マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
真冬の森


今日は 久し振りに、糺の森の写真を。。。
二週間ほど前 小春日和の日に撮影しました。

この森は、平安時代 貴族が避暑に来たそうです。
。。。なので、冬は 寒い! 森に一歩足を踏み入れると、気温の差を感じるくらいです。
そんなわけで、四季を通して撮影しているこの森ですが、真冬の写真は
枚数がぐっと減ります。。。(^^;)
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO:Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


ta2-winsa029.jpg

紅葉が綺麗だった 奈良の小川も今はこんな感じです。
この場所、新緑の時は、とても綺麗なんですよ~

ta3-winsa030.jpg

やわらかな冬の日差しが降り注ぐ森の道。
落ち葉を踏みしめて歩く道。
お気に入りの場所です~

[ 糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2010/01/15 17:54| TRACKBACK(0) | COMMENT(22) |
この記事に対するコメント
こそっと、行ってみたい!
一人きりで、こそっと、行ってみたい。誘われますね。
【2010/01/15 18:23】 URL | ボク #QjSZ2aSY [ 編集]


木枯らしの声が聞こえる森だから、みみを済ませば聞こえるさえずりを堪能できる季節なので、

バードウォッチングには最適でしょう。

普段は人目に付かない鳥もいるだろうからね。

糺の森は京都の野鳥会の観察スポットなんでしょう???
【2010/01/15 18:58】 URL | 気まぐれ童人 #SFo5/nok [ 編集]


マリアさん、こんばんは☆彡
紅葉の時にも感じましたが、僕が行った夏の森の表情とは全然違っていますね!!
四季を通じていろんな表情を見せてくれる癒しの森は貴重です。
お写真有難うございました(*^_^*)
【2010/01/15 20:06】 URL | AKIRA #- [ 編集]

こんばんわ♪
マリアさん こんばんわ♪

相変わらず寒い日が続いてますね・・・

わぁ~ 糺の森の冬のお写真 また違った感じでいいですね♪
落ち葉を サクサクと踏みしめて歩く音が聴こえてきそうです♪

四季折々楽しめて素晴らしい所ですね♪
【2010/01/15 21:14】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


京都の冬は、小春日和と言っても
つらいでしょうに…
大事になさってくださいね。
冬色の京都の森、好きですよ。
【2010/01/15 22:16】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]

真冬でも
マリアさん。 こんばんは!
真冬の糺の森は、周囲と気温の差を感じるくらい寒いんですね。
寒い中での写真撮影お疲れ様です。 
おかげで温々した部屋で真冬の糺の森の写真を楽しませてもらってます。
真冬でもやわらかな冬の日差しが降り注ぐ森の道を歩くのは気持ちよさそうですね。
【2010/01/15 22:17】 URL | michioaruku #- [ 編集]


きらめいてるねぇえええ!!!
【2010/01/15 22:38】 URL | 松井大門 #- [ 編集]


こそっと独りで森へ行くのが良いな~☆
(゚▽゚*)新芽の季節も良いですが、
この寒い季節の冬枯れた木立も魅力的です。
(^ー^)四季の森のウオッチャーですね、マリアさんはv-22
【2010/01/15 23:45】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


マリアさん こんばんわ^^

今日も北風が吹き寒い日となりました。・・・・まあ冬ですから当たり前ですけど。

糺の森も冬になると二枚目のカットのように葉が落ちて透けスケになっていますね。
明日からセンター試験が始まりますが、我が生徒達は大丈夫かしら?

今日のベストショットは迷ったあげくに三枚目です。
細い遊歩道が奥に続き、静寂の森の中に誘ってくれそうです。

【2010/01/16 00:16】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]


おはようございます。
お写真からも寒々とした空気を感じます。
早く木々や花が芽吹く季節になって欲しいですね。
横浜も珍しく冷え込んでおります。
【2010/01/16 07:52】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]


糺の森は今一番行きたい所になってます。

新緑と紅葉もきれいだけど、こんな感じの森も好きです。
【2010/01/16 08:53】 URL | さくら母ちゃん #- [ 編集]

コメント 有り難うございます(*^.^*)
ボクさん 気まぐれ童人さん AKIRAさん setukoさん
小太郎さん michioarukuさん 大門さん mechaさん
b-pigさん KONDOHさん さくら母ちゃん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

今日は、最低気温1,3℃。ようやく氷点下の冷え込みではなくなりました。
でも~~朝は、にわか雪が舞って 今も寒いです( ((-。-) ))ブルブル...

気まぐれ童人さん~~ここでは、あまりバードウオッチングの方は
お見かけしないんですよ。。。
勿論 いろいろな野鳥がいます~~(^o^)丿
バードウオッチングと言えば、このあたりでは、御苑なんです!
アオバズクが 子育てするような森なんですよ。。。。^^

さくら母ちゃん~糺の森、鴨川三角洲 京都御苑&御所は
人混みが苦手な人にもお勧めです。。。
ただ、葵祭りや流鏑馬の時はとが多いので、お勧めできませんが。。。(^^;)

今回も、嬉しい感想を ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・*:・
いつも、とても嬉しく拝見しています。 更新の大きな励みです~!
コメントくださった方全員にお返事できずすみません。
その分 皆様のブログに伺いたいと思っています。
よろしくお願いします~(^◇^)

週末 いかがお過ごしですか?
寒いと デジカメ散歩も、億劫になりませんか?(私だけかも。。。(^^;))
どうぞ、良い週末をお過ごしくださいませ
(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゜
【2010/01/16 09:10】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


こんにちは。

写真だけ見ているとキラキラ光って暖かそうですが、風は冷たいのでしょうね。
落ち葉がいっぱいで、豊かな森だというわかります。音を立てたいような、立てたくないような。
そんなこと考えながら散歩してみました。(^.^)
【2010/01/16 13:09】 URL | パンドラ・ヴィス #HgV/22rg [ 編集]


キーンと冷えた空気が伝わってきます!

私も、ここに行ってみたいと思っています
【2010/01/16 14:22】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]


こんにちは!!
ブログ村繋(地域生活)がりで
ご訪問させて頂きました。
愛媛大洲のこうしんです。
ブログ先輩のあなた様に近づけるように
頑張りたいと思います。
ボチボチですが、宜しくお願いします。
ご挨拶に「ポチ」させて頂きますね。
http://koushin.i-yoblog.com/
【2010/01/16 14:39】 URL | こうしん #- [ 編集]

こんばんは!
最初の写真の川がキラキラして綺麗です!
木に囲まれた自然の景色は落ち着きますね!(^o^)
【2010/01/16 18:24】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]

コメント 有り難うございます(^o^)丿
パンドラ・ヴィスさん きゃふさん こうしんさん
おもちゃのひろくん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

こうしんさん (*・v・*)∵∵はじめまして・・・!!
管理人のマリアと申します。
嬉しいコメント、有り難うございます!
これからも、どうぞ、宜しくお願い致します~♪

パンドラ・ヴィスさん きゃふさん いつも、嬉しい感想、
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
大きな励みになっています。
寒い日が続きますね。
お忙しいと思いますが、お風邪などひかぬよう 
お気をつけ下さい。。。

おもちゃのひろくん~~寒いですね。。。
((((~~▽~~ ;)))ブルブルブル
ひろくん 寒いの強いですか?
私は、苦手なので 冬眠したいです。(笑)
【2010/01/16 18:27】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


奈良の小川も・・・

一寸法師がおわんでわたっていきそうな小川ですね。昔話に出てきそうです。

京都は昔話が似合います。
【2010/01/16 19:04】 URL | Miya'sRose #- [ 編集]


寒かった日も一段落で、来週は暖かくなるらしいですね。
落ちた葉っぱが腐葉土となり、
新緑のための養分になっているんですね^-^
【2010/01/16 21:00】 URL | 哲郎 #- [ 編集]


お気に入りの場所はいつ行っても良い場所ですね。

生かす撮り方もわかっているから、安心できますね(^_^)
【2010/01/16 21:53】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]

コメント 有り難うございます(^◇^)
Miya'sRoseさん 哲郎さん イリュウさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

今朝も 最低気温-2.3℃  寒い朝となりました。。。
あっ! でも、Miya'sRoseさんの所は、比べものにならない寒さでしょうか?

お天気はいいのですが、気温が低く なかなか、ゆっくりデジカメ散歩
できません。。。
哲郎さん イリュウさんは、今日も、お出かけでしょうか~?
いろいろな冬の風景 見せて頂けるのを、楽しみにしています(^o^)丿

皆様、よい日曜日をお過ごしくださいませ~! 
【2010/01/17 07:57】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


おはようございます。
今朝も冷え込んでいます。
明日からの気温上昇に期待している私です。
糺の森、初詣以来行けてません。
これだけの寒さの中では、思い切れません。
でも、このお写真を見せてもらいましたら、
また、澄んだ空気を、静寂感を味わいたくなりました。
もう少しの我慢かな・・・?
pp☆
【2010/01/17 09:22】 URL | スパイシー #Wf3tz.Uo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/875-6247ca90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





