マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
清水谷家の椋~京都御苑
ge1-091127g091128053

京都御苑には、さまざまな 大木 名木があります。
そのなかのひとつ 『清水谷家の椋』(しみずだにけのむく)を。。。
ソフトフィルター使用なので、ちょっとわかりにくいかもしれません。
写真右に映っている椋の木です。
樹齢約300年。 幹周は、4mだそうです~
この時は、紅葉を一緒に入れたかったので、かなりひいた写真になりました。
次回は、もっと 木の様子がわかりやすい写真を撮りたいと思っています。
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO:Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

ランキング 接戦です。。。(^^;)
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。<(_ _)>

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


ge2-091127g091128073.jpg

出水の小川(でみずのおがわ)の近くの小路。
紅葉のトンネルが、とても素敵でした~

ge3-091126091126005

京都御所の南東角のこの場所。
紅葉が美しく とても気に入っています。。。

砂利の敷き詰められた広い、広い道。
森の小道。
小川の沿いの散歩道。
いろいろな『道』が楽しめる京都御苑は、私のお勧めスポットです~

[ 京都御苑 ]
| 2010/02/04 07:02| TRACKBACK(0) | COMMENT(30) |
この記事に対するコメント

おはようございます。
御苑は広いですよね・・・。
紅葉の時期まではまだ随分先の事・・・と思っていても、案外直ぐ来ちゃうのですよね。
一年一年がとても早く感じます。
先ず梅、そして桜からですね。今年も出掛けますよ。
【2010/02/04 07:58】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]


マリアさん、お早う御座います。
京都御苑のことは何も知らないので、『清水谷家の椋』のむくの巨木がどんなものか、画像検索してみました。
なるほど、目立つ位置にあり、二又に分かれている大木なんですね。
御苑内には、これよりも大きなむくの巨木があるみたいですが、人が管理しないと維持が難しい人と共にあるむくの木ですね。
風格もさることながら、歴史の生き証人みたいに大事゜にされているんですね。

都大路の原型のような広い道と対を成す、樹木の深さ。
これは保存文化のがないと味わえない光景ですね。
羨ましいですね。
【2010/02/04 08:48】 URL | 気まぐれ童人 #SFo5/nok [ 編集]


森の小路、すご~~~~~い、きれい!!!
なんか、引き込まれるぅ♪ 京都って、ステキな場所がホント多いねぇ♪
【2010/02/04 08:54】 URL | れんげ #- [ 編集]


おはようございます^-^
京都御苑、広大な敷地の中にあるたくさんの木々だから、
名木もたくさんあるんですね。
こうして教えていただくとよくわかって有難いです♪
【2010/02/04 08:57】 URL | 哲郎 #- [ 編集]


おはようございます。京都は本当にいろいろ見るところがありますね。
いつもマリアさんが紹介して蔵去るので、知らず知らずのうちに、
知ることが出来、景色も楽しめます。
【2010/02/04 09:16】 URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [ 編集]

こんにちは(=^∇^)ノ
今日は早いぞ~(^▽^)/
この大きな木って歴史を見て来た樹木なんですね~。
そう思うと感慨深いものがあります・・。
京都御苑の穏やかな一日の感じが伝わって来ます。
【2010/02/04 10:41】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


マリアさん おはようございます^^

あ~大きいですね。
ひいて撮ってあっても十分ですよ。

二枚目のカットはフィルター効果が良く効いていて素敵です。

そして今日の私の一番のお気に入りは三枚目。
御所の塀と砂利敷き、紅葉とが入り、
塀の角で止めたのが特にいいフレーミングですね。
【2010/02/04 10:52】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]

こんにちは
フィルター使うとまた違った感じが出ていいですよね。
私はソフトフィルターを持っていないので、こういう撮影をしたことがないです。
イルミネーションでは過去にクロスフィルターとか使いました。
素敵な京都が見れて楽しいです。
そういえば、桜前線が出ていましたが、京都より東京の方が早い予想になっていました。
当たるとそちらは3月末に満開の感じですね。
【2010/02/04 13:26】 URL | Music Land Studio #nLnvUwLc [ 編集]

コメント 有り難うございます(*^.^*)
KONDOHさん 気まぐれ童人さん れんげちゃん 哲郎さん
うさこちゃん b-pigさん Music Land Studio さん
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

こちらは、最高気温 6,3℃ 空気の冷たい一日でした。
北日本では、大雪 低温だそうで。。。
お見舞い申し上げます。

そろそろ、梅が咲き始め 桜の開花予想も出されました。
春の足音が、少しずつですが、近づいているのですね。。。

御所の梅や桜も 今から楽しみです!
((o(^-^)o))わくわく

今日も、お返事は、まとめてさせて頂き、その分 皆様の
ブログに伺いたいと思っています。
よろしくお願いします~(^◇^)
【2010/02/04 19:01】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


大木、絵になるぅうううう!!!
【2010/02/04 19:03】 URL | 松井大門 #- [ 編集]

樹齢300年ともなると
樹齢300年ともなると補強も大変ですね。補強も病気しやすい木だかえって腐らすそうで農学者の協力により支えられているとお聞きします。作品からも伺えますね。私たちよりはるかに生きるために人間も自然に寄与していますね。
【2010/02/04 20:52】 URL | ボク #QjSZ2aSY [ 編集]

御所
木々に囲まれて、四季の移ろいに元気もらえるスポットですね。

広いから、「三歩」じゃなく「散歩」にベストの場所で~す。


(笑
【2010/02/04 20:55】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]


マリアさん、こんばんは~☆彡
今日は一段と寒い日ですが、体調崩されていませんか??
御所のお写真はどの場面でもほんわかさせてもらえます。ソフトフィルターがちょうどいい雰囲気をかもしだしますね♪ ほっと一息の休憩をさせていただきました(^_^)/
【2010/02/04 21:02】 URL | AKIRA #- [ 編集]

京都御苑
マリアさん。 こんばんは!
京都御苑は、さまざまな大木や名木があり、とても素敵なところなんですね。
京都には何度も足を延ばしていながらまだ京都御苑は訪れたことがありません。
マリアさんの写真を見ていたら訪れて見たくなりました。
紅葉の時期にぜひ一度訪れてみたいです。
【2010/02/04 21:47】 URL | michioaruku #- [ 編集]


こんばんは。

1枚目の椋の樹はとてもりっぱですね。といっても、椋の樹自体あまり知らないのです。
長寿なんでしょうか。まわりの紅葉といいバランスですね。(*^_^*)
【2010/02/04 22:06】 URL | パンドラ・ヴィス #HgV/22rg [ 編集]


赤に黄色に緑の葉・・・このグラデーションがとっても素敵で
しばしみとれちゃいまいした!!
今は葉っぱのない木々がたくさんだけど、
こんどはまた新芽がでてきますね。。
四季を感じられる日本。。やっぱり最高!
【2010/02/04 23:29】 URL | まつんこ #- [ 編集]


樹齢約300年は立派ですねぇ。
高樹齢の木をじっと見ているのが
好きです。
感じる物がありますね。
【2010/02/05 08:28】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]

コメント 有り難うございます(^o^)丿
 大門さん ボクさん 華やぎさん AKIRAさん
michioarukuさん パンドラ・ヴィスさん まつんこさん
小太郎さん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

今回も、あたたかなコメント ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
とても、嬉しく拝見しました。
更新の大きな励みになります。

皆さん書かれていますが、こういう古木の管理は大変です。
糺の森もそうですが、御苑の森も よく管理されているので
樹齢を重ねてきた木々が 元気なのでしょうね。。。。
私も 老木、名木の前で、しばし佇み 元気を貰うことが
よくあります~!^^

ここに住んでいると、四季のはっきりしたのこの国の素晴らしさ、
美しさを強く感じます。。。

今週いっぱい寒さが続くようですね。
皆様、どうぞご自愛くださいませ。
今日も一日い日となりますように
(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゜
【2010/02/05 09:24】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

樹齢300年の椋
近くに立つ人と比べると、かなり大きいことが分りますね。
幹に耳を当ててみたいですが、老木の為近寄れないのですね。
それでも見上げれば、何か言ってくれそうなそんな気がします。
【2010/02/05 12:06】 URL | mint #B2bgHvfw [ 編集]

こんにちは♪
マリアさん こんにちは♪

毎日寒い日が続いていますね・・・

京都御苑素晴らしい所ですね・・・
色のコントラストがとっても素晴らしいですね♪

紅葉のトンネルも素敵です♪
【2010/02/05 12:38】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


こんにちは。
相変わらず、冷たい風が強く吹いていますね。
その後おかわりはありませんか?

京都御所、この椋の木は、はじめ見ましたとき、びっくりしました。
道の半分近くもあろうかという大きさに・・・。
でも、この椋の木は、やっしくて、ドント私の気持ちを受け止めてくれたかのように思いました。
その椋の木、また会いたくなりました。
御所の方で、梅の花も咲き出したという噂も耳に入りました。
来週は、暖かい日があるようで、出かけてみたなと思っています。
pp☆。
【2010/02/05 14:25】 URL | スパイシー #Wf3tz.Uo [ 編集]


京都御所・・・
いつもタイミングが悪くて
いまだに行ったことがないのです(==;

お写真拝見させていただけて幸せです♪
【2010/02/05 14:36】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/05 16:10】 | # [ 編集]


マリアさん こんにちは

京都御苑、久しく行っていないので・・
お写真、楽しませていただいてます~
どのお写真も美しい!



【2010/02/05 17:19】 URL | Lily #- [ 編集]


たたたただいまぁあああ!!!
【2010/02/05 19:21】 URL | 松井大門 #- [ 編集]


京都の秋を巻き戻しで楽しむのも良いですね~。

御苑の秋を見たことはないのですが、紅葉綺麗ですね。
今年は訪れることができるかな?
【2010/02/05 20:11】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]

コメント 有り難うございます(^o^)丿
 mintさんsetukoさん スパイシーさん きゃふさん
内緒のコメントさん Lilyさん 大門さん イリュウさ ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

こちら、今日も、寒~~い一日でした。。。
皆様お住まいの地域はいかがでしたか?

mintさん 本当に 樹齢を重ねた木と言うのは、
特別な力があるように思えますね。。。
(o^―^o)ニコッ

setukoさん そちらも寒い日々なのですね。
花いっぱいの春を、心待ちにしています~!^^

スパイシーさん 本当に この木は 魅力的ですね!
御苑の梅園 いいですよね。。。
これから、見頃になり楽しみですね~(*^-^)ニコ

きゃふさん~~御苑は、ペットも一緒に入れますし
京都らしい自然が楽しめます~~!
お勧めですよ~~(o^∇^o)ノ

内緒のコメントさん ご連絡有難うございます!
これからも、どうぞ、どうぞ、よろしくお願いします~(^◇^)

Lilyさん いつも、ご覧いただき有難うございます。
そちらも、寒い日が続いているようですね。
ご自愛ください。

大門さん 大雪 大丈夫でしょうか?
慣れていらっしゃるとは思いますが、運転 お気をつけ下さいね、

イリュウさん ここは、桜も、紅葉も 素晴らしいです!
しかも、広いので、混雑もあまり気になりませんし。。。
イリュウさんの切り取られた 御苑のお写真 ぜひ拝見したいです!
*:.。☆..。.(´∀`人)
【2010/02/05 20:38】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


(◎´∀`)ノ.こんばんは~マリアさま~♪

京都御苑の紅葉の季節ですねぇ~樹齢300年の椋の大木~凄いですねぇ~
添え木で大切にされてるのがよくわかりますぅ。
出水の小川近くに有る、紅葉のトンネルも素敵です~
マリアさまは木々にまるで生命を与えておられるように感じますぅ~
素晴らしい感性ですね~。
【2010/02/05 20:55】 URL | つれづれに #PIt6rbn. [ 編集]

京都御苑
まだ行ったことがないのです。

今年の秋は、紅葉を見に行きたいです。
【2010/02/06 04:23】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

つれづれにさま&凡さんへ
つれづれにさま ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

今朝は雪で驚きましたね。
日が出てきて、もう大分溶けましたが。。。。
いつも あたたかな感想を、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
大きな励みになっております~♪

凡さん~~ここは、ご存知かもしれませんが 桜も綺麗です。
地下鉄今出川駅降りて すぐ近くの 近衛家あとの桜は
一押しです!

京都は雪になりました。
そちらはいかがですか?
【2010/02/06 09:53】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/886-2dc19a31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





