マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
快晴の下鴨神社


大寒の前日 京都は雲ひとつない青空!
内陸性の気候の当地にしては珍しいことです。
なんだか、嬉しくて下鴨神社の鳥居もパチリ!
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO OS HSM
:Kenkoフィルター プロソフトンA(W)使用)

ランキング 接戦となっております。。。
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


a2-10011910011930.jpg

ここは、御手洗川(みたらしがわ)にある『御手洗神社』
ここの湧水を模して作ったのが、みたらし団子。
発祥の地なんですよ~~

夏の土用には、無病息災を祈る『足つけ神事』が行われます。

a3-10011910011920.jpg

舟形をした 『御手洗』
ご神木を使って作られたもの。
やさしい日差しは 春のようでした~

a4-10011910011927.jpg

楼門の塀。
この風景が とても気に入っています。

やさしく、あたたかな春の光が、あなたのもとにも届きますように~

[ 糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2010/01/22 16:54| TRACKBACK(0) | COMMENT(42) |
この記事に対するコメント

マリアさん こんにちわ^^

大寒の前後は思いがけない暖かい良い天気に恵まれました。
今からは日一日ごとに暖かくなりマリアさんもカメラを持って出掛ける機会が少しずつ増えていきますね。
手水処にも御簾が掛けてありますね。
やはり歴史のある神社はちょっとした所に気を遣ってありますよね。
今日のベストショットは個人的好みで三枚目の手水処のカットです。
【2010/01/22 17:14】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]


こんにちは!!
今日は朝から社外、先ほど
戻りました。ほんとに暖かい
大洲です。寒がりこうしんには
最高の日でした。
原因判明、京都のマリアさんから
愛媛へ春の暖かい光が一番に届いたのですね。
今日もお礼に「ポチ」です。
【2010/01/22 17:37】 URL | こうしん #- [ 編集]

やっと思い出しました
3枚目の写真で・・・・。

行った事あります~。
13・4年前ですね。
前にもマリアさんの写真で何度か見ていたはずだけど・・・・。

たまの休みに、水筒に水割りを入れてね。
神聖な場所に・・・・罰当たりだよね。
でも、洋酒だけど、お神酒だから、大目に見てくれたかな・・・・。

写真のアングルで、ふと思い出すものですね。
【2010/01/22 17:39】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]


昔から続く神事ってどんな日本になっても続いて欲しいなって思いました。
昔の人の生活が垣間見れる気がしませんか?
【2010/01/22 19:07】 URL | さくら母ちゃん #- [ 編集]


食べたくなったぁああああ!!!!
【2010/01/22 19:24】 URL | 松井大門 #- [ 編集]


こんばんは♪
みたらし団子の名前の由来、へぇ~~っと感心してしまいました^^
日差しが温かそうに見えますね。
数日間暖かかったのに、今日はまた冬に戻ってしまったので、
こちらで温かさをいただけて、感謝です♪
【2010/01/22 21:08】 URL | kouko #6gIMmRuE [ 編集]


青々とした空がとってもきれいです!!その下に朱色の鳥居・・・
日本の美しさは「これ」ですよね♪
また少しサムくなってきましたので、体調には十分気をつけてくださいね!!

応援♪
【2010/01/22 21:45】 URL | まつんこ #- [ 編集]


色には、意味があるみたいです。

朱色は、魔除け効果が強いと聞いたことがあります。

神社やお寺、金・銀・朱・緑など極彩色が結構使われてますね。
【2010/01/22 22:21】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]

御手洗団子の語源って
こちらなんですか~(゚▽゚*)
御神木のお手水も面白いですー。
風が強かったですが(電車がSTOPしてました(^^;)、
ワタシも定休日で出かけておりました(^ー^)v
お天気が良いと~気分も爽快ですね☆
【2010/01/22 22:30】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


ソフトフィルターを通して暖かさが伝わって
きます。
うららかですねぇ。
【2010/01/23 00:31】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]


2枚目は天候条件と言い撮影時間帯を想像させる神秘の作品ですね。偶然ではなく、何度も行かれていて狙われていたとも想像します。作品から季節や時間帯まで想像させることも風景写真の醍醐味と感じます。4枚目では壁に映し出す光も何とも言えません。
【2010/01/23 02:50】 URL | ボク #QjSZ2aSY [ 編集]

http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/
まぶしそうですね~
でも天気はホントよかったですね。
ここがみたらし団子の発祥地なんですか~
勉強になりました♪

【2010/01/23 06:36】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集]


青空に朱色の鳥居。
そして暖かそうな日差しを見ていると、心が和みます^-^
寒さがまた戻りましたね。
体調には気をつけてくださいね!
【2010/01/23 06:43】 URL | 哲郎 #- [ 編集]


マリアさんご無沙汰しております(汗)

この日はこちらでも凄く暖かかったと思います。
でも急に寒さが戻ったり&不摂生でいまいち調子が悪いですww

それにしても本当に春の様なお写真ですね。
気持ちが和みました、ありがとうございました。

気温の変化が激しいので、マリアさんも体調に十分注意してくださいね^^


【2010/01/23 08:10】 URL | takuちゃん #mQop/nM. [ 編集]

おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪

わぁ~ 快晴の下鴨神社素晴らしいですね♪
どのショットもとっても素敵ですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
【2010/01/23 09:39】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


こんにちは。
朱色の鳥居、私はこれが意外と好きなんですよね。
東京は江戸幕府からの約400年の歴史が色濃い感じですが、それ以前からの文化の色のひとつがこの朱色ですね。
京都や奈良、そして沖縄に行ったときもこの色が印象的でした。
今日は天気がいいですね。もう梅が咲いていますから、少しづつ春に向かって変化してくることを心待ちにしています。
【2010/01/23 13:18】 URL | Music Land Studio #nLnvUwLc [ 編集]


マリアさん、こんにちは!!
ソフトフィルターで見るとまた一味違ってやさしい雰囲気がありますね(^_^)v
それはそうと、足つけ神事は夏だったんですね!!
朝早く行かれたマリアさんを覚えてますよ~(笑)
そうか、、時のたつのは早い!!
【2010/01/23 14:32】 URL | AKIRA #- [ 編集]


こんちはー^^
マリアさん、お久しぶりです☆
優しい光に包まれた木漏れ日の神社のたたずまい・・・
心が落ち着きますねー
先日、京都市内に用事で行って、カメラも持っていったんですが、時間がなくて、糺の森にはいけませんでした
今年はなんとか行って、撮影したいです♪
ぽっち
【2010/01/23 15:18】 URL | いちぼく #- [ 編集]


こんにちは。
大寒の日は、本当に珍しく暖かかったですね。
お写真に優しくてちょっぴり眩しい光を感じます。
最後の写真、何だか小春日和っていう感じですね。
みたらしだんごの発祥の地というのは、
私、全く知りませんでした。
とても良い勉強になりました。
【2010/01/23 17:53】 URL | スパイシー #Wf3tz.Uo [ 編集]


素敵です!
青空に映える朱塗りの鳥居・・・

さすが、マリアさん♪
とっても、すがすがしい気持ちになりました
【2010/01/23 18:02】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]

快晴
マリアさん。 こんばんは!
大寒の日の前日は、ほんとうに天気が良く暖かかったですね。
下鴨神社の朱色の鳥居が快晴の青空に映えてとても綺麗ですね。
天気が良いと散策したくなりますね。
【2010/01/23 21:27】 URL | michioaruku #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/23 23:08】 | # [ 編集]

真夜中に失礼します。
真夜中に失礼します。
応援「ポチ」
昼に改めて伺います!!
【2010/01/24 03:12】 URL | こうしん #- [ 編集]


マリアさん おはようございます~

わ~“ みたらし団子”発祥の地ですね。
ここで買ってみたいですー。今年こそは!
【2010/01/24 10:53】 URL | Lily #- [ 編集]

コメント 有り難うございます。。。^^
たくさんのコメントを有り難うございます。

昨日から 体調を崩しています。
ノロウイルスのようです。
体調回復するまで 更新 お休み致します。。<(_ _)>
【2010/01/24 12:48】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

お大事に
寒くなるようです。元気が一番です。しかし、慌てず、温かくして横になることです。体調崩すと食事からも遠ざかりやすくなります。おかゆと軽いものが良いです。おろしにジャコとか。カルシュームと野菜が良いです。

お大事に。
【2010/01/24 13:15】 URL | ボク #QjSZ2aSY [ 編集]

大丈夫ですか?
温かくして、

消化の良いものを食べて、

ゆっくり寝て、

早く良くなってくださいね。
【2010/01/24 17:20】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


マリアさん、こんにちわ。
御心配をお掛けして申し訳ありませんでした。
冬の空が、厳しさが続くと、雲荒れさずむ気持ちになりがちの時に、天の励ましのような春うららなのどかな陽光に包まれると、心に青空が戻ってくる気分になりますね。
【2010/01/24 18:09】 URL | 気まぐれ童人 #SFo5/nok [ 編集]


こんばんは。お加減いかがですが。お大事にしてくださいね。

今は、御手洗神社の水は少ないのですね。
3枚目の写真、樹のかかる光が面白い雰囲気になりますね。ゆっくりした時間が流れている感じがします。
舟形、見逃したような気がします。どこにあったんでしょう。
【2010/01/24 21:43】 URL | パンドラ・ヴィス #HgV/22rg [ 編集]


マリアさん、こんばんは☆

ノロウィルスですか?!大丈夫でしょうか? なんだか流行っているみたいですね。
早く良くなりますように。。。

楼門の塀・・・朱色がとっても鮮やかですね~。

私もこの風景、とても気に入りました。(^0^)
【2010/01/24 21:51】 URL | みなみ #- [ 編集]


わらびもちも食べた~~~い!!(笑)
【2010/01/25 00:53】 URL | れんげ #- [ 編集]

大丈夫でしょうか?
更新が小まめなマリアさんが、
何日か前のままでいらしたので
心配でコメントを拝見しに来ました。

お疲れが出たのではないですか。
ゆっくり休んでくださいね
お元気になるよう祈っておりますので☆彡
【2010/01/25 07:39】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

どうぞお大事に
更新に間があると思っていましたら、体調を崩されていたのですね。
大丈夫でしょうか。
ゆっくり養生して下さいねv-238
キラキラ木漏れ日に春の予感が・・・i-265
【2010/01/25 12:54】 URL | mint #B2bgHvfw [ 編集]


マリアさん こんにちは♪

体調がお悪いようですね!
お大事になさってくださいね♪
【2010/01/25 13:45】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


無理するなぁああああ~~~!

お大事にねぇえええ!!!
【2010/01/25 17:14】 URL | 松井大門 #- [ 編集]

愛媛のこうしんです!!
愛媛のこうしんです!!
お疲れ様です。
午後からは時折雨の愛媛大洲でした。
いつも有難うございます。
お時間あればご訪問ポチのみ、コメは気の向いた時に
ご負担のかからぬよう、そんな関係続けたいです。
【2010/01/25 19:32】 URL | こうしん #- [ 編集]


マリアさん、こんばんわ。
昨日は、コメントを読む暇がなくて、マリアさんのメッセージ読み落としていました。
すみません。
ノロウイルスの経口感染なのでしょうか?
消化吸収の良いものをとり、安静に努めて静養してください。
では、お大事に。
【2010/01/25 20:30】 URL | 気まぐれ童人 #SFo5/nok [ 編集]

お大事に。
マリアさん、こんにちは。

ノロウイルスに感染してしまったようですね。

水分補給、こまめにして、お大事にしてくださいね。
寒さも厳しいですから、あったかくしてね。

一日も早いご回復を、お祈りしています。
【2010/01/26 11:21】 URL | 葵 #b5KsfDtE [ 編集]


こんにちわ どうかお大事にしてゆっくりお休みください。
お元気になられたら、また素晴らしい写真を見せてもらうのを楽しみにしています。
【2010/01/26 12:12】 URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [ 編集]


こんにちは。
ページを開きまして、びっくりしました。
お身体の方は、いかがですか?
寒暖の差が激しい古都のこと
どうぞ、ごゆっくりして下さい。
体力の回復が何より最優先です。
お大事に。
ベンチで、鴨川をゆっくり眺めさせていただきます。
【2010/01/26 12:56】 URL | スパイシー #Wf3tz.Uo [ 編集]


大丈夫ですか
辛いですよね~、私も経験があるのでよくわかります。
孫から移されたんだけど、夜中に救急車で運ばれました

よくなったら、栄養のあるものをしっかり食べて
取り戻してくださいね

無理なさらないように
ポチ☆
【2010/01/27 12:43】 URL | alice #.zfh79b6 [ 編集]


マリアさん。。僕も先日罹ったので辛い症状はよくわかります。。
回復に向かっておられるとのことでホッとしておりますが、十分に静養なさってくださいね!
【2010/01/27 19:48】 URL | AKIRA #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/879-a5cfced1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





