マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
光琳の梅 見頃~☆.。.:*・゜


下鴨神社の『光琳の梅』が見ごろを迎えました~
尾形光琳作 国宝の『紅白梅図屏風』のモデルになったことから
こう呼ばれている紅梅の古木です。
御手洗川にかかる 輪橋(そりはし)のほとりに咲いています。

(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO OS HSM
:Kenkoフィルター プロソフトンA(W)使用)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


a2-korin2.jpg

昨日は、よく晴れて 気持ちのいい一日となりました。
光琳の梅も見ごろを迎え、近づくと 甘い香りが。。。。
思わず 大きく深呼吸~~(笑)

陽射しもあたたかで、しあわせいっぱい~

a3-korin6.jpg

光琳の梅 まだ、暫く楽しめますね。。。
蕾がかわいい!
ソフトフィルターをはずし くっきり見えるように。。。パチリ!^^
(次回に続きます。。。)

[ 糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2010/02/24 08:35| TRACKBACK(0) | COMMENT(19) |
この記事に対するコメント
紅梅
真っ赤だね。

梅干は、紫蘇で色つけなくても、赤い?

ウメ~酒にもってこいだ。

(笑
【2010/02/24 13:07】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]


きれいな梅の花見せてもらいありがとうございます。
このところの陽気に誘われて私も梅の花を見に行こうかな・・・・
という気持ちになりました。
【2010/02/24 13:22】 URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [ 編集]


なんて気持ちの良い写真なんでしょう
気持ちが晴れやかになりました

素敵な写真を載せて下さってありがとうございます!
【2010/02/24 13:51】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]


マリアさん こんにちわ^^

歴史のある神社では後世に色々な容で残るものですね。
へえ~尾形光琳がこの梅の木を屏風に切り取ったのですか。
朱の欄干に梅の古木が似合いますね。
こうして見ると下賀茂神社では撮っても撮っても撮りつくせないような気がしますね。
そう言えば私は最近、フィルターを使っていないような気がします@@
【2010/02/24 15:03】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]


こんにちは^-^
この陽気で一気に咲き始めたのでしょうか?
こんな日はブラッとカメラを持ってお出かけが気持ちいいですね♪
週末はお天気が下り坂みたいで残念…
【2010/02/24 15:47】 URL | 哲郎 #- [ 編集]


アップもお願いねぇええ!!
【2010/02/24 18:35】 URL | 松井大門 #- [ 編集]


マリアさん、こんばんは☆彡
光琳の梅、梅の古木、素敵ですね♪
梅は古木でも背が低いので撮り甲斐があるのではないですか?
きれいです。昨日のキリ番祝いの記事に間に合えばよかったのに・・えへy(^ー^)y
【2010/02/24 19:17】 URL | AKIRA #O6rMi6SY [ 編集]


マリアさん、こんばんわ。
女性が並んだ写真を拝見して、光琳の紅梅って、こんなに大きかったんですね。
わたしが見た時とは印象が、ぜんぜん違いますね。

今咲いてる姿を見て、MOA美術館に赴いて、見比べたいなぁ~!
【2010/02/24 19:40】 URL | 気まぐれ童人 #SFo5/nok [ 編集]

こんばんわ♪
マリアさん こんばんわ♪

わぁ~ 光琳の紅梅が咲き始めましたね♪

青空に映えてとっても綺麗ですね♪
【2010/02/24 20:16】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

コメント
華やぎさん うさこちゃん きゃふさん b-pigさん
哲郎さん 大門さん AKIRAさん 気まぐれ童人さん
setukoさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日は こちら、最高気温21,5℃まで上がり、日中は、動くと
汗ばむくらいの陽気でした。
皆様 お住まいの地域はいかがでしたでしょうか?

今日は、梅を見に、北野天満宮に行って参りました。
五分咲きで、境内には、甘い梅の香りが漂って
紅白 いろいろな梅が咲いていました*:.。☆..。.(´∀`人)
暖かくなると デジカメ散歩ができて嬉しいです!!

ポカポカ陽気の一日 皆様はいかがお過ごしでしたか?
今日も、嬉しい感想&ランキングの応援を有難うございました!
大きな励みになっています。
では、(*ノ^ー^)ノ~~☆・*おやすみなさい~*・☆~~ヽ(^ー^ヽ*)
【2010/02/24 20:40】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


(◎´∀`)ノ.こんばんは~マリアさま~♪

紅い輪橋に紅い光琳の梅~きれいですねぇ~今日の暖かさで
満開でしょうねぇ~青空に映えて素敵ですぅ~。

22年2月22日~いろいろ記念切符とか発売されたよき日でしたね。
其の日に333333~記念日だったのですね~おめでとうございますm(__)m
いいことがありますよ!キット( ^^) _U~~
【2010/02/24 20:44】 URL | つれづれに #PIt6rbn. [ 編集]


マリアさん、こんばんは!!
コメント有難うございます。
今日は上着不要な暖かい大洲でした。
いつもホットコヒーなのでずが、
冷たいジュースを移動中には飲みました。
やはり撮影技術が違いますね。
我が愛媛へも遠出して頂いて、名所の
紹介お願いします。説得力に応援ですーボチー
【2010/02/24 21:01】 URL | こうしん #- [ 編集]


あざやかな色ですね!!
うめのはな、私も先日見に行ったのですがまだ、3分咲きぐらいで・・・またみにいきたいな。。。

応援!
【2010/02/24 21:49】 URL | まつんこ #- [ 編集]


おお、光琳の梅ですかぁ。
そう思って見るといっそう綺麗ですね♪

昨日は曾我兄弟ゆかりの下曽我の
梅を撮ってきました。
【2010/02/24 22:43】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]

紅梅ですね~♪
梅は無駄な枝を払うんですよね、確か(゚▽゚*)
光琳の梅・・・所縁のある梅なんですね~。
(=^∇^)ノ梅は最後に実がなるのが良いです・・。
梅を見るたび『桜伐る馬鹿、梅伐らぬ馬鹿』という古の言葉を思い出します。
梅は剪定が大事で~桜はそのままの姿で、という意味だと思いますが、
庭木に詳しくないもので(^^;・・・。
【2010/02/24 23:14】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


京都出身ですが、この梅知りませんでした。
梅の由来も知りませんでしたね。
一つ勉強になりました。
恥ずかしい。

【2010/02/25 02:17】 URL | ゆっきー #JalddpaA [ 編集]

あか
気品があるのにお高くとまっていない、素敵な「紅」ですね。ホント、赤にもいろいろあるんですねー。

2月19日の2枚目の写真、奥の方に精霊さんたちがいますね。それと12日の3枚目の写真、一目見たときに「おや」と思い、説明を読んで納得しました。下鴨神社は実に多面的な奥深さがありますね。

マリアさんがこのブログを綴られていなかったら、一生知らないで過ごすとこでした。ありがとうございます!!
【2010/02/25 02:45】 URL | ニャホ~ #7CropVt6 [ 編集]

コメント
つれづれにさん こうしんさん まつんこさん 小太郎さん
mechaさん ゆっきーさん ニャホさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

今日も、晴れて暖かな朝です。
この時期 こんなに晴れる日が三日も続くなんて珍しいです。
今日は、これから、整体に行き、その後 お買い物してきます。
デパートをゆっくり見るのも久しぶり。。。^^

つれづれにさん~~私も、記念切符のニュース見ました!
京阪でも、何か 販売していたのでしょうかね~^^

こうしんさん こちらも、日中は汗ばむ陽気でした。
昨日は、あたたかなコーヒーより ジュースが人気だったでしょうね^^

まつんこさん そちらも、まだ3分くらいなのですね。
今週あたたかなので どんどん咲いてくれると嬉しいですね~!
(o´・∀・o)ニコッ♪

小太郎さん 下曽我の梅を見にいらしたんですね~!
お写真楽しみです~!(o^∇^o)ノ

mechaさん そうなんですよね。。。
梅は選定が肝心で 植木屋さんに任せると バッサリ切られることも多いですね。
木によって いろいろ違うので、難しいですね。。。

ゆっきーさん 京都出身なのですね~(@^▽^@)ニコッ
京都は『トリビア』が多すぎて。。。
この梅も あまり知られていないようです。

ニャホさん~~わぁ~~よく見ていて下さって嬉しいです。
糺の森 すごく多面的な奥深さですよね。。。
12日の写真は 森の奥の方にあり、あまり人も通りません。
独特の雰囲気です、、、

皆様~今日も一日いい日となりますように
(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゜ 
【2010/02/25 08:45】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

おはようございます
光琳の梅 咲きましたね。 マリアさん きっと撮ってくださると心待ちにしていました。
 蕾の残っている  今が正に見ごろですね。  清んだ青空の梅も映えますね。
【2010/02/25 09:48】 URL | ジョイママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/901-91798ceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





