マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
うっすら雪化粧~糺の森の小川


長々続けていました 『うっすら雪化粧シリーズ』最後は
もう一度 糺(ただす)の森を、ご覧下さいませ。。。

小川に行く前に 表参道、私の『十八番画像』を。。。(笑)
<撮影7日>  (EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO OS HSM)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

f2-10020710020732.jpg

森を南北に流れる『瀬見の小川』
あの紅葉の綺麗だった紅葉橋のある小川です。

f3-10020710020758.jpg

こちらは、御手洗川から分かれて流れる奈良の小川。
ここも、大好きな場所で、何度も写真を撮影しています。。^^

f4-10020710020734.jpg

森の東隅を、南北に流れる 泉川。

このように、森の中を小川がいくつか流れています。
この豊かな水が、古来から 大切にされ、信仰の対象にもなったのでしょう。

京都のいや、日本の財産として、大切に守り、残していきたい大切な場所です

[ 糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2010/02/19 19:41| TRACKBACK(0) | COMMENT(23) |
この記事に対するコメント
こんばんは
うっすら雪化粧シリーズ・・・
とても素敵でした

今日のお写真は、ラストにふさわしい
素晴らしい景色です

ありがとうございました
【2010/02/19 21:02】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]

紅葉の
絨毯の上に、うっすらと積もる淡雪

風情がありますね~(^o^)
【2010/02/19 21:41】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]

こんばんは!
うっすら雪化粧ですね~♪
僕は明日から岐阜へ遊びに行きます!
積雪、真っ只中です!(^o^)
【2010/02/19 22:02】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]


薄化粧って、ほんとにいいですね。
景色が一変するのではなく、ちょっときれいに♪
素材の良い京都にはよく似合います。
【2010/02/19 22:05】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]

今日は縦なんですね(゚▽゚*)
フォトが全て縦長だと、
イメージの違いがあって面白いです(^^ゞ
(^ー^)vそれにつけても糺の森は、
時間が止まって~流れているような不思議な空間ですね。
自然を財産と思う人が増えると、
もっと日本も幸せになると思うんですけど・・☆
【2010/02/19 22:49】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


こんばんは。
こちらも昨日の朝はうっすらと雪化粧しました。
でも、日中に解けてしまいましたが。
京都の梅、どんな感じなのでしょうか?
【2010/02/19 22:52】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]


寒い日が続きますね~。
来週は少し暖かくなるようで・・・
待ち遠しいです!!
今日も応援!
【2010/02/19 23:18】 URL | まつんこ #- [ 編集]


マリアさん、こんばんは♪
小川に雪、美しい光景ですね。
糺の森はいろんな表情を見せてくれるので飽きません。

そうそう、余談ですが、最近友達が大阪から引っ越したのです。
「糺の森っての知ってる?あの近く。」ですって
うらやましいぃ!!!
【2010/02/20 01:54】 URL | AKIRA #- [ 編集]

糺の森
おいらも彼女とこの森を手を繋いで歩いてみたいです。
【2010/02/20 07:36】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


おはようございます^-^
寒い日も来週は一休みのようですね。
去年マリアさんに教えていただいた植物園の花回廊が始まったみたいですね♪
あれから1年が経つんですね~
【2010/02/20 08:54】 URL | 哲郎 #- [ 編集]


今日は、温かな日です。

糺の森にも、春がやって来ますね。

2月25日は、天神さんの梅香祭です。

一気に梅の花が、微笑むよ。
【2010/02/20 09:10】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]


マリアさん おはようございます^^

まだまだ寒い日が続きますね。
こちら今日は朝から良い天気になりましたが仕事で撮影に行くことができません。
糺の森も写真では寒そうですが今日あたりは小春日和の日差しではないでしょかね?
十八番のポイントがあるのは良いですね。
私はカラオケも写真も十八番がありませんから・・・・・
【2010/02/20 09:29】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]

コメント 有り難うございます(^o^)丿
きゃふさん  イリュウさん おもちゃのひろくん 小太郎さん
mechaさん KONDOHさん まつんこさん AKIRAさん
凡さん 哲郎さん 華やぎさん b-pigさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

今朝も、氷点下の冷え込み、寒い朝となりました。。。

そうそう、333333番が、近づいてい参りました。
もし、カウンターが、333333になっておりましたら、お手数ですが
画像を保存し、御一報くださいませ。。^^

まずは。。。KONDOHさんから、お尋ねがありました、梅の花ですが、
開花 遅れています。 勿論、早咲きのものは 咲いている所もありますが
京都市内の梅の名所 特に、私が 活動する左京区 北区は
蕾か、1~2分咲きです。
ただ、来週は一気に気温が上がるので、そうしますと どんどん
咲いてくると思います。 来週末ですと 見ごろになるのでは??
またご報告しますね~~!  

おもちゃのひろくん~~岐阜ですか~?
わぁ~~また、旅の記事 楽しみにしています。。。
(o^∇^o)ノ

mechaさん 
>自然を財産と思う人が増えると、
もっと日本も幸せになると思うんですけど・・☆

本当に 仰るとおりですね~!
大切にしていきたいです。。。

AKIRAさん~~まぁ~~・・・ということは、私の生活圏と、かなり
かさなりそうですね! その方も 糺の森や、鴨川を
楽しんでくださると嬉しいです~~(@^▽^@)ニコッ

哲郎さん (*^▽^*)ノハーイ 花の回廊 はじまりましたね!
来週 少し、あたたかくなるようなので 出掛けられるといいな。。。
と思っています。
一年経つのが早いこと! びっくりです。。。^^

今日も、時間の関係で、お一人、お一人にお返事返せず、ごめんなさい。
その分 皆様のブログに 伺いたいと思っています。
よろしくお願いします~(^◇^)

では、皆様 よい週末をお過ごしくださいませ
(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゜
【2010/02/20 10:15】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんにちは
2枚目、光の角度がとても良いです。時間帯も読めます。立体写真見ているようです。
【2010/02/20 12:33】 URL | ボク #QjSZ2aSY [ 編集]


うっすら雪化粧もいいですね。どっぷり雪景色はいかがですか。
自分のとこやっと先週分を更新しました。
仕事が年度替りで、来月も忙しくなりそうです。
【2010/02/20 17:25】 URL | Miya'sRose #- [ 編集]


マリアさん こんにちは

雪景色シリーズ、楽しませていただき
ありがとうございます~
雪の高野川沿いのお写真もステキでした。
【2010/02/20 17:29】 URL | Lily #- [ 編集]


この小川がいいんだよね!!!
【2010/02/20 19:16】 URL | 松井大門 #- [ 編集]


朝の清々しい時間、光に満ち眩しさをます白。
一日の始まりを水の流れがあってこそ、すべての生き物が潤う。
雀の詩も、木の吸い上げる鼓動も、水があるから、生き生きとしているんですよね。
そんな、写真ですね。
【2010/02/20 19:27】 URL | 気まぐれ童人 #SFo5/nok [ 編集]


こんばんは。

森が深いので、雪が残ってますね。
今週の雪にはびっくり。すぐ溶けて跡形が無いのにもびっくりしました。
カウンタのALL3、近づいてきましたね(*^_^*)
【2010/02/20 20:18】 URL | パンドラ・ヴィス #HgV/22rg [ 編集]

コメント 有り難うございます(´∀`)
ボクさん Miya'sRoseさん Lilyさん 大門さん
気まぐれ童人さん パンドラ・ヴィスさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

皆様、今日も、嬉しい感想ありがとうございます~!
大きな励みになります*:.。☆..。.(´∀`人)

Miya'sRoseさん 年度末でお忙しくなるのですね。
お仕事もきっちりされて、薔薇ボラも。。。
お世辞でなく、尊敬です!

気まぐれ童人さん~~本当に 水は、命の源ですね~
(o´・∀・`o)ニコッ♪

パンドラ・ヴィスさん~~(*^▽^*)ノハーイ キリ番
近づいて参りました。。。
カウンターに注目 有り難うございます~♪

時間の関係で、お一人、お一人にお返事できずすみません。
(*・ω・)*_ _))ペコリン
その分 皆様のブログに伺いたいと思っています。
よろしくお願いします~(^◇^)

では、おやすみなさいませ~~(o^∇^o)ノ 
【2010/02/20 21:06】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


こんばんわ^^
いつもタイミングずれてすみません^^;
雪化粧の糺の森、いい雰囲気ですね~
憩いの聖地という感じで、貴重な財産ですよね
小川の流れる風景がとても癒される光景です♪
明日からは、少し暖かくなりそうですね
春を楽しみたいです~♪
ぽっち
【2010/02/20 21:16】 URL | いちぼく #- [ 編集]


雪が残っても、もう日差しは春の気配ですね♪
【2010/02/21 07:29】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集]

いちぼくさん&京都ふらりさんへ
イチボクサン、京都ふらりさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

いやぁ。。。この半月 寒かったですね。。。
立春過ぎたとは思えませんでした。。。(^^;)
梅も こちらまだ、蕾が多いですし。。。。
明日から ぐっと暖かくなるとの予報。
予報通りに暖かくなって 梅の花が咲き揃うと嬉しいですね!
*:.。☆..。.(´∀`人)

お二人とも よい休日をお過ごしくださいませ~~!
嬉しいコメント、ありがとうございます~~(@^▽^@)ニコッ・
【2010/02/21 10:00】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/898-1fdaaa70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





