マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
速報! 鮮やか!御苑のもみじ


昨朝の記事に、『今年の紅葉は 赤があまり綺麗ではありません。。。』
・・・と書いたのですが、 昨日 京都御苑に行きましたら
目が覚めるような 真っ赤な紅葉に出会えました~
なので、今日は、 曼殊院はひとやすみして 速報で御苑の紅葉をお届けします~
(EOS Kiss X3 & EF-S18-200mm F3.5-5.6IS)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


ga2-091126091126003.jpg

御苑の北東部分にあります『母と子の森』
ここのもみじが 見ごろで、目が覚めるような赤でした~^^
京都御苑の詳しい情報はこちらからどうぞ~!

ga3-091126091126001.jpg

石薬師御門 近くの様子。
今日は、お散歩用に購入したレンズ EF-S18-200mm F3.5-5.6IS
の試し撮りも兼ねています。。。
このところ、シグマのレンズをよく使うのですが、もう少し
望遠を使えるといいな。。。と思う時も時々あるので、このレンズを選びました。

g4-091126091126004

こちらは、ソフトフィルターをつけて。。。
ウキウキしながら、たくさんシャッターを切りました。
整理ができ次第 ぼつぼつアップして参ります~

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

[ 紅葉 ]
| 2009/11/27 06:01| TRACKBACK(0) | COMMENT(29) |
この記事に対するコメント
紅葉
素晴らしい紅葉ですね。

目が覚めます。
【2009/11/27 08:06】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


凄いキレイ~~!!
緑があって紅葉があって、日本っていいね~~。

衣替えしたり、服が色々いるのは面倒だけど・・・。
【2009/11/27 08:31】 URL | さくら母ちゃん #- [ 編集]

これぞ、紅葉!
唖然としました。関東では日光なども素晴らしいけど規模と鮮やかさが何とも言えません。2枚目では横からの枝の光を受ける表情が全体をより引き立てましたね。
【2009/11/27 09:30】 URL | ボク #QjSZ2aSY [ 編集]


マリアさん おはようございます^^

わ~~きれいだ。
京都御苑の紅葉は綺麗に赤い色が出ていますね@@
きれいな紅葉に出会えるとウキウキしますね。
ウキウキしながらシャッターを切ったのがよくわかります。
私もこの朱色に出会いたいなあ~。
明日からを期待していますよ。
【2009/11/27 09:36】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]


まだまだ落葉しないで鮮やかな色の紅葉ですね^-^
場所と樹によって全然違うものですね。
昨日、今日は小春日和なので、紅葉狩りには持ってこいですね♪
【2009/11/27 11:26】 URL | あとほ #- [ 編集]

こんにちは♪
マリアさん こんにちは♪

わぁ~ ほんと目が覚めるような綺麗な色ですね♪
素晴らしい紅葉にウットリですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

暖かな日が続いて嬉しいですね♪
【2009/11/27 13:34】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


ここ最近は小春日和で暖かいので、紅葉狩りに訪れる方も多いのでは・・・
京都は観光客で賑わっていそうですね♪

今日も応援!
【2009/11/27 14:19】 URL | まつんこ #- [ 編集]

こんにちは♪
わ~ 予告通り、目の覚めるような鮮やかな紅葉。
素晴らしいですね~。
紅葉はこうでなくちゃ・・・
素敵な秋をありがとうございます。
【2009/11/27 14:44】 URL | nana #- [ 編集]

おもわず・・・
マリアさん、こんにちは♪
今日は、あまりの綺麗さに
PCのモニターに向かって
「おぉ~っ!」って声を出してしまいました(笑)

本当に綺麗です☆
【2009/11/27 16:26】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]

すっごーい
うぉー すごい 拍手です。
鮮やかですね。
こんな紅葉を見ると撮り甲斐もありますね。
京都に相応しい紅葉ですよ。
ポチツ
本日は北陸・湖東・東海紅葉旅行の五百羅漢の石像です。紅葉の傘をして富山の街を見下ろし立山の山々と対峙されています。
【2009/11/27 16:58】 URL | ゆうこく #OvRzTSuc [ 編集]


ウッウウウウ

燃えてるぅうウウう!!!!
【2009/11/27 19:14】 URL | 松井大門 #- [ 編集]


マリアさん、こんばんは~~☆彡
これはすごい!! まだこれほどの紅葉が残っていたのですね。昨日、おっしゃっていたように「今年はあんまり・・・」って声を多く聞いていたのですが、「御所に行きなさい!」って言います(笑)
ビックリしますよ、きっと!!
【2009/11/27 20:15】 URL | AKIRA #- [ 編集]


こんばんは♪
「燃えるよう」とは、このことですね~
すごくきれい。やはり京都の秋は美しいですね。
感動しちゃいます!
【2009/11/27 20:22】 URL | kouko #6gIMmRuE [ 編集]


マリアさん、こんばんは。
おお! 御苑にこんな鮮やかなモミジがあったのですね。
やはり地元のマリアさんには敵いません。
でも、素晴らしい紅葉を拝見出来ました。
これからも楽しみにしています。
【2009/11/27 20:37】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]

ホント(゚▽゚*)
京都御苑へ行って良かったですねー♪
(^▽^)/目の覚めるような紅です。
もしかしたら?場所によって(=^∇^)ノ
紅葉の度合いなどが違うのかもしれないですね~。
眼福でございました<(_ _*)>~☆
【2009/11/27 20:53】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


こんばんは。
本当に色鮮やか。大木なので見ごたえあります。天気もよくて、赤の手前のオレンジもいいですね。(^^♪
【2009/11/27 21:10】 URL | パンドラ・ヴィス #HgV/22rg [ 編集]


さすが京都御苑は違いますね
見事な紅葉にため息が出ましたよ~
大切に育てられ立派に育った紅葉に感動^^
ポチ☆
【2009/11/27 22:20】 URL | alice #.zfh79b6 [ 編集]


皆様 こんばんは~!

今日も、たくさんの嬉しい感想 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
とても嬉しく拝見しました。

実は、今夜 夫のPCが 突然トラブルを起こしまして。。。
今まで 復旧のため いろいろやっておりました。
一応 問題は解決しましたが 疲れました。。
( -.-) =зフウー

そんな、こんなで、お返事は、明日 ゆっくりとさせて頂きます。
おやすみなさいませ。。。

皆様 よい週末をお過ごしくださいね~~(@^▽^@)ニコッ
【2009/11/27 22:22】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


はい、鮮やかに紅葉です。
素晴らしい古都の紅葉ですね~
【2009/11/27 22:27】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]


マリアさん、こんばんわ。
紅葉らしい紅葉に出会えてよかったですね。
私も、地元で、真赤に染まった紅葉を撮り捲くっていますが、付加価値として、京都の寺院がある強みにはかないませわ。
モミジの紅葉は、京都に限るわ。もしくは、奈良ですかね。



【2009/11/27 22:33】 URL | 気まぐれ童人 #SFo5/nok [ 編集]


今日は私ももみじを見に行きましたが、息子も一緒なので、ゆっくり写真は撮れませんでした。
御所のもみじ、燃えるような赤ですね(≧▽≦)b

嵯峨では、あだしの念仏寺と常寂光寺が美しいそうです。
こちらにお越しの際は是非どうぞ~♪
【2009/11/28 00:16】 URL | みね #- [ 編集]

きれい~!
重かった瞼ですが、お蔭さまで目が覚めました(笑)
本当に燃えるようです。
それでも、どこか京都らしい、上品な雰囲気が漂う紅葉ですね。
【2009/11/28 00:29】 URL | mint #B2bgHvfw [ 編集]


マリアさん おはようございます

御苑の赤、とっても鮮やかです~!
ありがとうございます。
【2009/11/28 06:12】 URL | Lily #- [ 編集]

コメント 有り難うございます(^u^)
凡さん さくら母ちゃん ボクさん b-pigさん
哲郎さん setukoさん まつんこさん nanaさん
きゃふさん ゆうこくさん 大門さん AKIRAさん
koukoさん KONDOUHさん mechaさん パンドラ・ヴィスさん
aliceさん 小太郎さん 気まぐれ童人さん みねさん
mintさん Lilyさん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪
今朝は、雲が厚く 本来のこの時期のお天気に戻りました。
観光にいらっしゃる方も多いので 雨が降らないといいのですが。。。
昨夜は、夫のPCが、突然のトラブルで。。。(-o-;
結局 PCにかかりきりになってしまいました。。。
お陰様で、何とか復旧して ほっとしました~^^

御苑と言っても、ご存じのとおり、広いので
どのあたりを見るかで 大分違ってきます。
今まで、あまり行かなかった 母と子の森 
もみじやイチョウが多く とても綺麗でした。。。
私の紅葉お気に入りスポットになりました~(^o^)丿
それに、御苑は広いので、混むといっても、
そんなに気になりません。。。もちろん 一番混む時には
行ったことがないのですが、でも、穴場だと思います。
もみじのほかにも イチョウや桜。
それに、紅葉ではありませんが、立派な木がたくさんありますので
樹木の好きな方には 一押しです!

AKIRAさん~~やはり、「今年はあんまり」という話を
よく聞くのですね。
御苑の母と子の森周辺へ。。。とお伝えください。。。^^

みねさん~~~そちらも、観光の方が多くて
大変でしょう。。。。

>嵯峨では、あだしの念仏寺と常寂光寺が美しいそうです。
こちらにお越しの際は是非どうぞ~♪

貴重な情報 ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

ここに来て下さる皆様も 参考になさってくださいませ。。。

今週は、暖かでしたので 紅葉の写真 たくさん撮れました。
近場ですが。。。^^
整理でき次第 アップして参ります~!

では、では、皆様 よい週末をお過ごしください!
(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゜
【2009/11/28 09:07】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

紅葉
かぶった~

マリアさんの紅葉→正統派耽美的世界

ヤギの紅葉→インチキ系招笑派

(笑
【2009/11/28 10:39】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]


うきうきするなぁあああ!!!
【2009/11/28 17:01】 URL | 松井大門 #- [ 編集]

華やぎさん&大門さんへ
華やぎさん、大門さん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

本当に お天気に恵まれて 美しい紅葉を見ることができ
うきうきしちゃいました。。。
こんなに明るい気持ちで 写真を撮るのは久しぶりだなって。。。
御苑の木は 大木が多いので 素晴らしいです!
たくさん写真 撮ってきましたので ご覧頂けると
嬉しいです。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
いつも、有り難うございます~♪
【2009/11/28 17:40】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


京都の紅葉はことのほか、美しいですね。

癒されました。ワンダフル♪
【2009/11/29 10:37】 URL | アロハ~ #- [ 編集]

アロハ~さんへ
アロハ~さん とても嬉しい感想を
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

御苑のこのもみじ風景は 今年初めて撮影しました。
毎年通うことになりそうです。。。^^
お時間のある時 またのぞいて下されば幸いです。
【2009/11/29 20:05】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/841-74120c7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





