マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
ニゲラ&たなばた
07tanabata.jpg

今日は、たなばた。。。
織姫と、彦星の、年に一度の逢瀬。。。叶うといいですね
皆様の願いが叶いますように。。。と祈りをこめて、たなばたのプレート
作りました。。。 皆さんは、どんな願い事をなさいますか?
お一人お一人の願いが、天に届きますように~~



もう一枚 たくたくさんにお借りした 『ニゲラ』のお写真を、加工させていただきました。
ニゲラは、キンポウゲ科にゲラ属のお花。
ニゲラとは黒を意味するそうです。
黒い種が、香辛料に使われるところからついた名前です。
おもしろいですね~~
この花を見るたびに、その複雑で美しい花形に 感心してしまいます。

たくたくさんの感性光る写真ブログはこちらからどうぞ~~

素敵な背景は、STAR DUST素材館様にお借りしています。
STAR DUST素材館様はこちら

只今 アイコンのプレゼントをやっております。
詳しくは掲示板をご覧ください。
出来上がったアイコンは、掲示板に『アイコンはこちらからどうぞ』
という箱を作り、そちらに、置く予定です。
アップまで、少しお時間くださいませ。。。
アイコンのリクエストは、こちらからどうぞ~~

ランキングに参加しています。励みになりますので、応援、お願い致します(^o^)丿
↓のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!

スポンサーサイト

[
加工画像(友人の写真) ]
| 2007/07/07 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(14) |
この記事に対するコメント
笑いたくなる

 おかしな名前だけど

 なんか気品がありますね。

 蕊と花びらと葉、全部現れていて、細部の状況もはっきり分かる。
 こんな写真好き。

 濃い背景と周辺のぼかしと、画像を閉じた背景。

 二人の個性の融合ですね。

 100歳まで絵を描いていられますように。
【2007/07/07 09:40】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

ozさんへ
ozさん (b*^0)d (ノ*^▽)ノ オハヨウゴザイマスー♪

〃^∇^)o_彡☆あははははっ ニゲラって、言われて見れば
笑いたくなる名前です。。。^^
品があって、美しい花ですよね。。。。
(*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。
いつも嬉しい感想、有難うございます!
大きな励みになっています。。。。

ozさん ずっとずっとお元気で、素敵なイラスト、楽しみながら
描き続けてください。。。。
楽しみにしています♪~ヽ(´▽`)/~♪
【2007/07/07 10:41】 URL | マリア #- [ 編集]


こんにちは~♪
二ゲラの花って、こんなふうに蕊がなっているのですね。
う~~ん、不思議。
じつは、まだ実物に出会ったことないんですよ。

今日は「七夕」ですね。
あわただしい毎日で、忘れてしまいそうでした。
これから、七夕らしい風景、切り取ってこられるかなあ?

「願い事」・・・思えばいっぱいあるなあ~。
ひとつだけ、今夜の星に願います!

【2007/07/07 13:21】 URL | みちか #q9pV0I8E [ 編集]

みちかさんへ
みちかさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

ニゲラって 本当に、美しい花ですよね。。。。
実は私も、実際には見たことがありません。
立川 昭和記念公園に咲いていたので、見に行きたかったのですが、時間がなくて。。。。残念でした。
一度、ゆっくり撮影してみたいお花ですね~~
~(人´∀`).☆.。.:*・
【2007/07/07 15:03】 URL | マリア #- [ 編集]

こんにちは!
そうだった、今日は七夕でした!
もう37歳にもなり結婚生活も11年経つと、そんなロマンチックな日だという事も薄れてきます。
節分やバレンタインは巻き寿司やチョコが食べれるので覚えやすいのですが・・・。
・・・えっ?
七夕にはそうめんですって?
こっちはナゼか印象が薄いです~。(^_^;)

まあ、厚かましいながら願い事をするなら、海外旅行したい、海外旅行したい、海外旅行したい・・・。

後、おもちゃを並べる場所とお金が欲しい・・・。(笑)

今日は夜、必殺仕事人を見て寝ます!(^o^)
【2007/07/07 16:14】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]

七夕向け?の記事が手間取ってます~~
ニゲラ??オモシロ~い(^▽^)/
確かに笑える名前ですが、
花が綺麗ですねv-22
今日は七夕なんですよね~☆
仙台は昼間がいい天気でしたが今は曇っています。
涙雨にならないといいです、織姫・彦星の。。。
北九州が大雨で大変ですが
マリアさんのご実家の方面はいかがでしょうか?
何事もないことを祈っております<(_ _*)>v-21
【2007/07/07 19:01】 URL | mecha #- [ 編集]

おもちゃのひろくんへ
おもちゃのひろくん (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

この週末はゆっくりできるのでしょうか?
たなばたに、そうめんって何ですか~~??
おそうめん大好きです。。。v-410

願い事は、海外旅行ですか。。。
いいですね。。。
ただ私、飛行機が大の苦手なんです(涙)
あ~~そうだ!『飛行機に乗るのが好きになれますように!』
とお願いしよう~~~v(*'-^*)bぶいっ♪
【2007/07/07 19:09】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

mechaさんへ
mechaさん (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ mechaさんの街は、たなばたの『本場』ですね~~!
でも、確か、旧暦でやるのでしたよね。。。

ご心配有難うございます。
さきほど、実家に電話したのですが、雨の峠は越えたそうです。
被害に合われた方々のことを思うと胸が痛みますね。。。
これ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです。。。
【2007/07/07 19:13】 URL | マリア #- [ 編集]

花の名前?
こんばんは。
ニゲラですか。花の図鑑等みても
よく分からないですね。
こんな花なんですね。
花の写真を撮っても名前が分からない花ばかり
勉強、勉強です。

七夕、こちらは旧暦でやるので
8月です。
でも今日は夜空を見て願い事をします。
【2007/07/07 20:52】 URL | ノリかめ #- [ 編集]

七夕♪
笹の葉、サラサラ♪
【2007/07/08 02:02】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

たなばたのプレート
たなばたのプレート、とっても、素敵ですね。
嬉しい作品です。

ニゲラも、素敵ですね。
初めて、見ました。
感激作品です。
ふりがとうございました。

さて、私のブログでの「ツバメちゃん かわいいです~~!!
このお写真も、お借りして宜しいでしょうか?」について、・・・・。
→ 了解しました。
  楽しみにしています。 
【2007/07/08 04:10】 URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集]

のりカメさんへ
のりカメさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪
お花の名前って 本当に、難しいですよね。
種類も多いし、よく似たものもありますし。。。。
私も、日々 メモしています。。。。^^

そちらも、たなばたは、旧暦ですか!
知りませんでした。。。。
何をお願いなさったのかしら~~(*´▽`*)ニコッ
長いが叶いますように~~♪
【2007/07/08 08:21】 URL | マリア #- [ 編集]

凡・ハヤトさんへ
凡さん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪
笹の葉~~さ~らさら~~♪って懐かしい歌です。。。
d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
凡さんは 何をお願いなさったのかしら~?
叶うといいですね~~!
【2007/07/08 08:23】 URL | マリア #- [ 編集]

siawasekunさんへ
siawasekunさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪
いつも、嬉しい感想とランキングの応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
励みになっています。。。。

ツバメちゃんのお写真の件も 有難うございます!!
とても嬉しいです!
お世話になりますが、よろしくおねがいしますv(*^-^*)ゞ*'゚
【2007/07/08 08:25】 URL | マリア #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/84-59d96e4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





