マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
金福寺・紅葉の枯山水庭園


森の紅葉写真が続いたので、今日は 金福寺(こんぷくじ)の枯山水庭園の
写真を中心にお届けしたいと思います。
撮影は11月6日です。
こじんまりとした庭園ですが、周りの景色も相まって 大変美しかったです~
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


s2-0911konpuku091107006.jpg

川の流れや、海の様子を このように表現する感性。
庭園の中に 一つの物語、一つの宇宙を 作り上げる
その哲学。
日本人の精神的な宝物の一つですね。。。

s3-0911konpuku091107066.jpg

逆光で、苦しかったのですが、庭園の全体を見て頂きたかったので
撮影した一枚。
色づいたもみじが 庭園を華やかに彩っていますね~

s4-0911konpuku091107016.jpg

枯山水の写真を夢中で撮影していたら、知らないうちに、近くにニャンコが
来ていました。。。^^
この子は ここのニャンコのようです。。。
ひなたぼっこしながら、ゆっくりと毛繕い。。。
気持ち良さそうでした~(^◇^)

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

[ 紅葉 ]
| 2009/12/16 06:06| TRACKBACK(0) | COMMENT(24) |
この記事に対するコメント

おはようございます^-^
枯山水で見られる紅葉は贅沢な気分になれますね~
逆光でもちょうどいい感じの露出で撮れていますね!
全体の雰囲気がわかってバッチリです♪
【2009/12/16 06:54】 URL | 哲郎 #- [ 編集]


おはようございます。
金福寺には、かなり前ですが一度だけ行ったことがあります。
こぢんまりとしていて、よかった記憶があります。
秋の一日にこういうお庭をのんびり眺めていたら、よいでしょうね。
最後の猫ちゃんのお写真、とっても癒されますv-344
【2009/12/16 07:01】 URL | kouko #6gIMmRuE [ 編集]


マリアさん おはようございます

金福寺・芭蕉庵、風情ありますね。
お庭も美しい。行ってよかったです。
このネコちゃん居ました。。。。
【2009/12/16 08:27】 URL | Lily #- [ 編集]


これぞ日本の美!技術!って感じですね。
日本は素晴らしい~~。
【2009/12/16 11:58】 URL | さくら母ちゃん #- [ 編集]


マリアさん、(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

今日は(((p(>◇<)q))) サムイー!!
今週は寒波が来てるそうで・・・
風邪引かないようにご自愛くださいね~~。

枯山水、いいですね~(*´∇`*)
そして、三毛チャン。見てるだけで、気持がほっこり♪
【2009/12/16 12:51】 URL | 葵 #b5KsfDtE [ 編集]

こんにちは♪
マリアさん こんにちは♪

今日はとっても冷え込んでます・・・

枯山水 良いですね~~~
大好きです♪

紅葉した紅葉とマッチして素晴らしいです♪
【2009/12/16 14:07】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


枯山水の庭園・・・
すごく素敵です♪
って、感動しつつ拝見していたら
最後のショットののどかさが
気もちを温かくさせてくれましたv-221
【2009/12/16 15:38】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]


元気になったぁ???
【2009/12/16 16:09】 URL | 松井大門 #- [ 編集]


こんにちわ このように砂利を熊手ではいたような模様
(言い方が分からなくて)の庭を
見るのが好きです。このような庭を見ると京都だなあと
思います。
【2009/12/16 16:23】 URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [ 編集]


マリアさん こんにちわ^^

金福寺の庭は以前にも見せてもらいましたが赤い色が入ると雰囲気が違って見えますね。
私を含めどちらの皆さんも紅葉が続きますから一服で石の庭も良いですね。
もう12月も半ばを過ぎましたから私も紅葉はラストスパートにしなければと思っています。
今日のベストショットは庭から奥の茅葺屋根を望む一枚です。
【2009/12/16 16:28】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]

精神的たからもの
わかるわかる。それにしましても精神力が編み出す技かも知れませんね。何処も崩れてない。不思議な力ですね。
【2009/12/16 16:36】 URL | ボク #QjSZ2aSY [ 編集]


マリアさん、こんばんわ。
芭蕉庵のあるお寺さんだけに、枯山水も、ツヅジ?を島に見立てると、松島の趣がどことなくしますね。
白砂にポッンと置かれた石、荒波にもまれる島のように受け取れますね。
紅葉を空に見立てれば、位置的に朝日を浴びた松島ですね。
そして、ホッと和ませてくれるアクセントのねこちゃん。
一寸、幸せ、一寸、得した気分になりますね。
【2009/12/16 18:59】 URL | 気まぐれ童人 #SFo5/nok [ 編集]

コメント 有り難うございます(^o^)丿
哲郎さん koukoさん Lilyさん さくら母ちゃん 葵さん
setukoさん きゃふさん 大門さん うさこちゃん
b-pigさん ボクさん 気まぐれ童人さん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

京都も、急に寒くなりました。。。
でも、土曜が寒さの底で、これから、日に日に寒くなるようですね。。
( ((-。-) ))ブルブル...

皆様、お住まいの地域はいかがでしょうか?

今日も、たくさんの嬉しい感想、ランキングの応援を
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
いつも、大きな励みになっております。

寒くなり、新型インフルエンザの流行もあり 今冬は、あまり写真が
撮れそうにありません。。。
撮りためた写真のアップが多くなると思いますが お付き合い頂けましたら
幸いです。。。
今日も、こちらのお返事はまとめてさせて頂き その分 皆様の
ブログを訪問したいと思っておりんす。
よろしくお願いします~(^◇^) 
【2009/12/16 19:56】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


マリアさん、こんばんは~~☆彡
本当にこのような庭園で表現される世界観には驚かされると同時に見ていると心がおだやかになっていくのを感じます。
大切にしたいですね。いいお写真です。
【2009/12/16 20:19】 URL | AKIRA #- [ 編集]

枯山水b(・∇・●)
玉砂利の手入れをされた庭って、
(・∀・)ノ本当に美しいものですね~♪

こちらも( ̄~ ̄)ξ今年一番の寒さです~。
まだ外なので、ウチのコメレスまだですが(^皿^)
またパソコンから拝見しに来てみます☆
【2009/12/16 21:09】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


枯山水、一日眺めていても飽きません。
鎌倉にもあるんですよ、そこもネコ寺になっています。
心が落ち着きますね。
【2009/12/16 22:36】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]

枯山水
あっ?!
ヤギが、昼寝してる。
(笑

ニヤンコも、のんびり~
時の流れが、止まってるみたいだね。
【2009/12/16 22:38】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]


いつも変らぬ静けさがありそうですね。。。
のんぎりと心を休めてみたいです。。。

今日も応援!
【2009/12/16 22:51】 URL | まつんこ #- [ 編集]

枯山水
これぞ日本人の心です。
【2009/12/17 05:43】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

コメント 有り難うございます(*^.^*)
AKIRAさん mechaさん 小太郎さん 華やぎさん
まつんこさん 凡さん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

京都は、氷点下にはなりませんでしたが、1,7℃
寒い朝です。。。。( ((-。-) ))ブルブル...
北の地方は、雪の所も多いようですね。
皆様お住まいの地域はいかがでしょうか~?

皆様も 枯山水の魅力に共感して頂いて 嬉しいです
*:.。☆..。.(´∀`人)
私は、若いころは、日本庭園って、まったく興味がありませんでした。
枯山水なんて 地味すぎる。。。って感じで。。。
でも、年齢を重ねて 『わびさび』という日本の美意識に
共感できるようになりました。。。
これからも、いろいろな日本庭園を訪ねてみたいな。。。
と思っています。

大掃除に 年賀状。。。。
師走も 後半に入り、何かと気忙しいですね。。。
お忙しいと思いますが、急に寒くなったので 皆様 お風邪など
召しませんようお気をつけくださいませ~

今日も、こちらのお返事は、まとめてさせて頂き
その分 皆様のブログを訪問したいと思っています。
よろしくお願いします~(^◇^)
【2009/12/17 08:28】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


たたたただだだだいまぁああ!!!
【2009/12/17 18:50】 URL | 松井大門 #- [ 編集]

寒くなりましたね
京都は格段に寒いでしょうね
お風邪を引かないよう ご注意下さいね

にゃんこも 網 お外ではこんなにのんびりと毛づくろいもできないでしょうね
【2009/12/17 19:29】 URL | TOSSY #mXJ0wlpU [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/17 22:44】 | # [ 編集]

コメント 有り難うございます(^◇^)
大門さん~~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪
>たたたただだだだいまぁああ!!!
このフレーズ 久し振りですね~~(*^m^*) ムフッ 

TOSSYさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪
ハイ。。。京都の冷え込み 一段と厳しくなっております。
この週末は、かなり寒そうですね。。。
お互いに 風邪などひかないよう気をつけましょうね。。。


内緒のコメントさん~~いやぁ~~本当に困っています。
早く、サーバーの方で、何とか、対策とって欲しいです!!!
【2009/12/18 10:12】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/853-5ea2eb78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





