マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
バレンタインによせて~連理の賢木


バレンタインにはこの画像にしよう!!と1ヵ月前から決めていた写真です

下鴨神社の楼門の近くにある摂社『相生(あいおい)社』
縁結びの神様として有名なのです。
二人で、祈る姿 ほほえましく、きらきら光って見えました 

(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO:Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

ランキング 大接戦です。。。
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

inori2-10011910011925.jpg

相生社の横には 『京の七不思議』のひとつになっているご神木があります。
『連理の賢木』(れんりのさかき)と呼ばれるこの木は、2本の木が
途中で 1本になっているんですよ~

inori3-10011910011924.jpg

もう少しアップで見ると こんな感じ。。。

実は、このご神木、4代目だそうで。。。
連理の賢木が、老木になると、糺の森の中に『跡継ぎ』の
連理の木が、生まれるそうです。。。。
不思議でしょう~~

この森には ふしぎがいっぱいです~

inori4-10011910011926.jpg

皆様の大切な御縁が、末永く続きますように。。。
素敵な出会いに恵まれますように。。。

[ 今日の出来事 ]
| 2010/02/14 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(25) |
この記事に対するコメント
お詣り
おいらも彼女とお詣りしてみたいものです。
【2010/02/14 07:44】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


おはようございます。
昨年行った際、あまり気にせず見過ごしたのか、それとも気が付かなかったのか・・・。
面白いご神木ですね。
それにしても雪の京都を撮りたいですねぇ・・・。
【2010/02/14 08:01】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]

縁結び
出た~

マリアさん十八番のツーショット!

ご神木が、微笑んでいますね。

写真も~

【2010/02/14 08:30】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]


もう、これしかないでしょう。(笑)

もっとも、云われを知らないと、意味不明になるわね。

縁は異なもの味なものですから、神様の跡継ぎも味なもののうちなのかもしれませんね。
【2010/02/14 09:44】 URL | 気まぐれ童人 #SFo5/nok [ 編集]


マリアさん おはようございます~

わぁいいお写真ですね~
今日にぴったり。

【2010/02/14 09:45】 URL | Lily #- [ 編集]

こんにちは!
今日はバレンタインですね♪
日本の木が途中で一本になってるのもバレンタインぽいですね~!
二人の縁が一つに!
ロマンチックかも~(^o^)
【2010/02/14 14:43】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]

こんにちは♪
お若い、カップルさんの後ろ姿が
とっても新鮮ですね♪

私も、あのころに戻りたいです(^^;
【2010/02/14 16:15】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]


こんちはー^^
お二人が、ならんでお祈りする姿、なぜか微笑ましいですね☆
二人の間の微妙な距離感が新鮮な感じです(笑)
連理の御神木、二本が一本になる~不思議ですね!
それが自然の摂理なのかも知れませんね☆
みんなが仲良くひとつになれたら、いいですね♪
ぽっち
【2010/02/14 18:10】 URL | いちぼく #- [ 編集]


こんばんは。

連理の枝ならぬ連理の木というのがあるのですね。
跡継ぎの木が生まれるなんてすごいですね。
最後の写真のおみくじを結ぶ場所は色とりどりできれいですね。
!(^^)!
【2010/02/14 18:25】 URL | パンドラ・ヴィス #HgV/22rg [ 編集]


いいねぇえええ~~~~!!!
【2010/02/14 18:40】 URL | 松井大門 #- [ 編集]


割れても末に遭わじとぞ 思ふ

最後は一緒ですね、バレンタインに
ぴったりです♪
【2010/02/14 20:01】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]


凡さん KONDOHさん 華やぎさん 気まぐれ童人さん
Lilyさん おもちゃのひろくん きゃふさん
いちぼくさん パンドラ・ヴィスさん 大門さん
小太郎さん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

こちら、今日も、風が冷たい一日でした。
この一週間は、真冬の寒さが続いています。
今週は 少し暖かな日もあるといいのですが。。。
皆様、お住まいの地域はいかがでしょうか?

今日は 昼間 モーグル女子をLiveで応援しました。
上村選手には 4度目の正直で、表彰台にのって欲しかったです!
4位 (-ω-;)ウーン 本当に惜しい!
テレビなどで、彼女の努力を見ていただけに、応援に力が入りました。
普段は あまり、テレビを見ない私ですが、スポーツ観戦は
大好きなので、テレビっ子になりそうです!

それに、今夜はサッカーですしね~~!
皆様も オリンピック ご覧になってますか~?

小太郎さん 崇徳院さまの歌ですね。。。
私の好きな歌です・・・^^

今日も、嬉しい感想&ランキングの応援を
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
いつも、大きな励みになっています。
【2010/02/14 20:14】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


マリアさん こんばんわ^^

バレンタインには決めていた最初の写真・・・・マリアさんらしいですね。
私ならチョコレートをアップで撮っているでしょうね。
しかし、私は悲しいかなバレンタインなるものまったく縁がありません。
どちらかと言うと「彼岸におはぎ」といった処でしょうか!!

今日のベストはひと月前から決めていた、やはりトップのカットですね。
【2010/02/14 20:14】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]

b-pigさんへ
コメント送信したら、b-pigさん~~!
同席だったのですね。。。

≧(´▽`)≦アハハハハハ 彼岸におはぎって。。大ウケです。
b-pigさんは、お仕事柄 バレンタイン どころではないですものね。。。
いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2010/02/14 20:20】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


二人の後ろ姿がとても微笑ましいですね^^
肩を並べてお参りなんて、もうずっと遥か彼方にあった出来事です。。。(=^_^=)
【2010/02/14 21:24】 URL | hunter #jnRiruIs [ 編集]


(◎´∀`)ノ.こんばんは~マリアさま~♪

バレンタインに寄せて、「相生社」縁結びの神様ですかぁ~ぴったりだわぁ~

連理の賢木~ほんと不思議の森ですねぇ~。すてき!
【2010/02/14 21:32】 URL | つれづれに #PIt6rbn. [ 編集]

こんばんは。
縁結びの神様にお願いし、そして、いつまでも幸せととのことですね。あやかりましょう。朱もきれいですね。
【2010/02/14 22:03】 URL | ボク #QjSZ2aSY [ 編集]

こんばんは(^▽^)/☆
いや~、バレンタインに相応しい記事ですね(=^∇^)ノ
(゚▽゚*)若いカップルが
こうした場所で祈願?していると可愛いです。

こちらでは老舗の最中屋さんが毎年、
チョコでコーティングされた最中を販売していますが、
(^ー^)pお爺ちゃんに喜ばれていますよ~。
【2010/02/14 22:06】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


マリアさん、こんばんは♪
下鴨神社は縁結びとしても有名ですものねb(^o^)d
なるほど、バレンタインにふさわしいお写真です。
今日の日をほぼ忘れかけていましたが…(≧3≦)
【2010/02/14 22:51】 URL | AKIRA #- [ 編集]


チョコ、誰にもあげずに自分で食べた。(笑)

いいねぇ♪ 雅なバレンタイン。
今日は、どこかの美味しいチョコレートの記事かなぁ~って思ってた。
うふ♪ こうくるとは~~~!! 参りました。(笑)
【2010/02/15 00:01】 URL | れんげ #- [ 編集]


マリアさん、おはようございます♪

縁結びの神様なんだぁ~。(#^^#)

縁結びの神様の前でお祈りする2人。。。初々しくていいですね~♪

素敵なご縁がありますように。。。

バレンタイン、マリアさんはどうお過ごしでしたか?!(^^


【2010/02/15 07:32】 URL | みなみ #- [ 編集]


おはようございます^-^
バレンタインデーに雰囲気バッチリの写真ですね♪
縁結びにはもってこいの仲のいい木ですね!
【2010/02/15 07:39】 URL | 哲郎 #- [ 編集]

おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪

こちら 今朝は又小雨が降っています・・・

わぁ~ お2人さんの後姿いいですね♪
きっと 幸せになりますように ってお祈りしてるんでしょうね♪

こちらもとっても微笑ましく拝見させていただきました♪
【2010/02/15 09:24】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

コメント 有り難うございます(^o^)丿
hunterさん つれづれにさん ボクさん mechaさん
AKIRAさん れんげちゃん みなみさん 哲郎さん
setukoさん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

今日は、冷たい雨です。。。
ここ10日ほど 真冬の寒さが続いています。
昨日も、気温は10℃でしたが、冷たい北風が結構強いので
とても寒く感じました。。。
ゆっくりお散歩できる 暖かな日が待たれます。。。
皆様、お住まいの地域はいかがでしょうか?

れんげちゃん~~(^ー^* )フフ♪ そうでしょう~?
実際 今までは、お気に入りのチョコレートを紹介して
きたんです。。。
でも今年は変化球でいってみました・・・^^

皆様からのあたたかなコメント とても嬉しく拝見しました。
縁結びのお願いをする 若いおふたりの後ろ姿。
ほほえましいですよね。。。
皆様も 遠い日の想い出が、胸によみがえったことでしょう。。。
(o´・∀・`o)ニコッ♪
雨のスタートですが、今週も 笑顔と共に過ごしたいと思います。
皆様にとって、よきい週間となりますように~! 
【2010/02/15 09:43】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


おはようございます。
バレンタインデーの日の写真、
若いカップルの祈る姿が、いいですねー。
お互いの思いが、連理の木のように固く結ばれるといいですね。
でも、この連理の木、見逃していたみたいです。
まだまだ見るところが偏っているみたいです。
この次は、是非・・・。pp☆
【2010/02/15 09:45】 URL | スパイシー #Wf3tz.Uo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/893-7609ac40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





