マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
御蔭橋 バス停
c1-090922090923012 (2)

クリスマスが終わり、いよいよ今年も、残すところあと僅か。
なんだか、気忙しいですね。

そこで今日は、皆様にほっとして頂けるような写真を。。。
私の定点観測地点。 鴨川にかかる御蔭橋、その橋のすぐ近くにある
京都バスの御蔭橋バス停です。。。
秋の初めに撮りました。

桜並木の下のベンチ 素敵でしょう~~
ソメイヨシノの古木 毎年頑張って、美しい花をたくさんつけてくれています。
私のお気に入りの場所で ひといきついてくださいね~~
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[ お気に入りの場所 ]
| 2009/12/26 11:28| TRACKBACK(0) | COMMENT(29) |
この記事に対するコメント
老木の頑張り!
こんにちは。桜の老木、始めてみました。上野公園でもあまり見かけません。何百年でしょう。ベンチもクラシックですね。それにしましても、お近くに沢山の見所ですね。
【2009/12/26 15:00】 URL | ボク #QjSZ2aSY [ 編集]


クリスマス、終わってしまいましたね。
仕事もあと2日行けば仕事納めです。
寒い中、来年の春になれば綺麗に咲くために
今はじっと蕾を育てているんですね~
【2009/12/26 15:11】 URL | 哲郎 #- [ 編集]

京都の風景ってよいですね
ご無沙汰してました。
先日フランスから帰って来たのですが、こちらの数々の写真を見ていると、やはり日本の良さを改めて感じます。
寒さ厳しいおり、無理をせずご自愛ください。

撮りためた写真で充分楽しませていただきますので。
【2009/12/26 17:03】 URL | 旅のスタイリスト #0bpI4n4M [ 編集]

こんばんは。
こんばんは。
昨夜のクリスマス、素敵なひとときになったことと思います。

本当に気ぜわしくなりましたね。
何もしないのに時間だけが過ぎていくように思います。
御陰橋のバス停のベンチ。
座ったことがあります。
桜が綺麗でバスを待つ時間が、あっという間にすぎたのを覚えています。
また、来年、ここに座りたいなと思いました。
くれぐれもお体を大切に、ご自愛下さいませ。
pp☆。
【2009/12/26 18:13】 URL | スパイシー #Wf3tz.Uo [ 編集]


マリアさん、こんばんわ。
なるほどね。
マリアさんのお散歩コースが見えてきましたね。(笑)
わたしの記憶違いでなければ、一般的にソメイヨシノの寿命は樹勢回復と適切な管理がなされていなければ、六十年といわれていますので、このソメイヨシノ。
大気汚染に弱い桜なのに頑張って、樹勢を伸ばしているんでしょうね。
九十九神が宿る木なのかも知れませんね。
その木下にあるベンチ、老夫婦が、対岸の糺の森を眺めて暖かな陽光と木の精に見守られながら、。時を過ごす。
なんか絵になりますね。(笑)

マリアさんは。ほんまにベンチにこだわりを持っていますね。
自然と何気なく存在するベンチと言う条件が加味されてはいますけれどね。
【2009/12/26 18:20】 URL | 気まぐれ童人 #SFo5/nok [ 編集]


桜の大木もいい感じだぁあああ!!!
【2009/12/26 18:26】 URL | 松井大門 #- [ 編集]


こんなバス停だったらバスを待つのも楽しいですね。
桜の季節ならバスを1つか2つ見送るかも(笑)
【2009/12/26 18:37】 URL | さくら母ちゃん #- [ 編集]

いつもの風景
木って、なんか安心感があります。
【2009/12/26 18:37】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

ソメイヨシノの寿命について
現在の最高記録は弘前城跡公園の植林127年、東京砧公園75年のようです。作品の木は、或いは記録的なものかも知れませんね。ポイントは土壌と空気の綺麗さと剪定に有るようです。ともかく、初めて拝見しました。
【2009/12/26 18:53】 URL | ボク #QjSZ2aSY [ 編集]

こんばんわ♪
マリアさん こんばんわ♪

クリスマスも終わり 何となく師走の慌ただしさを感じるようになりましたね・・・

デーーンと構えた素晴らしい幹 存在感がありますね♪
こんな素敵な場所でバスの乗り降りが出来るって良いですねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
【2009/12/26 20:18】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


こんばんは♪
この桜の並木、さすがに京都、歴史を感じます。
こんなベンチに座っていたら、気持ちがよいでしょうね。
御蔭橋という名前もすてきですね~。
【2009/12/26 20:26】 URL | kouko #6gIMmRuE [ 編集]

ソメイヨシノの古木 
春の開花が、待ち遠しいですね。

待ってます。

(笑
【2009/12/26 21:14】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]

コメントくださった皆様へ
ボクさん 哲郎さん 旅のスタイリストさん スパイシーさん
気まぐれ童人さん 大門さん さくら母ちゃん 凡さん
setukoさん koukoさん 華やぎさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

年末のお忙しい中 訪問 コメント
そして、応援 ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

今日は、こちら 寒さが緩み大掃除日和でした。。。
窓を拭いたり 水周りをお掃除したり。。。
でも、暖かな日差しに誘われて 昼からは、久しぶりに 糺の森や
鴨川に行ってきちゃいました。。。。(o´ェ`o)ゞエヘヘ
大掃除は 明日また頑張ります。。。(笑)

さくらの木の寿命 私も 大体60年と聞いたことがあります。
でも、100年以上の木もあるのですね~!
この高野川沿いの桜並木は 京都でも有名で、かなり
古くからある並木路だそうです。
スパイシーさん このバス停 利用されたのですね~(o´・∀・`o)ニコッ♪

ここは、交通量もあるので、なかなかゆっくり撮影できなくて。。。
でも、さくらの時期に 一度 撮影したいです。。。

皆様 年末でお忙しいことと存じます。
お身体に気をつけて 新年の準備をすすめてくださいませ。。
【2009/12/26 21:32】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

京都情報が、トップです
ソメイヨシノは寿命が60年と言われていますが・・・。
ほんとなんでしょうか、古木ってもっと経っているように思いますね。

この景色、レトロです。
【2009/12/26 21:57】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]


マリアさん、こんばんは☆
ホント、今年もあとわずかですね。 まだまだやっていない事だらけで気持ちだけ焦っています!
(^^;;

桜並木の下のバス停。素敵ですね~☆
こんなベンチだったら、ずっと待っていられそう~♪
バスが遅れても気にならないねっ。
【2009/12/26 22:33】 URL | みなみ #- [ 編集]

ソメイヨシノの寿命について-2
因みに、埼玉では有名になった元荒川・北越谷桜堤のソメイヨシノ、川土手に700本だそうです。昭和37年の植林で約50年なんですが、保存会が立ち上がりました。と、云うことは、ほっておくと、寿命に近いとなりますね。現在、地元の農学博士など中心に検討が進められているようです。マリアさんの作品と比較すると半分にも満たない太さなんです。60年が何となくうなずけます。
【2009/12/26 22:44】 URL | ボク #QjSZ2aSY [ 編集]


マリアさん こんばんわ^^

授業が終わり一人でPCを弄っています。
私もよくベンチを撮りますね。
何なんでしょうね?
人が座っている椅子、誰も座っていない椅子、そして木の葉が落ちているベンチと写真を撮る人はよくベンチを撮られています。
スチールの手摺がRはついていてレトロな感じがしてオシャレですよね。
桜の花が咲く頃にはバス停用でなく桜の下で独占する人も居そうですね。
いよいよ押し迫りましたね。
はあ~~また一つ歳をとりますね。
【2009/12/26 23:25】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]


素敵なベンチですね!!
ここでのんびりしてみたいです!
桜が咲くころはとりあいかな・・・

今年もあとわずか。
今年にやりたいことはやっておきたいですね。

応援♪
【2009/12/26 23:32】 URL | まつんこ #- [ 編集]

大変こんばんは☆
ソメイヨシノの古木・・・何だか夢があるな~。
(゚▽゚*)ここは来年の春になれば
桜が満開になるんですね。
木の下でゆっくりと川を眺めていたいです。
(^▽^)/ブログへご指摘、ありがとうございました☆
【2009/12/27 00:21】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

コメント 有り難うございます(^o^)丿
ozさん みなみさん ボクさん b-pigさん
まつんこさん mechaさん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

今日は、どんより曇り空。。。今にも雨が落ちてきそうです。

北日本は 低気圧の影響で 荒れ模様のお天気となりそうですね。。。
皆様、お住まいの地域はいかがでしょうか?

この木 このベンチ 本当に、懐かしい感じがして。。。
大好きです~~(@^▽^@)ニコッ
ozさん~~そうですね。レトロなんですよね~♪
自分が ベンチを好んで撮影している。。。というのは、皆様のご指摘で
気づきました。。。(o´ェ`o)ゞエヘヘ

みなみさん~~ここは、さくらの時期 新緑の時期 そして、紅葉と
四季折々楽しめる場所です~~!♪ヽ(´▽`)/

ボクさん さくらの木について いろいろ情報を
有り難うございます。。。
この古木の樹齢 調べてみたいです。。。

b-pigさんもお好きですよね~!^^
これから、お仕事ますますお忙しくなりますね。
夜が遅いので お身体が心配です。
ご無理なさいませんように。。。

まつんこさん~~本当に、今年やっておきたいことは
きちっと済ませて、気持ちよく 新年を迎えたいですね~!
お忙しいのに、いつも、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!

mechaさん このあたりの古木には、きっと、妖精がいるに違いない。。。
人に笑われようと そう信じ込んでいる私です。。。(≧ω≦ )
【2009/12/27 09:55】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


(◎´∀`)ノ.。こんにちは~マリアさま

桜の古木にベンチ~アセアセしている気持ちにホーと
一息つきました。さ~忙し~
【2009/12/27 11:32】 URL | つれづれに #PIt6rbn. [ 編集]

ほっと一息
木のベンチの温かみに
忙しさを忘れて一息つかせていただきました

ありがとうございます♪
【2009/12/27 15:44】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]


こんばんは。
御蔭橋は出町柳駅前の隣駅なんですね。主要な観光地を結ぶ「バスなびmap」(1日券を買うとついてくる)には載ってなくて、検索してみました。
日本画で醍醐の桜を描いた絵を思い出しました。ベンチがおしゃれですね。
来春もきれいな花を咲かせてくれるといいですね。(^^)
【2009/12/27 17:30】 URL | パンドラ・ヴィス #HgV/22rg [ 編集]


バスじゃなくても、何かを待っていられそうな場所♪
桜の大木と一緒に~♪
【2009/12/27 20:20】 URL | れんげ #- [ 編集]

コメント 有り難うございます(*^.^*)
つれづれにさん きゃふさん パンドラ・ヴィスさん れんげちゃん
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日も、やりたい事がいろいろあって あっという間に
時間が過ぎていきました。。。
皆さんも お忙しい一日だったと思います。。。

こちら、朝は、今にも降り出しそうなお天気だったのですが、
お昼には お日様が出てきて 穏やかな陽気となりました。
大掃除日和でした~~(^o^)丿

パンドラ・ヴィスさん そうなんですよ~~ここは、京都バス
のバス停 なので、市バスのマップには 載っていないのです。
出町柳の一つ北のバス停。
下鴨神社のすぐ近くです~~!

皆さん 年末のお忙しい時に 嬉しいコメント&応援
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
今夜も寒くなりそう。。。
暖かくしてお休みくださいね。。。
【2009/12/27 20:50】 URL | マリア #- [ 編集]


確かにベンチって、ほっとさせられますね。
年末、ぎりぎりまで仕事になりそうです(T^T)
【2009/12/27 22:29】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]

古木
マリアさん。 こんばんは!
ソメイヨシノの古木の下にある御蔭橋バス停のベンチとても素敵ですね。
こういうベンチに座ってのんびりとバスを待つのも風情があって良いですね。
桜の咲く頃は最高のことと思います。

【2009/12/27 23:41】 URL | michioaruku #- [ 編集]


こんばんは。
とてもおしゃれなバス停ですね。
私はもう10年ぐらいバスに乗っていないような気がします。
この写真見て、今度どこかに行ってみようかな、なんて思っちゃいました。
【2009/12/27 23:50】 URL | Music Land Studio #nLnvUwLc [ 編集]

コメント 有り難うございます(^◇^)
小太郎さん michioarukuさん Music Land Studio さん
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

今日は、午後からお友達ご夫妻が 遊びにいらっしゃるので
朝から、 お掃除したり、準備をしておりました。。。

小太郎さん。。。ぎりぎりまで お仕事なんですね。。。
忙しさが続いていますので お風邪窓召しませんよう
お気をつけ下さいね。。。

michioarukuさん 京都にいらしたとき このあたり
歩かれましたか~?
さくらの時期は、やはり最高ですね。。
でも、葉桜 紅葉の時期も とても綺麗です~(o^∇^o)ノ

Music Land Studio さん 都会の生活だと バスはあまり
乗る機会がないかもしれませんね。。。
京都市民は バスの移動が主流のようです。
私は、たいてい 自転車ですが。。。。^^

皆様 よいお年を~~(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゜
【2009/12/28 10:42】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/860-fb84e528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





