マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
曼珠院・枯山水庭園の紅葉


今日は 左京区一乗寺にあります 曼珠院(まんしゅいん)の紅葉 第二弾。
名庭として有名な 枯山水の様子を 御紹介致します。
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


mc3-0911man091124023.jpg

画面左にある、石塔 おわかりになりますか?
ここを、蓬莱山に見立て、船で、蓬莱山を目指す
というストーリーが、この庭園の根幹を成しているそうです。。。
はじめは小さな流れから だんだん大きくなり その後 大河となって
海へと繋がっていきます。。。
玉砂利は、川の流れを表しているそうです。

mc2-0911man091124018.jpg

今日は、枯山水庭園の全体像が分かりやすい写真を
選んでみました。。。
広く 美し庭園です~

mc4-0911man091124013.jpg

立派な松でしょう!
この松は、鶴をあらわしているそうです。。。

mc5-0911man091124022.jpg

今日の写真では、わかりづらいかと思いますが、玉砂利で
いろいろな流れが表現されています。
それらの写真は、またの機会に御紹介致します。。。^^

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

[ 紅葉 ]
| 2009/11/29 10:45| TRACKBACK(0) | COMMENT(22) |
この記事に対するコメント
あっ?!
一乗寺さがり松 
上り松か?

三十三間堂の付近?

そう言えば、久しく「笑楽一如の旅」ほったらかし~
鬼の笑う来年にしよう。
(笑
【2009/11/29 11:06】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]


マリアさん おはようございます^^

今日は日曜日。何処かに撮影に行かれていますか?
何時も丁寧な説明をして頂いているので判り易く勉強できますよ。
座って眺めていればゆっくりと時間が流れるでしょうね。
すぐに師走ですから私は座って居れませんから写真でゆっくりしますよ。
【2009/11/29 11:10】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]

鶴を表現の松とか
こんにちは。こちらは、天気上々です。
鶴を表現された松も活き活きしていますね。屋根の縁と平行にして、より、活動的になりましたね。1枚目の屋根の上に家が模されていますが、次回、望遠にて注目されると更に何か掴めそうですね。技術屋上がりは部品に注目もします。へんかなぁ?おもいろいでしょ。
【2009/11/29 11:48】 URL | ボク #4AjjoE.M [ 編集]


やっぱり庭は京都だねぇええ!!!
【2009/11/29 12:21】 URL | 松井大門 #- [ 編集]

枯山水
やっぱり京都ですね。
イイ感じです。

大阪は晴れています。
これから寒くなりそうなので、風邪などに気をつけてくださいね。
【2009/11/29 13:42】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

こんにちは!
枯山水の見事なお庭ですね♪
これを拝見しちゃったら・・・

玉砂利の流れを早く見せていただきたくなってます
期待していますね
【2009/11/29 15:15】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]


マリアさん、枯山水の見たての美学、いいですねぇ♪
白砂の流れ、描く時の気持ちが流れにも出るんでしょうね。
京都植物園といい、曼珠院といい行きたかったですね。
マリアさんが上手いから、いっそうそう感じるんだろうけれどね。
【2009/11/29 16:46】 URL | 気まぐれ童人 #SFo5/nok [ 編集]


木々の四季の移り変わりも計算されて
見事に創られた庭ですね^-^
庭の中に大きな自然があるのも凄い事です!
【2009/11/29 18:03】 URL | 哲郎 #- [ 編集]


ちゃんと意味があるんですね
そう思って眺めるのもまたいいものです^^
すばらしい庭園にポチ☆
【2009/11/29 19:47】 URL | alice #.zfh79b6 [ 編集]

こんばんわ♪
マリアさん こんばんわ♪

わぁ~ 枯山水に紅葉 絵になりますね・・・
ほんと 素晴らしいです・・・

それに 立派な松 手入れが行き届いてますね♪
【2009/11/29 19:48】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


素晴らしい庭園ですね。
こういう静をうまく使ったお庭、日本ならではですよね。せっかく日本人に生まれたのだから、その心がわかる大人になりたいです。。。
まだまだ全然ですが・・・

応援♪
【2009/11/29 21:37】 URL | まつんこ #- [ 編集]

曼珠院
この名前知らなかったのですが、ブログ友の西恋おじんさんもいかれたそうで、写真をのせていました。

枯山水の名庭として有名なんですね。
なぜか心が落ち着きますね。
【2009/11/29 21:54】 URL | kawa #dwSh5GNw [ 編集]

コメント 有り難うございます(´∀`)
皆様 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日も、嬉しいコメント&ランキングの応援を
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

今日は、なんだかバタバタしておりまして
こんな時間になってしまいました。。。
朝型生活の私にとっては遅い時間です。(笑)

すみませんが、お返事は、明日ゆっくりさせて下さいませ。
よろしくお願いします~<(_ _)>

糺の森も いよいよ色づいてきました~!
ただ今 写真の整理中です。
明日 アップできるといいな~~ニコッ♪(〃'▽'〃)

では、皆様 (*⌒-⌒)ノ~~おやすみなさいませ~♪
【2009/11/29 22:01】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


こんばんは。
素晴らしい庭園ですね。京都らしい品の良い庭園です。
一度行かないといけないですね。
ところで今日も京都に行って来ました。
午前中は晴れ間が広がって最高でした。
多分、今年最後の京都になると思いますが、良い色付きを見る事が出来て良かったです。
【2009/11/29 22:44】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]

こんばんは(^ー^)♪
枯山水・・曼珠院には広い庭があるんですね。
これだけ大きな庭園だと見ごたえがありますね~(゚▽゚*)
何かに見立てるって庭園に美学だとも思います。
水の流れを表現する玉砂利も独特ですよね。
(^▽^)/毎回、京都の紅葉が見れて幸せです♪
【2009/11/29 23:04】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


枯山水、宇宙まで感じさせますね。
鎌倉にもあるんですが、じっと眺めて
いると、とても落ち着きます。
【2009/11/29 23:14】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]


日本庭園、いいなぁ~。
ちっちゃい日本庭園、畑に作りたい♪(笑)
【2009/11/30 00:07】 URL | れんげ #- [ 編集]


こんばんは。
やっぱり京都の秋は素敵ですね~。圧倒的に秋が似合う街です。
私も頑張って都内の秋色を探してみましたけど、なかなか難しいですね。
でも、また頑張ってみようと思えるから簡単に成功しなくてもいいんです。
何度もチャレンジしてみますね。
【2009/11/30 01:38】 URL | Music Land Studio #nLnvUwLc [ 編集]


こんばんは♪
京都の秋、素敵すぎます。
枯山水も素晴らしい・・・
写真を見ていると、ますます京都に行きたくなってしまいます^^;
応援ぽちv-221
【2009/11/30 03:41】 URL | Kao #- [ 編集]

コメント 有り難うございます(^o^)丿
華やぎさん b-pigさん ボクさん 大門さん
凡さん きゃふさん 気まぐれ童人さん 哲郎さん
aliceさん setukoさん まつんこさん kawaさん
KONDOUHさん mechaさん 小太郎さん れんげちゃん
Music Land Studio さん kaoさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

今日も、嬉しい感想&ランキングの応援
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
更新の大きな励みになっています!

雲が出てるものの、今日も、お日様が出ています~!
冬になると 陽射しが少なくなるので
これからの時期 お日様が出ているだけで
なんだか、嬉しくなります~(o^∇^o)ノ
風もないので お買い物の時に カメラも持って
出掛けられそうです~~!
年賀状準備 海外宛へのクリスマスカード クリスマスプレゼントの発送
などなど、やはり、この時期は忙しくなりますね。。。

でも、なるべく、速報で紅葉の写真をアップし
京都の紅葉を楽しいたい。。という方の参考になれば。。。
とも、思うので、あと少しの間 頑張って、撮影した写真を
早めにアップできるといいな。。。と思っています。
その分 皆様のブログにコメントするのが
ペースダウンしてしまうかもしれません。。。<(_ _)>コメント残せなくても、ランキングの応援だけは
伺いたいと思っています~!

こちらの枯山水 素晴らしいですよね。。。
人生が 川の流れにたとえられていt
それを、石と木の庭園で表現する。。。

日本の文化の 美意識の 高さを感じます。。。
こういう庭園にゆっくり座ると なんともいえない
静けさがやってきます。。。
(混んでいる時期はちょっと無理ですが。。。(^^;))大袈裟でなく 日本人に生まれて良かった。。。
そんな風に しみじみ思う時です。。。

これからも、四季のある国 日本の うつくしさ
繊細な美意識を 私なりに、感じて その感動を
写真に残せたら。。。と思っています。
【2009/11/30 10:10】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


マリアさん おはようございます

シンボルツリーの木も見事ですね。色合いも美しくて!
曼殊院、お庭素晴らしいですよね。。。
今年の紅葉めぐり、なんかやり残したような気分になっていて、
マリアさんが先日ご紹介された金福寺を始め、少し散策してきました。
まだ紅葉も美しくて、うっとり・・
これで、秋から冬へ頭をチェンジできそうです(笑)
【2009/11/30 10:18】 URL | Lily #- [ 編集]

Lilyさんへ
Lilyさん こんにちは~!

わぁ~~Lilyさん 少し余裕ができて
京都の紅葉を 楽しまれたのですね。。。
よかったです~*:.。☆..。.(´∀`人)

お写真 楽しみにしています~♪
【2009/11/30 17:12】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/843-e74412ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





