マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
曼珠院~紅葉の参道


20日(金) 私のお気に入りの紅葉スポット 曼珠院(まんしゅいん)に行ってきました。
左京区一乗寺にあるお寺さん。
「そうだ 京都行こう」のCMに取り上げられてから 観光バスが
押し寄せるようになりました。。。
比較的 人の少ないお昼の時間に行きましたので わりとゆっくりできました~
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


ma2-0911man091124003.jpg

このあたりまで来て ???
平年ですと ちょうど見ごろにさしかかる時期なのに
落葉が多く 色も冴えない。。。(-o-;
そうなんです。
今年は、見ごろがとても早かったそうで、残念ながらやや見ごろ過ぎでした。

ma3-0911man091124005.jpg

それに。。。今年は 残念ながら 赤があまり綺麗ではないように感じます。

もちろん 場所にもよるのでしょうが、曼珠院 御苑 植物園ほか、
私のお散歩コースは 去年に比べると、赤の鮮やかさが出ていないように感じます。
今年は、天候が不順でしたし、激し風雨もありましたので、その影響が大きいのでしょうか。。。

ma4-0911man091124004.jpg

なんだか、ネガティブなことばかり書いてしまってごめんなさい。
でも、これが、正直な感想です。

でもでも~~京都の紅葉は 素敵です!
風情があります!
拙い写真ですが、ぼちぼちアップして参りますので
お楽しみ頂ければ幸いです~^^

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

[ 紅葉 ]
| 2009/11/26 06:30| TRACKBACK(0) | COMMENT(24) |
この記事に対するコメント

マリアさん おはようございます

お写真、とっても美しいです~ありがとうございます☆
曼珠院、わたしも大好きなところで、去年訪ねました。私も
今年は何となく色合いが冴えない感じがしました(他のお寺ですけど)
それでも、やはり京都の紅葉は素晴らしいです。感動します。
【2009/11/26 07:43】 URL | Lily #- [ 編集]

おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪

暖かな日が続いていますね・・・
そちらは如何ですか???

わぁ~ 綺麗な紅葉ですね・・・
これでも 赤があまり綺麗に出てないんですね♪

こちらでは余り見る事ができません♪
素晴らしい紅葉を見せていただきました♪
有り難うございます♪
【2009/11/26 09:17】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

何とも言えない!
言葉にて表現できない世界!素晴らしいです。1枚目はステレオ・立体写真とも思わせる奥行きまで感じさせるコントラストと何とも言えない人影。京都ならではの風情も味わいます。3枚目では難しいと云われる枝振りの表現ですね。アングルにかなり工夫されたと感じました。Transcend!
【2009/11/26 10:22】 URL | ボク #QjSZ2aSY [ 編集]


「そうだ京都へ行こう」のCMの力は凄いですよね。
関西では見ないけど、関東ではテレビによく流れているんでしょうね。
今年はもう一つですか?
年によって紅葉も違いますね。
今度の週末はもう遅いでしょうね~
【2009/11/26 10:53】 URL | 哲郎 #- [ 編集]

紅葉ウオッチャーの
b(・∇・●)正直な感想なんでしょうね~。
・・紅葉の燃えるような、
みたいな感じが足りないんでしょうね。

とは言ってもかなり美しい風景だと思います♪

実はコメントは携帯からで恐縮ですが画像は見れます。
ヽ(´▽`)/後からゆっくりとパソコンで拝見しますね☆彡
【2009/11/26 15:00】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

綺麗ですよ
近づいてアップにすると、枯れていたりで
あまり良くないんでしょうが、やや引き気味で
撮られているんで、そんなに目立ちませんね。

みな、綺麗で、素敵ですよ!!
【2009/11/26 15:07】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]

紅葉
やっぱり京都の紅葉は、綺麗ですね。
【2009/11/26 16:13】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


マリアさん こんにちわ^^

今年の紅葉は色付きが悪いでしょ。
私もきれいなもみじを探すのに苦労しました。
テレビを見る時間は何時も夜中なので「そうだ京都へ行こう」というCMは見たことがないのですが・・・・
曼珠院には入ることが出来なかったのですか?
三枚目は何とか色の濃い処と云うことで苦心の作ですね。
【2009/11/26 16:22】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]


素敵なところですね
CM放送されると観光バスで???
TVの影響はすごいですね

今日も素敵なお写真を見せていただきました
ありがとうございます
【2009/11/26 17:01】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]


こういうところも絵になるなぁああ!!!
【2009/11/26 18:30】 URL | 松井大門 #- [ 編集]


マリアさん、こんばんは~~☆彡
金曜でこの人出。。(*^_^*)
イヤだ(涙)
紅葉は見たいけれど。。人ごみはやだ。やっぱり。
【2009/11/26 18:53】 URL | AKIRA #- [ 編集]

コメント 有り難うございます(^o^)丿
Lilyさん setukoさん ボクさん 哲郎さん
mechaさん イリュウさん 凡さん b-pigさん きゃふさん
大門さん AKIRAさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日も、こちら、晴れてポカポカ陽気でした~^^
皆様、お住まいの地域はいかがでしたか?

皆様 とっても嬉しいコメント 有り難うございます!
大きな励みになっています。
曼珠院は、素晴らしい枯山水の庭園があります。
もちろん 今回も写真を撮って参りました~~^^
ぼつぼつアップしていきますね。。。

実は、今日 デジカメ散歩に行きまして
美しいもみじに会えました~~!
色鮮やかでしたぁ。。。
明日 アップしたいと思っています~~♪

時間の都合で こちらでのお返事は、まとめてさせて頂き
その分 皆様のブログに伺いたいと思っています。
よろしくお願いします~(^◇^)
【2009/11/26 19:24】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


こんばんは~マリアさま
曼珠院の紅葉きれいですねぇ~やはり赤が
あまり綺麗ではありませんか?
真如堂に行ってきたのですが、そういえば、なかなかアップに適した葉が少なかったように思いました。
マリアさま観察力すごいですぅ。
【2009/11/26 19:45】 URL | つれづれに #PIt6rbn. [ 編集]


こんばんは^^
やはり、今年の紅葉は早いんですか!
うちの方でも、紅葉の名所に行ったら、もう終わってました。。
年によって天候の状況で紅葉の状態が変わるのは仕方ありませんね~
でも、地球温暖化の影響で、これから素敵な紅葉が見れなくなれば、ほんとに困りますね
自然を守るためにも、エコで行かないと。。。
ぽっち
【2009/11/26 20:40】 URL | いちぼく #- [ 編集]


落ち着く写真がいっぱい~♪♪
紅葉の季節は絵になりますねぇ~♪
マリアさんの撮影も、やっぱり優しさがいっぱい詰まってて素敵です~♪

応援!
【2009/11/26 20:51】 URL | まつんこ #- [ 編集]


こんばんは!!
今年の紅葉は赤が物足りないですか?
でも、やはり錦秋の京都は素敵な紅葉ですよ。
紅葉狩りの人人人で一杯の京都、撮影が難しいですね~。
明日はどんな紅葉かしら・・・
【2009/11/26 21:17】 URL | nana #- [ 編集]


こんばんは。
「そうだ、京都行こう」、JR東海の宣伝ポスターなどに使われるとタイアップで観光バスが押し寄せるようですね。
今回の京都行き、最後にいつも通り南禅寺に寄ってみたら、駐車場は観光バスが大挙して押し寄せており、いつもながらの風景でした。
曼殊院はまだ行ってないです。
今年は紅葉の進みが早いようですね。
【2009/11/26 21:18】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]


近年は紅葉が遅れて12月初めがピークなんていわれていたのに、今年は早かったんですね。
観光の予定を立てるのも大変(^^;)
ずいぶん散ってしまっているようですが、ピークには
綺麗だったろうなって伝わります^^
↓下鴨神社の大銀杏の美しさに感動です^^
ポチ☆
【2009/11/26 22:09】 URL | alice #.zfh79b6 [ 編集]


こんばんは。

ちらほらと今年の紅葉はいまいちとききます。
やはり毎年見てきているとわかる方にはわかるのでしょうね。
でもとてもきれいですよ。枯山水のお庭楽しみです。(~o~)
【2009/11/26 22:45】 URL | パンドラ・ヴィス #HgV/22rg [ 編集]


はい、京都の紅葉は 素敵です。
今からでも、飛んで行きたく
なりましたヾ(´▽`;)ゝ
【2009/11/26 23:55】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]


マリアさん、夜更けに失礼します。
わたしが訪れる前の寒波と冷え込みとねわたし書いた時のような暖かさの温暖の激しい、直後でないと、赤くならないでしょう。
その後の天候不順も雨なので、色好きの悪さに影響しているんでしょうね。
でも、マリアさん、京都へ行きたくなる。京都曼珠院ですよ。
【2009/11/27 00:33】 URL | 気まぐれ童人 #SFo5/nok [ 編集]


マリアさんヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆

マリアさんには不満がある紅葉のようですが、私には、よだれが出そうな紅葉です^^
本当に、京都の秋は、素晴らしいですね(=^_^=)

行きたいなぁ。。。。。。
こちらを訪問すると、そんな気持ちでいっぱいになってしまいます♪

今日も、美しい風景をありがとうございます^^
【2009/11/27 00:34】 URL | hunter #jnRiruIs [ 編集]

マリアさんの紅葉
これだ!

http://www.youtube.com/watch?v=S3C5ELNQ1ek

(笑
【2009/11/27 00:43】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]

コメント 有り難うございます(´∀`)
つれづれにさん いちぼくさん まつんこさん
nanaさん KONDOUHさん aliceさん パンドラ・ヴィスさん
小太郎さん 気まぐれ童人さん hunterさん
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

昨日は、日中19℃まで、上がり、ポカポカ陽気でした。
今朝は6℃まで冷え込みましたが 日中は、昨日と
同じくらいまで 気温が上がるそうです。
これで、ますます紅葉が綺麗に進んでいきそうです~
ニコッ♪(〃'▽'〃)

今回も、たくさんの感想を、有り難うございました。。。
曼殊院は いつも、目の覚めるような真っ赤な紅葉がたくさん
なので、それを期待していったのですが。。。
ちょっと残念でした。。。
でも 皆様の感想を拝見し、改めて見てみると
自分の写真の拙さは 別として、 やはり、独特の
雰囲気。 静謐な空気が、流れている場所ですよね。。。
枯山水の庭園も とても、魅力的です。*:.。☆..。.(´∀`人)


華やぎさん~~やはり、紅葉と言えばこの歌ですね~~!
いつも、有り難うございます~^^
ここ数日、お天気がいいので 紅葉の写真をずいぶん
撮影することができました!
ただ今、写真の整理 頑張ってます~!

今日も、一日い日となりますように~
(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゜
【2009/11/27 08:15】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/840-1bef4e13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





