マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
曼珠院・枯山水 砂紋


今日は 撮りためた写真から、紅葉の曼珠院(まんしゅいん)枯山水の名艇を。。。
昨年の11月20日 撮影です。
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO:Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


md2-0911man091124017.jpg

砂に熊手で波模様を描いた『砂紋』

中世以降 発達した、と言われている枯山水庭園
この砂紋で、池、川、海を表していきます。
水のない所に 水を見る。。。
日本人の美意識の高さ、深さに感心するばかりです。

md3--0911man091124032.jpg

無駄なものが何一つない。
すべて 計算されつくされた庭。

md5-0911man091124025.jpg

ここは、海を表しているそうです。
緑の部分は『島』
それぞれに詳しい意味があるのですが、私にはわからず。。。
残念です。。。

[ 日本庭園&ガーデン ]
| 2010/01/11 16:20| TRACKBACK(0) | COMMENT(24) |
この記事に対するコメント

淡路島では、もう水仙が咲いているみたいです。

春は直ぐそこまで来ていますが、今日は寒い一日です。

じっと我慢だね。
【2010/01/11 16:34】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]


紅葉の頃のお写真♪
冬にみせて頂くと、また違った気持で拝見できますね

しかし・・・
見事なお庭ですね
さすが、京都!
【2010/01/11 16:45】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]

足跡のこさず
こんにちは。足跡一つ残さず整然とされお庭にも心が込められていますね。3枚目は力強さを感じます。
【2010/01/11 17:04】 URL | ボク #QjSZ2aSY [ 編集]


マリアさんこんばんわ。
枯山水も、意味を突き詰めたら、無限の解釈が出来そうです。
それだから、禅問答の世界になっちゃうんじゃないでしょうかね。
枯山水に悟りの真髄を見たなんて、凡人のわたしにはわかりませんが、ただ言えることは、砂と石組だけの空間で、水を用いずに山やせせらぎ、大海に浮かぶ を基本にしながら、枯山水を見る人はそれぞれの発想で庭と向き合い、っつ自分を見っめて、無の境地になるそんな哲学があるんじゃないかと。
それをうったえるだけの名庭園という条件がつきますけれど、仮想空間でなにかを感じ取るから、枯山水なのではないかと。
間違った推論かもしれないけれどね。
キーワードがラッキーナンバーの1111だぁ~!!
【2010/01/11 17:36】 URL | 気まぐれ童人 #SFo5/nok [ 編集]

枯山水
これぞ京都の芸術です!
【2010/01/11 17:58】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


いいねぇえええ!!!
【2010/01/11 18:12】 URL | 松井大門 #- [ 編集]


枯山水は、巧みに自然界を表現した庭ですよね^-^
昔の人はよく考えたものです!
「砂紋」はちょっといたずら心でつい入りたくなります♪
【2010/01/11 18:55】 URL | 哲郎 #- [ 編集]

こんばんわ
曼珠院の枯山水、美しいですね

静の中に動が感じられますね

ゆっくり眺める時間が欲しいです(^^ゞ


さきほどは娘の為に成人のお祝いコメントをおくって頂き有難うございました(^-^)
【2010/01/11 19:13】 URL | アチャコママ #LMFn/n3E [ 編集]

こんばんわ♪
マリアさん こんばんわ♪

今日は1日中曇ってて寒かったです・・・
明日は雨が降るような???

枯山水 いつ拝見しても良いですね♪
大好きです♪
手入れが大変でしょうね・・・

【2010/01/11 21:18】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


砂紋、心が落ち着きますね。
じっと、見入ってしまいました。
【2010/01/11 22:07】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]

枯山水
秋や冬だと何だか心なしかピッタリきそうなイメージが(^^ゞ
(゚▽゚*)そんなにあちらこちに意味があるんですね~?
いや~、奥深いです・・・。
しかし、やっぱり枯山水って美しいものですね☆
【2010/01/11 22:45】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

砂紋
我家の菩提寺の庭にもありますが
どんな風に紋を描くのか見てみたいといつも思います。
ご住職のお話によれば、枯山水は観念の世界なのだとか。
見ないものを見、聞こえないものを聴く禅の心だそうです。
私には難しくて何のことやらでしたが、見つめていると不思議に水の流れが見えたり聞こえたりするような気がします。
住職さん、今日は早くお仕舞いにしたいな~なんて雑念が多いと上手く作れない、と仰っていました(笑)
【2010/01/11 23:48】 URL | mint #B2bgHvfw [ 編集]


昔の人はすごいですよね、こういうのを見るとそう思います。
【2010/01/12 09:11】 URL | さくら母ちゃん #- [ 編集]

コメント 有り難うございます(^o^)丿
華やぎさん きゃふさん ボクさん 気まぐれ童人さん
凡さん 大門さん 哲郎さん アチャコママさん setukoさん
小太郎さん mechaさん mintさん さくら母ちゃん
ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

どんより曇り空。
今にも雨が降りそうな 京都です。 お昼ごろから雨だそうです。。。
皆様、お住まいの地域はいかがでしょうか?

気まぐれ童人さん mintさんがかいてくださっているように
>枯山水は観念の世界なのだとか。
見ないものを見、聞こえないものを聴く禅の心だそうです。
そうなんですね。。。

『見ないものを見、聞こえないものを聴く』 この感性!
そして、そのような哲学をもとに こういう庭園を作り上げてきた。。。
そのことは、尊敬に値しますね。。。
これだけの庭を 維持するのは 本当に大変だと思います。
こういう名庭はもちろんですが、拝観料をとらない 小さな庭も、
お手入れがゆきとどいている京都。
すごいな。。と思います。
庭のお手入れ 維持が、ご修行なのでしょうね。。。

こちらでのお返事は、まとめてさせて頂き、その分 皆様のブログを
訪問したいと思っています。
よろしくお願いします~(^◇^)
 
【2010/01/12 10:07】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


マリアさん おはようございます^^

外に出ても樹木に葉が付いていない冬に紅葉を見るのもいいものですね。
私も連休は休みでしたが天気が悪くて一歩も出なく撮影はしていません。
一枚目がベストショットですね。
ハハッ私も煩悩が多くてさっぱり分かりません。
寒くなりそうですからご自愛ください。
【2010/01/12 11:32】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]


マリアさん、こんばんは☆彡
枯山水のお庭はいつ見てもこころが穏やかになっていくのを感じます。
きちんと手入れのお仕事をされているのを想像し、パワーをいただきました!(^^)!
【2010/01/12 19:42】 URL | AKIRA #- [ 編集]


(◎´∀`)ノ.こんばんは~マリアさま~♪

曼珠院野の枯山水~砂紋~奥深いですねぇ~
背筋がピンと伸びる思いで見させていただきましたぁ。
紅葉もグラデーションできれいですね。
【2010/01/12 20:03】 URL | つれづれに #PIt6rbn. [ 編集]


こんばんは。

日本の四季や水や木々を取り込む感性はすばらしいですね。
このお庭は力強いので川というより河、海を感じます。
今日は小雪まじりになりました。このお庭が雪がかかったらどんな風になるのでしょう。
ゆっくり部屋の中から眺めたいです。
【2010/01/12 20:48】 URL | パンドラ・ヴィス #HgV/22rg [ 編集]


ずっと昔、竜安寺というお寺の庭をじっと眺めていたいことがあります。
色々な意味があったのでしょうね

よく分からないけれど、その良さが何故か感じられた記憶があります^^
【2010/01/12 21:11】 URL | hunter #CxWQxpNM [ 編集]

コメント 有り難うございます(^◇^)
b-pigさん AKIRAさん つれづれにさん パンドラ・ヴィスさん
hunterさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

パンドラ・ヴィスさん~~この庭園は 小さな渓流から、大海原に向かう旅を
表現しているそうです。
そして、今日アップしたのは、海 を表現している所です。
さすが パンドラ・ヴィスさん それを感じ取られたのですね~!
(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ

hunterさん 竜安寺は、名庭中の名庭ですね。。。
本当に、こういう庭は 時の経つのも忘れ 引き込まれてしまいますね。。

皆様 今日も嬉しい感想を有り難うございます!
更新の大きな励みになっています。
*:.。☆..。.(´∀`人)

明日から、この冬一番の寒波に包まれるようですね。。。
大雪の所も多いとか。。。
どうぞ、皆様、体調管理 お気をつけ下さいませ。。。
【2010/01/12 21:36】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


紅葉した木々の色合いにぐぐっと目が引き寄せられました~。
日本って素敵だな~と思わせる画像ばかりでうっとりです。
そこでしばしゆっくりと考え事をしてみたいななんて思いました♪

今日もぽち!
【2010/01/12 23:19】 URL | まつんこ #- [ 編集]

ご無沙汰しております
マリアさん。こんばんは。
今日は雪になりそうな冷たい雨で、とても寒いです。

>無駄なものが何一つない。
まさにそのとおり、静かで、研ぎ澄まされた風景ですね。
それでいて、すごく力強い感じもします。
【2010/01/13 02:08】 URL | まさ #JalddpaA [ 編集]


色がいいですよね~
【2010/01/13 05:51】 URL | ひーぼん #- [ 編集]

コメント 有り難うございます(*^.^*)
まつんこさん まささん ひーぽんさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

こちらは、雲が多いながらも、晴れています。
いつもは、どんより曇って 雪がちらつくのに、今年は、なぜか
寒いけれど、晴れ間が出ることが多いです。
やはり、天候がおかしいのでしょうか。。。

今日は、大雪 そして、強風の所も多いとか。。。
お気をつけ下さいね。

まささん お久し振りです!
年末年始お忙しかったと思いますが、 少し落ち着かれましたか?

皆様にとって よき一日となりますように
(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゜
【2010/01/13 10:36】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/871-196bb668
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





