マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
下鴨神社 初詣風景1


昨日(2日)は、穏やかな陽気だったので、今年初めてのデジカメ散歩へ。。。
場所は。。。もちろん 下鴨神社です~
表参道には、露店がいっぱい! いつもの静かな佇まいはどこへやら。
新春の華やいだ 楽しい雰囲気でいっぱいでした~

人が多い場所でのスナップ写真ですので、個人が特定できないよう
充分気をつけたつもりです。
ソフトフィルターを使い、こちらに載せるサイズも いつもより小さくしております。
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO:Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


a2-100102005.jpg

楼門手前の鳥居。
暫く待って人の波が途切れたところを撮影しているのですが、
・・・それでも、こんな感じです。

a3-100102007.jpg

この鳥居をくぐってすぐの所には、毎年 焚火が用意されています。
寒い中 初詣にいらっしゃる方への心遣い。 あたたかで有難いです~

a4-100102008.jpg

仲良く焚火に当たる小学生。
お友達? 兄弟?
微笑ましい後ろ姿だったので 思わず 『パチリ!』

次回に続きます~^^

[ 糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2010/01/03 13:34| TRACKBACK(0) | COMMENT(17) |
この記事に対するコメント
初詣
今年のお正月は、寒かったですね。

たき火がありがたいですね。
おいらだったら、すぐにサツマイモをたき火に入れちゃいます!
【2010/01/03 13:41】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


(◎´∀`)ノ.おめでとうございます~マリアさま

下鴨神社の初詣で風景~焚火もあるのですねぇ(^^)/
大勢の参拝客のなかでシャッターきるのは難しいでしょうね!
初詣はしないので、マリアさまブログで雰囲気を楽しませていただきました。
ありがとうございました。
【2010/01/03 15:18】 URL | つれづれに #PIt6rbn. [ 編集]


こっちの雪あげようかぁあああ!!!!
【2010/01/03 18:18】 URL | 松井大門 #- [ 編集]


今年のお正月は雪が凄かった所もありましたが京都は元旦はどうでしたか?
初詣、すぐそこの神社に行きました。
人の多いところはインフルエンザが怖くて・・・。

でもマリアさんの写真で京都に初詣に行った気分になれましたあ!!
【2010/01/03 18:40】 URL | さくら母ちゃん #- [ 編集]


まりあさん。こんばわ。
いつもの静寂の森が、露天がずらりと並び、道が狭くなって、人の賑わいが、森にこだまして、森の精たちも、囃し立てているかも知れませんね。
ざわざわと人も森も盛り上がっているアットホームな雰囲気をパチリですね。
これは焚き火の炎よりも暖かそうです。(笑)
【2010/01/03 19:03】 URL | 気まぐれ童人 #SFo5/nok [ 編集]

新春の華やぎ
微笑ましくて、いいですね。

あっ?!

ランランのランキング、トップになってるよ。

おめでとう!


「華やぎ村」は、おはしゃぎ中で~す。

(笑
【2010/01/03 19:45】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]


マリアさん こんばんわ^^

初詣に行かれたのですね。
参道、境内ともに広いからそんなに人出が多いとは感じませんね。
私の行った護国神社は狭いので写真を撮るどころじゃないですよ。
顔が完全にアップで写ります。
やはり朱色の大鳥居が印象的です。
【2010/01/03 20:34】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]

コメント 有り難うございます(^◇^)
凡さん つれづれにさん 大門さん さくら母ちゃん
気まぐれ童人さん 華やぎさん b-pigさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

あっという間に 三が日が過ぎ 明日からお仕事 という方が多いでしょうね。。。
私は、今年は、ゆっくりできました。。。

凡さん~~焼き芋 私の分も焼いておいてください(笑)

つれづれにさん  私も こちらに来るまでは、お正月に 神社仏閣に行ったこと
一度もありませんでした。。。
下鴨神社が 雰囲気がとても好きなんです。。。^^

大門さん そちら大雪で大変ですね。。。
寒いと思いますが、風邪ひかないように お気をつけ下さい。。

さくら母ちゃん~~そうですよね。
私もインフルが怖いので お昼のすいている時間に ささっと
様子を見てきました。。。
皆さんの 楽しそうな様子に 元気を貰いましたよ~!

気まぐれ童人さん いつも有り難うございます!
本当に、いつもの雰囲気とがらりとかわっていて
びっくり! でも、こういう 華やいで 楽しい時も たまにはいいものです~
(o´・∀・`o)ニコッ♪

華やぎさん いつも応援 ☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!

b-pigさん そうですね。。。
広いですし、すいている時間を狙って言ったので、何とか
スナップ撮れました。。。
b-pigさんの護国神社のお写真 素敵でしたよ~~v(=∩_∩=) ブイブイ!!
【2010/01/03 21:15】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


こんばんは。

やはり下鴨神社は人が多いですね。人波が途絶えるのは難しそうですね。
焚き火が暖かそう。それにしても太い薪です。(^^♪
【2010/01/03 21:16】 URL | パンドラ・ヴィス #HgV/22rg [ 編集]


今年も宜しくお願いします。

穏やかなお正月で良かったですね。
関東も天気良かったですよ。

今年初のお散歩写真ですね。
【2010/01/03 21:40】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]


心まで温かくされていますね。初詣の気分です。こちら埼玉も寒かったです。朝7時前に自転車で運動に出ました。10キロほどですが手袋しないため手が冷たく帰宅して朝風呂でした。
【2010/01/03 21:49】 URL | ボク #QjSZ2aSY [ 編集]


こんばんは。
今日、行ってきました。
下鴨神社、あの静けさはどこへやら・・・。
それくらいの人出でした。
糺の森に露店が・・・・。
いかにも初詣らしかったです。
寒くて、マリアさんが撮られたたき火。
いっぱいの人でしたよ。その中に私も・・・。
厄除けの甘酒が、とっても美味しかったです。
【2010/01/03 22:35】 URL | スパイシー #Wf3tz.Uo [ 編集]

こんばんは(^^ゞ
(゚▽゚*)下鴨神社の初詣へ行かれたんですね。
のんびりした光景が世間の荒波を忘れさせてくれます。
仕事の初日が終わったので伺ってみました~☆
(^▽^)/コメント、嬉しかったですv-22ありがとうございます。
【2010/01/03 23:49】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

コメント 有り難うございます(^◇^)
パンドラ・ヴィスさん ボクさん スパイシーさん mechaさん
ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

イリュウさん 明けましておめでとうございます!
今年も、どうぞ、よろしくお願いします~(^◇^)

今日から、お仕事 という方が殆どでしょうか?
こちらも、お正月中できなかった お掃除や、お洗濯などなど
家事の一日となりそうです。。。

今日も、こちらでは、お一人お一人全員に お返事できませんが
その分 皆様のブログに訪問させて頂きたいと思っています。

スパイシーさん 昨日 下鴨さんにいらしたのですか!
人が多かったですか?
お写真は たくさん撮られたのでしょうか?
楽しみです~~!
それにしても 馬場の様変わりはびっくりでしたね~~(^^;)

mechaさん ちょっと出過ぎことか。。。と思いましたが
喜んでいただけて良かったです。
お忙しい中、 いつも、役立つ新春企画 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2010/01/04 10:01】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


こんにちは。
下鴨神社では焚き火が用意されているのですか。
寒い中、初詣客にとっては嬉しい事ですね。
私は未だ初詣には行ってないです。(^^;
どうも初詣に行くとその年、良くない事が生じるというジンクスがあるのです。
昨年も・・・。
それとも毎年行かないから良くない事が起きるのか・・・(笑)
【2010/01/04 11:04】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/04 14:07】 | # [ 編集]

KONDOHさんへ
KONDOHさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

そうなんですよ。。。京都は寒いですので 焚火は有難いです。
神社の方が ちゃんと火の番をして下さっています。

あらら~~そんなジンクスがあるのですね。
気になることは しない方がいいですものね。。。
KONDOHさんにとって、よき一年となりますように!!!
【2010/01/04 15:47】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/866-6b717fed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





