マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
ひさびさのデジカメ散歩!


今日は、予報通り、陽射しがポカポカ~
久し振りに デジカメ散歩に行くことができました~
時間があまりなかったので 近くの糺の森と、下鴨神社へ。。。

つい最近手に入れた新しいレンズ シグマの17-70mm F2.8-4 DC Macro OS HSM
を、初めて使ってみました。
今まで愛用していた シグマの17-70mmに、手ぶれ補正機能がつき、
F値 望遠側で4,5から4になりました。
ソフトフィルター使用です。

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


b2-1001191001193.jpg

やわらかな日差しのふりそそぐ馬場。
ここに来ると 元気を貰えます~
葉っぱが落ちて、今はこんな感じです。。。

b3-10011910011950.jpg

雲ひとつない青空!
真冬の京都では珍しいこと・・・

なんだか、嬉しくて ファインダーをのぞきながら
思わず鼻歌が・・・(o´ェ`o)ゞエヘヘ

b4-10011910011936.jpg

木も、水も、鳥も、人も みんな みんな、やわらかな光を受けて
きらきら輝いている。。。
そんな美しい一日でした。。。

[ 糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2010/01/19 16:03| TRACKBACK(0) | COMMENT(28) |
この記事に対するコメント

気持ちの良い風景ですね♪

マリアさんも、かなりレンズに凝っていらっしゃるんですね
ソフトフィルターっていうのもあるんですか?
(メモ、メモ)

こういうこともとても勉強になります
ありがとうございます
【2010/01/19 16:35】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]


マリアさん こんにちは

糺の森、四季折々楽しませていただいています。
ここはすべてが絵になるような・・
一枚目、綺麗ですね。
何だか吸い込まれちゃいそう。
【2010/01/19 16:35】 URL | Lily #- [ 編集]


マリアさん こんにちわ^^

久しぶりに散歩が出来ましたね。
こちらも昨日から穏やかな天気が続いていますが明日ぐらいから下り坂のようです。
新しいレンズを購入されたのですね。
いいなあ~~。広角レンズが欲しいのですが。。。。
私の今日のベストショットは二枚目ですよ。
葉が落ちた枝が続き奥行きのあるカットになりましたね。
【2010/01/19 16:36】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]


マリアさん、こんにちは^-^
今日は寒さも一段落ですね。
こんな日はカメラを持ってお散歩がいいですね♪
穏やかなお天気の雰囲気がとても伝わってきます~ポカポカ
【2010/01/19 16:47】 URL | 哲郎 #- [ 編集]


きらきらだぁあああ~~~~!!!
【2010/01/19 19:49】 URL | 松井大門 #- [ 編集]


マリアさんヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆

新しいレンズの調子はいかがですか?
これは結構評判のいい標準レンズですよね!

すっきりと抜けのいい絵に仕上がっていますね^^
私も今日、夕方の西の空をコンデジでぱちりとしてきました(=^_^=)

【2010/01/19 20:36】 URL | hunter #jnRiruIs [ 編集]

こんばんわ♪
マリアさん こんばんわ♪

この所ちょっと暖かな日が続いていますね・・・

デジカメ散歩ができて良かったですねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
新しいレンズを買われたのですね♪

マリアさんの大好きな糺の森が〝いらっしゃ~い〟って喜んでるようです♪
【2010/01/19 20:40】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


さすが!!カメラをしっかりと使いこなしていらっしゃる!!
最近はどんどんデジイチを使われる方が増えて
身近になってきていますが、私はレンズをうまく使いこなせません(レンズ自体あまり持ってないし・・・)マリアさんのように、感性豊かな写真を撮ってみたいです。。

まだまだ勉強だ・・・

応援です!!
【2010/01/19 21:09】 URL | まつんこ #- [ 編集]

春うらら~
2ショット、ばっちり~

あっ?!
明日、「大寒」
しばらくしたら、また寒くなるみたいだけど、梅のつぼみが膨らんできてる。
【2010/01/19 21:20】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]


こんばんは。
新しいレンズをお供にして歩き慣れた糺の森を・・・。
日差しが緩むとお散歩も楽しいですね。
春が待ち遠しい今日この頃です。
【2010/01/19 21:42】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]

ポカポカ陽気
今日は温かでしたね。

でも明日からまた寒くなるみたいです。
体調を崩されませんように。
【2010/01/19 21:44】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


新しいレンズの試し撮りですか?
手ぶれ補正付きで、F2.8-4.0 マクロの標準レンズですね。
良い絵が撮れますね。
青空も綺麗ですし、緑も良い色がでてますね(^^)/
【2010/01/19 22:11】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]

こんばんは(゚▽゚*)
馬場が駐車場になっているよりも(以前のですね)、
♪~ヽ(´▽`)/このよ~に見晴らしが良いほうがgoodですね☆
お天気が良いと気分も弾みます~♪
こちらもいいお天気でしたよ(=^∇^)ノ
【2010/01/19 22:32】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

こんばんは!
えっ!?デジカメ散歩?
一瞬デジカメを散歩させるのかと思いました!(゜o゜)
じょ、冗談ですよ~♪(笑)

でも今日は本当に暖かかったですね!
僕は工場の中にいてるので外の様子が分かりませんが、こんなに天気だったんですね~♪(^o^)
【2010/01/19 22:37】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]


ソフトフィルターのせいもあるのでしょうか…
ぽかぽか、温かさが伝わってきますよ。
春が待ち遠しいですね。
【2010/01/19 22:45】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]

とても良い雰囲気!
そうなんですね。デジカメでもフィルムカメラでもISOにて稼ごうとするとノイジーなります。目には見えない様ですが画面としての違和感が生じやすくなりますね。レンズ選択も正解です。無論、高価になります。ソフトフィルターはデジカメのセンサー素子の整然とした並びをぼやかしフィルムの特徴に近づけますね。光の偏向作用も伴うのでこの点のみ配慮が必要になりましょう。今回の作品にも堪能しております。
【2010/01/19 23:32】 URL | ボク #QjSZ2aSY [ 編集]


なかなかいい感じのカップルですね~
紅葉も散り、なんか春が近づいている雰囲気もします♪
【2010/01/20 07:12】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集]

コメントくださった皆様へ
皆様 ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

今日も、たくさんのあたたかなコメントを 有り難うございます!
とても嬉しく拝見致しました。。。

今日も、全国的に暖かくなるようですね。

実は、ちょっと風邪気味でして。。。(^^;)
用心のため 暖かくして休んでおります。
たしたことはないと思いますので。。。ご心配なさらないでくださいね。

あたたかな一日 皆様にとって、よき日となりますように
(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゜  
【2010/01/20 10:04】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


ぽかぽかなお日様と、マリアさんの鼻歌が聞こえてきそうな写真ですね~。
【2010/01/20 11:32】 URL | さくら母ちゃん #- [ 編集]


こんにちは。
昨日、今日と温かいですね。
こんな日は、ここですね。
ゆったりと時間が流れるところです。
この糺の森を歩くととても癒やされます。
歩く人達の後ろ姿も、撮ってもリラックスされていますね。
pp☆。
【2010/01/20 12:18】 URL | スパイシー #Wf3tz.Uo [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/20 15:08】 | # [ 編集]

さくら母ちゃん&スパイシーさんへ
さくら母ちゃん スパイシーさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日も、ご覧頂き 嬉しい感想&ランキングの応援を
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

昨日、今日と、ポカポカ陽気で嬉しかったですね~!
ただ 週の後半は また寒くなるとか。。。
体調管理 気をつけたいですね。。。
【2010/01/20 19:34】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


(◎´∀`)ノ.。.:*・こんばんは~マリアさま~♪

静かな森にもどりましたねぇ~カメラのことはチイプンカンプンです。
ソフトレンズ~デジカメといっても、マリアさまの場合一眼デジカメなのでしょうねぇ~
私のデジカメではこのように広範囲に画像が撮れません。
今年はカメラなんとかしないといけないと思っているのですが、取り扱い説明書を見てだけ
では自信がなくて今に至っています(ー_ー)!!

深呼吸して帰りますぅ。
【2010/01/20 20:03】 URL | つれづれに #PIt6rbn. [ 編集]


マリアさん、こんばんは☆彡
いいなぁ~、森♪
いつも違う表情を見せていただいておりますが、今日は木々たちも幸せそうな感じに見えました。
まだまだですが、昨日、今日は厳しい冬を乗り越えたっぽい日和になりましたものね!!
【2010/01/20 20:11】 URL | AKIRA #- [ 編集]

こんにちは
こんにちは!!
ブログ村(地域生活)つながりで ご訪問させて頂きました。
徳島のMorningstarといいます。
3週間前にブログ始めた初心者です。
ブログ先輩のあなた様のブログを拝読し、すこしでも近づけるように頑張りたいと思います。
クリックさせていただきました。
今後とも宜しくお願いします。
【2010/01/20 20:15】 URL | Morningstar #- [ 編集]


マリアさん、こんばんは☆

今日は京都もぽかぽか陽気でしたか?!

関東地方も暖かかったですよ~♪ ここのところ寒い日が続いていたので、こんな陽気は有難いですよね。お散歩の足も弾みますね。

三寒四温・・・、このまますんなり暖かくならないでしょうが、、、
着実に春は近付いているのでしょうか。(#^^#)
【2010/01/20 21:21】 URL | みなみ #- [ 編集]

こんばんは!!
こんばんは!!
どうにか、「かぼちゃ」にはなりませんでしたが、
ご訪問は、午前様です。 少し酔ってましたが、
皆で話しこんでたら、酔いはさめたようです。
大洲はほんとに、暖かい一日でしたよ。
大阪から帰省して20年になります。
京都は想い出の地でもあります。
富山の先輩の奥様は京都のご出身。
写真がとっても「素敵」なので、癒されました。
【2010/01/21 01:25】 URL | こうしん #- [ 編集]

コメント 有り難うございます~(^o^)丿
つれづれにさん AKIRAさん みなみさん こうしんさん
ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

そして、 Morningstarさん (*・v・*)∵∵はじめまして・・・!!
管理人のマリアと申します。
ブログを開設されて 三ヶ月になるのですね。
楽しみながあ、ブログ運営なさってください。
これからも、よろしくお願いします~!

おととい、昨日と ポカポカ陽気で、春のようでした。
今 外の気温は11,8℃ 暖かい朝です。
昨夜からの雨は上がりましたが、空は、かなり暗いです。
皆様、お住まいの地域はいかがでしょうか?

これから、冷たい風が吹き 気温はどんどん下がるとの予報です。
週末にかけて、また寒くなるようですね。
気温の変動が激しいので、体調管理気をつけましょうね。。。

春の訪れを楽しみに もう少し続く この寒さを 乗り切りたいと思っています。
お一人、お一人に お返事できずすみません。
その分 皆様のブログに伺いたいと思っています。

今日一日 皆様にとってよき日となりますように
(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゜
 
【2010/01/21 07:55】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/878-9493985f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





