マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
白雲神社~京都御苑


今日は、『御所の弁天さん』として、市民に親しまれている
『白雲神社(しらくもじんじゃ)』を紹介致します・・・
御所の南西 梅林の近くにある神社。
紅葉が素晴らしかったです~
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO:Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


gf2-091127g091128066.jpg

ここは、西園寺家の鎮守社として、創建されたそうです。
明治になって 西園寺家が東京に移った後も、京都市民に大切に
されてきた神社。。。
小さいけれど 歴史を感じる 雰囲気のある神社です~

gf3-091127g091128063.jpg

狛犬さんも、美しい紅葉にうっとり~?!(笑)

gf4-091127g091128068.jpg

落ち葉の絨毯 ふかふかして 綺麗でした~~

[ 京都御苑 ]
| 2010/02/02 07:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(24) |
この記事に対するコメント

マリアさん、おはようございます♪

こちらは昨夜初積雪☆ 今朝は路面が凍ってちょっと大変でしたが、久々の雪でちょっとテンション上がりました。(^^

この時期に見る紅葉、いいですね~。
最後のお写真、落ち葉のじゅうたんから芽が出てる~。
沈丁花かしら?!

遅ればせながら、マリアさんのブログのリンクを貼らせてもらってもいいですか?
今まで、mintさんのところからお邪魔していたもので。。。(^^;
【2010/02/02 07:47】 URL | みなみ #- [ 編集]

おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪

昨夜は関東地方では雪が降ったようですがそちらは如何ですか???
こちらではまず雪が降る事はありません・・・

白雲神社の紅葉 素晴らしいですね♪
ほんと 色の配色が見事ですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

色とりどりの落ち葉も素敵です♪
【2010/02/02 09:40】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

狛犬
狛犬が 紅葉みとれて ワンダフル (あ)

(笑

小さな神社なのに、どことなく風格がありますね。
【2010/02/02 10:36】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]

神社
京都の神社仏閣、いくつぐらい回っているんでしょう。
好きなところに何回もいってしまうと、数はそれほどでもないということもありますね。
【2010/02/02 12:02】 URL | kawa #dwSh5GNw [ 編集]

狛犬くんもすっかり!
ほんと、狛犬くんもすっかり嵌ってしまいましたね。楽しそう!作者にもイン・フェーズ。
【2010/02/02 12:04】 URL | ボク #QjSZ2aSY [ 編集]


なんて素敵なんでしょう・・・

2枚目と4枚目のお写真が
とっても好きです♪
【2010/02/02 14:53】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]


マリアさん こんにちわ^^

わ~~良い写真がたくさん残っているじゃないですか。
御所のなかに神社があるのですね。
考えてみれば当たり前のことですね。
今上陛下は今でも皇居で毎日のようにお参りをされているのでしょうから。
赤と黄色の落ち葉が深まりゆく秋を感じさせます。
今日はどれも良いから迷いますね。
意を決して落ち着いた色合いに仕上がった二枚目をベストショットに。
【2010/02/02 15:11】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]

狛犬がいいですねヽ(´▽`)/
ヾ(・◇・)ノ晩秋の京都は相変わらず素敵ですね。
特に狛犬ちゃんがラブリーですね。

( ゜ー^)p落ち葉を踏みしめて歩く、
マリアさんの姿が目に浮かぶ感じがします♪
【2010/02/02 16:25】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


こんにちは♪
節分も間近になりましたね~。
4番目の落ち葉の絨毯で冬に向かう中、何の木かしら小さな木が伸びて・・・
ホッコリします。
【2010/02/02 16:33】 URL | nana #- [ 編集]


マリアさん、こんにちわ。
仕事が仕事な物ですから、雪が降ってお休みを頂きました。

紅葉の雪積もるではないですけれど、真っ白な雪に対して、彩り豊かなちりばめに美を見出すマリアさん、なんでもないことですけれど、これが日本人存在意識にある美の感性なんでしょうね。

そういえば、西園寺家の守神は弁天様でしたね。
東京へ住を移された後も、ここに残されたのは、やはり訳があるんでしょうね。
【2010/02/02 18:03】 URL | 気まぐれ童人 #SFo5/nok [ 編集]


落ち葉のじゅうたんふかふか~~~~~~!!!
【2010/02/02 18:05】 URL | 松井大門 #- [ 編集]


マリアさん、こんばんは☆彡
御所もゆっくり散策すると、このような素晴らしい光景があちこちにあるんですね。最近、あんまりのんびり出来てないので、いつもマリアさんのブログで癒されてます^^
時間が出来たらまた行きたいなぁ~♪
【2010/02/02 18:24】 URL | AKIRA #- [ 編集]

コメント 有り難うございます!(^▽^*)
みなみさん setukoさん 華やぎさん kawaさん 
ボクさん きゃふさん b-pigさん mechaさん
nanaさん 気まぐれ童人さん 大門さん AKIRAさん
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日はどんより曇り空の一日でした。
明日から、ぐっと寒くなりそうです。
ただ、今年は、雪が降らず、晴れが多く 京都の冬
らしくないです。。。

この神社 小さいのですが、なんともいい雰囲気で。。。
とても気に入っています。
御苑には 梅林もあるので、もう少し暖かくなったら
デジカメ散歩に行けるといいな。。。と思っています。
…そのためにも 体調も、万全にしないと。。。(^^;)
今週は 全国的に寒さが厳しくなりそうです。
皆様も お風邪など召しませんよう お気をつけ下さいね。

お返事まとめてさせて頂き、その分 皆様のブログに
伺いたいと思っています。
よろしくお願いします~(^◇^) 
【2010/02/02 18:45】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/02 21:47】 | # [ 編集]


マリアさんヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆


今見ても、みごな銀杏の葉っぱですね^^
周囲の朱色と緑が重なり、見事な色のハーモニーを演出しています(=^_^=)


寒くなっていますが、元気ですか!!
【2010/02/02 22:54】 URL | hunter #jnRiruIs [ 編集]


赤と黄色のコントラストが
なんとも美しいですね~
この季節の見る紅葉が
とっても心地よいです。
【2010/02/02 23:26】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]


銀杏のじゅうたん
とっても印象的です!!今日は応援だけでごめんなさい~。
ぽち。
【2010/02/02 23:42】 URL | まつんこ #- [ 編集]


おはようございます^-^
狛犬さんが紅葉を見ているようなアングルは
とてもほのぼのしていいですね~♪
【2010/02/03 06:48】 URL | 哲郎 #- [ 編集]


おはようございます。
ここは、小さな神社ですが、
紅葉がとっても綺麗ですよね。
私も、ここで絨毯を撮りました。

それから、ここは、季節の可愛い花も少しですが咲いています。
ですので、必ず、立ち寄っていきます。

狛犬も紅葉を愛でているところがとても素敵です。
ホッとします。
【2010/02/03 09:15】 URL | スパイシー #Wf3tz.Uo [ 編集]

コメント 有り難うございます(*^.^*)
内緒のコメントさん hunterさん 小太郎さん まつんこさん
哲郎さん スパイシーさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

今日も、どんより曇り空。
寒い一日となりそうです。
今週は このまま寒い日が続きそうですね・・・
皆様、どうぞ、お風邪など召しませんよう お気をつけ下さいませ~!

hunterさん お陰様で、家の中では、普通に生活しています!
ただ、また、風邪を貰う危険があるので、まだ、外出はできません。
あと、もうひといき 養生したいと思っています。

哲郎さん 小太郎さん この時期の『色合い』は、本当に
美しいですよね*:.。☆..。.(´∀`人)

スパイシーさんも、この神社 お気に入りなんですね!
私も 『あの雰囲気』とても気に入っています。
四季折々 美しい場所ですね。。。 
【2010/02/03 11:26】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


落ち葉の絨毯、苗木?が、温かそうでいいねぇ♪
散っても、なお美しい!!
【2010/02/03 14:02】 URL | れんげ #- [ 編集]


もみじの赤といちょうの黄色のコントラストがキレイですね。
自然の色はどれもでしゃばりすぎず協調してる感じがします。
【2010/02/03 15:50】 URL | さくら母ちゃん #- [ 編集]


陶器の椅子????
【2010/02/03 18:04】 URL | 松井大門 #- [ 編集]

コメント 有り難うございます(^◇^)
れんげちゃん さくら母ちゃん 大門さん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

れんげちゃん~本当に! 散ってもなお美しい落ち葉の絨毯
大好きです*:.。☆..。.(´∀`人)

さくら母ちゃん
>自然の色はどれもでしゃばりすぎず協調してる感じがします。
私も、そう思います~!
自然の色って、癒されますよね。。。
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ 

大門さん~実は、私もはっきりとはわかりません。
壺ではないので(笑) 椅子でしょうかね。。。??? 
【2010/02/03 18:22】 URL | マリア #7EZj5VoA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/884-54f84c75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





