マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
石薬師御門~秋の御苑


撮り溜めた写真の中から、11月下旬の京都御苑の写真を
何回かに分けて、アップしていきたいと思っています。

御苑の北東にあります 『石薬師御門(いしやくしごもん)』小さいけれど
歴史と、生活を感じる御門です。

(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO 三枚目のみソフトフィルター使用)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


gc2-091127g091128050.jpg

門の中には、色鮮やかな紅葉風景が~!
わくわくしながら、自転車で入って行きます。。。
砂利が敷き詰めてあるので、走りにくいのですが、自転車通行は
許可されているんですよ。。。^^

gc3-091127g091128045.jpg

有栖川宮邸跡から、大宮御所をのぞむ この場所。お気に入りです~

[ 京都御苑 ]
| 2010/01/31 09:38| TRACKBACK(0) | COMMENT(26) |
この記事に対するコメント
よかったですね。
おはようございます。
少しずつ回復されているようですね。
なによりです。
京都御所へは、よくいきますが、
この門からはいることは殆どありませんでした。
小さな門ですが、中の紅葉した木々がパッと目にはいるとてもいい所なんですね。
2月に入りましたら、また梅を見に行こうかなと思っていますので、
この門から入ってみることにします。
楽しみにしています。
【2010/01/31 10:00】 URL | スパイシー #Wf3tz.Uo [ 編集]


マリアさん、お早う御座います。
少しずつ、回復しペースも上がってきて何よりです。
ここに限らず、京都のお寺さんは、生活に密着した裏手門が結構ありますよね。
そこから眺める寺院は、過剰な管理がないあるがままの姿を見せてくれるので、逆に得る者が大きいように感じますよ。
それを行きたい時にいけるマリアさんが羨ましいですね。
【2010/01/31 10:28】 URL | 気まぐれ童人 #SFo5/nok [ 編集]

薬師寺
京都は歴史的な建造物がたくさんあって、飽きることないですよね。
【2010/01/31 11:21】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/31 11:42】 | # [ 編集]


こんにちは。

また寒くなるようですから気をつけてくださいね。
紅葉にわくわくして入ると青空とすっきりした空間が広がって素敵ですね。
17-70mm のマクロレンズで撮ってらっしゃるんですね。一番よく使うレンズなんですか。
私は普通に使いこなすだけで精一杯ですが、マリアさんの撮影情報参考にしています。(^O^)/
【2010/01/31 15:41】 URL | パンドラ・ヴィス #HgV/22rg [ 編集]


御所の近くに住んでいたら、いいジョギングコースになりますね^-^
最近走ってないから走らないと…
今日は冷たい雨になりましたね。
【2010/01/31 16:54】 URL | あとほ #- [ 編集]

連想です。
1枚目、現天皇のお姿と連想してしまいました。写真の力と感じます。
【2010/01/31 16:55】 URL | ボク #QjSZ2aSY [ 編集]


白壁がとっても美しいですね。
京都の紅葉の醍醐味はこれだなぁ…
【2010/01/31 17:32】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]


調子戻ってきたぁ????
【2010/01/31 18:25】 URL | 松井大門 #- [ 編集]


自転車で色んな所にいけると行動範囲が広がりますよね。
歩きだと帰りの事考えちゃう。

でも砂利は走りにくいよ~~。
こけませんように。
【2010/01/31 19:14】 URL | さくら母ちゃん #- [ 編集]


都市は、高度経済成長を経て、「コンクリート文化」に激変した

結構あちこち行くけど、「木の文化」が落ち着くね。

日本は、四季の移り変わりがはっきりしているから、自然と共生して暮らしが成り立っていたんだと思う。

樹のオーラもらって、元気回復しよう。
【2010/01/31 19:30】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]

コメント 有り難うございます(*^.^*)
スパイシーさん  気まぐれ童人さん 凡さん 内緒のコメントさん
パンドラ・ヴィスさん 哲郎さん ボクさん 小太郎さん
大門さん さくら母ちゃん 華やぎさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

こちらは、冷たい雨の一日でした。。。
皆様、お住まいの地域はいかがでしょうか?
今週は、寒さが続きそうですね。
皆様 体調にお気をつけ下さいませ。。。

今日も嬉しい感想を、有り難うございます!
大変嬉しく拝見しました~~(@^▽^@)ニコッ
更新の大きな励みです。

パンドラ・ヴィスさん 私 このレンズ とても気に入っているんです。
純正のF値の明るい標準レンズもあるのですが、なぜか
お散歩のときは、このレンズを選んでしまいます。
マクロも写せるので便利ですよ~~^^

ボクさん いつも、有り難うございます(ωV_vω)ペコ

一枚の写真を 深く見つめること。
心で感じる事の大切さを いつも、教えて頂いています。
感謝!!

大門さん お陰様で、少しずつですが、回復しています。
完全に復調するまでは、無理せず大事にしたいと思っています。

さくら母ちゃん~~あ~~そうですよね!
転倒事故 怖いですよね。。。
あまり考えていませんでした。。。
気をつけます~~!

華やぎさん~~本当にそう思います!
木の文化 大切にしたいですね。。。
糺の森や、御苑 古木の森を頻繁に散歩するようになり
樹木パワーのすごさを感じています~~^^
【2010/01/31 19:38】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


マリアさん こんばんわ^^

今日は母の様子がおかしいというので施設に行っていました。

良い写真がたくさん残っているじゃあないですか。
御苑のなかも良い色に紅葉していますね。
砂利道を自転車では走りにくいでしょうから転ばないでね。
私が好きなカットは三枚目・・・・・御所の塀が続き京都らしいショットになりました。・・・・これは大変お気に入りです。
【2010/01/31 20:33】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]

こんばんは(゚▽゚*)
京都御苑って奥の深い場所ですね(^ー^)v
門扉や庭園だけじゃなくて、
(^^ゞきっと非公開の場所も素敵なんでしょうね。

かなり(^▽^)/お元気になられて良かったです。
でも、無理しないでくださいね~☆
【2010/01/31 22:10】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


はじめまして。
不屈のポン様!!運営管理人のポンタと申します。

夢宙の会の皆様に同じメッセージを送っております。
この度、ごんべえさんのご紹介で夢宙の会に参加させていただくことになりました。

私のブログはFXを扱っており、皆さんとは大分毛色の違うブログになっておりますが、根本には皆さんを幸せ元気にしたいという真のメッセージを込めて運営しております。

私は幸せになるためには、絶対お金は必要であると考えております。
有り余るほどはむしろ弊害を起こしがちですが、日常生活に困るような経済状況ではとても幸せとは言えないと思います。

年金問題など様々な経済的な問題を抱えている日本を生き抜くにはもはや普通の生活をしているだけでは危ないとそう思っております。

そんな経済の不安を解決すべく、FXやアフィリエイトについて真正面から向かいながら、お金だけでなく人生論、物事の捉え方等を通して、自身も閲覧者の皆様も皆幸せになっていこうという主旨のもとブログを運営しております。

そんな私のブログの主旨と、夢宙の会の皆様との主旨が重なり、この度、参加させて頂くはこびとなりました。

若輩者で何が出来るか分かりませんが、全く毛色の違う者だからこそできる違った角度からのアプローチが出来るのではと思っております。

色々とお手数をお掛けすることもあるかと思いますが、末永く宜しくお願いします。


さすが京都、落ち着いた和の雰囲気が漂っていますね!!
こういうたたずまいの空間にしばらく訪れてない気がします。
また、京都に立ち寄って、洗練された空間で心を洗いたいです!

【2010/01/31 22:42】 URL | まつんこ #- [ 編集]

こんばんは!
自転車で行ける距離にこんなスポットがあるのは嬉しいですね!(^o^)
【2010/01/31 23:02】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]


マリアさん おはようございます~

またまた京都らしいお写真!
一枚目のお写真、緑に黄色に、そして屋根の散り紅葉・・
素敵です!
わぁ二枚目も、うっとりです~
【2010/02/01 07:28】 URL | Lily #- [ 編集]


マリアさん、おはようございます♪

その後、体調はいかがでしょうか? 関東地方は今週から真冬に逆戻り!雪も降る予報が出ています~っ。><
マリアさん地方はいかがでしょうか?また寒くなりそうなので、お気をつけ下さい~♪

ベンチに座る親子のお写真が、とても微笑ましい~。
和みますね。。。(*^^*)
【2010/02/01 07:55】 URL | みなみ #- [ 編集]

コメント 有り難うございます(*^.^*)
b-pigさん mechaさん ぽんたさん まつんこさん
おもちゃのひろくん Lilyさん みなみさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

今朝は、今にも雨が降り出しそうな空です。。。
今週は、寒い日が続くとの予報。
まだ、暫く、外に出ることはできそうにありません。。。
その分 皆様のブログで 外の様子を楽しませて頂きます。。。

b-pigさん お母様 いかがですか?
この時期は いろいろな感染症が流行りますから大変ですね。

mechaさん~~そうですね。。。
非公開の場所には、いい所がたくさんあるのでしょうね。。。
(*^m^*) 。。。oO(想像中)

ぽんたさん はじめまして。。。管理人のマリアです。
宜しくお願い致します。

まつんこさん 今年は、京都にいらっしゃいませんか~^^

おもちゃのひろくん~~梅か、さくらの時期に 京都にも目玉おやじさんと
遊びに来て下さい~~(@^▽^@)ニコッ

Lilyさん みなみさん いつも、あたたかな感想を
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

大きな励みになっています。
今週は、寒くなりそうですね。。。。
気をつけたいと思います! Lilyさん みなみさんも、お忙しいと思いますが
体調管理 お気をつけ下さいね。。
 
【2010/02/01 09:51】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


秋の日差し暖かいねぇええ!!!
【2010/02/01 18:24】 URL | 松井大門 #- [ 編集]


マリアさん、もう大丈夫ですか
大変でしたね。無理しないようにしてくださいね

3枚目の場所は私も好きです。
静かにゆっくり過ごせそうでいいところ

やっぱり京都は日本人を癒してくれる町ですね
ポチ☆
【2010/02/01 22:13】 URL | alice #.zfh79b6 [ 編集]


はぁ~♪ 癒されるねぇ~~~。
扉っていいなぁ。
額みたいで、いつもの風景もちょっと違って見えるね。
砂利道運転、気をつけてぇ~。(笑)
【2010/02/01 22:35】 URL | れんげ #- [ 編集]


いいご門ですね 御苑は広くて歩くのはちょっと疲れますが自転車OKなのですね
でも 私は電車に自転車乗せることが出来ないからダメだわ

だいぶ回復されたようですね よかった
私はこの冬元気で風邪は引いていませんが 寒い日には足が痛くなるのであまり外歩きは出来ないのです
早く春になるといいなぁ
【2010/02/01 23:18】 URL | TOSSY #mXJ0wlpU [ 編集]


マリアさん、お祝のお言葉ありがとうございます!とても光栄です!

まだまだ反省点ばかりあるお庭ですが、暖かくなったらまた気になっている部分から
お庭作りがんばりたいな~と思いました!!できるかな~。

昨日も今日も応援です!
【2010/02/02 00:31】 URL | まつんこ #- [ 編集]

コメント 有り難うございます(^o^)丿
大門さん aliceさん れんげちゃん TOSSYさん
まつんこさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

昨夜は、都心でも雪が降ったようですね。。。
京都は 雨も上がり、どんより曇り空です。
皆様、お住まいの地域はいかがでしょうか?

大門さん 今週は、また雪がたくさん降りそうですね。
外出時は お気をつけ下さいね、、、

aliceさん まだ、本調子ではないですが、家の中で動く分には
問題ないです。。。
aliceさんも大変でしたね。
お互いに 無理せず気をつけましょうね。。。

れんげちゃん~~砂利道走行 気をつけます。。。(笑)(*^-^)ゞ 

TOSSYさん おみ足が痛むのですね。
寒い時はつらいですよね。
花いっぱいの春に デジカメ散歩できる日を楽しみに
今しばらくは、我慢ですね。。。

まつんこさん~~掲載 本当におめでとうございます♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*
なんだか、自分の事のように嬉しかったです!
これからも、ガーデニング 楽しんでくださいね~(@^▽^@)ニコッ 
【2010/02/02 09:02】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/883-a17b956c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





