マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
河合神社・ご神木の紅葉


今日は、私が、紅葉の時期、いつも楽しみにしているご神木を紹介致します~
下鴨神社の摂社で、糺の森の南にある『河合神社』の大イチョウです。
常連の方は あっ!あの鴨長明(かものちょうめい)ゆかりの神社ね。。。
と思い出してくださることでしょう・・・^^
<追記>
鴨長明は、この神社の神職の家系に生まれました。
自身もこの神社の神職を希望していたのですが、叶わず、その後、出家したそうです。

立派なイチョウでしょう~!
毎年 この木が黄金色に輝くのを、心待ちにしているんです~
撮影は 11月27日です。
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


ka2s-091128ka091129008.jpg

境内から見た風景。
写真 右は端に、しめ縄のついた幹が見えますでしょう~!
紅葉も綺麗です~

ka3-091128ka091129016.jpg

大空に向かって まっすぐに伸びる様は
勇気と励ましを与えてくれます。

ka3-091128ka091129001.jpg

小さな神社ですが、歴史を感じる境内には、静謐な空気が流れ
訪れると 背筋がしゃんとする お気に入りの場所です。。。

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

[ 紅葉 ]
| 2009/12/08 06:06| TRACKBACK(0) | COMMENT(23) |
この記事に対するコメント

あの鴨長明ですか~
京都に住んでいながら知らないことがいっぱいです。
イチョウとモミジの紅葉を両方楽しめて一石二鳥ですね^-^
【2009/12/08 07:04】 URL | 哲郎 #- [ 編集]


マリアさん、おはようございます♪
京都も日に日に寒くなってきてますか~?! もう師走ですもんね~。

こちらは、紅葉がすっかり落ち葉になってしまいました。

大イチョウ、ほんと凛とした姿にみとれてしまいますね~。(*^^*)
【2009/12/08 08:14】 URL | みなみ #- [ 編集]


小さな神社、小さなお寺ほど魅力を感じます。
【2009/12/08 08:57】 URL | さくら母ちゃん #- [ 編集]


元気の「元」が宿る「気」だそうです。

公孫樹は、不思議な魅力がありますね。
【2009/12/08 09:38】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]

昼間はモバイラーですが
でもb(・∇・●)河合神社の
静かな紅葉の美しさが分かります♪

( ̄▽ ̄;)こちらは昨日、トンでもない強風で、
庭も近辺の葉っぱも散ってしまいました~。
でも、庭の枯葉の落ち葉もも
( ゜ー^)p綺麗さっぱり無くなりました・・。
風がホウキ代わりになったよ~です♪
【2009/12/08 09:47】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


おはようございます~マリアさま

河合神社知りませんでしたぁ。 あの方丈記~行く川の流れは絶えずして~大好きな詩です。
鴨長明が祭られているのですか~
私も京都に居ながら知らないことばかりです。立派なイチョウの紅葉~ほんと元気を
もらえそうですね~
テンプレートもドレスアップ素敵ですぅ。
【2009/12/08 10:06】 URL | つれづれに #PIt6rbn. [ 編集]


ご神木は、杉が多いのかと思っていましたが、銀杏のご神木もあるのですね。
【2009/12/08 12:22】 URL | kawa #dwSh5GNw [ 編集]

4枚目は
こんにちは。4枚目は大変、珍しい光景ですね。華やかな神社とは異にした風情を感じました。わたしも、好きです。
【2009/12/08 14:45】 URL | ボク #QjSZ2aSY [ 編集]


3枚目のお写真、
下からご神木を拝んでいるような気持ちになりました

背筋がちゃんとしたような気持ちです!
【2009/12/08 15:13】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]


気持ちを新たにする模様替えですね。
落ち着くまで、コメントは入りませんので、ゆっくりして下さい。

河合神社の御神木、煌いてきますね。

マリアさんのところは何か、三井と繋がりがあるんですか?
河合神社も三井と深いし、蓼科高原の保養地、竜神池、バラクライングリッシュガーデンも三井の系列だし、はたまた、偶然か。
【2009/12/08 17:43】 URL | 気まぐれ童人 #SFo5/nok [ 編集]


マリアさん コンバンハ

京都は見どころがいっぱいあって、羨ましいです~
以前、仕事でも行く機会があり、
色々な思い出がつまっています。。。

【2009/12/08 20:08】 URL | Lily #- [ 編集]


マリアさん、こんばんは~☆彡
うちのブログにコメントしてくれた人が言ってました。
「もみじは女性的。イチョウは男性的」って。
まさにその通りで、イチョウは圧倒されるパワーに満ち溢れていますね!
マリアさんに教えていただいた河合神社のイチョウも気になっていたので、お写真を拝見できてとてもうれしく思います。
ありがとうございました。
【2009/12/08 20:20】 URL | AKIRA #- [ 編集]

コメントくださった皆様へ
皆様 こんばんは~! 今日も、嬉しい感想をたくさん
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
とても、嬉しく拝見しました。。。

今夜は ばたばたしておりまして ゆっくり お返事できません。
明朝 改めてお返事させてくださいませ。。。

(o^▽^)尸~~おやすみなさいませ~♪
【2009/12/08 20:37】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんばんわ♪
マリアさん こんばんわ♪

わぁ~ 昨日のお写真も素晴らしいですね♪
特に 境内からの紅葉の眺め最高ですね♪

うっとりと見せていただきました♪
【2009/12/08 20:50】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


銀杏の木って、神様が宿っているような気がします・・・
きれいな黄色・いつ見てもうっとりとしてしまいます。。

今日も応援です!
【2009/12/08 21:07】 URL | まつんこ #- [ 編集]

大イチョウ
鴨長明ゆかりの神社ですか。
大イチョウ見事なものですね。
古木ですね。
埼玉にも東松山の正法寺に大銀杏があります。
もう少しでアップできます。
幹の根の部分がとてもユニークです。
ポチツ
明日は 北陸・湖東・東海紅葉旅行の四日目、豊田小原の四季桜です。交通渋滞が甚だしく途中で引き返しましたが・・・。
【2009/12/08 21:28】 URL | ゆうこく #OvRzTSuc [ 編集]


ここにもすばらしい銀杏の木があったんですね。
今日クライアントのところにある銀杏の木のそばに
小さな鳥居があるのに気がつきました。
30年ほど前、鳥居のそばに落ちた種が、育った
そうで、もう立派な銀杏です。
鳥居とひっつくように育っている姿は、神の目の
ようでした。
【2009/12/08 23:09】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]


マリアさんヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆

美しい神社ですね^^
鳥居だけではなく、周囲の植物も、遠い昔からその色の組み合わせまで計算されているようなうつくしさですね^^

今私が勤務する事務所前にも神社があります。
朝から多くのお参りの方々がやってこられる風景を眺めながら仕事ができることがありがたいな。。。と感じている毎日です(=^_^=)
【2009/12/08 23:57】 URL | hunter #jnRiruIs [ 編集]

コメント 有り難うございます(^o^)丿
哲郎さん みなみさん さくら母ちゃん 華やぎさん 
mechaさん つれづれにさん kawaさん ボクさん 
きゃふさん 気まぐれ童人さん Lilyさん AKIRAさん
setukoさん まつんこさん ゆうこくさん こたろうさん
hunterさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

お返事すっかり遅くなりました。。。 すみません~(*・ω・)*_ _))ペコリン
やはり、師走に入ると、気忙しくなりますね。。。
クリスマスカードや年賀状の準備が 平年より かなり遅れているので
ここで挽回しなければ。。。。 夫の仕事関係、両親の分もあるので
年賀状は、結構な仕事になります。
お掃除も 年末に向けて 普段あまりやれない所も
少しずつ進めたいし。。。。
いろいろ計画はしているのですが、こうしてPC前に座っているのが
一番楽しいですね。。。(≧ω≦ )プッ

今日も、時間の都合で、コメント頂いた方全員にお返事することができません。
その分 皆様のブログを訪問したいと思っています。

哲郎さん つれづれにさん。。。京都人のおふたりも ご存じなかった
ということが分かったので、河合神社と鴨長明の関係
追記で書きました。 下鴨神社にいらしても 気付かない方が
多いようです。 落ち着いた雰囲気のお勧めの場所です。。。
*:.。☆..。.(´∀`人)

気まぐれ童人さん~あ~~っ! そういえば 三井つながりですね。。。。
でも、うちは 三井財閥とは 関係ありません。
残念ながら。。。(笑)
偶然って おもしろいものですね。。。
これも何かのご縁でしょうか。。。^^

Lilyさん まぁ~~お仕事で よくこちらにいらしていたのですね。
どのあたりでお仕事されていたのでしょうか?
たくさんの想い出 宝物ですね~~^^

AKIRAさん~~
>「もみじは女性的。イチョウは男性的」 本当にそうですね!
今までそんな風に考えたことはありませんでしたが。。。
今年は、イチョウの黄金色に魅かれ たくさん写真を撮りました。

小太郎さん~~今日 そんなイチョウをご覧になったのですか!
偶然ですね~~!
実は、私も、確証はないのですが、 このイチョウも植えられたのではなく
鳥さんが運んだ種から こんなに大きく成長したのでは。。。
と思っているんです。
境内の端の端に 植わっているものですから。。。

hunterさん~~本当にここは、小さいけれど 歴史もあり、今も
皆さんの信仰を集めている 大好きな神社なんです。

hunterさんの事務所の前にも、神社があるのですね~!
>朝から多くのお参りの方々がやってこられる風景を眺めながら
仕事ができることがありがたいな。。。と感じている毎日です(=^_^=)
本当に 仰るとおりですね~^^


【2009/12/09 10:25】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


マリアさん おはようございます^^

毎日帰宅が夜中になっていて訪問が遅れています。
黄色の銀杏が青空に映えています。
二枚目はマリアさんの得意のアングルで良いですね。
私もこの様な気の効いた構図の写真を撮りたいと思います。
【2009/12/09 11:36】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]


マリアさん、元気ぃ~~~~~?

れんげ、今さっき銀杏むいてたっ!
眺めても良し~、食べても良し~、元気たくさんもらえぇぇぇ!!!
【2009/12/09 16:48】 URL | れんげ #- [ 編集]


こんにちは~
立派な木ですね~
私も去年の今日あたりに行きました。
屋根や地面に落ちたイチョウの葉がとてもとても素晴らしかったです。
【2009/12/10 04:55】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集]

コメント 有り難うございます(´∀`)
 b-pigさん れんげちゃん 京都ふらりさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪
このところ京都は 3℃くらいまで冷え込み 寒いです。
皆様の所はいかがですか?
b-pigさん 京都ふらりさん 共に お仕事お忙しそうですね。
インフルエンザもはやっています。 おふたりとも無理しすぎないで
年末の忙しさを乗り切ってくださいね。

京都ふらりさん 昨年の今頃 河合神社にいらしたのですね!
今も 落ち葉がすごくて 綺麗です~~(o^∇^o)ノ

れんげちゃん~~森に行っては 慰めてもらってます!
紅葉がすすんで綺麗です~~^^
次回は 森の紅葉をアップしたいと思っています。
(ただ今 写真 整理中。。。むふ)
【2009/12/10 08:37】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/846-b6c79024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





