マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
速報! 紅葉盛り 糺の森


おとといの糺の森(ただすのもり)の様子を 速報でお伝えします。
こちらは、今日一日雨だそうで。。。その影響が 心配ですが
紅葉は まだ見頃で、とても綺麗でした~~
表参道の入口はこんな感じ~~!
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


ta2-091209091210005.jpg

表参道から入ってすぐ、河合神社の東側が、糺の森の一番の紅葉スポットです。
瀬見の小川にかかる橋は その名も『紅葉橋』
その橋の写真は 次回のお楽しみに~~

ta3-091209091210003.jpg

紅葉橋のたもとの風景。
四季折々に、撮影している場所なので、見覚えのある方も
多いのではないでしょうか?
ここも、こんな風に華やかに色づきます~

ta4-091209091210002.jpg

空を見上げたら こんな感じ。
鮮やか過ぎるくらいの赤でした~~! 無修正です(笑)

本格的な冬になる前のこの時期、森が一年で一番華やかになります。
そして、そのあと 参道も、馬場も、すっかり葉っぱが落ちて
ひっそり、静かな冬を迎えるのです。。。

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

[ 紅葉 ]
| 2009/12/11 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(23) |
この記事に対するコメント

同じ場所でも新緑の時期とは別世界ですね^-^
まだこんなに紅葉した葉っぱが残っていて嬉しくなりますね♪
【2009/12/11 07:01】 URL | 哲郎 #- [ 編集]


すご~~~い色!!色!!色~~~!!

画像お持ち帰りしたいくらい~~!!

でも紅葉もいいけど糺の森は色のあんまり無いときも好きです。
結局いつでもいいって事ですね~。
【2009/12/11 09:17】 URL | さくら母ちゃん #- [ 編集]

今日は、雨
1枚目の写真

http://www.youtube.com/watch?v=P0W6AL0LCro

(笑
【2009/12/11 10:25】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]


こんにちわ いろいろな紅葉を見せてもらい、楽しませてもらいました。
今日の糺の森の紅葉は一段ときれいです。
【2009/12/11 11:46】 URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [ 編集]

こんにちは♪
マリアさん こんにちは♪

今日は冷たい雨ですね・・・

わぁ~ もう言葉では言い表せないくらい見事な紅葉ですね♪
ほんと 素晴らしいの一言ですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
【2009/12/11 13:23】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

糺の森
ゆったりと時間が流れていますね。
【2009/12/11 14:44】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


マリアさん、お久しぶりです。
ハッとする鮮やかさですね。
こちらの紅葉はすでに終わり、上州の山々も雪帽子をかぶっています。
京都も雪帽子の便りがもうすぐ届きそうですね。
【2009/12/11 16:13】 URL | 気まぐれ童人 #SFo5/nok [ 編集]

こんにちは!
あらぁ~
紅葉橋の写真まで拝見させていただきたかったです

待つ楽しみもありますが(^^;
【2009/12/11 16:19】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]

こんにちわ
見上げれば赤~~なんて・・・

秋を思いっきり体中浴びる感じが良いですね(*^-^)ニコ

下鴨、紅葉が遅めって言われてましたが、ほんとまだま楽しめますね

森の色々な表情を楽しまれてるマリアさん

冬もまた楽しみです
【2009/12/11 17:27】 URL | アチャコママ #fOv8Fjy2 [ 編集]


マリアさん、(^-^*)/コンチャ!

今日は一日雨です。
糺の森は錦模様ですね。
四季折々、いろいろな顔を見せてくれて素敵な場所です。(*^-^)ニコ
リアルタイムで見せていただけて、感謝♪です。
☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

インフルエンザ、いよいよ私の職場でも流行って来ました。
罹らないようにお互い気をつけましょう~。
【2009/12/11 17:37】 URL | 葵 #b5KsfDtE [ 編集]

こんばんは
プチご無沙汰でした。
マリアさんにとって今秋はなんて悲しい出来事が続いたのでしょう。
遅ればせながら、お悔やみ申し上げます。

京都の紅葉、今年は長く楽しめますね。
糺の森も赤く染まって素敵ですね~。
インフルエンザ少し減少気味ですが、ご両親共々お気をつけてね。
【2009/12/11 20:35】 URL | nana #- [ 編集]

コメントくださった皆様へ
皆様 こんばんは。。。^^

今回も 嬉しい感想をたくさん ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
ランキングの応援も感謝です。

今夜も なんだ、かんだと忙しく お返事ゆっくりできません。
明朝 改めて お返事させてくださいませ。。。
よろしくお願い致します(ωV_vω)ペコ
【2009/12/11 20:42】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


こんばんは~マリアさま~★

待ってましたわぁ~糺の森の紅葉~もう、うっとりですねぇ~輝いてますぅ^^。

今日の雨と風~木々をふるわせ色とりどりの落ち葉の絨毯になってることでしょうねぇ。
その前にもう一シーンがあるのですね~楽しみ!!
【2009/12/11 20:49】 URL | つれづれに #PIt6rbn. [ 編集]


紅葉っていろんな色があるんだ!と思わせる素敵な画像ですね!!!
うっとりと拝見しました♪
やっぱりマリアさんは素敵なお写真を撮られますね・・・すごい!!

応援♪
【2009/12/11 21:07】 URL | まつんこ #- [ 編集]


凄い 鮮やかな紅色ですね。

森の中で、あまり汚れないからそんなに綺麗なんですかね。

今度行ってみたいな~
【2009/12/11 22:12】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]


糺の森の紅葉、初めてみました。
神の森の紅葉…さすがですね…
【2009/12/11 22:21】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]

綺麗ですね。
マリアさん。 こんばんは!
糺の森の紅葉は今が見頃なんですね。
マリアさんのおかげで糺の森は3度訪れたので、紅葉の糺の森の写真嬉しく拝見しました。
紅葉の時期にも訪れてみたくなりました。
【2009/12/11 23:16】 URL | michioaruku #- [ 編集]

遅くなりました(^^ゞ
糺の森も紅葉しているんですね(゚▽゚*)♪
針葉樹とか常緑樹が多いのだと思っていました(大きな誤解)。
木って不思議ですよね~、
赤になったり黄色になって葉っぱが落ちるなんて。
(-_-)〃なんだか・・人間の一生を四季で表現しているみたいです。
【2009/12/11 23:19】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


マリアさん こんばんわ^^

一昨日でこの紅葉ですか@@
こちらは完全に終わってしまい山の紅葉もくすんだ赤と緑になっています。
糺の森は樹が大きいから見栄えがしますね。
二枚目なんか人が下にいるので大きさが分かりますね。
今日のベストショットは二枚目ですね。
【2009/12/12 00:01】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]


マリアさん おはようございます~

糺の森、まだこんなに綺麗なんですね~☆11月末に京都へ行った際、出町柳で叡山電鉄乗り換えをしたので、ちらっと三角州のところへ行ってみたんですよ。よくお写真に登場するのはここねーと、しばし眺めました。でも糺の森を散策する時間はなかったので、とっても嬉しいです!
【2009/12/12 07:31】 URL | Lily #- [ 編集]

コメント 有り難うございます(^o^)丿
哲郎さん さくらさん 華やぎさん うさこちゃん setukoさん
気まぐれ童人さん きゃふさん アチャコママさん つれづれにさん 
まつんこさん イリュウさん 小太郎さん michioarukuさん
mechaさん b-pigさん Lilyさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

昨日までの雨はやみましたが、どんより曇って 今にも降り出しそうな空。
にわか雨もありそうな京都です。。。。
観光の方も多いと思うので 何とか、降らずに一日過ぎてくれるといいのですが。。。

今日も たくさんの嬉しい感想を ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:
いつも、ゆっくり読ませて頂いて、励みになっております。
ランキングの応援も 有り難うございます~~!

何が、嬉しいと言って 私は、「糺の森」のファンが 増えてくれている
事が、一番嬉しいですね。。。。
本当に素晴らしい森です。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

michioarukuさん 三度もいらしたのですね~~!
その他にも 何人ものブロ友さんたちが、この森を訪れ
ますます、この森が好きになった…・と言ってくださいました~~!
v(*'-^*)bぶいっ♪

もちろん 直接訪れるkとはできないけれど 私の写真を見て
すでに、かなり この森を詳しくご存じの方も多いですね!
それもまた、とても嬉しいことです。

このところ、悲しいことが続き 元気のなかった時
森に行って とても慰められました。。。
大きな木々。たくましい木々を見ていると、私も、天に向かって
まっすぐ伸びていきたいな~~~と素直に思うことができ
元気を貰いました。。。。
大好きな森、大切な森を 拙い写真ではありますが
これからも、皆様に紹介していきたいと思っております~~!

紅葉盛りの糺の森の写真 あと二回アップの予定です~~(o^∇^o)ノ

皆様、どうぞ、良い週末をお過ごしくださいませ~~!
【2009/12/12 08:38】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

おはようございます
見事ですね~
京都の町中に残る、唯一の原生林といわれるだけあって、
紅葉も素晴らしいです♪
【2009/12/12 10:54】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集]

京都ふらりさんへ
京都ふらりさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

お返事遅くなってすみません。。。

そうですね。。。街中に このような森が存在するって
すごいことだと思います。。。。
京都の財産ですね!
今日もたくさんの方がいらしていました。。。^^
いつも、有り難うございます!
【2009/12/13 16:15】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/850-3a3a0d0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





