大切に歩んでいきたいと思っています。

本当に、あっという間に冬になってしまいましたね。
皆様も、どうぞ、ご自愛ください。
【2009/11/23 20:03】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


こんばんは。

紅葉とレンガの色がマッチして季節感を増します。
寒くなり寂しい季節に暖かい色合いが優しいですね。
【2009/11/23 22:06】 URL | パンドラ・ヴィス #HgV/22rg [ 編集]

パンドラ・ヴィスさんへ
パンドラ・ヴィスさん こんにちは~!

お返事遅くなってごめんなさい。
本当に、この煉瓦は 暖かさを感じますね。。。
ショッピングモールの近くにあるので
お買物のついでに、のぞくことができるんですよ~^^
【2009/11/24 14:33】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/838-004d0b3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





