マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
あの日を忘れない。。。


今日は、阪神淡路大震災が起きて15年になります。
あの朝の衝撃は 今も、はっきりと心に刻まれています。

私や家族は 被災しませんでしたが、友人が数名 被災しました。
ここに来て下さる方の中にも、被災された方、お仕事で復興に携われた方が
何人もいらっしゃいます。。。

6434名の命が犠牲になりました。。。
改めて、ご冥福をお祈り申し上げます。。。

昨年 北野天満宮で撮影した白梅を、祈りと共にお届けします。。。

11509kita40-10048.jpg

あの日を忘れない。
忘れてはいけない。。。
そう思うのです。。。

11509kita40-10020.jpg

普段通りに、目覚め 笑ったり、腹を立てたり、楽しくネット訪問したり
カメラ散歩にでかけたり。。。
気がつくと 夕方で、夕飯のメニューに頭を痛める。。。(笑)

そんな 「ふつう」の一日が、どんなに かけがえのない「有難い一日」
であるのか。。。 
この日がやってくるたびに 心の中で味わっています。。。

あの日の痛みを 今もなお 抱えながら歩んでらっしゃる方が、たくさんいることも
忘れてはいけないこと。。。ですね。。。


[ 今日の出来事 ]
| 2010/01/17 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(24) |
この記事に対するコメント
おはようございます
私もあの時は大津にいて、
長く揺れたのをはっきり覚えています。
これからは誰もが平穏にくらせる世の中でいたいですね。
【2010/01/17 06:42】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集]

きょうは17日だったんですね。
私も朝早くから出先でラジオを聞いていて、強い衝撃を受けました。

ラジオの1報では、今朝神戸周辺で強い地震がありました。
けが人が出たと言う情報はありません。
そんな報道状況から始まりましたが・・・・・。

時間が経ってもそのニュースは中断せず、徐々に情報がエスカレートしてきました。
10時頃だったでしょうか、これはとんでもないことが起きたとの感触を得ました。
行かなくては・・・・・・。
その思いを強く感じました。

半年後からようやく復興の救援に行けましたが・・・・悲惨でしたね。
被災者の精神状態も、半年たった後もぼろぼろでしたね。

みなさん、現在はいかがでしょうか?
【2010/01/17 07:57】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪

寒い日が続いていますね・・・

阪神淡路大震災から15年が経ちましたね。
私もあの日の事ははっきり覚えています。
主人が浜松の方の病院へ検査に行く日で支度をしてる所だったんです・・・
病院へ着いてからもずっとテレビで放送されてました。

ほんと 今の幸せな生活に感謝ですね♪
【2010/01/17 08:01】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

我が家の・・・
長男は、15歳。
あの日の1ヶ月前に生まれました。
普通の日々、大切に生きて行きたいですね。

合掌。
【2010/01/17 09:00】 URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs [ 編集]


マリアさん おはようございます^^

思い出しますね。
私も震災数日後、新幹線が普通のため広島から臨時の飛行機で伊丹に入った記憶が蘇りました。
他人事でなく、何時自分に降りかかるかわからない災害ですね。ハイチもそうですね。
15年も前の出来事ですから今年成人になった人達も記憶にないでしょうね。

梅の季節になりました。
そろそろ蕾が芽吹くでしょうね。
【2010/01/17 11:23】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]


こんにちわ あれから15年たったのですね。岡山でも、こんなに揺れたのは初めて
というぐらい揺れました。昨日バス旅行をして、遠くまで出かけたのですが、
帰りのバスの中で、阪神淡路大震災の映像のDVDを見せてもらいましたが、
涙が出てきました。
【2010/01/17 12:25】 URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [ 編集]


ほんと、忘れてはならないですね。姪家族が三ノ宮におりますが、たまたま、災難から逃れました。しかし、ご近所の多くの方々が被災に遭われたようです。           合掌

白梅が届くでしょう。
【2010/01/17 12:31】 URL | ボク #QjSZ2aSY [ 編集]

阪神大震災から
もう十五年も経つんですね~。
昔、自分が大きな地震で被災していても、
阪神大震災の規模は違いました・・・。

普通の幸せって、一番幸せなんですよね。
私も日々、どうにか普通でいられるまで、
人を想いながらも、
その時間を静かに感じていたいです・・。
【2010/01/17 14:30】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

忘れじの日
15年前の早朝、いままで会った事のない大揺れにビックリ、急いでTVのスイッチを入れました。
次々に映る惨事の模様に衝撃のあの日。
外観は復興しましたが、被災された方々には何時までも悲しみと惜別の消えることはない日ですね。
鎮魂の想いを込めた白梅、今年も開花が近くなりましたね。
【2010/01/17 15:50】 URL | nana #- [ 編集]


マリアさん こんにちは

ふつうの一日、命あることに、感謝しなくちゃね。

梅、キレイです。。。
【2010/01/17 15:50】 URL | Lily #- [ 編集]


あの頃。神戸は大きな地震がない地域だと言われていました。
そこに住んでいる方もそう思っていたんだろうと思います。
そこに油断があったと思うのです。
ほとんどが旧家屋の倒壊による圧死だったと聞いています。
わたしの住むところも大きな地震がないと言われている地域なので防災の意識が低く、どうしても、防災意識の高い地域と温度差が生じます。
あってはならない事ですが、人は被災しないと、自覚出来ない生き物であるのも事実です。
復興に対する意識が希薄なのかもしれません。 熱さも喉もと過ぎればではないですけれど、教訓を忘れやすいおろかな生き物でもあります。私もその中に含まれます。
普段の何も後とも変わりのない日常が一瞬にして奪われた事は、明日へ生きるわたしたちにとって、忘れてはいけない事だとは思います。
多くの方が犠牲となった震災に改めて、6434人の皆さまに哀悼の意を表したいと思います。

一寸、辛口ですみません。
【2010/01/17 16:09】 URL | 気まぐれ童人 #SFo5/nok [ 編集]


もう咲いたのかと~~~~~
【2010/01/17 17:17】 URL | 松井大門 #- [ 編集]


先日、神戸の街並みを見ながら

このことを思い出したんですよ・・・

今は復興していますが、忘れてはならないことですね
【2010/01/17 17:43】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]


あの日のあの時は、ストーブの前で着替えをしていました。
揺れる前の不気味な地響きの音は今でも忘れられません。
会社まで車で苦労して行きました。
それから数ヶ月は大変でした…
あの時の助け合った気持ちを忘れては行けないですね。
【2010/01/17 17:54】 URL | 哲郎 #- [ 編集]

こんばんは!
あれから15年も経ったんですね・・・。
僕の身内もみんな無事でしたが本当に普通に生活できる事を有難く思わないといけませんね。
もしかすると「普通」ほど難しいことはないのかもしれません。
【2010/01/17 18:36】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]


私は実家に帰っていて、木造で古い家なのでかなり揺れましたが大丈夫でした。

バカボンは予定日が1月17日だったんですよ。
だから結構覚えてます。

普通の毎日が送れるのは幸せですね。
【2010/01/17 19:08】 URL | さくら母ちゃん #- [ 編集]


あの淡路阪神大地震からもう15年も経つのですね。
あの日のテレビでの映像は今でも思いだされます。

そして、今ハイチではもっと大きな地震がおきて
大変なことになっていますね。
日本政府の対応のまずさが叫ばれています。
汚職にまみれた人たちの事で精一杯のようで、困ったもんですね。
【2010/01/17 19:44】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]

コメント 有り難うございます。。。
京都ふらりさん ozさん setukoさん ロンゲのオヤジさん b-pigさん
うさこちゃん ボクさん mechaさん nanaさん Lilyさん
気まぐれ童人さん 大門さん きゃふさん 哲郎さん
おもちゃのひろくん さくら母ちゃん イリュウさん
こんばんは!
皆様の「この日への想い」じっくり読ませて頂きました。
お一人、お一人 それぞれの地域 お立場ですが
あの日を忘れてはいけない。
他人事ではない。
そして、災害への備えの大切さ。は共通して
感じられている事ですね。。。
そして、「ふつう」の一日が どれだけ大切なものかも。。。

今日 一日 ささげられた祈りが 天に届きますように。。。
【2010/01/17 20:35】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


朝のニュースはちょっとしか見られず出勤。家から直接、仕事で市役所に9時ちょっとすぎにいったのですが、そこに何台もおいてあるTVの映像を見て驚きました。
自信による倒壊と火災。あの時のおどろきは、今も忘れません。
【2010/01/17 21:25】 URL | kawa #dwSh5GNw [ 編集]


「ふつう」の一日は、かけがえのない
「有難い一日」ですね。
個人の事情ですが、実感しています。
目の前にいる人が明日はいないのです。
【2010/01/17 21:45】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]


こんばんは。
当日は会社で知らせをきくだけで状況を想像することはできませんでしたが、
帰宅してTVをつけたら目に入ったのは高速道路が崩れている映像でした。
言葉にもなりませんでした。亡くなったたくさんの方のご冥福をお祈りしたいと思います。
【2010/01/17 21:54】 URL | パンドラ・ヴィス #HgV/22rg [ 編集]


こんばんは
名古屋でも朝方の揺れにびっくりして起きました。
日本中で起こる地震や自然災害に備えをし
そして今、普通に暮らせることに感謝です。



【2010/01/17 23:11】 URL | alice #.zfh79b6 [ 編集]

涙腺が緩みました
こんばんは!!
愛媛大洲のこうしんです。
訪問コメント有難うございました。
愛媛大洲は暖かい一日でした。
マリアさんの記事に涙腺が緩みました。
あの朝は愛媛でしたが、大阪の友人が
「大丈夫か愛媛は」とTELくれました。
愛媛は無関係だったんですが、
友の優しさに触れた朝でした。
今夜はマリアさんとその友人の
「心」にポチして帰ります。
【2010/01/17 23:30】 URL | こうしん #- [ 編集]

コメント 有り難うございます。。。
kawaさん 小太郎さん パンドラ・ヴィスさん aliceさん
こうしんさん おはようございます~!

皆様それぞれの 『あの日の記憶』 読ませて頂きました。
あの朝のことは忘れられませんね。。。

ハイチでも 大きな地震が起き 国自体が 機能しないくらいの
大惨事となっています。 
できる限りの国際援助をお願いしたいですね。

「ふつう」の一日に感謝し 今日も、笑顔で過ごしたいです!
今日からの一週間 皆様にとっても よき日々となりますように~~☆彡
【2010/01/18 10:32】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/873-6bcaf5e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





