マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
御苑の大イチョウ


今年の紅葉シーズンは、いつになく、イチョウの黄葉に心惹かれました~
その中でも、もっとも 印象に残ったのは、この大イチョウです。
やわらかな晩秋の光の中で、キラキラ輝く大イチョウ。
神々しい美しさでした。。。
ひと月前 11月24日の撮影です。
(EOS Kiss X3 &キャノンEF-S17-55mm F2.8IS USM:kenkoフィルタープロソフトンA・ワイド 使用)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


ga2-091127g091128037.jpg

このあたり、人がほとんどいなかったので、ゆっくり、静かに
この木と交流できました。。。
樹齢はどのくらいなのでしょうか。。。。
いろいろな人生 出来事を、静かに見守ってきたのでしょうね。。。

ga3-091127g091128041.jpg

もう一枚 アングルを変えて。。。

角度を変えて見ると 印象が変わります。
この写真ですと、イチョウがいかに大きいか、おわかりになりますでしょう~

宜しければ 最後にこちらもクリックお願い致します~!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

[ 紅葉 ]
| 2009/12/22 20:45| TRACKBACK(0) | COMMENT(25) |
この記事に対するコメント
え?1コメ・・・かな
v-35京都御苑にこんな大きなイチョウの木があるんですね。
(゚▽゚*)赤の紅葉も良いですが黄色のイチョウって美しいですよね。
いつも見ている場所の木は今年は見ないまま終わってしまいました。
来年は(=^∇^)ノ葉っぱが落ちてしまう前に行きたいです~☆
【2009/12/22 21:53】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

幹の太さから
ほんと、年輪を感じますね。
【2009/12/22 22:33】 URL | ボク #QjSZ2aSY [ 編集]


マリアさん、こんばんわ。
京都御苑チェックしていたんですが、行きそびれたんですよ。
マリアさんのフォトを拝見すると、失敗したなぁ~。
夢宙の会のイベントを削ってでも訪問しておけば良かったなぁ~(笑)
実家に大きな銀杏の木が物心付いた頃からあって、尾長の巣があり登って眺めたり、慣れ親しんでいたので、銀杏は格別な思いがあります。
銀杏の落ち葉が屋根全体を黄色く染める美しさにハッとしたものです。
いまは、その銀杏の木はなく、業務用のまな板に成っちゃいましたから、大きな銀杏の木があると、つい近くに行きがちです。
陽光の位置で変わる黄色い色の変化をもの見事に捉えていますね。さすがマリアさん。
【2009/12/22 23:15】 URL | 気まぐれ童人 #SFo5/nok [ 編集]

立派ですね
イチョウの大木って好きです
紅葉もいいけれど イチョウってとても惹かれます
御苑はゆったりとしていていいですね


【2009/12/22 23:15】 URL | TOSSY #mXJ0wlpU [ 編集]


柔らかい光が癒されますね~~。

木の樹齢を考えると、この木は沢山のものを見てきたんだなあって
いつも思います。
【2009/12/23 08:48】 URL | さくら母ちゃん #- [ 編集]


銀杏の黄色が輝いていますね~
それに、銀杏の幹の黒っぽさが黄色をよりいっそう素敵にしていますね^-^
銀杏の樹はやっぱりいいですね♪
【2009/12/23 08:59】 URL | あとほ #- [ 編集]


マリアさんらしい、ソフトタッチの写真でとてもきれいです。
リンクのタイトルもかえさせていただきました♪
【2009/12/23 09:01】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集]

コメント 有り難うございます(^o^)丿
mechaさん ボクさん 気まぐれ童人さん TOSSYさん
さくら母ちゃん 哲郎さん 京都ふらりさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

どんよ~~り厚い雲に覆われた京都の空です。。。
寒さ緩む。。。と昨夜の予報では言っていましたが、
外は、この時間でまだ1℃ちょっと。。。(-o-; 寒いです。
皆様、お住まいの地域はいかがでしょうか?

mechaさん~イチコメ 有り難うございます~(^◇^)


気まぐれ童人さん~実は、私も 御苑の魅力は、今年 実感したのです。
広いので、どこを見ていいやらわからず なかなか足を運びませんでした。
でも~~紅葉は特にすばらしい!
広いので、観光シーズンでも ゆったり写真が撮れるのも
大きな魅力です~^^

TOSSYさんも、哲郎さんも イチョウがお好きなんですね~!
私は、今年は特に 魅せられまして。。。
たくさん写真をとりました~~ん(o´・∀・`o)ニコッ♪

ボクさん さくら母ちゃん 京都ふらりさん いつも、ご覧頂き
あたたかなコメント ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
大きな励みになっています。
年末でお忙しいと思います。寒いので お身体 お大切にお過ごしください!
【2009/12/23 10:06】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

公孫樹
♪~サクラは春の嵐に、イチョウは木枯らしに舞いチリヌルヲ~♪

心魅かれるのか?

http://www.youtube.com/watch?v=mDc4f8AJXgQ

【2009/12/23 10:45】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]


マリアさん おはようございます^^

デカッ@@
こんな大きな銀杏の木は見応えもあるし撮り応えもありますね。
私はカメラを始める前は銀杏の美しさには気が付きませんでした。
今では銀杏の黄色が大好きになりました。
今日のベストショットは上部の枝をカットして目線を下に置かせて奥のほうに向けさせている一枚目です。
【2009/12/23 11:10】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]


こんにちは。
御苑の大イチョウ、見事ですね。
何しろ御苑には春のシーズンに一回訪れただけなので、秋の様子を見た事がないのです。
イチョウの黄葉も良いですね。
【2009/12/23 11:17】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]

黄葉
おはようございます。
御所、私も行きましたが、
12月でしたので、落葉して黄色の絨毯でした。
でも、この大銀杏、とても年輪を重ねて
どっしりと貫禄がありますね。
とても頼りがいのある素敵な銀杏です。
この大きな枝振りの中にはいると、
黄色の光のシャワーを浴びられそうですね。
私は、今年、紅葉では移り変わりの色合いに惹かれました。
それに、この銀杏の絨毯も好きです。

 ☆もしよろしければ、リンクをさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
  私のブログは、していただいてもいいですが・・・。
【2009/12/23 11:38】 URL | スパイシー #Wf3tz.Uo [ 編集]

はじめまして
京都御苑とういのもあるのですね。
勉強不足でした。
銀杏の、自然な黄色。
私も大好きです。
素敵な写真のブログ。
また訪問させて頂きます。
【2009/12/23 11:58】 URL | コウイチ #SFo5/nok [ 編集]

大イチョウ
なんか安心感があります。
【2009/12/23 13:20】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


すご~い!
なんて立派な銀杏なんでしょう(@@)

自分の目で見てみたいと思っちゃいました
【2009/12/23 15:33】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]


あったかぃいいいいいいいいい!!!!!
【2009/12/23 16:06】 URL | 松井大門 #- [ 編集]


こんにちは~マリアさま

立派なイチョウの木~素晴らしい黄葉ですねぇ~憧れですぅ。
なかなかタイミング良く巡り合えません。
うっとり見させて頂きました。今頃は
もうすっかり葉を落としているのでしょうねぇ~
【2009/12/23 16:33】 URL | つれづれに #PIt6rbn. [ 編集]

コメント 有り難うございます(^◇^)
華やぎさん b-pigさん KONDOUHさん スパイシーさん
コウイチさん 凡さん きゃふさん 大門さん
つれづれにさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日も、真冬並みの寒さでした。。。
皆様、お住まいの地域はいかがでしたか?

華やぎさん いつも、素敵な歌の紹介 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

皆様のあたたかな感想&応援 とても嬉しく
更新の大きな励みになっております。。。

コウイチさん (*・v・*)∵∵はじめまして・・・!!
嬉しいコメント 有り難うございます!
拙い写真ですが、心から楽しんで撮影しています。
お時間なる時にのぞいて頂ければ幸いです。
*:.。☆..。.(´∀`人)

皆さん 今夜も暖かくしてお過ごしください。
年末でお忙しいと思いますが、体調崩さないよう お気をつけ下さいませ。。
【2009/12/23 18:48】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


ソフトフォーカスの銀杏がとてもすてきですね。
平安の時代の銀杏を思ってしまいます。
【2009/12/23 19:55】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]


マリアさん こんばんわ♪

わぁ~ って声が出るくらいの素晴らしい黄葉ですね♪
ほんと うっとりと見せていただきました♪

落ち葉も絵になりますね・・・
【2009/12/23 20:27】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


こんばんわ 大きないちょうですね。場所は分かりませんが、
歴史の重みを感じるようなイチョウですね。
たぶん今頃は葉っぱが落ちてしまっているのでしょうか。
【2009/12/23 22:35】 URL | うさこちゃん #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/23 22:43】 | # [ 編集]


大きな銀杏の木♪うっとりです!!この下を歩いてみたいです!!

【2009/12/23 23:09】 URL | まつんこ #- [ 編集]


黄金色に光るイチョウの葉、すてき~♪
大きいと、重みで垂れる枝が好きでぇ~す!!!
【2009/12/24 02:14】 URL | れんげ #- [ 編集]

コメント 有り難うございます(^o^)丿
小太郎さん setukoさん うさこちゃん 内緒のコメントさん
まつんこさん れんげちゃん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

今日も、朝から、いろいろ予定が入ってしましい
ようやく今 PCの前に座ることができました。。。
ε-(´▽`) ホッ

皆様、今日も嬉しい感想&ランキングの応援
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
いつも、大きな励みになっています。。。

今年も残すところ 一週間。。。
あっという間に過ぎてしまいそうです。。。
皆様もお忙しいと思いますが、体調に気をつけてお過ごしくださいませ

よいクリスマスイブを*:.。☆..。.(´∀`人)
【2009/12/24 12:52】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/857-dd3201e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





