マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
紅白梅図屏風のモデル
g1-10020710020748.jpg

先週7日 うっすら雪化粧した日の下鴨神社の様子をご紹介致します~
早朝はどんよりした空だったのですが、あっという間に晴れてきて
こんなに明るくなりました~^^ 
雪化粧した舞殿です。
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


g3-10020710020749.jpg

画面左に まだ、咲いてはいませんが、紅梅が見えますでしょう。。。
尾形光琳作 国宝の『紅白梅図屏風』は、このあたりをモデルに
描かれたと言われています。
そこでこの紅梅は『光琳の梅』と呼ばれているんですよ~

輪橋(そりはし)の欄干もうっすら雪化粧していて綺麗でした~~^^

g2-10020710020750.jpg

御手洗社 いつも厳かな雰囲気です。
もう少し雪が多いと 綺麗でしょうね~~

g4-10020710020756.jpg

摂社 比良木(ひいらぎ)社。 
実は、ここ不思議スポットです。
この周りに木を植えると どんな木もみな葉っぱが ヒイラギのように
ギザギザになるのです。 なので「ひいらぎ社」と呼ばれるようになったそうです。
私も 見てみましたが、確かにギザギザしていました。。。
特殊な地質のなせる技だと聞いています。。。





[ 糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2010/02/11 13:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(20) |
この記事に対するコメント

(◎´∀`)ノ.こんにちは~マリアさま~♪

京都もやっと雪景色が見ることができましたぁ~。下鴨神社の雪景色素敵ですね~
ほんともう少し雪の欲しいところかしら(笑)

光琳梅の傍、赤い輪橋の風景が素敵! 御手洗社~静寂が伝わってきますぅ。
摂社 比良木社~不思議スポット~へえ~そうなんだぁ~なんとなく通っていましたぁ。
また新しい発見です。ありがとうございました。
【2010/02/11 13:47】 URL | つれづれに #PIt6rbn. [ 編集]

京都旅させて頂いております。
東京界隈では、味わえなさそうな京都の旅にあやかっております。
「光琳の梅」とか、ますます、楽しみですね。
【2010/02/11 14:56】 URL | ボク #QjSZ2aSY [ 編集]


下鴨神社、梅の木はあまりないのに、銀杏の神木と輪橋にて向かい合う形で、『光琳の梅』といわれる紅梅がある御蔭で、梅スポットとして知られているんですよね。

国宝の『紅白梅図屏風』のモデルとなった梅である事を知って尋ねて来るのならば、なんの問題もないんだけれど、境内に梅咲き誇る神社だろうと期待していくと、ちょうしぬけしますよね。

それでも、舞殿、光琳の梅、御手洗社がトライアングルのような感じて配置され、本殿も、ひいらぎ社もあり、縁結びもあり、見飽きないですね。

雪風景の糺の森に囲まれて、針葉樹の緑、社の朱色、雪の白さ、澄んで晴れ渡った空の青、が絶妙に調和して、眩しい輝きを放っているんでしょうね。
【2010/02/11 15:08】 URL | 気まぐれ童人 #SFo5/nok [ 編集]


こんにちは^-^
今日は冷たい雨の休日になりました。
発表会も済んで久しぶりにゆっくりしています。
でも、どこかに写真を撮りに行きたかったな~
ここは「紅白梅図屏風」のモデルだったんですね。
確かに朱色の橋があって梅があって、素敵ですよね♪
【2010/02/11 15:17】 URL | 哲郎 #- [ 編集]


うっすらと雪化粧・・・

本当に風情がありますねぇ
惚れ惚れしちゃいます
【2010/02/11 15:36】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]

冬の京都
白のバックに赤、風情がありますね。

白い京都に 、雪が降る 。


きっと、もう一回は降ると思う。


風邪引かないようにね。
【2010/02/11 16:21】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]


マリアさん こんにちわ^^

こちらは毎日雨です。
そちらは如何ですか?

何時もの舞台ですが青い空と白い雪のなかの殿も素敵です~~。
御手洗舎は雪が残っていなかったのですね。
残っていたら良い雰囲気だったでしょうね。

まあ~雪がたくさん積もっていたらマリアさんは撮影に出られなかったでしょうからね。^^
【2010/02/11 17:23】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]


2枚目の丸い朱の橋、可愛いですね~~。

それとひいらぎ社、初めて聞きました。
不思議ですね~~ナゼかは解明して欲しくないです・・・(笑
【2010/02/11 18:44】 URL | さくら母ちゃん #- [ 編集]

コメント 有り難うございます(´∀`)
つれづれにさん ボクさん 気まぐれ童人さん 哲郎さん
きゃふさん 華やぎさん b-pigさん さくら母ちゃん
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日は、冷たい雨の一日となりました。
明日の天気予報には 雪マークも付いています。。。

気まぐれ童人さん~~フォロー有り難うございます!
そうですね。。。
ここは、この梅で有名ですが、境内に梅が多いわけではないので
梅林をイメージしていらっしゃるとがっかりなさるでしょうね。。。

b-pigさん~~そうなんですよ。。。
もう少し積もってくれれば。。。とも思いますが、もっと積もって、寒いと
外出ができなくなるので 写真も撮れませんし。。。
私が出掛けられるくらいに暖かくなると 雪は溶けますし。。。
仕方ありませんね。。。ポリポリ (・・*)ゞ

今日も嬉しいコメント&応援を ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
大きな励みになっています。。。

お返事は、まとめてさせて頂き、その分 皆様のブログを
訪問したい。。。と思っております。
よろしくお願いします~(^◇^)
【2010/02/11 19:23】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


へぇ~そうなんだぁあああ!!!
【2010/02/11 19:32】 URL | 松井大門 #- [ 編集]


下鴨神社、神聖な雪のような気がします。
とっても趣がありますね。

ここが一面の雪になったら…思わず想像
してしまいました。
【2010/02/11 19:40】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]

琳派の紅白梅図なんですか
(^▽^)/元の絵は分からないですが、
京都には有名な絵画や屏風などの
モデルになっている名所だらけなんでしょうね♪

(××)ξ今日はさっきから雪が降っています。
何だか積もりそうな感じで寒いですよ~。
【2010/02/11 20:32】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


こんばんわ 下鴨神社は懐かしい神社ですが、マリアさんの
下鴨神社を見るたびに新しい発見があります。
いつも楽しませてくれてありがとうございます。
【2010/02/11 21:44】 URL | うさこちゃん #2qneF.As [ 編集]


凛とした趣のあるたたずまいですね!!
ここ数日広島は雨続き。。今日はお家でのんびりしてました。

週末は暖かくはれてくれるといいですね。
【2010/02/11 22:11】 URL | まつんこ #- [ 編集]


こんばんは。
「紅白梅図屏風」懐かしいです。昔、ちょうど今頃、梅の季節に熱海のMAO美術館まで見に行きました。紅白梅の片方は老木らしいですが、そんな梅があるのでしょうか。
ヒイラギのようにギザギザになるなんて不思議ですね。
(^^♪
【2010/02/11 22:17】 URL | パンドラ・ヴィス #HgV/22rg [ 編集]


光琳の梅が満開になったらすばらしい景色なんでしょうね。
そのときもとても楽しみになりました。
満開の梅の写真もお願いしますね^^

植えた木の葉っぱがギザギザになってしまうって
不思議ですね。

ポチ☆
【2010/02/12 01:21】 URL | alice #.zfh79b6 [ 編集]

コメント 有り難うございます(*^.^*)
大門さん 小太郎さん mechaさん うさこちゃん
まつんこさん パンドラ・ヴィスさん aliceさん
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

こちら、冷たい雨となっています。。。
今週は、あたたかくなるかと思ったら またまた
真冬の寒さ。。。。
体調管理 気をつけないといけませんね。。。

小太郎さん~本当に 神聖な雪 という感じがします。
やはり、糺の森 下鴨神社は、古くからずっと あつい信仰を
受けてきた場所だからでしょうか。。。

うさこちゃん~
>マリアさんの
下鴨神社を見るたびに新しい発見があります。

そう言って頂けるのが一番嬉しいです!
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

パンドラ・ヴィスさん~わぁ~~光琳の屏風 ご覧になったことが
おありなんですね。。。
私は、教科書で見ただけで。。。本物を見たいな。。。と思っています
(o´・∀・`o)ニコッ♪

aliceさん そうですね~~!
満開の時期 うまく写真を撮りに行けるといいな。。。と思っています~
(@^▽^@)ニコッ

週末も寒さが続きそうですね。
mechaさん 大門さん 特に、寒い地域ですので お気をつけて
お過ごしくださいませ。。。

それでは皆様 今日も、一日いい日となりますように
(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゜
【2010/02/12 08:33】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんにちは♪
マリアさん こんにちは♪

昨日から何度も書き込みをしてるのですが反映されません。
今 娘の家のパソコンからですがどうかな???

今日のショットも素晴らしいですね♪
紅梅が咲いたら見事でしょうね♪
【2010/02/12 11:50】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

今日はブログ廻りはじめてかも
いつもは朝は訪れているんだけど・・・・。
ランキング、両方とも調子がいいですね。
京都情報、一位でした。
今日はやっと家でお茶を飲んでいます。

最近は出かけても、景色を見る余裕がありません。
でも隣の梅は咲き終わりました。

京都は花がなくても、華がありますね。
【2010/02/12 16:43】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]


setukoさん ozさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

setukoさん そうなんですよ。。。
このブログだけでなく、FC2ブログ全体が コメントとても重くなっています。
早く、回復してほしいです。
何度も、有り難うございました~(*・ω・)*_ _))ペコリン

ozさん 今日は急用だったそうで。。。お忙しかったでしょう。
お疲れ様でございました。。。

そうですね。。。
やはり、街並みに趣というか 華というか。。。
雰囲気があり 美しいですね。。。
ヨーロッパの街と 通じるものを感じています。

おふたりとも、いつも、本当に有り難うございます~☆彡
【2010/02/12 19:53】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/891-652cdc23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





